• ベストアンサー

ニキビが治らない…

25歳の女性です。肌荒れ…特にニキビに悩まされています。 大人ニキビ対策のサイトなどを参考にして、さまざまやってみたのですが効果なし…。 もう、匙を投げたい気分なんですが、なにかいい対処法はないものでしょうか。 肌の性質としては、超オイリー肌。肌に合わないシャンプーも多く、水道水の塩素にもあまり強くないので、 おそらく敏感肌もあるのかもしれません。髪の毛の刺激が一番ダメなようです。 よくできるニキビのタイプは…慢性的にコメド・角腺タイプのもの。 常にあまり体調が良くないようで、うっかりしていると、すぐ炎症になります。 私の肌荒れと体調不良の原因は、おそらく生活が不規則なことだと思いますが、仕事と関係することなので、 これをやめることは容易ではありません。 また、低容量ピル(トリキュラー21)を服用4年目に入ることも可能性として考えられます。 ピルの副効用として、肌荒れの軽減が挙げられるようですが、ここ半年ほどは、逆に休薬期間のほうが 肌の調子がよく、飲み始めると途端に崩れます…。 ビタミンC導入や、ピーリングも試してみたのですが、むしろ悪化してしまい、効果がありませんでした。 今現在続けていることは、シャワーの塩素除去のみ…。化粧品は、アクネバリアのラインを使っています。 ここ2ヶ月ほど使っていますが、このラインが今のところ一番炎症ニキビが出現しにくい気がします。 (他のものは常にできています;;) 病院へ行くのは最終手段として、同じような境遇でニキビを克服された方、いらっしゃいませんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142033
noname#142033
回答No.2

トリキュラーと言えば第2世代ですね 質問内容から典型的な第2世代ピルの副作用だと判断できます。 トリキュラーに含まれるレボノルゲストレルという黄体ホルモン薬の男性ホルモン作用です。 マーベロンなど第3世代のピルに変えれば症状が改善されると思いますよ。 第3世代ピルは理不尽なバッシングを受けたことがあり、日本ではあまり普及していませんが選択肢に入れる価値はあると思います。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 服用期間が4年超過ということで、ピルの変更を検討しています。 体質的なもの、病理的なものも考えられるのですが、以前よりも生理痛に対する効果が衰えたような気がしているので…。 ピルの乗り換えについて自分で納得できたら、踏み切ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

• -rust-
回答No.7

こんばんは。 質問を見させていただいて、過去の自分自身のすごく重なる部分が多かったので回答させていただきます。 現在24歳ですが、小学高学年からニキビ・肌荒れがひどく、見聞きする物は色々試しました。 ある本を知って、化粧品の裏に記載されている原材料に、肌荒れを起こす成分が普通に入っていることを知り(非常に多いですが例えばパラベンやアルコールや香料・タール系色素・界面活性剤など)、そこから肌に触れる物を改めました。 シャンプーも合成洗剤だと、背中や頭皮にも出来ものが出来るので石けん系のものに変えたり、化粧水はなるべく余計なものが入っていないものを探していましたが、簡単なので今では自分で作っています。 保湿は、100%植物オンリーのもので、ファンデーションもなるべくシンプルな素材のもので、うすーくつけています。 クレンジングは、毛穴の汚れも落ちやすい100%オリーブ油で、きれいに石けんで落としきります。 こういう生活を数年続けていつの間にかニキビに悩まされることは無くなりました。 あ、あと生活としては、ストレスで肌荒れが出来るのはどうしようもないですが、便秘や食べ過ぎでもニキビができるので注意し、食事は基本は和食。 乾燥肌で肌もざらつきやすいので(乾燥肌でもニキビは出来やすと思います)水分もこまめに取ります。 あ、あと睡眠は重要で、10~2時の間に肌が成長?だか生まれ変わるらしいのでなるべく夜更かしはせず、あと、髪は結びます(日中髪の毛も汚れるし、整髪料が肌につくとニキビが出来るので)。 あと枕カバーは毎日変えて、むやみに肌を触らない・いじらない方がいいと思います。 個人的には皮膚科に行って軟膏をもらっても特に変化はありませんでした。ピーリングも肌に刺激が強いという意見も聞いた事があるので試すのが怖いです。 私もそうですが、BluegrayChocolatさんも敏感派だだと思うので、肌に触れるものが一番肌荒れに影響があるのではないでしょうか。 私の勝手な個人的経験を長々羅列してしましましたが、勿論個人差もあると思います。でも今振り返ってみても、肌に触れる物を改めて、肌トラブルは本当に減りました。『肌あれに効く』なんて宣伝に踊らされて色々散財しましたが(勿論肌の強い方は効くのかもしれないですが…)、シンプルな素材に目覚めて良かったと思います。 読みづらくて申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

回答No.6

まずは皮膚科行く方がいいと思います。 皮膚科で改善できない時は、水頼や超自然水等試してみてはどうでしょうか? プロアクティブなんかもニキビ対策では有名ですね(#^.^#)

• yu_700
回答No.5

初めまして^^26歳♀です。 私も2.3年前にニキビで悩まされました。 顔全体にびっしりと小さい白ニキビができ、約8ヶ月間治りませんでした。(本当びっしりです^^;) 肌質は脂性肌で、水道水の塩素に弱く、アトピーも多少あります。 ピルなど使用した事がないので、同じ状況ではないのですが、、ビタミンC導入やピーリングも経験済みで、効果なし。というところが似ていたので回答させて下さい。 昔からニキビは出来やすく、よく悩まされていたのですが、当時買った化粧品にステロイドが入っていて、その副作用で顔全体にニキビができました。 エステ、化粧品・・かなりのお金を使いましたが、全然駄目でした。 外側からして駄目なら、内側に根本的な理由があるんじゃ・・と思って、約4ヶ月間漢方薬を試しました。(即効性は全然なかったんですけどね^^;) 店頭で、薬剤師さんと話をして、自分に合うものを調合してもらいました。一ヶ月幾らくらいの予算と言えばそれくらいのものを作ってくれます。 (ちなみに私は1万円くらい) それまでもニキビが出来てはエステ通ったりしてましたが、キレイになったと思っても、またできての繰り返しで。。 あれから2.3年経ちますが、あれ以来ニキビに悩む事がなくなりました。 それと、治りかけてた時に一部分だけ全然治らなくて、、その時(かなり感動するくらい)即効性があったのがHINOKIのAPクリームです。 最初からこれを使っていれば治っていたのかもしれないですが;;、内側を見直すのも大切だなって実感しました。 参考になるかわかりませんが、頑張ってください!

参考URL:
http://www.hinoki.co.jp/lineup/lineup/ap/index.html#03
  • russhe06
回答No.4

エンビロンの化粧品はかなり効きますよ!一週間使用するだけで、ほとんどにきびが無くなります。私はこの化粧品でかなり肌の状態がよくなりました。美容外科、皮膚科でしか販売していない商品なのでかなり効き目がありますよ!私はヤフーオークションで購入してます。にきびでしたら、エンビロンオキシダントジェルとエンビロンアルファトーナーを使用して下さい。洗顔後、アルトファーナーで肌を拭き、その後オキシダントジェルを付けて下さい。ぜひお試しを!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エンビロン、ですか。初めて聞きました。 HP探してみたのですが、やっぱり結構お値段かかりますね…。 うーん…!でも、すごく気になります。 スターターキットがあるようなので、試してみようかな…。 情報ありがとうございます。

• sakukazu
回答No.3

BluegrayChocolatさんと同じようなタイプのニキビとは違うかもしれませんが、私もニキビにはかなり悩まされました・・・。 ニキビにいい!!と効けば高くても買って試してみたり・・・。 私は頬とアゴに赤ニキビがずっと高校から出てきていました。 結婚を機にあまり高いスキンケア用品は使えないと思い、安くで通販を・・・と探し、出会ったのがオルビスです。 使い始めは肌に合わないかなぁ・・・といった感じでしたが、3ヶ月経ったあたりからニキビができにくくなりました。使って1年経ったあたりから頬の気になっていたニキビが治り始めて・・・!! 今では、跡がうっすらとある程度です。スッピンでもほとんど気にならないかな。 BluegrayChocolatさんは、色々使われているのでもしかしたら使われたことがあるかもしれませんが、3週間のお試しセットもありますし、最初にお肌のチェックもでき、それにあったスキンケアシリーズのサンプルを無料で送ってくれます。一度試してみてはいかがでしょうか? 女性にとって、お肌のトラブルは本当に辛いですよね。 少しでもよくなるといいですね。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なりほど、オルビスですか~。 職場の先輩にもちょっとオススメされて、気になっています。 やっぱり価格も気になっちゃいますし…(´・ω・`) サンプル購入してみたいと思います。

• look_me
回答No.1

そんなときはニキビの薬を塗り、バンソウコウで上から被せてください。 何日も繰り返していると治ります。毎晩バンソウコウと薬は塗り変えて下さいね!これはモデルの人も言っている事なので、信用出来ますし、経験者ですので、本当にオススメです! もし治らなかった場合、皮膚科に行く事が大事かと…。              諦めず、頑張って下さい!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その方法は、痛い炎症ニキビの時に試しています。 が、絆創膏の粘着部でかぶれてしまうことが多いので、最終手段ですね~。