• ベストアンサー

「友達以上恋人未満」の真意。

3度目の質問です。 よろしくお願いします。 先日、好きな人に恋愛相談をされました。 相談内容は‥「片思いの相手と自分の関係をハッキリさせたい」というものでした。 私は彼のことが好きなので、恋愛の相談をされて複雑な気持ちになりましたが、 直接相手に聞いてみるのもいいんじゃない?とアドバイスしました。 今朝彼からメールがあって『片思いの相手に「友達以上恋人未満」と言われた』との事でした。 その返事は彼にとっては不満だそうです。 関係をハッキリさせたいから聞いたのに、友達でも恋人でもないと言われたからだそうです。 私は彼が片思いをしている女性を直接知らないので、それ以上口出しは出来ませんが 正直な気持ちを言うと「ずるい」と思いました。 その女性は彼からの好意に気付いている上で「友達以上恋人未満」と言ったからです。 恋愛に「真面目」も「ずるい」もないかも知れないけれど‥。 「友達以上恋人未満」ってどうゆう事なんでしょうか‥。 もしかしたら恋人になるかも知れないんですよね。 私には思わせぶりな返事としか思えませんでした。 「友達以上なら良かったんじゃない?」と言ってしまったけど、本当は複雑な気持ちでいっぱいです。 これからも私は彼からその女性の相談を受けると思います。 そんな時、私は私の気持ちを素直に言っても良いのでしょうか? そんな中途半端なことを言う人はやめたら?と。 そもそも彼のことが好きなのに、恋愛相談にアドバイスをすること自体が無理なのでしょうか‥。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>恋愛に「真面目」も「ずるい」もないかも知れないけれど‥。 その通りだと思います。 >そんな中途半端なことを言う人はやめたら?と。 >そもそも彼のことが好きなのに、恋愛相談にアドバイスをすること自体が無理なのでしょうか‥。 このままでは、その女性が中途半端なのか、恋愛感情を持つ相手の恋愛相談を受けている質問者さんが中途半端なのか、、、私の目にはどちらも中途半端なように映ります。 とりあえず、usako_0303さんもがんばってその男性に好意があることを伝えてみてはどうでしょうか? 彼の答えがどうなるかは分かりませんが、少なくともusako_0303さんと彼の間柄は中途半端から抜けられると思いますよ。

usako_0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が1番中途半端なのかも知れませんね。 というか、私が1番ずるいですね。 彼に好意がある事を伝えるか、恋愛相談を受けるのをやめるか、 自分の立場もハッキリさせようと思います。

その他の回答 (6)

noname#85333
noname#85333
回答No.7

No5さんのお礼を読んで驚きました・・・ 初めての告白じゃなくて、彼としては復縁希望なんですね。 私だったら、 「そんな彼、止めた方がいいよ」 と言うなあ・・・。 たとえ交際できたとしても、その元カノとは友達として付き合い続けるでしょう? それって残酷ですよ・・・ 学生さんですよね? あなたは男の子と交際したことがあるの? 憶測だけど、彼は既に女性経験があるから大人に感じるだけじゃないかなあ。 他にいません? 無口だけど、親に頼らず自分でバイトしながら学費を稼いでいるような人とか。 男子の間では人気のある人、好きなことに打ち込んでるような人。 そういう方が実は当たりだったと、30歳を過ぎた今になって思います。 元カノとの交際がうまくいかないことを女の子に相談するような男って、かなりスレてますよ・・・てっきり社会人かと思った。

usako_0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^-^o) どうやら片思いの女性(元カノ)とは友達以下… つまり関係を切ったそうです。 彼からの相談を受けた時に 「私がもし○○君の彼女だったら、元カノと友達なんて絶対嫌!」と言ったことに影響されてだったら嬉しいのですが… ちなみに私も今まで何人かの男性と付き合った事あります(笑) 今までは最低でも5つ以上年上の人ばかりを好きになっていました。 過去の体験の影響でかなりのファザコンなので… でも今回初めて年齢の近い人を好きになったので 頑張りたいのです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

あなたの本心は「私はあなたのことが好きなのに、そんな私に恋愛相談なんか持ちかけないでよ!」であるはずです。 それをストレートにぶつけてしまうのがベストだと思います。 告白するつもりなんか無かったとしても彼の方からあなたの心に踏み込んできたわけですからさらけ出しちゃうしかないと思うんです。

usako_0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からのメールで片思いの相手と関係を切った事を 知りました。 嬉しいと思う私はきっと嫌な奴ですが… でも正直な気持ちは嬉しい。 告白少し考えてみます(o^-^o)

回答No.5

相談に乗っているのは、あなたなので、貴方の正直な気持ちを話して良いと思いますよ。 それでどうするかは、彼が判断することです。 ただ、言われた状況がはっきりわからない以上、ずるいかどうかは判断ができません。 恋愛って同じ強さで同時に思いあえる確率って低いのではないでしょうか? 彼女は、まだ彼のことを判断している途中だとしたら。 告白された段階でいきなり答えというのは厳しい気もします。 大切にしているからこそ、安易な返事はできないと考え方もあります。 あなたは、彼と、その彼女がうまくいっても良いのでしょうか? 恋愛相談とは、本来は応援する気持ちで受けるのが一番だと思うので、もし受け入れられないなら、考えたほうが良いかもしれません。 逆に彼がうまくいかなくなっても、告白しにくくなりませんか? あなたが自分のために別れを煽ったようになってしまいます。

usako_0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とその女性は高校時代に付き合っていたそうです。 別れて少し疎遠になったそうですが今は同じ大学で同級生です。 よく考えると私って本当に関係のない人間だな‥と。 私がヤキモチを焼いている事も2人には関係ない話なわけで‥ 自分が余計な事を言ってしまいそうなので、恋愛相談は断ろうと思います。

noname#85333
noname#85333
回答No.4

懐かしいセリフを聞いちゃいました。 私が大学時代の頃にはやったんですよね。 その「友達以上恋人未満」ってことば。 アッシーやミツグ君という言葉も一緒にはやってましたねえ。 エッチなしでもいい、好きな女性に尽くすだけで満足できる男達が現れて世間が驚いた。 そう! 友達以上というのは、 「二人で遊びに行く関係(友達以上ですよね)。」 恋人未満とは、 「肉体関係はない(恋人未満です)」 つまり、「あなたとエッチするなんて考えられな~い。でも、あなたに好かれるのはイヤじゃないわ。いい人だと思う。」 ってことですよ。 その答えに腹を立てた彼はまともだと思います。 しかし、そう答えた彼女はずるいのか・・・。 彼も同じことしてませんか? あなたに・・・ そこで提案です。 「友達以上、恋人未満ってさあ。それ、○○君と私の関係だよね。」 と言ってみてはどうでしょう? 彼もあなたに同じことをしてることに気づかせる。 あなたの存在を意識させるのです。 そうすれば、彼も答えが出せるんじゃないかって思うんですが・・・

usako_0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「友達以上、恋人未満ってさあ。それ、○○君と私の関係だよね。」 そう言って告白をしようかなと少し思いました。 とにかく恋愛相談は断ろうとおもいます。

  • ayanetch
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

友だち以上恋人未満、というのは多くの場合「便利な男」です。 恋人になることはあまり考えられません。 どこまでいっても友だちだ、ということが多いと思います。 恋人未満と言われた男性は、「なにかが足りない」と烙印を押されてしまっているわけですから、その「なにか」を本人が補わない限り恋人になるのは無理でしょう。 彼がその烙印にたいして怒っていると言うことは、彼の方から「不足分」を補ってアプローチすることはあまり考えられないと思います。 彼は現状の自分に自信があるから告白したのだし、その答えが意外であったために不満を漏らしているのであれば、その相手と接近することは難しいでしょうね。 残念ながら友だちでもない、恋人でもない、ではなく、 「(仲の良い)(男の)友だちだけど、恋人じゃない」ということは 友だちだとは断定されています。 ハッキリしていると思いますが、彼が「ハッキリしないこと」にいらだっているのであれば、その鈍いところが物足りないかな~と思います。 イチオウ振られたことにはまちがいないのですから、そのダメージが癒えるまでまずは待ちましょう。 心理学上、失恋後の恋愛相談は高確率でカップルになります。 また長い間いっしょにいる人、そしてすべてを共有している人にも心理的親密性が多く発生します。 私からすれば、あなたが嫌な女を演じない限りは、かならず恋愛に落ちると思います。

usako_0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はきっとまた自分からアプローチすることはないだろうと私も思います。 その女性は昔の恋人だそうで、付き合っている間も相手の気持ちより自分のプライドが大事だったそうなのでw 恋愛に落ちるといいのですが‥。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

質問者様の辛い気持ちお察しします。 >私は私の気持ちを素直に言っても良いのでしょうか?そんな中途半端なこと言う人やめたら? 正直な気持ちは、「彼の事が好き」という事だと思いますが。 好きな彼の恋愛相談に付き合うのは難しいと思いますよ。 客観的に見ると「友達以上恋人未満」って中途半端と中傷されることではないと思います。彼女を非難するのはお門違いかと。(質問者様の気持ちは分かるけど) その相手の彼女の「素直な気持ち」なのでは? その他の友達の男子と同じ感情ではないけれど現在その彼と付き合ってる訳ではない。ただ、好感は持っている・・・ 一層のこと、彼に私はあなたが好きだからこれ以上この相談に乗るのは辛いと言ってしまったらどう?

usako_0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことが好きなのに、恋愛相談で冷静にアドバイスできるわけないですよね。 今だって、よく知らない女性に対して中傷しているんですもん‥。 やきもちを焼いてる状態ではアドバイス出来ませんよね。 恋愛相談に乗るのはやめようかなと思いました。 とても参考になりました。 いろいろ考えてみます。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満から関係を進展させたい

    私は現在職場の相手に片思い真っ最中です。 相手とは友達止まりではなく、 相手の方と恋愛関係に発展させたいと考えています。 相手の方とは二人きりで何度か遊び、友達以上恋人未満の関係で、 もう一歩関係を進展させたいです。ただ体の関係はありません。 私20代後半男で相手も同じ年齢です。 そこでみなさんにお尋ねしたい内容は、 人間的に、友達としては好きだけど、 恋愛としては「う~ん」と微妙な感情が湧きあがってしまう相手。 また、上記のような感情があったけど、何かのきっかけで相手 に恋愛感情が湧き好きになってしまった。 などなど 友達以上恋人未満の関係を進展させた、 または終了させた経験をお持ちの方。 友達以上恋人未満の関係を進展させる方法。 幅広いご意見を頂ければと思います。

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満 こんにちは、20代後半の男性です 恋愛相談を聞いてください。 先々週に好きな人に告白をしました。 そのときの返事は 「好きな人がいるけど そっちとは上手く行かないと思う 返事は少し待ってて」 でした その後ダラダラと2週間ほど 友達以上恋人未満の関係が続いています。 ほぼ毎日メールや電話はしてます。 向こうから来る事もあります。 休みの日は数回、映画や水族館にデートしたりもしました。 身体の関係はなしです。 友達にこの話をしたら 「強引に行け、待ってる」 なんて言われました。 しかし、自分の周りの友達は恋愛観が異常に偏ってますので 参考にしていいか困っています。 事実、最後のデートのときに焦ってキスを求めたら 彼女が引いてしまいました。 今までは好きな人がいるという彼女に、遠慮してました。 彼女自身からも 「紳士だよね~♪」 なんて茶化されたりしたので 迫っていいのかと思いましたが、失敗です。 彼女の真意が分からなくなってきたのですが ここは 押すべきでしょうか? 引くべきでしょうか? ちなみに彼女は照れ屋さんです。 しばらくはスケジュールの都合で会えなくなりますので メール・電話だけでのやりとりです。 正直、このまま友達以上恋人未満の関係が続くのはつらいです。 2週間ならまだ短い方だと思いますが それだけ彼女が好きなんですね。

  • 友達以上恋人未満。

    友達以上恋人未満。 先走った悩みなんですが。(笑) 同じような意見、立場の方に聞きたいです☆ 飲み会で知り合って1ヶ月内の彼ですが。 今度、2回目会うことになっています。 最初彼から、年も一緒だし、仲良くなろうぜ!っていうメールから、今に至ります(笑) 彼の言動を見てると、恋愛系の感情があるような気がします。 まぁ、飲み会で知り合った訳ですから、それが正解かもしれませんが。 そして私は、男友達になるかな、と思いながらも違う見方でも興味はあります。 ただ、相手の好意が強い気がして… もし、このまま遊んだりしてると付き合うとか出てくるかと思うんですね(笑) でも、私は恋愛には慎重なので友達以上恋人未満な関係がいいなと思うんです。 というか、その関係が私には心地よいのです(^-^) このまま、友達以上恋人未満で仲良くできると思いますが? ちなみに何で私がこんなにこだわるかというと。 次付き合う人は結婚相手、と決めていることと、家の事情で将来スムーズに結婚が進めれるかわからないという不安があるからです(笑) いま、24なのですが。 彼との関係を考えるとチョット不安になったりして(笑) まぁ、知り合って1ヶ月くらいで結婚まで考えられてたら相手も驚くでしょうが、、、 彼とは話が合うし、何かで関係が途絶えるのは悲しいかなとか思います。 彼の言動みてると、いつアクション起こされるか緊張します(笑) ゆったりした関係がいいんですよね。 プラトニックな関係で。 友達以上恋人未満が長く続いてる方などは、何年くらいですか? よければ、それも聞きたいです。 この先どういう流れになるか次第の話なんですが(笑)

  • 友達以上恋人未満

    片思い中の相手から 『私○○さんのこと好きですが やっぱり 今は男友達としての延長線上でしかみられません すみませんm(_ _)m(´・_・`)』 とメールを貰いました。 告白は済ませてます。『友達以上恋人未満』とも言われてます。その後も食事やデートもしています。『○○さんの事をもっと知りたいから食事とか誘ってる』そうです。 こんな感じですが…彼氏として付き合うにはどうしたら良いんでしょうか? こんなケースは初めてで。宜しくお願いします。

  • 友達以上恋人未満?

    会社の女性の後輩から相談があると食事に誘われ「つき合ってほしい」といわれたので、結構真剣に考えてしばらくしてから「いいよ」と回答しました。相手は「尊敬している相談相手に甘えて言ってしまった。今はいろいろあって混乱していて、先のことが考えられないので、ちょっと待ってほしい。」と言われています。 これまで意識していなかったのですが、つき合ってほしいといわれてかなり意識するようになり、気になる上に危なっかしいところもあるので、ほっておけなくなっています。食事に行ったり、どこかに遊びに行ったりすることを誘ったところ、前向きな回答が返ってきたのですが、それ以上は手も握れそうになり状況です。 この先、どういうスタンスで付き合っていけばいいのか、こういう付き合いのきっかけもあると割り切って様子を見ていけばいいのかわからなくなっています。 よく友達以上恋人未満という質問がありますが、どのくらいのタイミングで会えばいいのか、どうすれば恋愛関係なれるのか、またなることを期待してもいいのか難しいと思い質問させていただきました。忌憚ないご意見をお願いいたします。 また質問がありましたらご遠慮なく。

  • 友達以上恋人未満

    何回も二人で遊んだり、連絡しあったりして、お互いになんとなく恋愛感情がある事に気付いてる…  そんな、付き合うまでは時間の問題という「友達以上恋人未満」の関係の相手がいる方に質問です。 私は、こういう関係の人ができたら、他の異性と二人で会ったりするのは自然と控えるというか、無くなります。 相手に悪いかなぁと思いますし、自分自身そういう気にならないからです。 男性の場合は、どうですか? 付き合っているわけじゃないので、関係なく他の女性と会ったり、出会いを求めたり、他にもいい感じの女性を作ったりしますか?

  • 友達以上恋人未満(女性の方に質問です

    こんにちは。 みなさんのお答えいつも参考にさせて頂いてます。 今回、質問なのは女性が「友達以上恋人未満」とはどういった相手に対して言うのかな?と、思い質問しました。 自分は1年くらい友達関係を続けた女性の友人がいまして、彼女の事は前から良いなとは思っており、1月に自分の気持ちを彼女に伝えました。その答えが「友達以上恋人未満」との事でした。 柔らかく断られたのかなぁと思う反面、まだ恋愛へ発展できるのではないかと希望も持っています。 友達としての交際は今も続いています。 どうかよろしくお願いします

  • 友達以上恋人未満

    彼と別れて一ヶ月たちました。その間、付き合っていた時と変わらず会ったり、連絡はとっています。お互い気持ちはまだあります。でも彼は今は付き合えないと言っています。友達以上恋人未満だそうです。他の人を見たりしましたが、やはり彼と比べてしまいます。私はもうこの関係をはっきりさせたいのですが、今彼に気持ちを聞いても同じ答えだと思います。 今どうすべきなんでしょうか?

  • 友達以上恋人未満について。

    友達以上恋人未満について。 半年近くこの状態の男性がいます。毎日のように電話で話し、たまにご飯を食べに行く関係です。 できるなら恋人関係になりたいのですが、相手の気持ちがよく分かりません。電話はだいたい向こうからかかってくるし、遊びに行くのも誘ってくれるので、脈なしではないと思うのですが、恋愛をにおわす会話になることはほとんどありません。 私は奥手なタイプなのであまり分かりやすい態度を取ることはなかなか難しいです。この状態をどう打破したらいいのでしょうか。お互い忙しく、なかなか会えないので、電話ででも何かできないでしょうか。 こう書くと感じが悪いかもしれませんが、次会った時に彼に何か言わせるようなテクニック(?)を教えていただきたいです。

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の男性がいます。 彼とは2年前に知り合いました。 最初はお互い気持ちがあったんですが、 彼の住まいが北海道だったことに 私自身とまどってしまい、結論が出せないまま 友達以上恋人未満の関係が続いています。 好きなんですが、 距離を考えると結論が出せずにいます。 一度結婚しようと言われましたが、 北海道に行く勇気もなく返事を誤魔化してしまいました。 そのあともたまにですがあったりしてますが 進展させていいのか もう忘れてほかの人を見つけるか悩んでいます。 好きなら北海道へ行くべきという意見もあると思いますが 誰も知らない土地に行くには勇気がいります。 地元の友達とも会えず両親とも離れることを考えると 近くで新たに見つけたほうがいいと思いますか? 返信いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。