• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーの状態

恥ずかしいほどの初心者な質問です。 ノートパソコンSOTEC AL7180(OSはXP)を使っているのですが、バッテリーの充電状況を見る方法が分かりません。 また、ジャンク品で購入した同機種のバッテリーが、どの程度使えるものかどうかをチェックしたいのですが、どこを見れば表示されるのかが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#118125

コントロールパネル>電源オプションで よいはず。

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 早速設定してみました。 タスクバー?(下のアイコンが出る所)にも、バッテリー状態を表示させる事ができました。

質問者からの補足

設定中にまた疑問が出たのですが、 「詳細設定」での「スタンバイ」「シャットダウン」「休止状態」の違いがよく分かりません。 追加質問になってしまい恐縮ですが、ご教授お願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

休止状態 「メモリの内容をハードディスクに保存し、現在の状態を保持したままパソコンを一時休止した状態、あるいはその機能のこと。休止状態を解除すると、短時間で保持したときの状態が再現される。」 シャットダウン 「コンピュータを終了させること。本来は「閉める」「終了する」」 スタンバイ 「メモリの内容をメモリ内に保持し、現在の状態を保存したままパソコンを一時休止する機能。短時間で状態が再現される」  以上 マニュアルからでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変よく分かりました。 今後も勉強して、Windowsを理解していきたいと思います。 迅速な対応、本当に感謝致します。ありがとうございました。

• 回答No.2

追伸 コントロールパネル>パホーマンスとメンテナンス>電源オプション。 私はクラシック表示でした。

質問者からのお礼

私もクラシック表示でしたので、最初に教えて頂いた通り、 コントロールパネル>電源オプション で、設定で来ました。 どうもありがとうございます。