• ベストアンサー

妊娠の可能性について皆さん教えてください

みなさんのご意見をお聞かせください。 友達が、3月12日からいつもの半分以下の出血が5日ほど続き、着床出血を疑い、検査薬で調べてみると陰性。それから、週1~2回のペースで検査薬をして陰性。ただ、何時間後かに確認をすると、見えるか見えないか…ぐらいの線が見えたそうです。 その間に、3月15日に、産婦人科に行って、内診、膣の超音波、尿検査をしてもらいホルモンバランスが悪いのかもと言われ、ドオルトンを処方され、飲んでいます。 そして、その副作用で吐き気がひどく、実家に一人目を預けて、違う産婦人科で下腹部痛もひどいようなので4月2日に見てもらったところ、妊娠の可能性は低いといわれたそうです。 私は、3月12日からの生理が着床出血なら、前回の生理が2月13日から7日間あったということなので、週数的にも、妊娠していたら、4月2日に産婦人科でわかるはずだと思うよ、と言ったのですが。 やはり、いまだに不安そうにしているので、みなさんのご意見聞かせてください。 そもそも、妊娠の可能性があればドオルトンも処方されませんよね?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akitain
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

たぶん妊娠はしてないでしょうね。 検査薬は規定時間内の結果しか意味を持ちません。 何度やっても陰性なんですよね? 数時間後の見えるか見えないかの線は「蒸発線」と言って、 妊娠とは関係なく出るものですよ。 妊娠なのか?流産なのか?・・・と不安に思ってるから ホルモンバランスも崩れ、体調も悪いのではないでしょうか。 女性の体はデリケートですから。 もし、妊娠していたら・・・胎嚢どころか、 心拍も確認できておかしくない時期なので、 やはり妊娠はまずないでしょうね。

ryu0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友人に、 「そんなに考えてたら想像妊娠してしまうよ」 と言ってるんですが…。 やはり、不安になるとどうしようもないんですよね。 わたしも、akitainさんに後押しされたので、友人に妊娠はしていないよと何度でも言ってあげるつもりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯1です。 超音波健診を行っていれば胎のうは見つけられると思います。 でも妊娠しているのかしていないのかわからないと心配になりますよね・・・。

回答No.1

基本的に妊娠検査薬は生理予定日より1週間、性行為があってから3週間以上経たなければ正しい検査結果が出ません。 あと検査薬を何時間後に確認してはぼやけてしまいますよ。 でも産婦人科で診てもらったのなら妊娠はしていないですね。 ちなみに妊娠していたら生理は来ないはずです。 着床出血は5日間も続くのでしょうか?

ryu0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着床出血は、人によって、1週間ほど続く人もいるとインターネットで書いてあったみたいです。 もしも、3月のが着床出血ならば、前回2月の生理のことを考えても、週数的に、胎嚢なども超音波でわかりますよね?

関連するQ&A

  • 中用量ピルと妊娠

    28日周期で生理がくるのですが、生理痛と量を軽くするため産婦人科で3月15日にドオルトンという中用量ピルを処方され、その時、生理4日目だったので次の日(16日)から今日(3月29日)まで忘れず飲んでいます。 飲みはじめから少しの吐き気はありましたが、今日は吐き気も強く、そのときは生理だと思っていましたが、いまさら不正出血だったのかもと思い、つわり(???)と不安になり、妊娠検査薬チェックワンファーストで調べたところ陰性でした。最終性交渉は3月4日です。ゴムをつけたのですが、コンドームは避妊に失敗することもあると聞いたこともあり不安です。 不正出血だと疑った生理は真っ赤な血はでるのですが、量は少ないけど下腹部痛がひどくて…。期間は3月12日~17日までです。 この時点で、陰性なので、やはり生理だったと考えてよいのでしょうか? ピルは妊娠の可能性があれば、処方されないものでしょうか? 産婦人科で15日に診察されたときは、尿検査と内診、問診をされました。妊娠を疑っていなかったので、そのことに関しては聞いていません。 よろしくお願いします。

  • 着床出血?妊娠検査薬?産婦人科?

    教えてください。 私の生理は大体1ヶ月+数日で来ます。(不順な時もありますがHで刺激を受ければ大体は1ヶ月で来ます) 3月3日に生理 3月26日にH 3月29日に生理初日のようなほんの少しの出血のみ それから生理は来ず… 4月13日妊娠検査薬は陰性 今に至ります… あと1本妊娠検査薬があるのでいつ使うのがいいかネットで調べてたら、着床出血のことを知って…3/29のは着床出血じゃないかと不安になってきました↓ 相手の人とは、別れることになりました。なので、次の恋愛に進むためにも、生理が来なければ産婦人科に行くつもりです。 避妊具は途中からつけたりしてました↓ (1)もう1本の妊娠検査薬はいつ使ったらいいでしょうか? (2)2本目の妊娠検査薬が陰性だった場合、産婦人科に行く必要はないですか?行くならいつぐらいなら、診察で妊娠の有無がわかりますか? 産婦人科に行ったことがないので、行ってみても早すぎて妊娠してるかどうかわからないとかは嫌ですし… 刺激が与えられないから生理が来ないだけならいいんですけど… 詳しい方、お願いします。

  • 妊娠検査薬で陰性。

    妊娠検査薬で陰性。 生理予定日を5日すぎた頃に妊娠検査薬を試したら陰性でした。 前回の生理は、11月29日で30日周期です。12月14日に仲良くしました。 今月は不正出血がやたらと多く、排卵予定日頃に大量出血、生理予定日頃にに少量出血をおこしました。 今はまったく吐き気とか胸の痛みはないです。妊娠していないと思います。 今、産婦人科に行って、妊娠検査?をしてほしいと言ったらしてもらえるでしょうか?産婦人科に行っても早すぎて妊娠反応はでないでしょうか?どれくらい待ったら、産婦人科で妊娠反応がでますか? 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?それとも流産?わかりません。

    先日も質問させて頂いたのですが、9月14日に生理が来ました。 そして、9月27日に主人と仲良くして10月5日(昨日)の朝、腹痛があってお昼前に出血を始めました。 着床出血?それとも生理?と思っていたのですが、生理の周期は29日であまり早くも遅くもなった事がありません。 生理予定日までは一週間位まだ早いのですが出血はまだ止まっていません。 そして、今日、心配で一度妊娠検査薬を試してみました。 結果は『陽性』 この出血は一体なんなんでしょうか? 産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? 妊娠検査薬で『陰性』の場合でも間違って『陽性』と反応が出る場合はあるんですか? 妊娠なら嬉しいのですが…主人に妊娠を話してしまったのでもし妊娠していなかったらがっかりさせてしまいそう…。

  • もう妊娠ではないと思っていいのでしょうか?

    質問させてください。 前回の生理(生理と認識できる生理)は5月31日から7日間ほどありました。周期は28~42日とまちまちですが、ここ最近は36日ほどです。 6月7日に彼氏と仲良しして、6月24~28日までナプキンに少し付く、拭くとべったりと付く出血がありました。 着床出血かと心配になり、7月1、4日にチェックワンで検査をしたところ陰性でした。 そしてまた昨日から、拭くとべったりと付くくらいの出血をしています。生理のときの腹痛はありません。 7月1、4日の検査の陰性を信じて、もう妊娠ではないと思っていいのでしょうか? この出血は不正出血として婦人科にかかったほうがいいでしょうか? おしえてください(>_<)

  • 妊娠の可能性はありますか??

    はじめまして。 少し長くなってしまいますが、宜しくお願いします。 2月12日を最後に生理がきません。 生理周期は24~30日と不定期で、3~4日ほどで終わってしまいます。 2月25日、3月4日に仲良し(中だし)、3月8日に仲良し(避妊具なし、外だし)しています。 3月9日からティッシュでふくとわかるというくらいの、織物にまじった軽い出血(茶色っぽいもの)がでて、3月13日くらいまで続いていました。 その後、3月18日にまた仲良し(避妊具なし、外だし)しました。 基礎体温はつけていません。すみません。 最近、下腹部、胸に張りがあり、気分が悪い時が時々あります。 妊娠?と思ったので、本日(3月21日)チェックワンでためしてみたのですが、結果は陰性でした。 こらから妊娠の可能性はあるのでしょうか? 3月9日から織物にまじった軽い出血は生理だったのでしょうか? もう少したっても生理がはじまらない場合、産婦人科にいってみようと思うのですが、検査薬→陰性、産婦人科で検査→陽性ということはあるのでしょうか?(検査薬→陽性、産婦人科で検査→陰性ということは聞きますが・・・) また、次に検査するならいつ頃がいいのでしょうか? 説明下手な上、無知なもので、聞いてばかりいて申し訳ないです。 様々なご意見が聞きたいので、なにかありましたら宜しくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 妊娠してないのに生理がこない

    はじめまして、 先日、あまり遅れない生理が2週間と5日遅れたため検査薬を使用したところ陰性でした。 それでも検査薬に反応してないだけかもと思い婦人科に行きました。前回3月31日からいつも通り生理はあったもののその後体調を崩し、もしかしたら着床出血かもしれないと思い行為から1ヶ月以上たっていたため、検査薬をし、陰性。念のために婦人科にも行き検査薬とエコーをしたところ陰性でした。 ただの体調不良で片付けていたのですが今回も遅れたため市販検査薬、婦人科にまた行ったしたしだいです。 この1ヶ月、性行為もなかったため前回の生理だと思われる出血の前が最終行為となり丸々2ヶ月と2日たっています。今回も検査薬とエコーをしていただき、どちらも陰性でした。ただ生理が来る気配がないと言うことで薬を1週間分処方されたのですが、これは確実に妊娠していないということでいいのでしょうか?3月31日からのものを生理でないとすると3月1日からのが最後になります。 婦人科にも行ったのに不安になり質問させて頂きました。 どうか回答お願いいたします。

  • 妊娠反応って・・・

    最終月経は8月の25日から5日間ありました。基礎体温とかはつけてはいなかったのですが、9月2日に旦那とHをしました。ところが4日後子宮の不快感と背中痛があり、1人目の時の妊娠中に感じとものとよく似ていたのでもしやと思い、出るわけないなと思いながらも冒険心みたいな気持ちで検査薬を使ってみました。すると見る見るうちに陽性反応が出ました。まさかと思い産婦人科へ行くと妊娠は間違いなくしているとのことでした。ただ着床して2週間たたないと妊娠反応が+になるわけないとの理由で8月の出血は生理ではなかったんじゃないかといいます。でも、量もいつもの生理と変わらないくらいあったし、周期もあっていたしあれは生理だと思っています。ですが先生は週数が合わないからと最終月経は7月で今の週数は6週に近いのに子宮には何も見えないからひょっとしたら8月の出血は流産で子供も一緒に流れてしまったのではないかといいます。でも、8月の生理の2日前に検査薬を使ったところその時は陰性が出たのでその時は妊娠していないはずないんです。着床して2日とか3日とかで陽性反応が出るということはあるのでしょうか?このままだと7月が最終月経だったという見解で押されて、来週の検診で赤ちゃんが確認できなかったら子宮外妊娠、流産の処置を考えようといっています。でも8月の出血が生理でほんの数日前に着床していたんだとしていたら赤ちゃんはまだ見えなくて当然ですよね?皆さんどんなご意見でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について教えてください!!

    5月7日に中だしをしました。 そして5月8日~15日の間の2、3日出血があったそうです。 そのあとに妊娠検査薬では陰性でした。 生理予定日は25日、26日ぐらいだそうです。今、まだ生理はきていません。 この場合、出血が着床出血ということは考えられますか? 私が調べた限りでは早いし、生理予定日に近くもないので、着床出血ではないと思うのですが… 着床は受精をして1週間後~10日後にして、着床出血がある場合があるんですよね? なかには早く受精して、着床出血する人もいるのでしょうか? また着床出血・排卵出血はどのくらいの割合の人にあるものなんでしょうか? また、着床出血ではなく排卵出血だとしても、生理がきていなくても、妊娠の可能性はありますか? 7日は危険日なので心配で。。 友人の話なので曖昧な部分もありますが… ご回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠していないのに陽性???

    最終月経 4月5日 生理周期 30日 不正出血 5月1日(生理予定日5月5日前後)です。着床出血かと思い7日に検査薬で調べたところ陽性でした。10日に再検査をしたら今度は陰性・・・同日もう1度検査をしたら、また陽性反応がでました。今日、産婦人科でしらべた所「妊娠しているようには見えない」との事でした。看護婦さん曰く「排卵周期が遅いから小さすぎて見えないかも」と言われました。早すぎてみえない事はあるのでしょうか??妊娠してないのに陽性になることはあるのでしょうか??心配で仕方がありません。回答お願い致します。

専門家に質問してみよう