-PR-
解決済み

原付のエアーフィルタの交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28901
  • 閲覧数1834
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (24/26)

原付(JOG 3KJ)に乗ってます。
エアーフィルタを点検してできれば交換したいのですが、どのを見ればいいのでしょうか。また交換は素人でもできますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

原付のエアーフィルターの交換は簡単です。
まず、後ろからみて左がわの側面にボディから
少し出ているような感じの黒いボックスがあります。

それが3っつのボルトでとめられているのでそれをメガネレンチ等
ではずします。(ボルトの大きさはわからないので調べてみてください)

そうするとエアーフィルターのカバーが取れるので
中にフィルター(スポンジ!?)が入っているので取り出します。

取り出したファイターを灯油を入れたボール等で洗います。
きれいに洗浄したら今度は2サイクルオイルを軽くフィルター全体に
染み込ませて洗浄は終わりです。

あとは元どうりに組み立てれば終了です。

作業時間的には初めてのようなので1時間くらいですかな?30分くらいかも知れません。
一応灯油を扱うので火気には注意して外で作業したほうがいいと思います。

走行距離が書いていないのでわかりませんが、洗浄するだけでも結構調子
よくなると思います。

それではがんばっていてください。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (70/180)

whitehamsterさんの回答で百点満点です。ただ一般の方が洗油を使用して作業をするのはとても大変だとおもいます。エアフィルターを部品でたのんでもたぶん千円以下で買えるとおもうので、交換しちゃったほうがよろしいかとおもいます。
お礼コメント
hiro_s2001

お礼率 92% (24/26)

アドバイスありがとうございます。一度トライしてダメならバイク屋さんに行きます
投稿日時 - 2001-01-17 09:41:13