• ベストアンサー

おしるし&前駆陣痛らしきものがありましたが・・・

予定日間近の妊婦です。 昨日の夜中から、生理痛のような痛みが時々あります。 まだ規則的なものではなく、痛みもそれほど強くないので前駆陣痛と言われるものかな?と思います。 また、今朝はおしるしのような少量の出血がありました。 質問なんですが、このような状態になった場合は、 あまり動き回らない方がいいのか、それとも積極的に動き回った方がいいのか、どっちなんでしょうか? 最近、毎日2時間程度は外出して歩くようにしていたので・・・。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.2

同じように2時間なり歩いて、 後は規則的な陣痛が来るギリギリまで 普通の生活をしましょう! 出産後1ヶ月はお風呂に入れないので、 ゆっくりお風呂に入るのもいいでしょう! 陣痛を促す意味でもお薦めです。 後は、出産時の体力に備えて充分な睡眠、 休息も取っておきましょうね(^-^)! それから最終的な荷物チェックはOKですか? もうすぐ赤ちゃんに会えますね! いつかいつかと落ち着かないとは思いますが、 こういう時こそ、ゆっくり落ち着いて普通にしておくと 返ってスムーズに出産へと進むものですよ! がんばってくださいね・・二児の母より・・

harucchimocha
質問者

お礼

普通の生活でいいんですね。遠出は避けますが、やっぱり近所のお散歩くらいしようと思います。 荷物のチェック、早速したんですが、退院の時の自分の服を忘れてました(笑) ドキドキしますが、できるだけ普通の生活をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211007
noname#211007
回答No.4

病院へ行く準備だけして痛みの間隔が狭くなるかどうかの記録だけつけましょう。 運動はいったん控えて様子を見ましょう。 病院が遠い場合は行くまでの経路・方法をチェックしておいてください。 私の妻は、午後6時頃前駆陣痛らしきものがあり、放置して就寝し 夜中に「どうも陣痛っぽい」と起きて一緒に病院へ行くことになりました。 その時すでに10分間隔を切っていたのでハラハラしました。(初産だったもので) 前駆陣痛だろうが陣痛だろうがそろそろ生まれるんですね。 がんばってください。

harucchimocha
質問者

お礼

痛みは落ち着いてきたので、やはり前駆陣痛だったようです。 ご主人の方からのアドバイスなんですね。私は昨夜(今朝?)3時頃から前駆陣痛らしいものが始まったんですが、奥様と同様、放置して寝たままでした(笑) 「もしかして?」とは思いつつ・・・眠かったので(笑) 次に痛みが来たら、しっかり間隔を記録しようと思います。 ありがとうございました。

  • love33dog
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

初めての出産ですか? だとすると少し不安になったりもしますよね。 規則的でなく、それほど強い痛みでないのなら、きっと前駆陣痛だと 思いますよ。陣痛は規則的で、あきらかにいつもよりも強い痛み ですから・・・。 あまり気にかけていると神経つかっちゃいますよね。 気分転換兼ねて散歩もいいと思いますが、もし破水などしても大丈夫な ように大きめのナプキンなどをもって出かけてくださいね。 あと携帯電話と母子手帳もお忘れなく。 出産は本当に体力を使うので、もりもり食べて、しっかり睡眠を とって備えてくださいね。 では、無事の出産をお祈りしています。

harucchimocha
質問者

お礼

はい、初産で不安いっぱいです(笑) 痛みは落ち着いてきたので、やっぱり前駆陣痛だったみたいです。 破水もありえますよね・・・ナプキンも、忘れずに持ち歩こうと思います。 ありがとうございました。

  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.1

すでに出産しても問題ない週数でしたら 動いてたほうがいいと思います。 陣痛がいい感じで進んでくれます。 まだ普通の生活をしていていいと思いますよ。 おしるしの場合、一度病院に連絡してみるのもいいかも しれません。 がんばってくださいね☆

harucchimocha
質問者

お礼

もう39週目なので、出産は全然問題ないんです。 痛みは落ち着いて、普段の張りになってきたので、やっぱり前駆陣痛だったみたいです。ドキドキしました~(笑) 動いてても大丈夫なんですね。出かけるのは近所くらいにしても、それなりに体を動かしておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教えて下さい(続くおしるしと前駆陣痛)

    39週の妊婦です。 おしるし(生理の終わりかけの薄い茶色)がトイレのたびに3日続き,前駆陣痛も夜中だけだったのが,夕方から約1時間おきくらいになってきました。 前駆陣痛も,腰とおしりが数分間きゅーっとなる感じです。 こんな感じで,まだ数日続く可能性があるのでしょうか。 同じような方教えて下さい。

  • 前駆陣痛4~5日目?でも…おしるしはないです。

    37週の妊婦です。 お腹の赤ちゃんが大きめと言われて来ましたが、すでに3キロ越えてるようです。 そこでこの何日か行き成り生理痛のような鈍痛が腰に痛みが走り、お腹もキューって痛くなるのが、行き成り10分置きでした。(1~2分程で痛みが消える) それが1~2時間も続き、でもその後15分・しばらくして30分になり、遠のきました。 こんな事を繰り替えしてもう5日になりました。 もう車の運転や、買い物などの外出は控えた方がいいでしょうか? おしるしはまだないのですが、子宮口をズンズンと押されてチクチクする痛みもあります。 私は上の子の時おしるしから陣痛が始まったのもありで、前駆陣痛から一気におしるしもなく陣痛が来るものか?って思っていますが、前駆陣痛後一気に陣痛へ移行しますか? 経験者の方、また分かる範囲での、お返事ヨロシクお願いします!

  • 前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

    今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。 先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも ちょっと始まっています。 でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに 出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。 前回のお産は39週で、突然破水から始まったので 特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて 毎日どきどきしています。 毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが 前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が かかっていないような印象を受けています。 お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、 実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり ましたか?

  • 前駆陣痛??

    現在、38w6d、予定日が22日の初妊婦です。 37週の検診で子宮口が2cm開いてて、頭も下がってきていると言われてます。 一昨日くらいから腰痛と生理痛に似た痛みが不規則にあり、15~20分ほど続きます。 これは前駆陣痛と言えますか?? それとも張りがヒドイので張りによる痛みなのでしょうか? おしるしはまだありません。 陣痛は最初の段階で1分程痛みが続き和らぐ。と、聞いたのですが、前駆陣痛もそうなのでしょうか?? もうすぐ会える!!と思っても痛みは辛いですね(><) でも頑張って乗り越えたいと思います。

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • 前駆陣痛?おしるし?

    39週の妊婦です。予定日まで1週間をきりました。 おとといの晩から生理痛のような痛みが何分かの間隔でくるので陣痛かとドキドキしていたのですが、間隔は7分だったり10分だったり15分だったりとバラバラで結局痛みはなくなりました。(結局この痛みは丸1日くらい続きました) ちなみに今日はそういう不規則な痛みはなく、常時お腹の下の方に鈍痛を感じるといった感じです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? 昨日あれだけ続いたのに今日はまったくないのがすごく不思議です。 また、昨日の晩からおりものの量が増え、ドロっとした塊のようなおりものが出ます。(毎回ではないですが)それには茶褐色の血がまじっていて最初おしるしかな?と思ったのですが今週の水曜日に検診に行ったので検診後の出血かなとも思うのですが、約2日経った後なので違うのかな?とも思って。。 これは出産が近いということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしるし?前駆陣痛?

    明日が予定日の初妊婦です。 昨日初めて内診していただいて、先生から「内診したから出血があるかもしれないからね」と言われました。 今朝になっておりものに血が混ざった感じの出血がありました。 その後はなく、午後になって生理の前後のような茶色いおりものが出たのですが、これはおしるしですか? それとも内診によるものでしょうか? それと、生理痛のような鈍い痛みがずーっと続いているのですが、前駆陣痛ってどのような感じなんですか? 時間の感覚を計りたいのですが、鈍い痛みが今のところ40分近く続いていて、その中に時々強い痛みがやってくる・・・といった感じなので、 どのタイミングで時間を計っていいのか・・・。 昨夜は眠りが浅く、お腹がキューッと痛むたびに目が覚めていましたが、 陣痛はこんな痛みじゃないだろーと思ったので、時間を計りもせず過ごしました。 お腹の張りもある時と無い時と・・・ 元々お腹が張りやすく多少の痛みを伴っていたので「陣痛が来たときに気づけるかな」と思っているのですが。 ちなみに、子宮口は2cm開いているみたいです。 でも赤ちゃんが下がってきているとは一言も言われず、胎動も元気に感じています。 足の付け根は痛くなったりする時もあります。 病院からは歩けとも動けとも階段の上り下りをしなさいとも、なんの指導もないので、どの程度動いていいのやら。 近くのスーパーに買い物に行ったり(1時間かかるかかからないか)掃除をしたりする程度。 こんなんで赤ちゃんは下りてくるのかどうか・・・? まとまりの無い文章でわかりにくいとは思いますが、皆さんの見解をお聞かせください。

  • 前駆陣痛が辛いです・・・

    こんにちわ。 今39w5dの18歳初産妊婦です。 予定日まであと2日になりました。 昨日の夜中から前駆陣痛が来ていて とてもつらいです(T_T) 昨日と今日の夜中10分間隔でずっと お腹の張り、腰痛で寝不足です。 下腹部もギューって痛くなります。 昼間は不規則に痛みがあります。 おしるしも一週間前にきました。 それなのになかなか本陣痛につながってくれません。 もう心が折れそうで・・・ 早く本陣痛に繋がる方法はないですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • これは前駆陣痛?

    間もなく37週に入る二人目妊婦です。火曜日に検診へ行ったんですが まだ赤ちゃんは下がってないので、どんどん動いてと言われました。 (10月からの一ヶ月は早産気味で安静の指示がでてました) 掃除や上の子と軽く散歩などをして過ごしているのですが、昨日から 時々、下腹部のあたりがチクチクと痛むようになりました。 時間にしたら痛みは長く続きません。 上の子の時には、おしるしがきて2時間後くらいにすでに10分間隔の 陣痛になってたので、前駆陣痛というのを感じませんでした。 この痛みは前駆陣痛なんでしょうか? 経験者の方のお話をお聞かせ いただきたいと思います。

  • 陣痛?前駆陣痛?

    よろしくお願いします。 現在妊娠39週3日の初産婦です。 3日前の39週検診の後に少量の出血がありました。特にグリグリされた訳でもなく、いつも通りの内診だったので助産師さんに聞いたところ「多分おしるしだろう」という返事でした。 夜にはおさまりましたが、翌日にも茶褐色の微量の出血がありました。 おしるしと同日の夜から本日まで3日間、夜には強いお腹の張りも起こる様になり、明け方には生理痛の様な痛みも伴い、時間をはかってみると10分間隔が続いています。 ただ、その痛みが10分間隔から短くならず、3時間程続くと次第に遠退いていきます。 これは前駆陣痛なのでしょうか? 痛みも日に日に強くはなりますが、まだ生理痛が少し重くなった感じで、我慢出来る範囲ではあります。 夜に起こる張りは、今までにないくらいキューっと締め付けられる感じはしますが、下腹部や腰が痛いということはありません。 私が小柄であり、回旋異常でもあるから出来るだけ早く産めたらいいと言われていて、更におしるしまであったので過敏になってしまって… 毎日「これは陣痛?」と期待しても遠退いてしまい、睡眠不足にもなり疲れてきました。 個人差はあるかと思いますが、10分間隔の時も本陣痛なら分かるものですか? また、こういうことをしたら陣痛に繋がったよ~ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう