• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクの機種変更について

恥ずかしながら、未だに、旧J-PHONEである、J-SH53を使っております。そのため、機種変更をしたいと思っているのですが、お店に行っても、昔みたいに、機種変更の場合、いくらになるという値段が書いてなくて、新規申し込み0円(一括7万円=細かい値段は忘れました。。。)しか書いてないため、いったいいくらになるのかが分からず、困っております。店員に聞けばいい話なんだろうけど、普通の家電の店員と違って、携帯電話の店員って、独特(売りたいオーラがすごいのと、新規契約と違い、機種変更だと態度が急変する)なので、ちょっと苦手で、ここで聞いております。 いったいいくらになるのか分かる方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ソフトバンクの公式ホームページから、右上にあるmysoftbankをクリックすると、そこで機種変更の価格を知ることができますよ。(ただ新規登録が必要かと思います。) ただ、ご希望の機種が出てこないこともありますが、目安はわかります。 ソフトバンクは2月中旬に機種変更価格を事実上、一斉値上げしてしまいました。現在の所、新スーパーボーナスでしか機種変更はできないところが多いと聞いています。 >新規契約と違い、機種変更だと態度が急変する・・・ あまり気にする必要ないと思います。正規店や家電量販店なら、なお気軽に質問出ると思います。 ご希望の機種やこれまでの契約年数など教えてもらえれば、価格もわかるのですが・・・。

参考URL:
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jsp

質問者からのお礼

こういった質問に丁寧に回答して下さり、大変ありがとうございます! このようなサイトがあるんですね。知らなかったです。 教えてくださりありがとうございます。 大事なことを質問文に書き忘れておりましたね。ご指摘ありがとうございます。契約年数は、3年5ヶ月で、シャープの911に変更しようと思っております。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

#1です。 先ほどのリンク先が最新版に変更になっていたので下記へ変更させてください。 http://moilestyle.info/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F%BF%B7SPB%B2%C1%B3%CA%C9%BD%283%2F1%A1%C1%29 また他の方もおっしゃるように、ソフトバンクの新スーパーボーナスはすごくわかりにくい仕組みになっています。ただ、他社についてもやはり勉強は必要です。私も相当勉強しました。 ソフトバンクは、他社に比べて今後絶対に通話料が安くなるはず・・・。と信じて私もJ-PHONE時代から継続利用しています。 これを機に勉強されたほうが絶対お得ですよ。何も知らないと、後で後悔する羽目になりますから・・・。ご注意を!

質問者からのお礼

またまた回答して下さり、ありがとうございます! やっぱり勉強が必要ですか。。。 そうですよね。でも、携帯電話のプランがこんなに複雑化するなんて、思ってもみませんでした。でも、penchan819 のご指摘のおかげで、勉強する気になりました。このようなご指摘がなかったら、おっしゃるとおり、後悔することになると思いました!

• 回答No.6

#4ですが#4に誤回答を・・・ 更に#5さんも何かの勘違いを・・・ 現金で機種変更する場合 2年以上の利用期間があるので 40950円(税込、非会員) 37800円(税込、会員)です。 そこから、ポイント分の値引きとなります。 77300円は3ヶ月未満機種変更での新スーパーボーナス加入現金価格 68800円は3ヶ月未満機種変更での新スーパーボーナス加入現金価格 72480円は新規での新スーパーボーナス加入現金価格で そして新スーパーボーナスに加入しない現金価格は36640円です なんだかこんがらがってきました? それがSBMです(笑)

質問者からのお礼

またまた、回答ありがとうございます! たしかに、こんがらがってきました。。。 >それがSBMです(笑) すごい、すごすぎます。ほんとにこの言葉にソフトバンクの真髄がある気がします。ソフトバンクをばっさり切って頂いた感じで、気持ちがいいくらいです(笑)

• 回答No.5

この間911SHの値段を聞いてみました。 (同じように全く値段が表示されていなかったので) 一括で払うと総額で7万数千円(細かい数字は忘れました)だそうです。 分割で買うと使用中は月々ソフトバンクからいくらか出るらしいですが、それにしても7万円って言うのは・・・。 僕も以前はSH53のユーザーだったので、親近感を感じて回答してみました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、自分も値札のところを見たら、そう書いてあったので、 ソフソバンクってほんと、訳わからないと思い、質問してみました!

• 回答No.4

>分割で買うけど、無料?って これは、毎月980円の分割払いなんですが、 契約してくれているお礼でソフトバンクが980円を払いますよということなのです。 つまり無料 因みに御希望の911SHは高いですよ・・・・ 月々2870円の24回払いで68800円 で、契約していてくれるお礼として1680円をソフトバンクが負担してくれます。 なので差引き1190円の24回払いで合計28560円のお支払い {もしもポイントが9600ポイントあるとしたら} {月々790円の24回払いで18960円のお支払い} { }は何かというと、そういう計算になるとは思うのですが 確信持てないので確認して欲しい部分です >やっぱり他社に移行した方がいいのでしょうか。。。 人其々だと思いますよ。 ただ言えることは 勉強しないと損するSBM、勉強するとお得なSBMだと思います

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます。 自分の質問というか疑問に答えていただき感謝します! やっと理解できた気がします。 >勉強しないと損するSBM、勉強するとお得なSBMだと思います この1文で、全てが分かり、感動すら覚えました。 ありがとうございます。

• 回答No.3

#1です。 J-SH53を2年以上の使用で機種変更した場合。 911SHの本体価格は以下のようになります。 新スーパーボーナスを利用すると。(※24回払い) (2,870円-1,680円)×24回=28,560円となります。 ちなみに2,870円は分割支払金といい、1,680円は特別割引額とソフトバンクでは言っています。 つまり、Yorozunokotonohaさんの月々の実質負担額は2,870円-1,680円=1,190円となります。詳しくは以下に価格が載っています。 http://moilestyle.info/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F%BF%B7SPB%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2824%A5%F6%B7%EE%A1%A72%2F15%A1%C1%29 そして、他の方もおっしゃっていますが、今回プラン変更もしなくてはいけませんので、特にホワイトプランを選択された場合は、実質1,190円を上回る可能性もありますので注意が必要です。 ちなみに私は、これを避けるために意味もあり、比較的評判の良いオレンジプランXのエコノミーを選択しました。 さらに、余談ですが料金がカード引き落としになっている場合は、締め日が月末ですので、新スーパーボーナスの恩恵を最大に受けたいのであれば、翌月の1日に機種変更をすると、各種特典が最大限に受けられます。私なら今月は我慢して、5月1日に迷わず機種変更しますよ。

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます! 本当にお詳しいのですね。 プラン変更をしなくてはいけないのですね。 ほんとにややこしいですね。。。

• 回答No.2

J-SH53で満足できているということは 機種に拘り無いと思いますが その場合現金で買えば2万円程度でそこからポイント分を割引ですね スーパーボーナスで買うのであれば 26ヶ月契約になりますが実質負担0円の携帯もあります。 ただこれは、月々980円の24回払分割で買うということであり ただ単に契約中は980円の割引をするということで0円になるだけのことです。 このため14ヵ月後に解約した場合980円×12ヶ月分の 約12000円を残債として支払わなくてはなりません。 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_shop/change/index.jsp?cc_9161= ↑でシュミレートしてみては如何ですか? 自身で確認できますよ。 余談ですが、現金で V60?~V201への機種変更する場合を除き 料金プランも変更しなくてはなりません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 丁寧に書いてくださっていると思うのですが、自分、ちょっと頭悪いので、分かるような分からないような感じなのですが、分割で買うけど、無料?って難しいですね。。。なんか、ソフトバンクの計算方式って複雑ですね。 結局得しているのか、損しているのか分からないですね。。。 やっぱり他社に移行した方がいいのでしょうか。。。