• 締切済み

支店でPCを入替えたのですが、LANがうまく組めません・・

支店のLANに新設PCをつなぐと、ルーターにエラーが出てしまい、他のPCもインターネットに接続出来なくなります。 たまにつながる時もあるのですが、再起動するとまた同じ状況になってしまいます。 新設したPCも替えてみましたし、ルーターも替えてみましたが(またIPアドレスも手動で設定してみました。)同じでダメです。 サーバーは本社にあり、支店にはありません。いったいどうすればいいのでしょうか? どなたか回答出来ますでしょうか?? お願い致します。

みんなの回答

回答No.5

エラーといいますが具体的にはどのようなエラーでしょうか またlan構築とおっしゃっていますが設定は DHCPで自動割り当てにされているのでしょうか? それともスタティックでしょうか? あとRTは多段かませているってことはないでしょうか?

TMTSHL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろやってみましたが私の手には負えそうもありませんので、業者にお願いします。

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.4

考えられる原因と思われるもの 1.クライアイントIPアドレスが一杯(空いているIPが無い) 2.本社に設置してあるルーターがマックアドレスをチェックしている。 3.プロキシサーバーに認められていないIPはアクセスできない様にしている。 いずれにしても本社のシステム管理者に問い合わせてください。

TMTSHL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっとむずかしいので業者にたのんで見ます。

noname#62235
noname#62235
回答No.3

MACアドレスがかぶっている可能性があります。 ネットワークに接続されている全機器のMACアドレスを調査し、かぶっていないかどうかチェックしてみてください(ネットワーク上に、MACアドレスのかぶったノードが1つでもあると、そのセグメントでは通信ができなくなります)。 MACアドレスは、Windowsであればコマンドプロンプトから「ipconfig /all」で確認できます(Physical Addressというものです)。arp -aコマンドを使えば、ネットワークにつながっている機器のMACアドレスを調べることも可能です。 MACアドレスは原則としてすべての機器でユニークに割り当てられているため普通に使っている限り重複することはありえないはずなのですが、まれに古い機器などでは重複することがあるそうです。 調査の結果、もしかぶっていたら、ファームウェアの書き換えなどでMACアドレスを変更するか、ネットワークカードを交換すれば直ると思います。

TMTSHL
質問者

お礼

私には少しむずかしようです。回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 企業は専門業者に任せるのがシステムです。 個人が関与すべき問題ではありません。  

TMTSHL
質問者

お礼

専門業者にやってもらったんですが・・・ ネットワークは数年前に構築して(他県の業者)、昨年サーバーを入替え(不便なので近くの業者で)IPホンは電話業者、NTTで光に変えと・・・ もう何が何だかわからない状態なんです。。

  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

会社のネットワークを管理している部署があると思います。 変に許可無くさわらずに、管理部署へ確認すべきではないでしょうか。

TMTSHL
質問者

お礼

専門業者に頼んだのですが、ダメなんですよ。

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