• 締切済み

VISTAとWindows98でネットワーク接続可能でしょうか?

こんにちは 会社で10台位のネットワークでVista, XP, Windows98の混在でLANを構築しているのですが、VistaとWindows98同士がうまく行きません。 98→VistaではPCネームのアイコンはでてきるのですが \\PCname\IPC$のパスワードを要求してきます。 そこで両方のPCのユーザー名とパスワードを合わせてみましたがやっぱりパスワードが違うというメッセージがででアクセスできません。 Vista→98ではPCネームのアイコンすら出ません。 Vista←→XP、98←→XPは問題ないんです。 ネットワークプロトコルを追加しなければならないとかなんでしょうか? どなたか教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• kitos
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#51778
noname#51778
回答No.1

LAN Manager認証レベル(NTLM認証)の設定でしょう。 つまり、Vistaデフォルト設定の値:3をWinXPのデフォルト値:0と同じ値:0に変更すればいいでしょう。 下記マイクロソフトサイトの 「10. ネットワーク セキュリティ: LAN Manager 認証レベル」 の説明を参照してみてください。 win95,98の件も注意書きしてあります。 ---セキュリティ設定およびユーザー権利の割り当てを変更すると、クライアント、サービス、およびプログラムの互換性がなくなる http://support.microsoft.com/kb/823659/ja

kitos
質問者

お礼

お礼の欄ですが、補足の補足をさせてください。 Windows98のコントロールパネル:ネットワーク:ネットワークの設定:ファイルとプリンタの共有をチェックすることでネットワーク接続ができました。 でも98→Vistaでは相変わらずだめです。

kitos
質問者

補足

朝早い回答ありがとうございます。 VistaのPCの方を ネットワークセキュリティー:LAN Manager認証レベル をLM と NTLM 応答を送信するに変更して 試してみたのですが残念ながら変わりませんでした。 質問の内容を少し訂正させてください。 98←→XPは問題ないと書きましたが、 XP→98ではマイネットワークでコンピュータ名が出てきません。 Vista→98、98→98も同様でした。 コマンドプロンプトでpingを打ってみたのですがそれは正常ですし、 それぞれのPCで再起動をかけて確認しているのですが変わりないです。 win98側でなにか障害があるということでしょうか? よろしくお願いします。