• 締切済み

演劇の方が読んでいる専門誌

こんにちわ。 自分は貧乏劇団で、舞台役者をやっているもの です。 実は今、演劇への情熱を持ちつつも、それをビジネスとして考えられる、バランス感覚を持っている人材を早急に、募集しています。 具体的には、キャリアがあって、常識のあるかたで、仕切れるひとです。 求人誌に出しても、良い人が集まらないのです。 そこで、演劇をやっている人、舞台を仕切っている 人が、どんな雑誌を読んでいるのか、教えて頂きたい と思います。 宜しくお願い致します。

noname#2688
noname#2688

みんなの回答

  • muran
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

専門誌ということなので 質問の趣旨とずれてしまいますが、参考までに演劇専門ページを・・・ 専門サイトってことで・・・ 募集かけるのは雑誌の他に、 ネットからも試みるといいのではないでしょうか? http://www.indiporo.com/TP/ http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/ 同じ演劇観持った人達が集まるといいですね、頑張って下さい!

回答No.2

制作スタッフを探しておられるのですか? すぐに使える腕のいいプロデューサーとなれば、回りが放っておかないので、コネか知り合いでもない限りかなり難しいでしょう。 いっそ見込みがありそうな若い人を育てていくほうがいいかもしれませんよ。 大学や専門学校のサークルなどでイベントを立ち上げている学生などうってつけだと思います。 プロに頼みたいということであれば、スポンサーを見つけて(これを見つけるのがプロデューサーですが・・)プロデュースとマネージメントを専門にやっている会社に依頼するというのもひとつの手です。 私の知り合いのダンサーも公演のときはプロデュースを制作会社に依頼し、自分は創作に没頭する、という人がいます。 制作はオールマイティーたるべきだと思いますので、専門の雑誌に限らず色々なものに目を通すのではないかと思います。 あまりこだわる必要はないのでは? 最近創刊された演劇雑誌のHPは下に載せておきますね。

参考URL:
http://www.replique.ne.jp/
  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.1

演劇をやっている人の読むもの、といって真っ先に浮かんだのは全国誌の「演劇ぶっく」なのですが、 人材の募集となると、いろいろ考えられることがあります。 まず、お察しの通り、一般の求人誌ではキャリアのある人材は集まらないと思われます。 キャリアのある方をご希望ならば、キャリアのある方の目にとまるところに告知を出さなければなりません。 お住まいの地域で、演劇情報を出している雑誌があるのではないでしょうか。 雑誌の方針にもよりますが、募集告知を掲載できるようになっている雑誌も少なくありませんので、ご確認下さい。 また、Gazzaさんは演劇をよく観に行かれることと思いますが、 募集告知のチラシをご覧になったことはありませんか? 求人誌と異なり、観劇に来るような人しか読まないことになるため、 経験者の集まる可能性ははるかに高くなります。 とはいえ、スタッフ・役者含め、そういった方法でいきなり粒ぞろいの集団ができることは現実にはないのではないでしょうか。 これまでの経験と人脈を活かし、 ビジネスとしてスタッフワークをこなしている方や、 客演を積極的にこなす役者さんなどに声をかけていくという方法がベターであるように思います。

関連するQ&A

  • なぜ演劇に魅せられたのですか?

    ホームページを作っています。 タイトルは『役者になるためには』です。 お聞きしたいことはたくさんあるのですが、 なぜ演劇に魅せられたのですか?を お聞かせ願えませんか、今の若い人たちが・・・ どんなきっかけで、どんな意志で演劇を志しているのか、HP作りの参考にしたいと思うからです。 どんな想いでも結構です、片意地張らずに 自然体でお話願えれば 一旗あげたい あんな役者になりたい こんな感動があった 等・・・ もうひとつは演劇活動をなさっていて、所属する劇団の演出家の口癖などお聞かせ願えませんか? たとえば 『もっと動けよ』とか 灰皿が飛んでくるとか 役者を攻め立てる、時の癖など舞台ではお目にかかれないことなど。 よろしくお願いします。

  • 舞台で演劇に出てみたいのですが・・・

    演劇(舞台)をされているところで役者を募集しているところがありませんでしょうか? 役者としては素人ですが、舞台にチャレンジして、演じることを楽しんでみたいです。 ボランティア団体の方が良いのですが・・・。 チケットの購入等の費用がかかるところはちょっとです。 よろしくお願いします。

  • 札幌の演劇。

    札幌の演劇に興味があるんですが。 今札幌で面白い舞台をしている劇団や団体ってどこですか? 知っている限り教えて下さい。 そして花があり、オーラのある役者さんって札幌では誰なんですかね? これも知っている限り教えて下さい!

  • 演劇をするにおいて

    僕は現在、大学で演劇を学んでいる2年生です。舞台経験はありません。 1年の頃は、いろいろな事情で授業以外の演劇的活動をほとんどしてきませんでした。周りの子たちは学生劇団を立ち上げたり、芸能プロダクションが企画する舞台などに出たりと活動してるなか僕はそういった活動ができませんでした。 演劇の基礎的なことを学んだだけでその学んだことを生かすことができず1年が終わりました。 しかし、2年になってから、またいろいろな事情で演劇的活動ができるようになりました。 そこで本題なのですが、 僕は2年になった今、なにから授業以外の活動をすべきでしょうかちなみに、役者もですが 脚本にも興味があるので暇な時は自分で思いつくまま本を書いたりしています。 この先、学生劇団のオーディションや自分で劇団を立ち上げたりなども考えています。 それら以外で僕が今すべきことを 教えてもらえるとありがたいです。

  • 演劇初心者です、演劇、舞台のアドバイスおねがいします。

    演劇初心者です、演劇、舞台のアドバイスおねがいします。 演劇初心者ですが劇団のオーディションの役者コース受かりました。 しかし、4月から稽古が始まります、大変厳しいところです 今まで20年間生きてきて演劇もダンスもやったこともなく 知識や経験がまったくありません。 4月のレッスン始まる前に何をしたらいいでしょうか? 後、初心者に必要なことが書いてある本やサイトあれば教えて下さい。 ほかにアドバイスあればおねがいします!!

  • 演劇好きの方!おすすめの劇団教えてください

    演劇が好きな方 演劇好きの学生の方に質問です いま、演劇史とマーケティングの研究をしていまして、 ・いま大学生に人気のある劇団 ・学生演劇で、どんな内容の芝居が人気なのか などをリサーチしています。 現役の学生劇団、 学生時代に旗揚げして、人気劇団としていまも活動中のグループ、 日本国内ならどこでも構いません。 ぜひ教えてください。 あわせて、「この劇団のココが面白い!」という売りポイントも教えて頂けると嬉しいです。 (自分主観でゼンゼンOKです) ちなみに、知り合いの現役大学生から 「柿喰う客」という劇団の、スポーツ演劇が学生に人気だときいたのですが、 他のひとにきいたら、「柿喰う客はもう面白くない。終わってる」と言われてしまいまして。。。 ネットや雑誌などで調べていますが 実際に演劇に関わっている方、演劇が好きな方の声も できるだけ、たくさんデータを集めたいので、 ご協力頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 小劇場演劇の現状

    現在の小劇場演劇の公演や運営についてのご質問。 コロナはまだ収まってませんが、小劇場演劇の公演を打つことって今現在でも苦労していますか?集客含め。  役者も辞めていった人がいるのでしょうか。 それとも逆で、世の中が「コロナ無視!収容人数満席OK」の時代になったことにより気にせず続けていく団体や役者が増えていってますか? ※アイドルやジャニーズなどの事務所入ってるタレントさんを起用した商業演劇舞台ではなく、世の中で名前が知られてない役者ばかり出ているような演劇集団(小劇場演劇)の現状を知りたいです。

  • 俳優座・文学座などの新人募集

    役者を目指している者です。 来年、文学座・俳優座など(「など」、と書いたのはこの2つは絶対に受けたいからです)の有名な劇団の新人募集(研究所)を受けようと思っているのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 (1)日にちさえ異なれば、複数の劇団を受けることは可能でしょうか。 (2)筆記試験というのは、どういったものが出題されるのでしょうか。 (演劇とは関係ない一般常識が要求されるのか、或いは演劇に関する専門知識なのか、全く見当がつきません) 経験者の方などいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 そんな甘い物じゃない、などのお説教はご遠慮下さい。 役者を目指す心構え、とか厳しさ、とか言ったことではなく、情報が知りたいのです。

  • 芸術といえる演劇とはどういうものですか?

    こんにちは。 知り合いで、俳優をやっている人がいます。ときどき舞台をやって見に行ったりしています。 彼がいうには「日本の演劇はくだらない」とのことです。 私は歌舞伎や能、狂言、ついでに劇団四季や宝塚も好きですが彼に言わせると、 現代演劇も含めて、日本のものはわざとらしくてくだらないそうです。 それで彼が目指しているものは、本当の芸術といえる演劇だ!そうです。 欧米のリアルな演劇がそういうものらしいです。 海外で演劇を見たときに、たしかに日本のものとは違う印象は受けましたが、 感覚的なところもあってよくわかりません。 海外のものも日本のものも芸術といえるのではないかなと思うのですが…… 結局は、価値観の問題もありますし、演劇に限らず芸術も様々なので、 明解な答えはないのかもしれないのですが、 その彼がいっている芸術たる演劇とはどんなものを目指しているんでしょうか? 演劇に詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 学生演劇(大学の演劇研究会)でお奨めの劇団を教えて下さい。

    学生演劇を観るのが好きです。 若さのパワー、先物買いの楽しみ、送り出しの時役者サンと直接話せる、料金が安い(もしくは無料)、必ず良い席で間近に見られる(ハコが小さいので悪い席が存在しない)、落語の『寝床』の様にツライこともありますが・・・ そこで皆様にお尋ねしますが、かつての遊民社や第三舞台のようにバケる可能性のある劇団を大学名を添えてお教え下さい。 劇研に所属している方「俺ンとこはイケルぜ」という自薦もお待ちしています。 特にこの季節、学園祭での上演の情報なら最高です。 (できれば都内が望ましいのですが) ちなみに私のイチオシは立教大学演劇研究会です。