• 締切済み

演劇の方が読んでいる専門誌

こんにちわ。 自分は貧乏劇団で、舞台役者をやっているもの です。 実は今、演劇への情熱を持ちつつも、それをビジネスとして考えられる、バランス感覚を持っている人材を早急に、募集しています。 具体的には、キャリアがあって、常識のあるかたで、仕切れるひとです。 求人誌に出しても、良い人が集まらないのです。 そこで、演劇をやっている人、舞台を仕切っている 人が、どんな雑誌を読んでいるのか、教えて頂きたい と思います。 宜しくお願い致します。

noname#2688
noname#2688

みんなの回答

• muran
回答No.3

専門誌ということなので 質問の趣旨とずれてしまいますが、参考までに演劇専門ページを・・・ 専門サイトってことで・・・ 募集かけるのは雑誌の他に、 ネットからも試みるといいのではないでしょうか? http://www.indiporo.com/TP/ http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/ 同じ演劇観持った人達が集まるといいですね、頑張って下さい!

回答No.2

制作スタッフを探しておられるのですか? すぐに使える腕のいいプロデューサーとなれば、回りが放っておかないので、コネか知り合いでもない限りかなり難しいでしょう。 いっそ見込みがありそうな若い人を育てていくほうがいいかもしれませんよ。 大学や専門学校のサークルなどでイベントを立ち上げている学生などうってつけだと思います。 プロに頼みたいということであれば、スポンサーを見つけて(これを見つけるのがプロデューサーですが・・)プロデュースとマネージメントを専門にやっている会社に依頼するというのもひとつの手です。 私の知り合いのダンサーも公演のときはプロデュースを制作会社に依頼し、自分は創作に没頭する、という人がいます。 制作はオールマイティーたるべきだと思いますので、専門の雑誌に限らず色々なものに目を通すのではないかと思います。 あまりこだわる必要はないのでは? 最近創刊された演劇雑誌のHPは下に載せておきますね。

参考URL:
http://www.replique.ne.jp/
  • mizuarai
回答No.1

演劇をやっている人の読むもの、といって真っ先に浮かんだのは全国誌の「演劇ぶっく」なのですが、 人材の募集となると、いろいろ考えられることがあります。 まず、お察しの通り、一般の求人誌ではキャリアのある人材は集まらないと思われます。 キャリアのある方をご希望ならば、キャリアのある方の目にとまるところに告知を出さなければなりません。 お住まいの地域で、演劇情報を出している雑誌があるのではないでしょうか。 雑誌の方針にもよりますが、募集告知を掲載できるようになっている雑誌も少なくありませんので、ご確認下さい。 また、Gazzaさんは演劇をよく観に行かれることと思いますが、 募集告知のチラシをご覧になったことはありませんか? 求人誌と異なり、観劇に来るような人しか読まないことになるため、 経験者の集まる可能性ははるかに高くなります。 とはいえ、スタッフ・役者含め、そういった方法でいきなり粒ぞろいの集団ができることは現実にはないのではないでしょうか。 これまでの経験と人脈を活かし、 ビジネスとしてスタッフワークをこなしている方や、 客演を積極的にこなす役者さんなどに声をかけていくという方法がベターであるように思います。