• ベストアンサー

呼び出し音が数回鳴り、話し中音。着信拒否?

ソフトイバンクの友人がいるのですが、 呼び出し音が5、6回鳴った後に 話し中音になってしまいます。 これは着信拒否なのでしょうか? ちなみに手動で切られてるということはないと思います 手動で切られるとこちらに通話時間00:00と表示されるのですが、 それが表示されないので・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.3

私も何度か経験しているのが、相手側の電話機の電池が限界というのがあります。 待ち受けの電力は残っているが、着信動作(鳴動/バイブなど)を動作させると電力が限界にきてしまい、 電源が切れるというものです。 呼び出し時には電源が入っているため「電波の届かない…」というアナウンスは流れません。

sakiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人も電池切れかもしれません。 数日にわたり何回かかけると、 最後には1回呼び出し音が鳴っただけで話し中になり、 おかしいなと思い数分後にかけると 電源が入っていませんでした。 そしてそのまま電源が入っていないまま 1ヶ月がたちます(笑) 無事だといいのですが 汗

その他の回答 (3)

• 39ch
回答No.4

過去に似たような質問が有ります。 大抵、SBかFOMAでした。 基地局の数、電波の特性が原因と思います。 電波がギリギリの状態で着信、通話のため携帯を動かしたところ圏外になってしまった状態と思います。 MOVA&auでは、このような事は、あまり有りません。 基地局の数、周波数が違いますから。 改善されるには、あと数年かかるでしょうね。

• sankeiow
回答No.2

私が勤めている会社の構内PHSも似たような現象になります。 敷地内にいる場合は通常の携帯と同様に使えますが、 PHSの電源が入っていない場合に4回コールして話中音が鳴ります。

回答No.1

電話が転送されていて その転送先が話中の場合もそういう状態になります。