• 締切済み

オークション収入について

教えていただきたいのですが、オークションの収入で38万以上の収入があると、申告が必要ですよね。 私は専業主婦でハンドメイドの物を売ったりしてます。 私の利益は38万に抑えていますが、私の母も手作りが趣味なので、売ってみたいといっています。 母的には、趣味でやってるのでおこづかい稼ぎくらいになればと言ってますが、パソコンがないため私が一度、母の作ったものを買取り、領収書を渡すとゆうのは、できるんでしょうか? 母は月に2万くらいでいいと言うので、2万で私が買い取ってそれを売るのはいいのでしょうか? 領収書があれば、確定申告する際に母に払ったお金は経費扱いになるんですか? それとも親子での領収書は経費にはならないんですか? わかりにくいかもしれませんが、詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>確定申告する際に母に払ったお金は経費扱いになるんですか… 税用語でいう「生計が一」でなければ、だいじょうぶです。 親子が同居していたら、通常は生計が一と見なされます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

hijihiji20
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。。 私はもう結婚して家をてでるので生計は別です。 参考になりました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

質問者様のお考えの通りでOKです。 親子であってもきちんとしていれば経費です。

hijihiji20
質問者

お礼

ありがとうございます。。 これからきちんと、母に領収書を渡します。 よかったー経費になって♪

関連するQ&A

  • ネット収入がありますがバイトも始めたくて・・扶養内で働きたいです。

    専業主婦でネットでお小遣い稼ぎをしています。今までの収入は6月~11月で33万程度です。経費は、新しくパソコン(9万程度)購入して、後は電気代の一部やプロバイダー代その他パソコン周辺機が当てはまると思うのですが・・。 今年中にアルバイトをしたいのですが、バイトで収入があるとネット収入が副職になるみたいなので、その場合バイトでいくらまで稼いでいのか良く分かりません。 ネット収入-経費にバイト代-控除の65万(そんなに稼げませんが)を足せば良いのでしょうか? 確定申告しなくて良い額を教えてください!よろしくお願いします。

  • オークション収入での税金

    オークションで小遣いかせぎをしようかどうしようか迷ってるんですが、 税金に詳しい方おしえてください。 たとえば、DVDを転売などで1年間に総売上額で200万円くらい販売したとします。 販売にあたり、経費として(仕入れ代金、パソコン備品代、ネット通信費、オークションの落札手数料、出品手数料、注目のオークション費用)などを差し引いて 1年間で利益として20~50万くらいでたとします。 売り上げ額は関係なく この利益が所得(20~50万)だと思うのですが。 企業や事業者レベルの仕入れになれば 仕入れに対して30%くらい利益を出せるのでしょうが 個人レベルの転売仕入れだと だいたい 総売り上げに対して 利益率は10~25%くらいだと聞いたことがあります。 副業で 確定申告をしなかった場合、脱税がバレれれば 追徴課税が課せられると思うのですが、 1年間に 販売した売り上げが総額が200万だとして 利益が50万くらいあったと仮定した場合、 無申告で 納税をしなかった場合 追徴課税っていくらくらい請求されるんでしょうか?? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失して無い場合なども) 経費に当たる仕入れの領収書などが紛失してしまっていた場合などは 売り上げが200万の場合 利益がいくら出ているかなどは一切関係なく (売り上げ=利益が200万と扱われ)請求される追徴課税の税金は100万円くらい請求が来るのでしょうか??? 無申告で 納税をしなかった場合(仕入れ経費を証明できる領収書が無い場合) 追徴課税を課せられる時は、 たとえば 年間で売り上げが200万円売り上げても 仮に 希望額でぜんぜん売れなくて 最悪、安く販売してしまった場合 最終損益で利益が最終的に10~15万くらいしかなかった場合でも 利益=200万の収入とみなされて 100万くらい払えと税金の請求がくるんでしょうか??? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失もしくは 無い場合) クレジットカードで 仕入れ代金を支払っていた場合、毎月のカード利用明細書が  仕入れの経費として認められるのでしょうか?? 当方 本業で年収は220万くらいあり、本業では税金(所得税、住民税など)はきちんと毎年納めています。追徴課税に詳しい方教えてください。

  • ネットで小遣いは収入に入りますか?

    年収103万以内で扶養内として働いている主婦です。 ネットで小遣いがたまるようなサイトに登録しています。 アンケートやメールを受信して、ポイントが貯まると商品券や好きな商品、現金として銀行への振り込み等が選べます。 このような物も収入扱いとなるのでしょうか? もし収入扱いになったとしてもサイト側が行政に申告していなければ、確定申告等はしなくても大丈夫でしょうか? 行政から何か言われない限り、自分からは申告せずこのままネットで小遣いを頑張っていきたいのですが・・・。

  • 転売の確定申告

    転売の確定申告についての質問です。 専業主婦です 最初はメルカリで子供の服や使わなくなったおもちゃを売り月1万円程度お小遣い稼ぎをしていたので、、 確定申告の事は全く頭にありませんでした。 昨年末辺りから本格的にやりはじめたため 昨年の所得が20万を超えてしまいました。 もし昨年度のお小遣い稼ぎ程度でやっていた期間の利益がなければ所得が20万未満なので申告不要になるとおもうのですが本格的とかお小遣い稼ぎ程度とかってどのへんでくぎればよいのでしょうか? てか、そもそも区切れるのでしょうか? 昨年は大人しく20万円以内にとどめておくべきだったのでしょうか⁇ 詳しい方おしえてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 副収入 アフィリエイト・オークションなど 教えてください

    収入が少ないので副業をしてお小遣い稼ぎ(月3千~2万くらい)をしたいと思っています。 しかし勤めている会社が二重勤労を禁止しているため、アルバイト等、発覚して問題になることはしたくありません。 20万/年を副収入で稼いだ場合、確定申告が必要とこちらで知りましたが 何だか敷居が高そうなので、まずは確定申告をしなくて良い手段・金額で、稼ぎたいと思っています。 趣味のサイトがあるためアフィリエイトが一番手っ取り早そうですが、アクセス数は5人/日くらいです。 アフェリエイトをなさっている先輩方にお聞きしたいのですが、アクセス数と収入は如何程ですか? また、手芸が得意なので、何か作ってフリーマーケットやヤフオクで売ろうかなとも思いましたが 実際にヤフオクの落札金額等を見たところ、量産してばら撒かないと元手すら取り返せそうにないような気がしました。 こちらも、先輩方に出品物を作っている時間や、出品している数、収入など教えて頂けませんか? 趣味で書いている小説を同人誌にして売る、と友人からアドバイスされましたが そんなノウハウも無ければ売れる気もしませんでした。 実際やられている方は、どの程度発行して、どうやって売りさばいていますか? 他にも、こんなものは?というものがあれば、ぜひぜひ教えてください。 私の勝手ですが、株取引はあまり興味が無く、インターネットの懸賞も個人情報をばらまくような気がして気がすすみません。 幅広く沢山のアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • ネット内職? ネット収入?

    こんばんは。 最近、小遣い稼ぎにとネット内職を考えています。 が、これって正直どうなんでしょう。 メールを受信したり、アンケートに答えるだけで、本当に収入あるんでしょうか? 始める場合の注意点、お勧めのモノ等ありましたら、是非教えてくださいませ。 こちらは専業主婦で、子供が幼稚園に行っています。 小学校に入学するまでは外に働きに行きたくないのですが・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • オークション利益と確定申告について。

    趣味がオークションに出品することなのですが、 利益がいくらまでなら確定申告が不要ですか? 似た質問がいくつかあったのですが良く分かりません。 20万までなのか、38万までなのか、だと思うのですが。 専業主婦で旦那の扶養に入っている場合、 確定申告が必要ないのはいくらまでなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃収入について

    専業主婦です。 現在こずかい稼ぎに家賃収入をと考えております。 なにせ素人なものですから、全財産をつぎ込んでいいものかどうかの判断に迷っております。 私は57歳です。主人は年金暮らしです。 物件は14坪で690万。現在賃貸中で月5万ほどだそうです。 築50年で環境はそれ程悪くもなく第2種住宅地域です。 メリット、デメリットも教えて頂けたら有難いです。 よきアドバイス宜しくお願い致します。

  • オークション売り上げの確定申告について

    はじめまして。 1月~3月までパートで働いていましたが現在は専業主婦になり 無収入です。 4月からオークションを始め、月5万円ほど利益がでています。 販売しているのは洋服ですが、仕入れて売る、といったかたちのものです。 また、そのほかに私名義の不動産収入が月6万あります。(4月から) 私は来年、自分で確定申告をしなければならないのですが、 このオークションで得た利益分も申告しなければならないのでしょうか?

  • オークション収入について

    同じような質問があったのですがさっぱり分からなくて…無知で申し訳ないのですがどなたか教えて頂けないでしょうか? フリーターでアルバイトをして収入を得てます! 実家暮らしなので、家賃などはかかりません。 オークションで副収入を得たいと考えてるのですが… 目標の利益は月に5~10万円程度です! 主に海外の通販で自分の洋服を仕入れるついでに商品の仕入れをしてそれをオークションサイトに出品したいと思っています! 他には趣味で自作した付け爪や小物などを出品したいです! この場合は、事業者申請や確定申告をする必要があるんでしょうか…? 年間20万円を超える場合は絶対に事業者として登録したり確定申告をする必要があるのですか?