• ベストアンサー

デジカメ写真の破損データの復元

先日家族で中国旅行をしました。少し古いキャノンのデジカメを持って行き、1GBのCFカードに500枚くらいの写真を撮りました。 帰ってきてパソコンに取り込み、画像を開こうとすると、そのうちの何枚かが開けません! 「データが破損しています」という表示が出てしまいます。縮小画像(インデックス)は表示されているのですが・・・。破損した画像の中にはこの旅行中の「ベストショット!」というのも含まれており、とてもショックです。 この破損した画像を復元する方法を、どなたかご存知ですか? データの一部が壊れているのなら、不完全な画像でも構わないのです。ぜひ復元したものを見たいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.5

まずはファイルサイズを調べてください。異様に小さい場合は正常な復元はまず不可能です。(一部は見えるかもしれませんが) その上で、修復ソフトとして JpegAnalyzer(フリー) http://homepage3.nifty.com/kamisaka/ JpegRemember(シェア) http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/07/27/jpegremember.html を挙げておきます。

makopun2
質問者

お礼

ファイルサイズは通常のものと変わらないので、ファイルのごく一部の破損ではないのかと思っているのですが・・・。 JpegAnalyzerをDLしてみました。これはすごいソフトですね。おそらくこのソフトを使えば何とかなるような気がします。でも、これを理解するには私のパソコンの知識があまりに乏しいです。(涙)もう少し勉強して、修復方法を発見したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.4

フラッシュメモリーのチップが物理的に壊れている場合は無理ですが、 マイコンピュタからCFカード(カメラ)のアイコンを右クリック⇒プロパティ⇒ツール⇒エラーチェックと進み、システムエラーと不良セクタにチェックを入れてボリュームのエラーチェックを実行してみて下さい。 保障は致しかねますが、ファイルが復元できる可能性があります。 なお、ボリュームのエラーチェックを実行する前に読み込めるファイルはバックアップを取っておいてください。

makopun2
質問者

お礼

試してみましたが、やはり駄目でした。どうやらCFカードそのものの不良のようですね。もう少し研究してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

開けないのは、特定のソフトででしょうか? 私の経験ですと、Photoshopが意外に弱くて開けないことが多いので、PhotoImpactなど他社のソフトも幾つか揃えておいて試しています。

makopun2
質問者

お礼

カメラ本体でも再生できず、Internet Explorerやfinepixviewerでも再生できませんでした。photoshop等はまだ試していません。ソフトを入手してみたいと思います。ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.2

とりあえず「セルフプリント」の機械で確認してみては? http://www.sej.co.jp/shohin/digicameraprint.html ↑はコンビ二。ほか大型電気店、カメラショップ

makopun2
質問者

お礼

ありがとうございます。データそのものが破損しているようなので、まずそれを修復しないことにはプリントも出来ないようです…

• goold-man
回答No.1

有料の復旧業者に依頼するかまたは有料復旧ソフトの試供版で試し、可能ならば購入するとか。 ttp://www.finaldata.jp/download/download.html#download

参考URL:
http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CKna3oPTp4sCFQu2bgod9Wnkjg
makopun2
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずは、自力にて復元を試みてみたいと思います。finaldataは、以前データを誤って削除した時に使ったものを持っているのですが、古いバージョンなので破損データの復元はできないみたいでした。新しいものが対応しているのか、調べてみたいと思います。