• ベストアンサー

ニキビが治らない…

25歳の女性です。肌荒れ…特にニキビに悩まされています。 大人ニキビ対策のサイトなどを参考にして、さまざまやってみたのですが効果なし…。 もう、匙を投げたい気分なんですが、なにかいい対処法はないものでしょうか。 肌の性質としては、超オイリー肌。肌に合わないシャンプーも多く、水道水の塩素にもあまり強くないので、 おそらく敏感肌もあるのかもしれません。髪の毛の刺激が一番ダメなようです。 よくできるニキビのタイプは…慢性的にコメド・角腺タイプのもの。 常にあまり体調が良くないようで、うっかりしていると、すぐ炎症になります。 私の肌荒れと体調不良の原因は、おそらく生活が不規則なことだと思いますが、仕事と関係することなので、 これをやめることは容易ではありません。 また、低容量ピル(トリキュラー21)を服用4年目に入ることも可能性として考えられます。 ピルの副効用として、肌荒れの軽減が挙げられるようですが、ここ半年ほどは、逆に休薬期間のほうが 肌の調子がよく、飲み始めると途端に崩れます…。 ビタミンC導入や、ピーリングも試してみたのですが、むしろ悪化してしまい、効果がありませんでした。 今現在続けていることは、シャワーの塩素除去のみ…。化粧品は、アクネバリアのラインを使っています。 ここ2ヶ月ほど使っていますが、このラインが今のところ一番炎症ニキビが出現しにくい気がします。 (他のものは常にできています;;) 病院へ行くのは最終手段として、同じような境遇でニキビを克服された方、いらっしゃいませんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142033
noname#142033
回答No.2

トリキュラーと言えば第2世代ですね 質問内容から典型的な第2世代ピルの副作用だと判断できます。 トリキュラーに含まれるレボノルゲストレルという黄体ホルモン薬の男性ホルモン作用です。 マーベロンなど第3世代のピルに変えれば症状が改善されると思いますよ。 第3世代ピルは理不尽なバッシングを受けたことがあり、日本ではあまり普及していませんが選択肢に入れる価値はあると思います。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 服用期間が4年超過ということで、ピルの変更を検討しています。 体質的なもの、病理的なものも考えられるのですが、以前よりも生理痛に対する効果が衰えたような気がしているので…。 ピルの乗り換えについて自分で納得できたら、踏み切ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.7

こんばんは。 質問を見させていただいて、過去の自分自身のすごく重なる部分が多かったので回答させていただきます。 現在24歳ですが、小学高学年からニキビ・肌荒れがひどく、見聞きする物は色々試しました。 ある本を知って、化粧品の裏に記載されている原材料に、肌荒れを起こす成分が普通に入っていることを知り(非常に多いですが例えばパラベンやアルコールや香料・タール系色素・界面活性剤など)、そこから肌に触れる物を改めました。 シャンプーも合成洗剤だと、背中や頭皮にも出来ものが出来るので石けん系のものに変えたり、化粧水はなるべく余計なものが入っていないものを探していましたが、簡単なので今では自分で作っています。 保湿は、100%植物オンリーのもので、ファンデーションもなるべくシンプルな素材のもので、うすーくつけています。 クレンジングは、毛穴の汚れも落ちやすい100%オリーブ油で、きれいに石けんで落としきります。 こういう生活を数年続けていつの間にかニキビに悩まされることは無くなりました。 あ、あと生活としては、ストレスで肌荒れが出来るのはどうしようもないですが、便秘や食べ過ぎでもニキビができるので注意し、食事は基本は和食。 乾燥肌で肌もざらつきやすいので(乾燥肌でもニキビは出来やすと思います)水分もこまめに取ります。 あ、あと睡眠は重要で、10~2時の間に肌が成長?だか生まれ変わるらしいのでなるべく夜更かしはせず、あと、髪は結びます(日中髪の毛も汚れるし、整髪料が肌につくとニキビが出来るので)。 あと枕カバーは毎日変えて、むやみに肌を触らない・いじらない方がいいと思います。 個人的には皮膚科に行って軟膏をもらっても特に変化はありませんでした。ピーリングも肌に刺激が強いという意見も聞いた事があるので試すのが怖いです。 私もそうですが、BluegrayChocolatさんも敏感派だだと思うので、肌に触れるものが一番肌荒れに影響があるのではないでしょうか。 私の勝手な個人的経験を長々羅列してしましましたが、勿論個人差もあると思います。でも今振り返ってみても、肌に触れる物を改めて、肌トラブルは本当に減りました。『肌あれに効く』なんて宣伝に踊らされて色々散財しましたが(勿論肌の強い方は効くのかもしれないですが…)、シンプルな素材に目覚めて良かったと思います。 読みづらくて申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

回答No.6

まずは皮膚科行く方がいいと思います。 皮膚科で改善できない時は、水頼や超自然水等試してみてはどうでしょうか? プロアクティブなんかもニキビ対策では有名ですね(#^.^#)

  • yu_700
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

初めまして^^26歳♀です。 私も2.3年前にニキビで悩まされました。 顔全体にびっしりと小さい白ニキビができ、約8ヶ月間治りませんでした。(本当びっしりです^^;) 肌質は脂性肌で、水道水の塩素に弱く、アトピーも多少あります。 ピルなど使用した事がないので、同じ状況ではないのですが、、ビタミンC導入やピーリングも経験済みで、効果なし。というところが似ていたので回答させて下さい。 昔からニキビは出来やすく、よく悩まされていたのですが、当時買った化粧品にステロイドが入っていて、その副作用で顔全体にニキビができました。 エステ、化粧品・・かなりのお金を使いましたが、全然駄目でした。 外側からして駄目なら、内側に根本的な理由があるんじゃ・・と思って、約4ヶ月間漢方薬を試しました。(即効性は全然なかったんですけどね^^;) 店頭で、薬剤師さんと話をして、自分に合うものを調合してもらいました。一ヶ月幾らくらいの予算と言えばそれくらいのものを作ってくれます。 (ちなみに私は1万円くらい) それまでもニキビが出来てはエステ通ったりしてましたが、キレイになったと思っても、またできての繰り返しで。。 あれから2.3年経ちますが、あれ以来ニキビに悩む事がなくなりました。 それと、治りかけてた時に一部分だけ全然治らなくて、、その時(かなり感動するくらい)即効性があったのがHINOKIのAPクリームです。 最初からこれを使っていれば治っていたのかもしれないですが;;、内側を見直すのも大切だなって実感しました。 参考になるかわかりませんが、頑張ってください!

参考URL:
http://www.hinoki.co.jp/lineup/lineup/ap/index.html#03
  • russhe06
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

エンビロンの化粧品はかなり効きますよ!一週間使用するだけで、ほとんどにきびが無くなります。私はこの化粧品でかなり肌の状態がよくなりました。美容外科、皮膚科でしか販売していない商品なのでかなり効き目がありますよ!私はヤフーオークションで購入してます。にきびでしたら、エンビロンオキシダントジェルとエンビロンアルファトーナーを使用して下さい。洗顔後、アルトファーナーで肌を拭き、その後オキシダントジェルを付けて下さい。ぜひお試しを!

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エンビロン、ですか。初めて聞きました。 HP探してみたのですが、やっぱり結構お値段かかりますね…。 うーん…!でも、すごく気になります。 スターターキットがあるようなので、試してみようかな…。 情報ありがとうございます。

  • sakukazu
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

BluegrayChocolatさんと同じようなタイプのニキビとは違うかもしれませんが、私もニキビにはかなり悩まされました・・・。 ニキビにいい!!と効けば高くても買って試してみたり・・・。 私は頬とアゴに赤ニキビがずっと高校から出てきていました。 結婚を機にあまり高いスキンケア用品は使えないと思い、安くで通販を・・・と探し、出会ったのがオルビスです。 使い始めは肌に合わないかなぁ・・・といった感じでしたが、3ヶ月経ったあたりからニキビができにくくなりました。使って1年経ったあたりから頬の気になっていたニキビが治り始めて・・・!! 今では、跡がうっすらとある程度です。スッピンでもほとんど気にならないかな。 BluegrayChocolatさんは、色々使われているのでもしかしたら使われたことがあるかもしれませんが、3週間のお試しセットもありますし、最初にお肌のチェックもでき、それにあったスキンケアシリーズのサンプルを無料で送ってくれます。一度試してみてはいかがでしょうか? 女性にとって、お肌のトラブルは本当に辛いですよね。 少しでもよくなるといいですね。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なりほど、オルビスですか~。 職場の先輩にもちょっとオススメされて、気になっています。 やっぱり価格も気になっちゃいますし…(´・ω・`) サンプル購入してみたいと思います。

  • look_me
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

そんなときはニキビの薬を塗り、バンソウコウで上から被せてください。 何日も繰り返していると治ります。毎晩バンソウコウと薬は塗り変えて下さいね!これはモデルの人も言っている事なので、信用出来ますし、経験者ですので、本当にオススメです! もし治らなかった場合、皮膚科に行く事が大事かと…。              諦めず、頑張って下さい!

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その方法は、痛い炎症ニキビの時に試しています。 が、絆創膏の粘着部でかぶれてしまうことが多いので、最終手段ですね~。

関連するQ&A

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • 吹き出物の治し方!ニキビではないブツブツ

    こちらで、「大人ニキビは吹き出物」とおっしゃっている方が多いので困惑しています。ニキビって、赤く腫れ上がって膿を持っている状態のものではないのでしょうか? 私の場合、ニキビはあまり出ません。でも、炎症などない、肌色で小さくて無数のブツブツが常に出ています。室内では分かりにくいですが、外や窓際で光を浴びながら鏡を見ると大ショック!!ニキビが出来ている人の何倍も肌が汚く見えました(>_<) そうやって意識して見ると、美肌の人って本当に肌がツルッとしているんですよね~。 私のこのブツブツこそが、まさに「吹き出物」ではないのでしょうか? また、このブツブツは何が原因で、どうしたら治るものなのでしょうか? 喫煙飲酒はしません。就寝時間は遅いですが、睡眠時間は8時間程度とっています。便秘性です。原因は明確ですか?(苦笑) 宜しくお願い致します!

  • ニキビとニキビ跡!どうすればいいの?

    こんにちは。 20歳までまったく一度もニキビなどできたことがなかったのですが 20歳からニキビが点々とできるようになり、今は顔のどこかに常に 2~3つできるという状態がずっと続いております。 ニキビが治っても、ニキビ跡が次々に赤く残っていきます。 このような大人ニキビのお手入れはどうしたらいいのでしょうか? よく保湿系はしたらダメとかも聞くし、反対に乾燥してるからできる とかも聞きます。 また、乾燥肌であり季節的に肌が乾燥してるため保湿はしたしのですが・・・ 病院でもらった薬もあまり効きません。 なにか良いアドバイスをください!!!

  • どこまでニキビができたら皮膚科へ行くべき

    どこまでニキビができたら皮膚科へ行くべきですか? 小学校高学年からかなり肌荒れしやすく、当時は頻繁に行って薬をもらっていたのですが,その薬を塗ると肌が脂っぽくなっててかるのが嫌で、行くのをやめました。 それから現在高2までずっと肌が荒れています。 無印良品 ニベア ワセリンを使ってきましたが、どれもあまり効果がなく、とにかく肌に触らない、髪を当てないようにするのが一番効果的でした。 マスクの影響もあり肌が荒れているのですが、ちゃんとした(?)ニキビはないです。皮膚科へ行くべきですか?また薬を塗って顔がてかるのが嫌だし、もうこういう肌質なので荒れてしまうのは仕方ないのかなと思っています。 とにかく肌荒れをなくす方法がわかる方、教えてください。

  • 大人になってもできるニキビに困っています。

    Uゾ-ンを中心にできるニキビにずっと悩んでいます。 漢方薬や皮膚科でもらった薬、ケミカルピ-リングなども試しましたが、完治にまでは至らず困っています。 もう薬に頼らないでなんとかニキビを治したいのですが大人ニキビになにが良いのかまったくわからなくなっています。 今まで硫黄ロ-ションとか抗菌剤が入っているものなどを試しましたがぜんぜん治りません。 肌はTゾ-ンはべたつきますが、頬はカサカサしている混合肌です。 さっぱりタイプは乾燥するので合わないし、しっとりタイプはニキビが増えるし困ったものです。 私と同じような肌の方でこれはオススメ!と思われる化粧品がありましたら教えて下さい! お願いします!! なるべくシンプルなもので香料などが入っていないものが良いです。

  • リポデー飲んでニキビ??

    常日頃からにきびに悩んでいる20代女子です。  にきびは出来やすく治りにくい体質なのが悩みだったのですが、なるべくいろいろなことに気を使ってにきびが出来ないように+治りやすいように勤めています。 最近おでこ、頬、あご、鼻の下とニキビが多発するようになり、肌もざらついてきていまい、なかなか治りません。 そのにきびが多発し始めた時期が、リポデーを飲みだした時期にかぶるんです。リポデー飲用いがいには、生活で代わった事は特にないと思うのですが・・・・・・リポデー飲んでニキビって出来るものなのでしょうか??? 草花木果のどくだみを使い始めて一週間位たちますが、効果なし。 鼻の下にニキビなんて出来たことないのに・・・・・・ニキビと肌あれで気分も↓↓↓です(>H<) ;;出来ればニキビがなくて、つるつるの肌(強い肌)になりたいです。 リポデーの件と、ニキビに効くもの教えてください!!

  • ニキビが常にあります。

    ニキビが常にあります。 アトピー持ちなせいかもしれませんが、にきびが無くなった事がないです。 簡単に潰れるタイプのニキビと なかなか潰れない大人ニキビがあります。 洗顔をしてますが、変わらないです。洗顔も今まで使った中で一番合ってると思います。使ってるのはパーフェクトホイップです。 何か良い塗り薬、飲み薬ありますか? 通院もしましたが、変化ありません。

  • 38歳。ニキビ面が原因で泣いてばかりいます

    大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。 まずは経緯から。 20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。 いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し ましたがまったく効果がありませんでした。 あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。 うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが 治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。 ただいま、30代後半。生理が3か月こなかったのでおかしいと思い 医者に行き、エコーの結果多のう胞性卵巣だと言われました。(多毛 ではありません) とりあえずピルを飲むのをやめるように医者に言われ、ピルをやめて約一ヶ月後、 生理がきました。ピルを飲み始めてから生理がかなり軽く なっていたので、こんなに重い生理は久しぶりでした。 と、生理がきたのは良いのですが・・・ ニキビ大量発生。30代後半(38歳)でもまだまだニキビってできる のでしょうか?ピルを飲んでいた期間があまりにも長いし、生理不順の トラブルもあったのであまりピルは飲みたくないのですが、もし今から 死ぬまでニキビ面ならピルを飲み続けてきれいな肌で生活したいです。 でも近い将来子供を作ることを考えたらピルをやめなければいけないし・・・ 多のう胞性卵巣とも言われたし・・・もうどうしていいのかわかりません。 うつの薬と睡眠薬もまだ飲んでいますが、うつ病はほとんど完治してい る状態です。これらの薬は徐々に減薬していく方向です。 でもまたニキビ面で過ごさなければならないと思うと本当に気が重く、 最近は泣いてばかりいて、よくなりかけているうつ病もまたぶり返して しまうのではないかと本当に心配です。 ニキビって、40代でも50代でもでき続けるものなのですか? 私はどうしたらいいのでしょうか? ニキビ面になった人はきっとこの気持ちを理解してくれると思います。 ニキビ面で過ごすことが本当に恐怖です。

  • ニキビ治療に効く美容液、クリームなど

    20代後半の女性です。 随分前から、鼻の下に割と大きめのニキビがポツポツと現れます。 治るのにも時間がかかり、やっと目立たなくなった、と思ったらまた出来る…の繰り返しです。 ニキビができるのは鼻の下だけで、それ以外の場所は特に肌に問題はありません。 ただ、ニキビが出来る場所がかなり目立つ場所だし、とてもみっともないので悩んでいます。 オルビスのアクネスポッツエッセンスをニキビが出来た場所に塗っていますが、長く使っている割にあまり効果がみられません。 アクネスポッツエッセンスのようなニキビ治療をうたっている同じような商品で、オススメはありませんか?メーカー等は問いません。 ちなみに、化粧水などの基礎化粧品は長くオルビスを使っており、鼻の下のニキビ以外は肌にも合っているとは思っています。

  • 背中のニキビ(どうしても治りません)

    こちらの過去ログを見たり、 背中のニキビに効く、というもの(ハウスオブ○ーゼのアクネスポッツ、ボディソープ、ローション)をいろいろ試してみたり、シャンプーが背中に残らないようにしたり、皮膚科にもいって薬をもらったりしてみたのですが、まったく治りません・・・・ (多少減ったりはするのですが、またすぐに増えていきます・・) これは食生活も変えなくてはならないのかもと最近思いはじめました。 なにかニキビ予防になる食べ物などをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。 それから背中のニキビを克服した方のアドバイスなどもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに今まで水泳を長くやっていたのですが、 その間は塩素で殺菌効果があったのか、 背中のニキビはまったくできませんでした。