• 締切済み

空き家の部屋に発電機で照明をつけたいのですが。

部屋数が一階と二階を合わせて10部屋ある空き家の管理をまかされております。 二階の3部屋くらいの備え付け天井照明をつけたいのですが・・・ 一階にあるブレーカーから各部屋へ電源が分配されていますので、二階へ配線してあるブレーカー部分に発電機の100Vをつないでやれば、二階の部屋の天井照明をつける事ができるのでしょうか? もちろんブレーカーを通して通電するようにします。 発電機の容量は650Wなのですが、大丈夫でしょうか?? 発電機自体にもブレーカーが付いていますので、なんらかの負荷がかかれば落ちてくれるので、漏電による火災の心配は無いとおもうのですが・・・ 建物自体は築12年ほどの木造住宅です。 アドバイスのほどお願いいたします。

  • usihi
  • お礼率69% (408/584)

みんなの回答

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.2

それをやる意図が解れば、他の方法による合法的な回答が得られると思います。 家電のカテで再度質問されてはどうですか。

回答No.1

免許ないなら止めたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • ブレーカー落ちず1階の天井の照明のみ点かない

    数日前から、夜中に1室のテレビを点けるとその部屋の照明が消える なんて事があったのですが 今日は、一階の天井照明が6ヶ所あるのですが全部点かなくて でもどこも壁のコンセントに繋がるのは使えている。 ブレーカーや漏電遮断機は落ちていない。 全部のブレーカー類を入れ直しても天井照明は復旧しないかと思えば 数分後にいきなり復旧して照明が点いたのです。 二階は天井照明も壁のコンセントも異常は出ませんでした。 これは何の原因が考えられるのでしょうか。 電力会社に言えば良いのでしょうか。

  • 【通電火災】漏電している場合、停電後にブレーカーを

    【通電火災】漏電している場合、停電後にブレーカーを入れると通電火災を起こすので電気をすぐに復電しないように! って、どうやって一般人は自分の家の電線が漏電してるか分かるの? 漏電ブレーカーではわからない漏電による火災ってことですよね。 待っても漏電してるかなんてわからないですよね? 入れるしかないのでは?

  • 電気温水器の漏電遮断機について

    つい5日前にワンルームアパートで一人暮らしを始めたのですが、温水器の仕組みがわからず、お湯がすぐに出ないな~と思い誤って漏電遮断機をオフにして使っていました。 昨日まではお湯が出ていたのでこれが誤りだとは気付かなかったのですが、今日お湯が出ず通電していなかったので考えてみたらオンにしなければならないと気付きました。 再びオンにしたら通電中となったので、温まればお湯は出ると思うのですが、漏電遮断機がオフになっていたことで漏電しているのでしょうか? 部屋の主電源?のブレーカーは落ちていませんが、ブレーカーのこともよく分からないので漏電しているのではないかと気が気でないです。教えてください。

  • 部屋の照明をリフォーム!!

    初めて質問する者です。よろしくお願いします。 タイトルにもある通り、部屋の照明を変えたいと思っています。現在は備え付けの蛍光灯があるのですが、間接照明を主に使用しているので蛍光灯はあまり使わない上、個人的な好みで蛍光灯は好きではありません。 そこで思い切って天井にくっついている蛍光灯から、天井からぶら下がるタイプの照明(電球のような)にリフォームして、明るさを落として再び使いたいと思っています。 このような場合どのようにすればよいでしょうか?大掛かりな配線工事などが必要なのか、ちょっと部品などを購入すればすぐリフォームできるのかなど詳しく知りたいので、是非ご意見・アドバイス等の程よろしくお願いします。

  • 部屋の照明がつかない

    家の中のある部屋をここ数ヶ月使っていなくて、天井の照明器具も外していたのですが 久々に使おうとして照明器具をシーリング器具にくっつけて 壁のスイッチを入れても、全然つきません。 別の部屋のシーリングにくっつけたらちゃんと点いたので 照明器具の故障とも思えませんし、第一、 壁のスイッチがOFFのときは点灯してるはずのオレンジ色のランプが、 なぜか消えたままなのです。 (今ぐぐったら『蛍スイッチ』というものらしいです… 夜に外出から帰ってきて家の中が真っ暗なときに照明スイッチの位置が分かりやすいタイプのもの。) 壁の中の配線が切れちゃってるのか?と思い、カチカチカチカチ押してみましたら 死にかけの蛍か?みたいな感じでときどき心もとなく薄ーくオレンジ色に光るのですが 天井の明かりは点いてくれません。 (紐でも点けたり消したりできる白熱灯で、 もちろん何回か引っぱっては壁のスイッチを試し、また引っぱっては試しもしてみました) 同じ部屋のコンセントは使えるからブレーカーが落ちてるわけでもないです。 どうしてもダメなら電気屋さんにお願いしますが それより前に素人でもこうやれば直るかも!なやりかたを思いつける方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか。 説明が下手ですみません。詳細は補足します。

  • ロフトのある部屋の照明器具

    新築します。 2階に『6.7畳の洋室+3畳のロフト』の部屋ができます。傾斜天井の部屋になります。 照明器具のメーカー案によると、部屋の天井の中央にシーリングライトが1つ、ロフトの天井に細長い一般的な蛍光灯が1本、となっていました。 私としては、傾斜天井にシーリングライトが斜めに張り付いているのはどうかなというイメージです。 それに、切れたときに変えにくそうかなと。 かと言って、どのような照明器具がいいのかピンときません。 傾斜天井の傾斜角度は……よくわかりませんが、屋根が5寸勾配なので、そこから計算できるのでしょうか。 高さは1番高い部分で3.5m程度だと思います。 このような部屋には、どのような照明器具がいいと思われますか?

  • 小さい部屋用の目に優しい天井照明を探しています

     1Kの古い木造アパートに住んでいます。4.5畳+6畳の部屋なのですが、この度キッチン側の4.5畳の方に新たに付ける照明で悩んでいます。  現在は32形+30形の蛍光灯照明を、32形の方だけONにする形で利用しているのですが、これに代わる照明が、ネットとかで探してもLED照明ばかりになっていて、正直困っています。というのも、6畳の方は既にLED照明にしてあるのですけど、直で見てしまうとやはりまぶしく感じてしまう上に、問題の4.5畳側の方は、建物の構造的に天井が低く、どうしても天井照明を直接見る形になってしまうので、やっぱりLED照明は付けたくないのです。・・・こうなると商品の選択肢自体がほとんどなくなってしまって、本当に困ってしまっています。  蛍光灯照明をそのまま使えれば問題なかったのですが、どうやら寿命らしく、蛍光灯を換えてから半年もしない内にちらついてきてしまったので、ここまで書いた通り、新たな照明選びで悩んでいます。どうぞ良きアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。 PS. 天井がわずかに傾斜しているため、シーリングとかは付けられません。面倒ですが、この点もご考慮願えればと思います。

  • 使っていない照明器具を外すとまずいですか?

    LDKの天井に照明器具(シーリングライト)が3つ付いているのですが、2つは全く使っていません。 掃除が手間なので使っていない照明器具を処分したいのですが、もし照明器具を外した状態で壁のスイッチが入る(入ったまま気付かない)とまずいでしょうか? 壁のスイッチ3つは同じブレーカーでまとまっているので個別にON/OFFができません。 また、天井の配線器具は丸形引掛シーリングですが、照明器具を外したままにしておくと漏電等の不具合が起きるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 朝だけ落ちる漏電遮断機

    賃貸住宅の部屋の主開閉器を上げて「入」にすると漏電遮断機が落ちます。 部屋には、住んでいませんが、毎日出入りはしています。 部屋から出るときは 毎日ブレーカーを落として帰ります。 家電などはないので多くの電力を使用 していることもないです。 部屋の照明くらいです。 ブレーカーは20年前の製造年のものです。30Aを使用しています。 状況は、次の通りです。 1 朝9時ごろに、部屋に入って主開閉器を上げて「入」にした時だけ   落ちる。 決まって毎日、朝だけです。 2 分岐ブレーカーはすべて切って(落として)から「入」にしてます。 3 漏電ブレーカーが落ちた後、主閉会器を再び切りに戻してから、   漏電ブレーカーを「入」にし、再び主開閉器を入りに   にすると今度は、落ちなないで1日中大丈夫です。 4 午後に部屋に入りメインブレーカーを上げても漏電ブレーカーは、落ちません。 5 メインブレーカーを上げたまま翌日までそのままにしておくても   漏電遮断機は落ちません。 6 東京電力に来て観てもらいましたが原因不明で分からないそうです。    朝だけメインブレーカーを「入」りすると、落ちるのは何か原因が予想できるでしょうか? 漏電ブレーカーだけ交換してみるが良いでしょうか? 

  • 空き家の火災保険

    築40年(古い建物を移築したので、建材自体は100年のものも含む)の木造2階建て住宅(建坪約18坪、ほぼ総二階)を、この度空き家にすることにしました。 家財はある程度中に残りますが、重要なものではありません。 この住宅にかける火災保険のことで現在迷っています。 これまでは人が住んでいて、住宅密集地であるため、年額5万円程の火災保険をかけており、契約の更新期限が迫っているのですが、 今回人が住まなくなることで、 (1)建物自体(中の家財も)古いので、万が一火災によって焼失しても、  後かたづけ費用程度が補償されればよい (2)心配なのは、留守中の家から何らかの理由により(漏電、放火等)出火し、隣家を類焼させること と、条件が変わって来ました。 この場合、従来通りに自宅建物、家財が補償される、年額5万円もの保険が必要だとは思えません。 どういったタイプの保険、あるいはどんな保険にどんな特約内容をつければよいか、お詳しい方のご教示、よろしくお願いいたしますm(_ _)m なお、保険のことは本当に複雑でよくわかっていませんので、 補足が必要でしたらさせていただきます。