Windows Vistaでビデオ編集をするためのおすすめの方法とカメラは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのWindows Vistaでのビデオ編集におすすめの本やビデオをご紹介します。
  • ビデオカメラは『SONY HDVカムコーダー HVR-A1J』が借りるのに適しています。また、DVDカメラビデオやハイビジョンカメラ、SDカードムービーカメラの違いについても解説します。
  • Windows Vistaでの編集作業には、わかりやすい本やVistaに対応したビデオがおすすめです。カメラは『SONY HDVカムコーダー HVR-A1J』が借りるのに適しています。さらに、DVDカメラビデオやハイビジョンカメラ、SDカードムービーカメラの違いについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows vistaで編集作業について。

友人の結婚式をビデオカメラで撮影をして、このwindows vistaのビデオ編集をし、DVDを作ろうと思っています。ただ、それも初めてなので、わかりやすい本、またはvistaにあうビデオはあるのか、そしてなんおビデオカメラならできるのか、お勧めするものを紹介していただきたいです。 ちんあみに、ビデオカメラは借りようと思っています。大型ビデオなら『SONY HDVカムコーダー HVR-A1J』か家庭用で比較的機能のいいものにしようと思っています。 ちなみにDVDカメラビデオやハイビジョンカメラ、SDカードムービーカメラなど、違いについても教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geimusoki
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.1

ビデオカメラのお勧めは編集するつもりなら絶対にテープのもの。 HDDやDVDビデオ、SDカードムービーカメラは編集に向きません。 vistaにはムービーメイカーとDVDメイカーという編集ソフトが付属しますのでテープのPCへの取り込み・編集・DVDに書き出し、全てそれでできます。限られたことしかできない代わりに誰でも操作できる難易度になってます。それで不足ならEdiusやVegasなどプロ用ソフトの体験版を使えばいいです。30日間は制限無く使えますから。 それと、ハイビジョンビデオは相当性能のいいデスクトップパソコンでないと編集できません。そもそもHDVで記録してもDVDビデオにする際に強制的に640X480画質になってしまいます。HDV画質のままで保存するにはDVテープそのままか、HDDVD、ブルーレイなどが必要となります。

curo96
質問者

お礼

geimusoki さん、どうもありがとうございます。とっても参考になりました。まだまだわからない事が多いのですが、調べながら頑張ってみようと思います。

curo96
質問者

補足

geimusokiさん、ありがとうございます。 HDDやDVDビデオ、SDカードムービーカメラが不向きなんですね。そうすると、もし借りる事とvista編集に関して言うと、デジタルビデオカメラ(DV)がいいかもしれないと考えてもいいのでしょうか? ちなみに編集してDVDに焼く作業は本を見れば比較的簡単にできるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ハイビジョン撮影ビデオの編集とDVD化について

    Windows Live ムービーメーカーで編集作成したビデオファイルをハイビジョンDVDにしたい ハイビジョンビデオ撮影したファイルの編集にWindowsLiveムービーメーカーを使用してみました 理由は、タイトル及びキャプションが追加できるからです 通常のDVDを作成することは出来るのではないかと思いますが、この編集ファイルをハイビジョンDVD作成にも使用できないか、という質問です ハイビジョンビデオカメラで撮影したファイルを、WindowsLiveムービーメーカーで、タイトル、キャプションを追加して作成しました。 これをハイビジョンDVDにしたいのですが、方法があれば教えてください また、ハイビジョンファイルの編集で、同様の編集が可能なソフトとうありましたら紹介頂けると有難いです ビデオカメラはSONY HDR-UX1です(1440×1080) 

  • HDV編集

    Adobeで発売してるPremiere Elements2.0でHDVカメラで撮影したハイビジョン動画の編集を考えているんですが、Premiere Elements2.0でHDV編集はできると思いますか? HDVカメラはソニーのHC1の購入を検討しています。

  • ビデオカメラ買い替えで動画編集できなくなった

    動画編集にピナクルスタジオ9を使っています。 ビデオカメラを買い換えたら使用できなくなりました。 購入したビデオはsony HDR-CX500 です。 一番下の画質SD SPモードで撮れば編集はできましたが、スタジオ9からビデオカメラを直接動かせないのと、音声が再生されません。 (2chで撮ればOK?) OSはwinXPですが、もうかれこれ5年ぐらい使ってますのでいまどきの動画編集に耐えられないかも… スタジオのバージョンがもう古いのでこれを期にバージョンアップしたいのですが、Pinnacle Studio version 11アップグレード版 というを買えばよいのでしょうか? 10を持っていませんが、いきなり11でいけますか? また、ビデオカメラを直接動かせないのと、ハイビジョン動画が編集できない、音声が出ない等の問題は、バージョンアップで解決しますか? それと、家のTVは普通のアナログTVとDVDプレイヤーで、ハイビジョンに対応した機器が付いていない場合はハイビジョンで撮影せずにSD SPモードで編集したほうがいいのでしょうか? 出来れば将来ハイビジョン導入したときのためにハイビジョンで撮影・編集したいのですが、今持っている機器で再生するにはやはりハイビジョン保存用と今再生する用に普通のDVDを作成するしかないですか? 以前から動画編集はしているのですが、自己流なので出来れば初心者でも分かりやすく説明していただけるとありがたいです。

  • HDVからDVD作成のビデオ編集フォーマットについて

    現在ソニーのHDR-HC9と、MACBOOKPRO MA470でWINDOWSを走らせています、HDVベースで撮影したものを最終的にはDVD(配布するためSD画質)にしたいとおもっているのですがビデオ編集段階でSD画質のフォーマットで編集した方がいいのか、はたまたHDVフォーマットで編集してSD画質にオーサリング時に変換した方がいいのか悩んでおります。 ちなみにカメラがもう一台ありまして、そちらはSD画質のDVテープタイプをしようしてます、こちらのデータも使用したいと考えておりますが、どちらで作業した方がいいのでしょうか? 編集ソフトはADOBE プレミアプロCS3 オーサリングはADOBE アンコールCS3です

  • ビデオ編集について

    デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、少し勉強したら分からないことばかりで困っています。 (1)PCに取り込み編集、書き込みについて 富士通PCの付属ソフトのパナソニック製のMosion DV STUDIO(編集用)DVD fun STUDIO(書き込み用)を使用しています。 今後、SD又はHDDの機器を買っても使用することが出来るのでしょうか? 私はDVDレコーダーで再生ができるDVDを作成しています。ネット上で調べたところ、「Video方式では無理」と聞きましたが如何でしょうか? (2)最近の機器でハイビジョン対応になっているカメラがありますが、「DVDを作成してもハイビジョン対応のレコーダーでないと見れない。」では、ハイビジョン対応のカメラで撮影した時は編集方法をどうすればいいのか?分かりません。 色々と変な質問になりましたけど、内容が分かって頂けるかた教えてください。

  • ビデオ編集しDVD-VIDEOに最高画質で残す為にベストの方法は?

    ビデオカメラの買い替えを検討中です。5年前購入のSONY miniDV 総画素数107万画素のものを使っています。Ulead VideoStudio11で編集してDVD-Videoで保存しているのですが、大画面テレビに変えてから画像の悪さが気になり、より高画質のものを!と考えています。 HDVのcanon HV20,sony HC7 が候補でしたが、ハイビジョンの為気軽にDVDにして配ったりすることはできないとのこと。 そこで、最終的にDVD-VIDEOにしたときに、一番画像の良い状態にするためにはどうしたらいいのか? ビデオカメラの買い替え、編集ソフトの買い替え等含めて どのような方法が最適なのか教えてください。 お願いします!

  • HDV編集

    Final Cut Pro 5 でHDV編集をしようとしています。Mac Pro と SONY HVR-M25J を iLink 接続しています。取り込みは問題なくでき、ソフト側でデッキを認識しているのですが、編集中の映像がデッキのモニターに出ません。ビデオ再生の選択肢の中にHDVはあるのですが選択できません。 どなたか同じ環境で編集をされている方はいますでしょうか?

  • 2画面編集について

    パソコン初心者です。 2画面編集にについて教えてください。 先日結婚式があり、ビデオ係り2人がそれぞれパナソニック(SD5)、ソニー(機種不明)のムービーカメラを持って撮影をしました。 手紙を読む場面で、一方は新郎新婦を、もう一方は両親を撮影したり、式の大半を前述のようにそれぞれ別々で撮影しました。 これら別々の動画を1つの画面に編集することは可能でしょうか? 基本的にはどちらか1つの動画をメインにしてところどころを2画面にしたいと考えています。 最終的に1枚のDVDにしてプレゼントをと安易に考えていたのですが、いざ編集となると何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。 ご教示お願い致します。

  • ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ミニDVテープからのキャプチャ...

    ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ ミニDVテープからのキャプチャは普通に出来ますか? 現在ビクターのSDカメラ(GR-DV900K)を使用してミニDVテープより映像をPCに取り込み編集し、4年ほど使用しています。 そろそろカメラ自体に異音がしてきたので、買い替えか修理で悩んでいます・・ ■IEEE1934でパソコンに取り込み、ビデオスタジオ11にて編集し、DVDにしています。 ■パソコンはDELLのDemension9100 メモリやHDDを増設しサクサクとまでは行きませんが普通に編集できる環境です。 現在上記の理由で買い替えを考えているのですが、ここの掲示板を色々参考にさせて戴いて、今度もミニDVDテープ仕様と思っています。候補はソニーのHDR-HC9かキャノンのHV30です。 条件として・・「今までどうりビデオスタジオにて編集が可能(できれば高画質で・・)」というのが前提にあるのですが、ハイビジョンカメラの場合、色々分からない事や不安が多くてメーカーのサポートにも電話したのですがいまいちでしたので、こちらでお詳しい方がいらっしゃいましたらご享受いたたげればと思います。 (1)PCに取り込む場合、HDVかDVかどちらの方式で取り込むのか? またカメラ側から切り替えは出来るのか? (2)取り込んだ時点でHVではなくSD画質になってしまうのか? その場合、通常のSDカメラで撮影した画質と同じなのか?それとも画質は良いのか悪いのか? (3)ミニDVテープはHV対応のテープを使わなければならないのか? また、他社メーカーのテープは相性が大幅に悪いと他で拝見したのですが、本当でしょうか? (4)大変初歩的な質問なのですが、どうせDVDにするときには低ビットレートになってしまうので、それなら わざわざHVカメラではなくSDカメラで十分なのでしょうか? 私としては、子供がまだ小さいのでハイビジョンで撮影しテープはテープで残しておき、いずれブルーレイが廉価になったらそちらに移して、それまでは今までどうりDVDに編集して周りに配布てきれば理想かな・・と思っているものですから・・ ただ仕事でビデオカメラを使って編集・DVD化は今後も必要なので、今までどうりの作業が出来ればHVカメラを購入したいのですが、PCへの取り込み、編集が今まで以上に大変、または制約があるのなら、現行機種の修理でもう少し待つかな・・と揺れています。 どうぞご享受戴ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • エッジクロップで編集したいけど・・・

    部活でビデオ編集しています 2カメ(1台はハイビジョンカメラ、もう1台はデジタルビデオカメラ)で収録したビデオをマルチカム編集したいと思います。 しかし、ハイビジョンで撮影した映像は16:9になってしまうため普通に編集してしまうと4:3の映像と混ざり見苦しくなってしまうと思います。(上下に黒い線がはいってしまうため) キャプチャする段階でエッジクロップできると思いやってみましたが、(記憶があいまいなのですが)説明書にはiLinkを使うとスクイーズされます。と書いてあり、できませんでした。(レターボックスかも・・・) 最終的にはSD画質なのでSDの4:3で録画すれば良いんですが、マスターテープはハイビジョンで残したいため、それができません。 16:9で撮影したビデオを4:3にエッジクロップしてキャプチャする方法、編集段階でエッジクロップする方法がありましたら教えてください。 使用ソフトはEDIUS Pro4です よろしくお願いします。