• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者のダイエット

生まれてから痩せていたことが一度もありません。 現在、体重が79キロ 身長171センチ 男 20歳です 生まれてから記憶がない時もいまもずっと肥満です。小さな頃は太りすぎで病院に行っていたそうです。 小学校の頃から太っていることがいやだったのですが、ダイエットをするまでは考えた事はないです。今まで、太っていていやな思いもたくさんしましたが、そこまで悩むことはなかったです。 しかし、最近は健康や、恋人、オシャレなど考えたら痩せたい!!という思いがかなり強くなりました。 そこで、決意も固まったのでダイエットをこころみたいと思います。 学生なので、学食や、友達の誘いと強敵がたくさんありますが、頑張りたいと思います。 親は炭水化物、間食を抜いたらいいといっていましたが不安です。 続けられて効率のよいダイエットがありましたら、詳しくアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

効率の良いダイエット・・・・生まれてからずっと太っていたのですよね。 相当に気合を入れて、長期間覚悟しないと出来ません。 理由は、既に胎内に居たときに脂肪細胞の数自体が増えていたからで、乳幼児期と思春期の2回の脂肪細胞の<数>が増える時期がありますが、そのときにも増えているはずだからです。 成人後に太り始めたのと違いますから、相当の覚悟が必要という事なのです。 プロの直接の長期指導を受けることをお勧めしたいですね。 間食を抜くのは当たり前です。  炭水化物はエネルギー源として必要だから、抜くのはどういう生活をしているかにも寄ります。  20歳だとまだ、基本から行えば痩せられる可能性はありますが、油断すると上記の理由からすぐに太ります。 と、いう事から、食事の我慢をする方法は何時か破綻します。そうしてリバウンド体質になります。  可能なら脂肪細胞を手術で取り出してしまうのも良いでしょう。  食事は栄養知識が相当にないと、食材自体がこの数十年で微量栄養素も激減しているので、十分な栄養摂取が難しいので、この場合はサプリメントを活用することでしょう。 微量栄養素の不足から、脳がそれらの充足を求めて、食べ続けさせる事も有ります。 書かれていることからだと、歩くのから始めるのが第一歩ですが、それでも膝などに負担が掛かる場合は、カーディオバイクの使用やプール内歩行から始めるのが良いでしょう。 とにかく、普通の肥満とは違いますから、専門家の直接指導を受けることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

timeupさん、アドバイスありがとうございます。 親にも細胞の数が普通の人より多いから太りやすい体質だと言われました。 中学、高校の時にテニスをしていましたが、フットワークが全然だめでした。 専門家の方に指導していただくほうがよさそうですね。 しんぼう強く我慢していきたいと思います。 ストレスを溜めずに、じっくりと長期で代謝をあげて痩せやすい体にしたいと思います。 専門的なアドバイスありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

とりあえず学校やバイト先まで徒歩で行くのはどうでしょうか? 10kmなら3時間もあればいけるのでは? いきなり10kmは無理でも毎日一駅ずつ歩く区間を伸ばすなど・・・。 ジョギングや筋トレは(失礼ですが)脂肪で重い体ではいきなりはまず無理でしょう。 後絶食はリバウンドや不健康といわれますが試しに3日くらい絶食に近い状態ですごすと脂肪は減らなくとも体重は減り少しスリムになります。そうなると俄然モチベーションがあがります。 4kg前後落とすと痩せてどんどんカッコよくなるのが目に見えてくるのでダイエット自体が楽しくなってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少しずつ歩いていきたいと思います。 kirigawaraさんのおっしゃるとおり、体が重くて筋トレができません。 歩いて、基礎代謝を上げていきたいと思います。 昨日から炭水化物抜きました。いまは、空腹でおなかが痛いのですが、我慢していきたいと思います。とりあえず、何かしら体重を落として モチベーションをあげてからダイエットをしたいと思います。 初めてなので挫折しないように頑張りたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました

  • 回答No.1
  • ellecon
  • ベストアンサー率18% (17/91)

参考に・・・ 肥満は子供時代の食生活に問題があるという説があります。ですが、そういう人が大人になってスポーツ選手などになり、トレーニングを頑張ると、とてもがっちりとしてかっこいい身体になります。 あなたも頑張りましょう。 運動は好きですか?私が考えるのは、 どれだけ食べてもいいです。ただし、食べた分以上に運動してください。 筋トレもいっぱいしてください。筋肉が付くと基礎代謝が多くなります。それだけ普段の生活で痩せやすい身体になります。 間食はやめたほうがいいです。(特に甘いもの) 間食を止めて、二食お腹いっぱいにしましょう。 二食といいましたが、夜は残念ながら減らしてください。食べたなら夜でも運動しましょう。 食べてすぐに寝るのは止めましょう。 晩御飯食べた後でも、基礎代謝でカロリー消費してください。 ダイエットは精神的に強くなれるかです。 痩せるんだ!という意識をしっかりと持って、頑張りましょう。 ひたすら、鏡を見てください。今の自分を見てやる気を出してください。 ジムに行ければいいんですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

elleconさん、アドバイスありがとうございます。 運動は嫌いじゃないんですけど、進んでやる方ではないです。 ジムも近くにあります。しかし、学校が始まると通学とアルバイトであまり時間がないです>< 筋トレはかなり苦手です。腕立ては2回くらいしかできません。

関連するQ&A

  • 基本的なダイエット方法

    みなさんに質問なんですが、昔から、自分は太りやすい体質と医者や親から言われており、子供のころからいままで、ずっと肥満体系です。前まではあまり気にはなっていませんでしたが、最近体のことが心配になったり、服なども脚が短いわりにウエストが大きいのでズボンなどもかなり困ります。基本的に運動は嫌いでなく中学、高校はテニスをしていましたが、なかなかやせることができませんでした。おそらく、間食と炭水化物のとりすぎが原因だと思います。原因だとわかっていても、なかなか改善できません。そこで、みなさんに続けられて、3食きっちりとバランスよくとれる、良いダイエットがありましたら教えていただきたいです。いま、炭水化物ダイエットが流行っているそうですが、実際のところどうなんですか??ちなみにいまは、身長168センチ、体重84キロのかなりの肥満です。 お時間あればアドバイスお願いします。

  • 成功したダイエット方法教えてください。

    初めまして。僕は16歳の男です。身長は166センチで体重は70キロです。肥満には小学生の頃から悩んでます。ダイエットも何回も試みました。結果は…。しかし、もう今回は本気でダイエットしようと思います。と言うのも、僕は2年程前から対人恐怖症で最近は夜中しか外に出れません。その直接の原因でも無いんですが、肥満を克服すると少しでも外に出る勇気になると思うので今回決意しました。そこで、皆さんに成功したダイエット方法を教えて頂きたいです。目標体重は58キロです。出来れば10月の終わりまでには何とか…。宜しくお願いします。

  • ダイエット!!

    高校生女です! まじ脂肪やばいんで 今日からダイエット決意しました 身長は148で体重は47です 頑張ってなんとか40にしたいです スリーサイズは 上から76 64 90 特にやばいのは足とお腹とお尻です これからやろうとしているのは・間食しない ・夜はできるだけ炭水化物とらない (炭水化物ってご飯とかめんとかもち以外になんかありますかね…?) ・朝ちゃんと起きて(とか言ってるそばから夜更かししてるんですが…(笑)そしてしまいには昼過ぎに起きる、という生活をこの頃は繰り返してました…)三食食べて …ってか、 朝ちゃんと起きる、夜更かししない、三食ちゃんと食べることもダイエットにつながりますよね?? ・犬の散歩 30分 です。他にこれやるといいよなどあれば教えて下さい!! あと、お昼はウチ インスタントラーメンか カップ麺しかないんですけど (親不在) それ類はやめたほうがいいですか?(>_<) あと、このメニューで 夏までにどれだけ減らせるでしょうか…??

  • どんなダイエットがいいのでしょうか?

    私は身長168.5センチで体重67キロです。 ぽっちゃりというよりは、筋肉質でがっちりです。 運動は好きなんですが学生で時間がなくて本格的なのが やりたくても出来ません・・・ 高校で4キロ 増えました・・・泣 炭水化物好きなんですけど炭水化物が太るもとなんですかね? 体重が体重なんでダイエットしたいんですが何かいい方法 よかったら教えてください!!

  • ダイエットについて!!

    恥ずかしい事に私は身長が150センチで体重が93キロあります。自分でも かなり肥満って思っています。小さい頃から太っていて親も太っています。遺伝しちゃったのかなーって!中学時代には太っている事で何度もいじめにあい何度も親の事を恨みました。頑張ってダイエットもしました。何度もリバウンドしてしまいました。 高校卒業してからも頑張って20キロぐらい落としまた結婚して子供産んでからもリバウンドしてしまいました。 リバウンドしないダイエットをしたいのですがどうしたら痩せられるのですか?いいダイエットの仕方を教えてください。もう今すぐにでも今の体重を頑張って落としたいです。このままだと病気になる心配しています。いいダイエット法を教えてください。お願いします。

  • ダイエットするべきか・・・・

    タイトルにあるようにダイエットするべきかどうか悩んでいます。 私はまだ中学生3年生(もうすぐ卒業ですが)で、今の時期は太ると聞いています。 ですが、いくらなんでも太りすぎだと思います。 今、身長154センチないくらいで49.1kgあります。 体脂肪率は28%もあってもうすぐで肥満体系になってしまいます。 ふとももも一昨年の4月にはかったものより4cmも太くなっていました。 身長も小さめなのでちびデブはいやです!! ですが体によくない、大人になると痩せてくるともいわれます。 ムリなことはせず、健康的に痩せようと思っていますが私はダイエットしても大丈夫でしょうか・・?

  • ダイエット方法教えてください

    私は、高校1年生です。 身長・・・138.8センチ 体重・・・58.0キロ なので、めっちゃ肥満体形いわゆる「デブ」です。 私は、ダイエットをしたいのですが、 ダイエット方法が分かりません…。 なので、失敗しないでできるダイエット方法を 教えてください。

  • ダイエット

    ダイエット 私は今、中学3年で身長159cmで体重が55kgあるんです… なので、ダイエットをしようと思うんです! で、考えたのは夜は炭水化物を抜くダイエットをしようと思うのですが、 このダイエットでリバウンドでしますか? あと、炭水化物ってなになにあるんでしょうか? 蕎麦は炭水化物ですか? 質問多くてごめんなさい; 実際にこのダイエット経験者の方・わかる方 教えてください!

  • このダイエット方法で12月にどうなっていると思われますか?

    私は身長が149センチに対し今の体重が58もあります。 見た目は小さい肥満女って感じです。いまダイエットをしているのですが、これで私は変われると思いますか? 3食食べないのは良くないし、急な激しいダイエットも良くないですが、12月までにはやせたいです。。。訳あって。。。だからといって無理はしすぎぬようにはしますが・・・・ えっと、 毎日朝は食べていません。昼間、お弁当を普通に食べます。夜は食べなかったり、お豆腐のあんかけのようなトータル300キロカロリーくらいで、炭水化物はとりません。。あとはたまにDHCのプロティンを買ったのでそれを飲むかです。運動は依然、夜走ったり歩いたりしていたのですが、太りすぎなせいか近所も坂だらけなので、膝が痛くなってしまい、今回はまだやっていません。でも今日から少なくとも30分、だいたい1時間くらいを目安に歩きたいと思っているのですが、、、、 このダイエットで変わると思いますか? 今回のは1週前から始めました。はじめてからは2キロはへりましたが・・・・まだまだ先は厳しそうです。。。 このままうまくいって12月前の11月ごろ、どれくらいまでなら減れそうですかね?経験者や専門家のかたいましたら教えてください

  • ダイエットしようと思っています。

    こんにちは。 16歳(女)です。 小学校高学年ぐらいから、ちょっと顔が丸くなってきて、 その時はまだ大丈夫だったものの、 中学に入ってだんだんぽっちゃり体型になって…。 今は高2ですが、身長155センチの55キロです。 一度ダイエットをして(間食抜きダイエット) 1ヶ月で2,3キロ痩せた事があったのですが、 結局また間食を始めてしまい、3食のご飯も食べる量が多くなって、 今に至ります…。 今は前みたいな馬鹿食いは無くなりましたが、 運動を全然しないので、当然痩せません。 兄は空手をやっているので、『走ればすぐ痩せる!運動しろ!』と言われたのですが、、、 やっぱり運動なんですかね? 宜しければ、みなさんの色んなダイエット法を教えてください。 私はとりあえず今は夜にストレッチと筋トレをしているだけです。 よろしくお願いします。