• ベストアンサー

「白髪ねぎ」より細いねぎの切り方は?

韓国料理の店などに行くと、細ーく裂いたようなねぎとごま油、唐辛子を和えたようなものが出てきたので、真似してみようと思うのですが、学生時代に家庭科で習った白髪ねぎの切り方で切るよりもっと細い気がしました。あの細さって、なにか特別な道具を使って切るんでしょうか。それとも包丁づかいの上手さ?…なら練習するしかないですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

白髪ねぎは剣山を使うと簡単に出来ますね ねぎの横から刺してねぎを引っ張る… これをしつこく何度もやれば細い細い白髪ねぎが出来るかもしれません…

tomocom
質問者

お礼

剣山!?それすごい画期的ですねー。失礼ですけど冗談ではないですよね! C_ranさんは実際やってらっしゃるの…ですか? 新しいのを使わなきゃいけませんね。『白髪ねぎ専用』(笑)。 かなり興味ありますので (他の回答者の皆さんには申し訳ないですが腕を磨くより早そう!) 早速今日買って帰りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.4

熟練された料理人でしたら、かなりの細さまで切ることができます。 私の知っているお店では、『ネギカッター』を使っていましたよ。(参考URLの14番・23番参照) これを使うと、かなり細く切れます。 http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0214.html#27 大型店になりますと、もっと本格的なスライサーがあります。 http://nr.nikkeibp.co.jp/product/recommend/goods/2700.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0214.html#27
tomocom
質問者

お礼

ネギカッターに限らず、このページ、面白いです! 一人暮らしの予定があるので、活用してみようかなーと思いました。 ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

私も道具を使ったというよりは、技術で細く綺麗に切られたのだと思います。 私が通っていた料理学校の先生が言った言葉ですが、 野菜の千切りの場合で「これ以上の努力は出来ないと思いながら包丁を使うと綺麗にきれるものです。」 といわれたことがあります。すると細く切ろうと考えるよりも丁寧を意識することで、自然と上手に切れたことを 思い出します。

tomocom
質問者

お礼

腕ももちろん大事ですが、意識も大事ですよね。 私の場合すごい時間がかかってしまいそうですが… 頑張ります!ありがとうございました。Y(^-^)Y

• piro0331
回答No.1

白くて髪の毛のように細いので「白髪ねぎ」というそうです。切り方は、ご存じなのですね。特別な道具は使っていないと思います。包丁使いの上手さと言うよりも、慣れとですね。良く切れる包丁を使って(ある程度重さのある物が使いやすいです。)、包丁の重さを利用してゆっくり切ってみて下さい。上手に出来ますよ。

tomocom
質問者

お礼

やっぱり腕ですか!(;′Д`) それと重くて切れる包丁。買わなきゃ! やってみます。ありがとうございました。