• ベストアンサー

おしるし&前駆陣痛らしきものがありましたが・・・

予定日間近の妊婦です。 昨日の夜中から、生理痛のような痛みが時々あります。 まだ規則的なものではなく、痛みもそれほど強くないので前駆陣痛と言われるものかな?と思います。 また、今朝はおしるしのような少量の出血がありました。 質問なんですが、このような状態になった場合は、 あまり動き回らない方がいいのか、それとも積極的に動き回った方がいいのか、どっちなんでしょうか? 最近、毎日2時間程度は外出して歩くようにしていたので・・・。 ご回答、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojizou6
回答No.2

同じように2時間なり歩いて、 後は規則的な陣痛が来るギリギリまで 普通の生活をしましょう! 出産後1ヶ月はお風呂に入れないので、 ゆっくりお風呂に入るのもいいでしょう! 陣痛を促す意味でもお薦めです。 後は、出産時の体力に備えて充分な睡眠、 休息も取っておきましょうね(^-^)! それから最終的な荷物チェックはOKですか? もうすぐ赤ちゃんに会えますね! いつかいつかと落ち着かないとは思いますが、 こういう時こそ、ゆっくり落ち着いて普通にしておくと 返ってスムーズに出産へと進むものですよ! がんばってくださいね・・二児の母より・・

harucchimocha
質問者

お礼

普通の生活でいいんですね。遠出は避けますが、やっぱり近所のお散歩くらいしようと思います。 荷物のチェック、早速したんですが、退院の時の自分の服を忘れてました(笑) ドキドキしますが、できるだけ普通の生活をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211007
noname#211007
回答No.4

病院へ行く準備だけして痛みの間隔が狭くなるかどうかの記録だけつけましょう。 運動はいったん控えて様子を見ましょう。 病院が遠い場合は行くまでの経路・方法をチェックしておいてください。 私の妻は、午後6時頃前駆陣痛らしきものがあり、放置して就寝し 夜中に「どうも陣痛っぽい」と起きて一緒に病院へ行くことになりました。 その時すでに10分間隔を切っていたのでハラハラしました。(初産だったもので) 前駆陣痛だろうが陣痛だろうがそろそろ生まれるんですね。 がんばってください。

質問者

お礼

痛みは落ち着いてきたので、やはり前駆陣痛だったようです。 ご主人の方からのアドバイスなんですね。私は昨夜(今朝?)3時頃から前駆陣痛らしいものが始まったんですが、奥様と同様、放置して寝たままでした(笑) 「もしかして?」とは思いつつ・・・眠かったので(笑) 次に痛みが来たら、しっかり間隔を記録しようと思います。 ありがとうございました。

• love33dog
回答No.3

初めての出産ですか? だとすると少し不安になったりもしますよね。 規則的でなく、それほど強い痛みでないのなら、きっと前駆陣痛だと 思いますよ。陣痛は規則的で、あきらかにいつもよりも強い痛み ですから・・・。 あまり気にかけていると神経つかっちゃいますよね。 気分転換兼ねて散歩もいいと思いますが、もし破水などしても大丈夫な ように大きめのナプキンなどをもって出かけてくださいね。 あと携帯電話と母子手帳もお忘れなく。 出産は本当に体力を使うので、もりもり食べて、しっかり睡眠を とって備えてくださいね。 では、無事の出産をお祈りしています。

質問者

お礼

はい、初産で不安いっぱいです(笑) 痛みは落ち着いてきたので、やっぱり前駆陣痛だったみたいです。 破水もありえますよね・・・ナプキンも、忘れずに持ち歩こうと思います。 ありがとうございました。

• ggqxc
回答No.1

すでに出産しても問題ない週数でしたら 動いてたほうがいいと思います。 陣痛がいい感じで進んでくれます。 まだ普通の生活をしていていいと思いますよ。 おしるしの場合、一度病院に連絡してみるのもいいかも しれません。 がんばってくださいね☆

質問者

お礼

もう39週目なので、出産は全然問題ないんです。 痛みは落ち着いて、普段の張りになってきたので、やっぱり前駆陣痛だったみたいです。ドキドキしました~(笑) 動いてても大丈夫なんですね。出かけるのは近所くらいにしても、それなりに体を動かしておこうと思います。 ありがとうございました!