• 締切済み

子供のころ歯磨きが面倒であんまりしませんでした(今はそうではないですが)。 そのせいか毎日歯を磨いていても歯が黄色いです。 白い歯にあこがれています。これは病院にいかないと直らないのでしょうか?

みんなの回答

  • goto311
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

歯科のホワイトニングをしてもらうのが 一番安全で効果が高いと思いますが、お金もかかってしまいますね・・・ 自宅で白い歯を目指すという場合。 基本的にはホワイトニング効果の高い歯磨き粉に頼ることになると思います。 ところでコーヒーや紅茶などを飲む習慣はないでしょうか? そういった生活習慣によって歯の着色汚れである ステインというのが付着しやすくなるそうです。 飲み物などにも注意してみるといいかもしれないですよ。

noname#114431
noname#114431
回答No.4

私はやった事ないですが、知恵袋で 『レモン汁と塩を混ぜた物を、綿棒に付け、歯を磨く』 白くなるんだそうです。 塩ひとつまみに、レモン汁3~4滴ぐらいの割合だそう。 他に知ってるのは ・歯磨き粉に重曹を混ぜて磨く ・めがね拭きでこすってから歯磨きする とかです。 個人的に市販の歯磨き粉で効果のあったものは ・ハクサンシコー(赤い箱のやつ) ・オーラツー/ステインクリア です。 でも研磨剤は歯に悪いみたいなので ちゃんと歯医者でやってもらうのが一番ですよ。 今は安いみたいですし★

回答No.3

同じような私でもホワイトニングジェルで白くなりましたよ 値段はカスタムメイドのマウスピース付きで1万円程度 ジェルの過酸化尿素濃度は最初は薄目のもの10%程度から始めて下さい 購入方法はネットで「ホワイトニング ジェル」等で検索するか 「bleaching gel」等で検索して下さい 後者はアメリカのサイトがHITします 一ヶ月で確実な効果がでます (病気による黄ばみには効果あるかどうかは知りません)

noname#64121
noname#64121
回答No.2

歯科医院を相手に仕事をしていた経験のある者です。 歯が汚れる理由についてはNo.1の方が概ねおっしゃってますが、家庭用の歯磨き粉で歯の汚れた色を落とすというのはあまり勧めません。あれは研磨剤ですので、歯そのものを削っているのです。色は白くなりますが、歯の健康状態は表面のエナメル質を削ってしまうわけですから返って悪くなります。歯医者さんなどは歯磨き粉をつけないという人も多いです。普段の歯磨きは歯よりも歯茎を重点的にブラッシングすることをお勧めいたします。勿論、歯は磨かなくてもいいというわけではありませんが。 定期的に歯科医院へ通って歯石を落としてもらうのが一般的ではないでしょうか。芸能人のような白い歯は自分の本来の歯の色ではありません。 いくつか方法がありますが、一番簡単なのがホワイトニングといって歯に色を塗る方法。他にラミネートといって自分の歯を若干削って白い歯に見える被せ物を付ける方法。あと、これは普通の人はやらないと思いますが、歯を抜いてインプラントや差し歯などに交換する方法。虫歯などで歯そのものがダメになっていればこれになります。 どの方法も必ず定期的に歯科医院へ行ってメンテナンスする必要があります。

  • kenkotetu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

タバコ・コーヒーや紅茶等の飲料・食品による歯の着色。摂取する量が増えれば増えるほど歯の表面にそれらの色素が沈着します。病的なものではありませんが、歯が汚れているように見えます。家庭用の歯を白くする歯みがきで白くできます。また、歯科医院で汚れを取ってもらうこともできます。

関連するQ&A

  • 歯が黄色いのです

    小さいときの面倒くさがりのせいで歯が黄色いのです。現在市販されている歯が白くなる効果のある歯磨き粉の中で、どれが一番効果が高いでしょうか。教えてください。

  • 歯医者で正しい歯磨きを教えてもらうことは可能か?

    私は20代のものです。 私は子どものころから歯が悪く、大学病院の歯科に通っているものです。歯磨きの仕方が悪いのか、通院したときに必ず「しっかり歯を磨いてください」ってことを言われます。 自分では人一倍歯には関心を持っており、歯磨きもしっかりしているつもりなのですが、このように言われることによって、歯医者に対し行きたくない気持ちが強くなっていきました。 そこで、歯科にて正しい歯磨きを教えてもらおうと思ったんですが、可能ですか?大の大人なのに歯磨きを教えてもらうことに少し戸惑っているんですけども・・。 今度治療のために通院する予定なのですが先生にその趣旨のことを言えば大丈夫でしょうか?

  • 歯がよく抜ける

    歯がよく抜ける ここ3年ぐらいの間に歯が4本も抜けてしまいました。   別に大丈夫だろうと病院にいかずにいたのですが、さすがに心配になってきました。 もしかしたら何かの悪い病気なのでしょうか? 病院嫌いなのでできれば病院にいきたくないのですが、やっぱり行ったほうがいいのでしょうか? こういったことは普通にあるものなのでしょうか? ちなみに20代後半の女、一応歯磨きは一日一回、でもしょっちゅうめんどくさくてしないこともあります。 でもだからってこんなに抜けるものなのでしょうか?

  • 歯がぐらぐらする

    私は小さいころから相当な面倒くさがりやで、歯磨きがおろそかでした。 学校に行ってると、朝晩だけしか磨けないのに、朝は忙しくおろそかで、 夜は疲れて寝てしまうということをずっと続けていました。 でも、全く虫歯とかにはならないんで調子にのって。おろそかにしたままでした。 最近親に、糸ようじをもらい、この前今までにたまった分?をキレイにとったんですけど、 今まで挟まっていたからだとおもうんですが、少し歯がぐらぐらします。 歯茎も、下がっているとおもいます。 これは歯周病ってやつですか? 歯周病って歯茎が赤くはれてぶよぶよとかになるものだとばかり思っていたもので… 私の場合、微妙にたるんでる?気のせい?ぐらいで、歯茎は赤くはなってません。 寧ろ…ピンク~白の間だとおもいます。 こうなってしまったらもう歯医者に行くしか治せませんか? 学校の歯科検診で何も言われなかったんで、安心していたんですが… なにか知っている方が居れば教えてください。

  • 歯についた茶渋

    1歳5ケ月の娘です。お茶が大好きで何かにつけお茶を飲んでいます。そのせいか、歯がだんだん黄色くなってきちゃいました。 娘は歯が生えはじめたのが3ケ月頃からと早かったので、すでに奥歯も全部ではありませんが生えています。歯磨きは夜寝る前に念入りにやっています。茶渋のせいだけではないのかもしれませんが、白くなる方法ってありませんか?歯磨粉はまだブクブクができないので使っていません。どなたかお知恵を貸していただけませんか。

  • 歯の色

    私(21歳男)は、昔からあまり歯磨きをしなかったせいか、かなり歯が黄ばんでます。今では毎日磨いてますが黄ばみは取れません。 女性から見て、男の黄ばんだ歯ってどうなんでしょう? やっぱり気持ち悪いとか、不潔だと思ってしまうんでしょうか? あと好きになった人の歯が黄ばんでいたら、どう思いますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 歯がボロボロで。。。

    お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。 過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。 その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず 毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。 そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。 瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。 飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。 上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ の部分が埋もれた状態。 布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。 なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。 今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。 こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか? 歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか? 口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

  • 歯がボロボロで将来が不安です

    30代半ば、女性、派遣社員をしています。 軽い精神疾患を抱えています。 歯のことで今自殺を考えるほど悩んでいます。 現在歯医者に通っているのですが、もうすべての歯が死にかけている様子なのです。 先生に詳しく聞いてはいませんが、治療の施しようがないほど絶望的な状態みたいです。 この前、虫歯で歯を根元まで削ってもらいました。 しかし、その歯がガムを噛んでいる最中に欠けてしまったのです。 そして鏡を見たら、根元まで削っている歯だというのに、茶色く変色していたのです。 それを見てとてつもないショックを受けました。 もしかしたら他の歯も全部そうなっているのではないかと。 神経もいろいろな歯の神経を抜きすぎていて、どの歯が神経のある歯で、どの歯が神経のない歯なのかもわかりません。 そして神経を抜きすぎているせいで、神経のある他の歯も神経がなくなってしまっているようなのです(歯の状態を見てもらったところ、FCKというのが多いようです)。 さらに私はタバコ吸うので、それも影響していると思います。 子供のころから左の前歯が2本なくて、歯科矯正をしていたのですが、その頃全然歯磨きをしなかったためにこうなったことは分かっています。 ここ1年くらいはタバコは吸いますが、朝食後と夕食後、就寝前に歯磨きをして、歯を磨かないで寝てしまうことはめったにありません。 でも、それも付け焼刃ですよね。 子供のころちゃんと歯磨きをすればよかったと悔やまれるばかりです。 どうしたらいいでしょうか。 私はわりと見た目を気にするタイプで、将来前歯がなくなったり、歯を抜くことによって顎ののラインが変わってしまうのがものすごく嫌です。 そうなるくらいなら死んだ方がマシだと思っています。 やはり今通っている歯医者さんに詳細を聞いて、今後のことを相談すべきでしょうか? 今、歯医者さんのことも信じられない状態ですが・・・。

  • 歯についた茶渋

    花粉症によいというお茶(甜茶といって色はウーロン茶みたいなもの)を毎日大量に飲んでいます。そのせいか歯に茶渋がついて困っています。先週歯医者で茶渋をきれいにしてきたばかりなのにすぐ茶渋がついてしまってまた歯医者に行くのもめんどうです。歯医者は茶渋はどうしてもついてしまうからしょうがない、つきやすい体質なのかも、と言っていました。 黒ナスの歯磨き粉がよいというのを聞いたのですがどこの薬局にも売ってません。 どこで手に入るのでしょうか?また歯医者に行かなくても茶渋をとる方法はないでしょうか?

  • もう歯医者さんに見てもらっても遅いですか?

    幼い頃、母が買ってきた塩入の歯磨き粉が自分に合わず、 それ以降歯を磨くことが嫌いになってずっと磨いていませんでした。 虫歯になったことがなかったので歯医者に行くこともありませんでした。 中学生の頃に、自分でもわかるくらい口臭を感じるようになってしまいました。 病院に行けよ!って話ですけど、友人の両親が医者をやっていたので恥ずかしくて行けなかったんです。 色々あって家に引きこもってしまったのですが、それからも歯を磨くことはありませんでした。 今は外にも出るようになって歯磨きもしています。 でもやっぱり口臭は酷いです。歯は全体的に黄色くて先が少し透明になっています。 (歯茎は赤かったのですが、磨くようになってからはピンク色に変わってきたような気がします) そして最近、親不知を噛んだ時に少し痛みを感じました。激痛ってほどではないのですがこれって虫歯なのですか?なったことがないので分かりません・・・ 病院に行こうかと悩んでいますが、お幾らくらいするんでしょうか。 もう何やっても間に合いませんかね・・・ 入歯とかなっちゃうんでしょうか・・・ 何も知らなくてごめんなさい どなたか教えてくださると嬉しいです