• ベストアンサー

素材サイト利用時のリンクの貼り方

現在サイト作成中です。 作成にあたって、いくつかの素材屋さんを利用させていただいているのですが、中には 「素材を使う時はリンクを貼ってください」 と注意書きのあるサイトもありますので、リンクページにまとめて素材屋さんのリンクを貼ろうと思っています。 その時の貼り方なんですが、それぞれの素材屋さんについて、個々に紹介文をつけた方が良いでしょうか? それとも「これらの素材サイトを利用しています」といった感じで(個々に紹介文をつけるのではなく)まとめて表示する方が一般的でしょうか? また、いずれリニューアルするなどして、素材を使わなくなったサイトについては黙ってリンクを外しても良いのでしょうか。(やはり先方に一言ご挨拶すべきでしょうか?) サイトによるのかもしれませんが、皆さんがどのようにされているかを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 253
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

個々に紹介文を付けたほうが、素材サイト側としては良いと思います。 また、一般的に見ても、個々に紹介文を入れている人の方が多いのではないでしょうか? また、リニューアルをしても、リンクは外さないほうがいいと思います。 リンクはいくら貼ってもいいものだし…。 私のHPは↑のようにしていますよ♪

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり個々に書いたほうがよさそうですね。 もし素材屋さんが見に来られることがあったらその方が気持ちもよいでしょうし…。 参考にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • KNIGHTs
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

私の場合は 「このサイトの画像は~~さんの素材を使用しています」 程度の文章をつけてトップページの最下にリンクを張っています。 1つのサイトに複数の素材サイトさんの素材を使う場合は、それぞれ 「このサイトの~~の画像は~~さんの素材を使用しています。~~系の素材サイトさんです。」 のように簡単な紹介文をつければいいと思います。 素材サイトさんへのリンクを張るのは、素材の使用条件としている場合も多いですが、素材サイトさんへの感謝を表す方法の一つだと思います。 しかし、実際にリンクを辿るのはそのサイトを見に来てくれた方なのですから、 その人たちが何のリンクなのか分かるような紹介文をつければいいと思います。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は1つの素材屋さんで集めていたのですが、ページを作るに連れて素材をいただくサイトがいくつか増えてきたので、どうすべきか迷っていたのでした。 やはり個別に紹介したほうがよいですよね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「リンクを貼る」って??

    初めてホームページを作成しているのですが、素材をダウンロードできるサイトなんかで、「素材を利用する際はリンクを貼ってください」て書いてあるのをよく見かけます。 リンクっていうのは、素材が置いてあるサイトのアドレスのこと?? ですよね? それを自分が作成しているホームページにのせるってことなんでしょうか?? いろんな方のHPの最後のほうに、「リンク」っていう項目がありますけど、そういうとこに貼るんですか? あと「リンク」には、知り合いじゃなくても管理人さんにことわればそのアドレスをのせてもいいのですか?? 初心者な者でこの文も通じるかどうか不安なんですが、ご回答お願いします  

  • サイトリニューアル時にリンク構造作成方法について

    CMSを利用している大規模サイトのリニューアル時の質問です。 (取引先のサイトです) website exploreにてディレクトリ構造を作成し 各ページのタイトルやmetaなどを抽出の上 資料を作成しております。 ページのリンク構造を作成したく ページ数が複数あるので作業に時間が掛かっているのですが どういう風に抽出すれば効率が良いでしょうか? また、大規模サイトのリニューアル時に注意すべき点など ご教授いただけると幸いです。 (SEO面、システム面、など) 当方、ディレクター暦が浅く質問内容がわかり辛く申し訳御座いませんが よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • SEO
  • 素材をいただいたサイトがわからなくなりました。

    ホームページを作成する為にいろんなサイトを 見て回りweb素材をいただきました。 その中からチョイスして使用させていただいているのですが 使用している素材を何処のサイトからいただいたのか わからなくなってしまいました。 素材はテキストボタンで背景は「麻の葉」。 文字は「電子手紙」「家頁」「紹介」「展示」etc・・・。 見るからに和風っぽいので、 和風、素材、ボタン、と検索してみるのですが 該当するところがなくまったくわかりません。 和風素材のリンク集もかなり見ました。 何故探しているのかというと是非オリジナルの文字を 作ってもらいたいので連絡を取りたいのです。 何か良い方法はありますでしょうか。

  • リンクウェア素材について

    HPを作る際、某素材屋さんの素材を使わせていただいていました。 その素材屋さんの利用規定に 「必ず当サイトへのリンクをはること」 とあったのでリンクしていたのですが、 いつの間にか閉鎖しておられました。 この場合、もうそこの素材は使ってはいけないのでしょうか? 気に入っているので使い続けたいのですが、 連絡先も分かりません。

  • オフィシャルサイトへのリンク

    私個人の趣味のホームページを運営しており、私のサイトとはまったく関係のないカテゴリーのサイトのリンクを貼りたいと思っています。 そのサイトが、オフィシャルや企業のサイト、もしくはそれに近いサイトなんです。 先方のリンクのページには、こちらからリンクを貼る際の注意などまったくなくどうしていいのか困っています。 こう言う場合は、勝手にリンクを貼ってもいいのでしょうか?

  • ブログでの相互リンクについて

     別に相手はブログでなくてもホームページでも何でもいいんですが、わたしがブログで相互リンクを作成しようとしているところで、どうしたらいいのか質問があります。  (1) わたしは相互リンクを募集したことが過去に一度もないのですが、今回は自分から募集しようと思います。その際に定型的な募集の文章というのはありますか?  よく見かけるのは、相手の方のハンドルネーム・サイト名・URL・サイトの紹介文を求める文章ですが、わたしのブログにはリンク集はないので、サイドのフリースペースに相互リンクを作成します。その際、紹介文を書くスペースがないのに、紹介文を求めて構いませんか?相手の方はブログに紹介分が掲載されていないことを失礼だと思うでしょうか?  いずれホームページを作成したときにリンク集も作り、その時に紹介文は生かせるので、わたしは紹介文も聞いて置きたいのですが、ホームページを作成するのはいつになるかわかりませんし。。。  (2) それから、サイドスペースに相互リンクを作成するのは、一般的なのでしょうか?ブログの機能にある「おすすめリンク」を利用するだけなので簡単なんですが、ただのリンクじゃないので心配しています。  何が心配かって、SEO対策で(SEOのことをわたしはよくわかっていませんが)相互リンクにいろいろ条件を付けているサイトを見かけます。トップページじゃないといけないとか。相互リンクには何か決まりがあるのか?さっぱりわからないので不安なのです。  (3)そのほか、相互リンクについてアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 「はっぴぃの素材館」様のリンク先について

    「はっぴぃの素材館」様の素材を使用しているのですが、自分のサイトのリンクからリンクチェックを行ってましたら、リンク切れになっていました あわててgoogleで調べますと 以下のサイトは見つかり、その中に素材館のページへのリンクがありました http://www.ct.sakura.ne.jp/~happy/ しかし、素材を使用するには、どこにリンクするのかなどの規約のページを見つけることができませんでした。。(すいません) このページから飛べる他のサイトは、素材サイトとは直接関係ないようですし。。最終的にはメールにて問い合わせを行おうかと思っているのですが、他の管理者様と運営されていますし、何か事件(?)のような物が起こって閉まったのかと思い、いまいち気が引けます そこで、どこにリンクしたらいいなどご存じの方、おしえていただけませんでしょうか? ※ちなみに他のサイトでこちらの素材を使用していらっしゃる方のリンク先も、現在切れている私と同じリンク先を使用していました

  • 素材のサイトを探しています。

    とても気に入っていたサイトのURLが分からなくなってしまいました(;-;) 今まで『お気に入り』に登録していたのですが、 OSを初期化しなければならなくなって、ついでに消去してしまったんです(;-;) ホームページ用の無料素材のリンクのサイトで、 日本の素材だけでなく、海外の素材のリンク集もあった記憶があります。 (確か、国内の素材のリンク集と、海外の素材のリンク集のページは別ページに分かれていました。) どなたか、分かる方がいらっしゃったら教えてくださいませ! よろしくお願い致します!

  • 素材をDLしたサイトのアドレスを忘れてしまいました

    以前自分のパソコンにダウンロードしてあった画像を、今回、初のHP作成の際に使おうと思ったのですが、ダウンロードしたサイトのアドレスを忘れてしまったため、管理人さんへの報告やリンクができません。 こんな時はヘタに素材は使わない方が良いでしょうか。 それとも、個人的なHPを作るだけなので、報告やリンクをしなくても素材を使って大丈夫でしょうか。 (大抵のサイトでは、商用でなければリンクは必須ではないですよね?) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 何かおすすめの素材集サイトありませんか?

    ホームページを作成しているのですが何か使えそうな素材集のサイトを探しています  いくら探してもあまりいいのが見つかりません。 ご自分で気に入っている素材集のサイトがありましたら紹介してください。  ちなみにエスニックのサイトです。 しかし、エスニックにこだわっていないので何でもいいです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう