• 締切済み

ラジオに詳しい方

ラジオを買い替えたいと考えています。 コストパフォーマンスのいい製品を教えてください。 今使っているのは、父が昔買ったクーガー115という製品です。 やたらと韓国語や中国語の放送を拾いますが、 県内のAM、FMはいまいちです。 また、妙に重低音が強調され人の声が聞き取りにくいです。 現在の製品ならばもっと性能がいいだろうと思うのですが、 あまりに安いものもどうかと。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.2

今なら、SONY ICF-A100V か Panasonic RF-U700 でしょうか 当時、中高校生の間でBCLがはやり、各メーカーがBCL向きのラジオを競って出していました クーガー115は、その中の1台ですので、感度も普通のラジオよりは性能が良いはずです いま、ラジオがちゃんと受信できないのは、ラジオの問題ではなく受信環境が変ったからだと思います 昔、住宅といえば木造が普通でしたし、コンクリート住宅でも、鉄筋の量は少なく、あまりラジオ受信の障害にはならなかったのです 最近は耐震強度の関係などで、鉄筋の量が増えたため、室内まで電波が入ってこなくなり、ラジオ受信が困難になっていると思います 上記のラジオでもちゃんと受信するには、室外にアンテナを立てる必要が有るかもしれません また、室外アンテナを設置すれば、クーガー115でも十分受信できるかもしれません

tyhurayraynu
質問者

お礼

ラジオの性能は十分ということですね。 相当古いので、性能が低い、あるいは経年劣化しているのかと思っていました。 ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.1

肝心な事が書かれていません 「どんな番組を聴くのでしょうか」

tyhurayraynu
質問者

補足

AM放送(トーク、ニュース)メインです。