• ベストアンサー

陣痛促進剤

陣痛促進剤をつっかったかたに質問です。 もちろん使用することにも不安がありますが使用することにより 費用はどれくらいあがるのですが? 予定日をすぎ週2回かよってるので健診費も1週間に1万円かかります。しぜんに待つのが1番と思っていましたが 促進剤をつかったほう予定もたてられてがいいのかも? とおもってきました。うちの産婦人科のタイムリミットは予定日すぎて2週間です(;_;) あと9日間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

予定日の1週間後に微弱陣痛のため陣痛促進剤を使用して出産したものです。費用がどのくらいだったかは・・・覚えていません。 すみません。。。 お医者さまの説明によると『赤ちゃんの下がり具合や子宮口の開き具合によって、促進剤を使えるかどうか?が決まる』そうです。 私も予定日すぎて何の兆候もなく、子宮口は0センチ、赤ちゃんも全く下がっておらず、子宮破裂の危険性が高いので陣痛促進剤は使用できないとのことでした。私は赤ちゃんが大きくなりすぎる危険があり、あと2日遅かったら帝王切開でした( ̄□ ̄;) 予定日過ぎてから6日目の朝突然陣痛がはじまり、3日3晩微弱陣痛で苦しみました。その後、子宮口が6センチになったころ、羊水がにごった(赤ちゃんが不快を感じている)ので陣痛促進剤を使用し、さらに5時間後やっとのことで出産しました。。。。 予定日すぎて何も兆候がないと不安でたまりませんよね。。。 私も『歩くと陣痛促進になる』と聞いてから1日3時間とか4時間とか歩いてましたよ!階段の上り下りもいいらしいです。あとスクワットとかも(笑) もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。 頑張ってください♪

pooch111
質問者

お礼

心のこもった回答ありがとうございます。 そういうパターンもあるんですね(~_~)周りには早まると言われていたのに予想外の展開になり兆候も見られず・・・3月の頭までは張りやすく腰もとても痛かったのに(゜レ゜) 予定日近くになったらなぜか腰痛も軽くなり張っても痛みを感じなくなり・・・ 木曜日に良い健診結果がでるように今日も運動がんばります(^。^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.5

こんばんは☆ いよいよという状況なのですね。 私は2ヶ月半前に41W3Dで、男の子を誘発剤にて無事出産しました。 促進剤の費用がいくらかかったかはわかりません。 自然分娩での出産入院費用は全部で47~55万円と事前に聞いていましたが、 けっきょく請求されたのは52万5千円でした。 誘発剤を使用することを先生から具体的に話されたのは、40W3Dの健診時で、 「2~3日後に再度診察をして、子宮開(臨月入ってからずっと3センチでした)が 進んでいないようなら誘発入院ということにしましょう」と言われました。 そして、40W5Dに再度受診し、やはり進んでいなかったので、 誘発剤使用を前提とした入院となることを了承し、予定日超過9日目に 入院し、翌日の早朝から誘発剤を開始し、同日夜に出産となりました。 いつ頃まで待ったか・・・となると、誘発剤使用のぎりぎりまでは自然に 陣痛が来るのを待ったことになります。 入院した夜にも助産師さんからは「今夜にも来るといいね」と言われていました。 ただ、私自身は先生が事前に誘発剤使用の必要性や、危険にならないための方策 (NSTや点滴の精密モニタ)について説明してくれていたので、すでに覚悟はできており、 どうせなら最初から最後まで主人に立ち会ってもらえる誘発剤のほうがいいかな~ ぐらいに思っていました(>▽<;; 私は初産でしたので、今回のお産がどの程度大変だったかはわかりませんが、 誘発剤(錠剤&点滴)だけでなく、途中赤ちゃんの心拍が低下(誘発剤使用に よるものかは不明)したために、緊急帝王切開の準備もされつつ、 ラストは吸引までされての分娩でした。 そうそう、あと、誘発剤の影響だと思うのですが、陣痛の間じゅう吐き続けていました。 酸素吸入のマスクをされつつ吐くのは辛かったです~! 長々書いたわりに、あまり回答になっていない内容ですみません。 私は結果的にも誘発剤で出産して良かったと思っていますが、 メリットとデメリットあるのはたしかだし、母子それぞれ状態が違うわけですから、 質問者さんも先生に納得いくまで説明してもらってから決めるのがイチバンかと思います。p(´∇`)q ファイトォ~♪ ちなみに、私が先生から説明された誘発剤使用の必要性は↓(説明要旨)です。 >過期妊娠(分娩予定日を2週間以上過ぎても分娩開始しない場合) >胎盤の機能が低下して、そのまま放置するとお腹のなかで赤ちゃんが >苦しい状態になりやすくなります。 >分娩予定日を1週間以上過ぎると羊水量は減少して、子宮内の赤ちゃん >を取り巻く環境が急激に悪化することがあります。 >過期妊娠にならないように原則的に分娩予定日を1週間以上過ぎた場合、 >子宮収縮剤による分娩誘発を勧めるようにしています。

pooch111
質問者

お礼

おはようございます。 細かい回答をホントにありがとうございます。とても参考になりました(;_;)今晩にでも旦那と真剣に話し合ってみようとおもいます。 今週の木曜日に産婦人科では1人での来院なのでそのとき先生に何を聞くべきかとかどうしたいかを夫婦で話し合った上に相談できそうです。 まだ望みを捨てずに今日も運動を頑張ってみたいと思います(*^。^*) 3月の頭までははりやすく周りにも早まるんじゃないかと言われていたので予想外の展開になってしまいましたが、頑張ります★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukkosan7
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.3

陣痛促進剤を使って、去年出産しました。 費用は、請求書には点数で計算されていたので、細かくはわからないのですが、後で促進剤を使わずに自然分娩された方と、支払ったお金を比べたら、私の方が約2万円高かったです。 促進剤を使っても、すぐ陣痛がこない人もいるので、そうすると入院日数が増え、お部屋代が増えます。 私は、促進剤を使っても初日は軽い陣痛しか来ず、翌日の出産となりました。 私は薬を飲むだけで陣痛がきましたが、薬でもダメな時は、点滴で促進されるようですよ。 出産費用は、出産終わらないとわからないです。 中には、自然に陣痛がきても、胎児の健康状態を見て、胎児が危ないときは、急遽帝王切開に切り替えられることもあるそうです。 早く元気なベビーが出てきてくれるといいですね^^ それと、あまり胎児が子宮の中に長く居ると、羊水がにごって、胎児が苦しい思いをすると聞きました。 私は予定日1週間過ぎて、促進剤使いました。

pooch111
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど促進剤だけでは高額な請求にはならないんですね(^。^)けどホントに出産はイレギュラーばかりなんですね(;_;) ベビーも苦しくなる可能性があるのならば前向きに使うことも考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.2

費用の件は、私の場合、もう20年以上も昔の事なんでわからないのですが、質問者様に自然との違いに御不安がおありのように感じましたんで、一言申しあげたく書き込みさせていただきます。(ちなみ、当時、競争的地域や、病院での総費用は相当違いました) 一人しか産んでいませんので痛みでの自然との比較ができませんが、誘発したから、と何ら問題ありませんのでご安心を^^ 分娩台に乗ってても出そうな気配のない息子でしたが、しいて言うならのんき?家が好き?で、あの頃にはもう性格出てたのかな、、(笑い)と、思う位の程度です。 何かと御不安もございましょうが頑張ってください。

pooch111
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然でも薬を使った陣痛になっても元気な子をお産できるようにがんばります(*^。^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず誤解されているようですが促進剤を使っても予定は立てられませんよ。 その日に必ず産まれる物では無いからです。促進剤を使っても2.3日先の事もあります。 私の場合3日3晩促進剤しようのための強い陣痛に耐えて3日目の夜にやっと産まれました。 このようなことも有りますので予定は立てることが出来ませんよ。よく検討されて下さい。

pooch111
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。(~_~)大きな勘違いをしていました。ではまずは自然にくるよう木曜にいい健診結果をいただけるように運動がんばります(*^。^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陣痛促進剤について

    今日で41w(予定日より一週間過ぎました)になる妊婦です。 3週間前の検診で前駆陣痛が始まっていると言われ、子宮口も2センチ開いていると言われ、予定日より早く出てくると言われましたが、結局予定日を1週間過ぎてしまいました。 前駆陣痛が始まっていると言われたものの、全く痛くありません(>_<) 赤ちゃんの頭もしっかり骨盤にはまっていて、すごく下がっているらしいのですが、まだまだ出てくる気配もなく、腰痛がひどくて眠ることもできません(T_T) 臨月に入ってから、毎日3時間(朝1時間半、夕方1時間半と分けてます)歩いていて、家が三階なのでエレベーターも使わず階段で頑張ってます。お風呂上がりには、スクワットを50回、今日まで毎日続けています。が何の前兆もないです。 家にいるときは、なるべく(無理のない程度)動くようにしています。 ですが、体力的にも限界かな?と最近感じていて、陣痛促進剤を使おうか迷っています。 あまり人工的にお産に持っていかない方がいいとは思うのですが… 陣痛促進剤は医師から言われないと使えませんか?自分からしてほしい!と言っても大丈夫ですか? 促進剤の費用はいくらくらい掛かりますか? また促進剤を使うとなると、その日から入院になるのでしょうか? 促進剤を使ってもすぐ陣痛が来る事がない人がいると聞きますが、促進剤を使ってから陣痛がくるまで、自宅待機できないのでしょうか? 知っている方や、促進剤を使われた方、宜しければご回答お願いします(>_<)

  • 陣痛促進剤について

    私は今36週の妊婦です。標準より赤ちゃんがデカイらしく、今は2800グラムあります。 予定日は5月11日なので、4月までに産みましょうと先生から言われました。 まだはっきりはしてませんが早く産むことや陣痛促進剤を使うことに怖くなる自分がいます。 先生が予定日に生むと4000グラムいくと言われましたが 大袈裟ですよね あたしが太らないように脅したかんじ 体重も妊娠前より15キロも増えています。 陣痛促進剤で予定日より早く 産んだ方いますか?なんか不安です。うちの病院はみんなに陣痛促進剤を使うみたいです。使わなきゃ2日かかるみたいですね。お姉に聞いたら陣痛促進剤やった方が楽だよと 言われたけど 友達は痛みがひどいとゆうし 人それぞれですかね

  • 陣痛を促進させる体操とかってありますか?

    現在妊娠38週目です。予定日まで2週間ほどありますが、子供はもう3.5KG以上あり、お腹の張りも強くなっています。できれば早めに産みたいのですが陣痛促進剤は使いたくありません。もし体操とかで陣痛を危険なく促進する方法があれば教えてください。

  • 陣痛促進剤の使用についてお伺いしたいです。

    陣痛促進剤の使用についてお伺いしたいです。 陣痛促進剤は、予定日を過ぎても陣痛が来ない場合に使うことがありますが、 そもそも陣痛が来ないというのはどうしてなのでしょうか? 体質?偶然? 体質だった場合は、2度目3度目の出産でも促進剤を使う事が濃厚という事でしょうか? 経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 陣痛促進剤を使わないお産に対する強い憧れ・・しかし陣痛が来ない。

    陣痛促進剤を使わないお産に対する強い憧れ・・しかし陣痛が来ない。 明後日、予定日を迎える経産婦です。 一人目は予定日を12日間超過したので促進剤を使っての出産でしたが、自分にとっては悲惨な経験となりました。 3年半前の話ですが、強烈に記憶に残っていて辛いです。 二人目は絶対に自然なお産をするぞ!と意気込んで、二か月前からかなりの運動をしてきました。 そして一週間前に先生から子宮口が1~2cm開いていると言われたので予定日までには産めると期待していたのですが、全く兆候がありません(一人目の時は一cm開くのに白眼を向きながら一日かかったので、子宮口が開いているというだけで夢の様でした(>_<))。 しかし、一人目と同様にお腹の張りがほとんど無く、前駆陣痛もありません。 体質でしょうか?私の赤ちゃんは自分では出て来れないのでしょうか? 母からも義母からも頻繁に電話がかかってきて、「経産婦は普通は早いのに」と言われるし、努力は報われないし、精神的に追い詰められています。 一日中動き回って、数秒で眠れる程疲れて一日を終えるのに、これ以上何をすれば赤ん坊は出て来てくれるのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 陣痛促進剤を使うと無痛分娩でも痛いのでしょうか?

    あさってから36週に入ります。 赤ちゃんが大きめで、このままいくと予定日には3700になりそうです。このカテで、大きい場合、陣痛促進剤を使って早めに陣痛を起こさせる場合があると知りましたが、 陣痛促進剤を使うと、普通の陣痛以上に痛いと書いてありました。 私は無痛(硬膜外)を予定しているのですが、陣痛促進剤を使った場合、無痛にしたとしても、効かないくらい痛いのでしょうか? もちろん、陣痛促進剤を使わない場合でも、無痛にしたとしてもそれなりに痛みがあるという事は聞いています。 私の病院は、ある程度子宮口が開いて陣痛がきてから、麻酔をするというやりかたです。 もし、陣痛促進剤を使ったとして、麻酔が効かないくらいの陣痛がきてしまったらと思うと、怖いです・・・。 どなたか経験者のかた、お願いします。

  • 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つべきでしょうか?

    陣痛を待ちくたびれて、心底うんざりしている経産婦です。 今日(1月10日)で39w6dで予定日をあさってに控えているのですが、 微弱な前駆陣痛らしきものは1ヶ月間つづくものの本番の陣痛は来ません。 正規産(12月22日)に入ってから子宮口は1~2センチすでに開いていて、 前回の健診(1月7日)では子宮口が2センチ完全に開いており、 これ以上赤ちゃんをお腹の中で大きく育てたくなければ、 陣痛促進剤さえ使えばいつでも産めますがどうしますか?と医師に言われています。 自然な陣痛が来る前に人工的に促進剤を打つことのデメリットなども調べていると それはそれで不安にも感じてきて、自然な陣痛を待とう、と1度は断ったものの、 今日になってもまだ陣痛が来る気配がないので (3日前から赤ちゃんはぐっと下に下がってきた感じはありますが) やはり促進剤を打つべきかどうか?迷っています。 ・・・というのも、私は身長144センチと小柄で細身なので、 あまりに赤ちゃんが大きく育ってしまうと普通分娩で産める自信がないのです。 1人目は38w3dで破水入院後12時間後出産の普通分娩で3060gの男の子でした。 痛みの感じ方には個人差あるでしょうが、 私にとって初めての陣痛は想像を絶する地獄の苦しみで、 陣痛の途中で体力が持たなくなり陣痛促進剤を1度打ってのお産でした。 ごくごく平均的な安産だとは医師に言われましたが・・・。 今回の出産はどうにか2000g台で小さいうちに産みたい・・・ と運動を怠らなかったつもりなのですが、夢は叶わず、お腹の赤ちゃんは 前回の健診時(1月)ですでに2900gを超えていました。 予定日がまだなので何も焦ることはないのでしょうし、 赤ちゃん自身に生まれたい日があることもよくわかっているつもりです。 わかっているのですが、大きく育った赤ちゃんを果たして無事に産むことができるのか? 苦しみを想像すると鬱々としてきて涙が止まらず不安に襲われます。 何よりも、なんの罪もない家族に当たってしまう自分自身がいやです。 前駆陣痛はあるがために、この1ヶ月間クリスマスもお正月もどこにも遠出できず ひたすら今か今かと待ち続ける日々に精神的なストレスがピーク、だというのが正直なところです。 私と同じような小柄な女性の意見や、 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つことについて抵抗がある方、ない方、 どうかご意見きかせていただけないでしょうか?

  • 陣痛促進剤について

    予定日が過ぎ陣痛促進剤を使って出産することになりました。 最初は点滴ではなくて薬からはじめると言われたのですが、薬だと早くてどのくらいで陣痛が来るんでしょうか?? 初産なので全くわからないので教えて下さい。

  • 陣痛促進

    39週にはいりました。 二人目ですが、すでにかなり大きいようなのであさっての検診でおりてなくても、促進剤で分娩のお願いをしたので、あさってからは入院になります。 一人目は陣痛をまっての分娩でしたので、特に子供がおりてきてもいなく、子宮口も閉じた状態で陣痛促進剤を打ってもらうのは、陣痛が長引くのか、陣痛は進んでも子宮口が開かないのではないかとか、不安があります。 経験者のかたいましたら、体験談教えて下さい。

  • ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩では

    ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩ではなく入院して陣痛促進剤での出産が決まっています。予定日はまだなのですが、羊水が少ない為少し早めに出産をさせるということです。今回二人目なのですが、陣痛促進剤を使用するのは初めてで…それに、赤ちゃんは元気なのですが羊水が少ないということもありとても不安です。どなたか私と同じような経験で出産した方いらっしゃいませんか?人それぞれだとは思いますが、普通分娩との違い、痛みや出産時間などどんなことでもいいので回答よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • macOS 13.6.6に対応したブラザー製品のプリンターソフトウェアについて相談します。
  • 無線LAN接続で利用しているブラザー製品のプリンターソフトウェアについて情報を探しています。
  • ソフトバンク光回線を利用している環境で、macOS 13.6.6に対応するブラザー製品のプリンターソフトウェアを探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう