• ベストアンサー

妊娠の可能性について皆さん教えてください

みなさんのご意見をお聞かせください。 友達が、3月12日からいつもの半分以下の出血が5日ほど続き、着床出血を疑い、検査薬で調べてみると陰性。それから、週1~2回のペースで検査薬をして陰性。ただ、何時間後かに確認をすると、見えるか見えないか…ぐらいの線が見えたそうです。 その間に、3月15日に、産婦人科に行って、内診、膣の超音波、尿検査をしてもらいホルモンバランスが悪いのかもと言われ、ドオルトンを処方され、飲んでいます。 そして、その副作用で吐き気がひどく、実家に一人目を預けて、違う産婦人科で下腹部痛もひどいようなので4月2日に見てもらったところ、妊娠の可能性は低いといわれたそうです。 私は、3月12日からの生理が着床出血なら、前回の生理が2月13日から7日間あったということなので、週数的にも、妊娠していたら、4月2日に産婦人科でわかるはずだと思うよ、と言ったのですが。 やはり、いまだに不安そうにしているので、みなさんのご意見聞かせてください。 そもそも、妊娠の可能性があればドオルトンも処方されませんよね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akitain
回答No.2

たぶん妊娠はしてないでしょうね。 検査薬は規定時間内の結果しか意味を持ちません。 何度やっても陰性なんですよね? 数時間後の見えるか見えないかの線は「蒸発線」と言って、 妊娠とは関係なく出るものですよ。 妊娠なのか?流産なのか?・・・と不安に思ってるから ホルモンバランスも崩れ、体調も悪いのではないでしょうか。 女性の体はデリケートですから。 もし、妊娠していたら・・・胎嚢どころか、 心拍も確認できておかしくない時期なので、 やはり妊娠はまずないでしょうね。

ryu0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友人に、 「そんなに考えてたら想像妊娠してしまうよ」 と言ってるんですが…。 やはり、不安になるとどうしようもないんですよね。 わたしも、akitainさんに後押しされたので、友人に妊娠はしていないよと何度でも言ってあげるつもりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯1です。 超音波健診を行っていれば胎のうは見つけられると思います。 でも妊娠しているのかしていないのかわからないと心配になりますよね・・・。

回答No.1

基本的に妊娠検査薬は生理予定日より1週間、性行為があってから3週間以上経たなければ正しい検査結果が出ません。 あと検査薬を何時間後に確認してはぼやけてしまいますよ。 でも産婦人科で診てもらったのなら妊娠はしていないですね。 ちなみに妊娠していたら生理は来ないはずです。 着床出血は5日間も続くのでしょうか?

ryu0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着床出血は、人によって、1週間ほど続く人もいるとインターネットで書いてあったみたいです。 もしも、3月のが着床出血ならば、前回2月の生理のことを考えても、週数的に、胎嚢なども超音波でわかりますよね?