• 締切済み

VISTAとWindows98でネットワーク接続可能でしょうか?

こんにちは 会社で10台位のネットワークでVista, XP, Windows98の混在でLANを構築しているのですが、VistaとWindows98同士がうまく行きません。 98→VistaではPCネームのアイコンはでてきるのですが \\PCname\IPC$のパスワードを要求してきます。 そこで両方のPCのユーザー名とパスワードを合わせてみましたがやっぱりパスワードが違うというメッセージがででアクセスできません。 Vista→98ではPCネームのアイコンすら出ません。 Vista←→XP、98←→XPは問題ないんです。 ネットワークプロトコルを追加しなければならないとかなんでしょうか? どなたか教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • kitos
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#51778
noname#51778
回答No.1

LAN Manager認証レベル(NTLM認証)の設定でしょう。 つまり、Vistaデフォルト設定の値:3をWinXPのデフォルト値:0と同じ値:0に変更すればいいでしょう。 下記マイクロソフトサイトの 「10. ネットワーク セキュリティ: LAN Manager 認証レベル」 の説明を参照してみてください。 win95,98の件も注意書きしてあります。 ---セキュリティ設定およびユーザー権利の割り当てを変更すると、クライアント、サービス、およびプログラムの互換性がなくなる http://support.microsoft.com/kb/823659/ja

kitos
質問者

お礼

お礼の欄ですが、補足の補足をさせてください。 Windows98のコントロールパネル:ネットワーク:ネットワークの設定:ファイルとプリンタの共有をチェックすることでネットワーク接続ができました。 でも98→Vistaでは相変わらずだめです。

kitos
質問者

補足

朝早い回答ありがとうございます。 VistaのPCの方を ネットワークセキュリティー:LAN Manager認証レベル をLM と NTLM 応答を送信するに変更して 試してみたのですが残念ながら変わりませんでした。 質問の内容を少し訂正させてください。 98←→XPは問題ないと書きましたが、 XP→98ではマイネットワークでコンピュータ名が出てきません。 Vista→98、98→98も同様でした。 コマンドプロンプトでpingを打ってみたのですがそれは正常ですし、 それぞれのPCで再起動をかけて確認しているのですが変わりないです。 win98側でなにか障害があるということでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ネットワーク

    98とXPでネットワークを構築中です。しかし、XPから98にはつながるのですが、98からXPにつなぐとネットワークパスワードを聞いてきます。 リソース \\(XPのPC名)\IPC$ という表示が出ます。パスワードを設定した覚えがありません。 パスワードの解除方法もしくは設定方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワークセットアップウィザード

    Windows XP Home(Sp2)です。 ネットワークセットアップウィザードってネットワークを構築、あるいは構築済のネットワーク内に同OSのPCを追加する際には必ず行わなくてはならないのでしょうか? すでに色々なOS(Windowsのみ)が混在しているネットワークにXP Home(Sp2)を追加しました。 このPCから既設のPCへのアクセスは可能なのですが、その逆をしようとするとパスワードを要求されます。 しかし、ネットワークセットアップウィザードを実施するとパスワードを聞いてこなくなりました。 これはいったい何の設定が変更になった結果なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WindowsMeからネットワークでWindows2000に入れない

    Windows2000 Ver5.0 SP4のマシンに共有フォルダを作り、管理ツールからアクセス用のユーザを作り、アクセス許可をEveryoneにして、WindowsMeから2000の方にネットワークで入ろうとすると、ネットワークパスワードの入力画面がポップアップで現れたのですが、その中身が以下のように表示され、 リソース:\\2000のコンピューター名\IPC$ パスワード: ユーザ名を入れる個所がなく、パスワードしか入力できない状態で、パスワードを入力しても、2000側で作ったいづれのユーザのパスワードでも入れず、2000の管理者パスワードを入れてもログインできません。 Meから2000に入れるようにするにはどうすればいいでしょうか?パスワード欄には何を入力すればいいのでしょうか?IPC$とは何なんでしょうか? ちなみにpingは互いに通っており、2000からMeの方にはアクセスできており、Meの中にも入れます。XPも家庭内ネットワークでつながっており、XPからだとユーザ名とパスワードを入力するログイン画面が現れるので、作ったユーザで2000に入ることができます。またMeも2000もXPも全て同じワークグループに所属しています。

  • Windows98 → Windows Vista

    Debian Linux Lenny をファイルサーバーにしています。 立ち上げている、パソコンは、Windows98 , Windows Vista です。 Windows98 上のネットワークコンピュータからは、Lennyマシン、Windows98,Windows Vista のそれぞれのアイコンが見えるのですが、Windows98 上で、Vista のネットワークアイコンをダブルクリックすると、 \\コンピュータ名\$IPC という画面が現れて、パスワードを要求されるのですが、パスワードを入力しても、エラーになってしまい、Windows98 上 から、Windows Vista のフォルダ群を閲覧できません。 何か、手はないでしょうか? Windows98 の レジストリをいじっても、一向に改善されず、どうやっても、 Windows98 から Vista のネットワーク上の共有フォルダが見えません。 改善策がございましたら、ご高説、願いたく、よろしくお願い申し上げます。

  • ネットワークができません

    ビスタどうしでネットワークを構築したいのですが、相手のフォルダをみようとしたらIDとパスワードを要求されます。 パソコンの初期設定はパスワードを設定しておりません。どのように解決したらよいでしょうか。 XPではとくにパスワードを要求されませんでしたが。

  • XP_PCからVISTA_PCのドライブへネットワーク接続ができない。

    XPとVISTAのPCで随時ネットワークドライブ接続をしたいと思います。 XP(Pro-SP2)のローカル IP192.168.11.50 VISTA(Ult)のローカル IP192.168.11.51 IPアドレスは固定使用 ブロードバンドルーターはバッファローのWZR-G144NH ワークグループは同じ 両PCとも管理者権限を持ち同じパスワードのユーザーを作ってあります。 VISTAでアドレスバーに\\192.168.11.50\D$と入力すると ちゃんとXP側のDドライブに接続ができます。 ユーザー名、パスワード要求は来ません。 しかし、XPでアドレスバーに\\192.168.11.51\D$と入力すると ユーザー名とパスワード要求が来ます。 VISTA側に存在する管理者権限をもったユーザー名、パスワードを入力しても 再びユーザー名とパスワード要求が来て無限に進めません。 ウイルスバスターをインストールしていますが一時停止させているし Windowsのファイアウォール、Windows Defenderも停止しています。 他に所有しているXP同士ならまったく問題なくつながるので 原因がさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • XP→Vistaへのホームネットワークの構築について

    こんばんは、kogane2000といいます。 現在、WindowsXPとVistaでホームネットワークの構築をしようとしています。 ワークグループを同じにする段階までは進んだのですが、XPからVistaにアクセスしようとするとユーザー名とパスワードを要求され、先に進めなくなってしまいます。 パスワードを設定した覚えはないのですが、このような場合どうすれば良いのか教えていただけませんでしょうか? VistaからXPへは問題なくアクセス、ファイル移動もできるので、接続ができてないというわけではないようです。

  • VISTA ネットワーク 接続分かりません。助けて下さい

    VISTA ネットワーク 接続分かりません。教えて下さい。 環境 Win VISTA Uteimalt 1台(今回XPからVISTAに変更しました。)    Win XP Pro 3台(LANケーブルと無線LAN) ★困っている内容 ・今までWinXPの環境で、ネットワーク接続しておりましたが、1台のパソコンをWin VISTAにしたところ、ワークグループのコンピュータは出ますが、ワークグループのコンピュターをクリックすると、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。どうしたら良いのでしょうか? ★XP-XP間はネットワークOKですが、XPーVISTA間はユーザ名とパスワードを聞いてきます。

  • ネットワークパスワード??

    サーバを置いてクライアント10台ほどでネットワークを構築しています。 サーバはwindows2000server、クライアントは98、Me、XPが混在です。 その中の1台(windows98)で起動時のパスワードの設定をしていたら、 そのPCから一部ネットワーク内アクセス時に「ネットワークパスワード」を入力するよう求められるようになってしまいました。 設定していたのは起動時のパスワードですし、もしかしてと思ってその設定したパスワードを入力してみましたが違うようです。 他にも色々パスワードを試しましたが、当たらず・・・ パスワードを求められるのが、サーバと、XPへのアクセス時なのですが、 関係があるのかわかりませんがその2台だけ既にログインパスワードの設定があります。 何か間接的に影響されることがあったのでしょうか・・・・??

  • win2000のネットワークパスワードを無くしたい

    小さい職場のネットワークを構築しています。 win2000のPCを他のパソコンから共有させようとしたところ、 ネットワークパスワードの入力を要求されました。 ネットワークパスワードの要求をなくす方法を教えて下さい。 win2000に接続する予定のPCはxpと2000を予定しています。 インターネットとプリンタを共有させようと考えています。 宜しくお願いします。