• 締切済み

illustrator、photoshopで面積の中心を・・・

スキャナで取り込んだ画像のある面積の中心を求めたいです。使い始めたiustrator、photoshopがあるのですが、どちらかのソフトで中心を求めるのは可能でしょうか? また、そういった事が可能なソフトをご存知な方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

図形を囲む長方形の中心が図形の面積の中心(=重心)に一致するのは稀な例ですので。 しかも図形の向きによって自称中心がフラフラ移動するんだな。

chobirin
質問者

お礼

変わってくる場合があるんですね。 アドバイスありがとうございます。 それも断った上でやってみたいと思います。

  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.3

イラストレーターで 図形の中心なら、「属性」パレットの「中心を表示」ボタンをポチッと押すだけなんですけど。 画像をイラストレーターに貼り込んだ後、対象部分の輪郭をペンでなぞって、 「中心を表示」をポチッと押すとかでどうでしょう・・・

chobirin
質問者

お礼

そんな方法があったんですね! illustratorも最近使い始めたばかりで・・・。 早速画像を貼りこんで、ペンツールでなぞってやってみます。 ありがとうございました!

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

Photoshopで、ある面積を、選択範囲で囲んで(ツールは色々あるので、お好きなのでどーぞ) イメージ→変形を選びます。 画像の4隅と中央にマーカーが出てきますから、その中央のマーカーの場所を覚えて点を打つか(点を書くか)、ガイドを縦方向横方向から重ねて中心を示すか、ですね。 マウスカーソルの位置の情報を見れば、座標が判ります。

chobirin
質問者

お礼

Photoshopを使い始めたのは最近なので、 そういう事すら知りませんでした・・・。 初歩的な事にも関わらず、丁寧に教えて下さって、 感謝いたします。 取り込む画像が多角形ですが、勉強にもなるので 教えてくださった方法を試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そういうのはお絵描きソフトではなく、「画像解析ソフト」を使い ます。参考URlのImageJは長年の実績で定評のあるNIHImageをJavaに 移植した物で、フリーウェアです。 日本語版があるって話も聞いてますが、メニューを日本語化しただ けで金を取ろうって根性が嫌いなので紹介しません。興味があれば 自分で見つけて下さい。

参考URL:
http://rsb.info.nih.gov/ij/
chobirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「画像解析ソフト」を使うといいんですね。 どう検索すればいいかわからず困ってました。 早速調べてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PhotoshopとIllustratorについて

    近々PhotoshopとIllustratorを教えている学校に通おうと考えています。 今現在はソフトも購入していませんし、PhotoshopとIllustratorでどのような事ができるのかも把握できていない状況です。 お聞きしたいことは学校に行って勉強することで下記のようなものを作る事が可能なのかという事です。 ・http://p.tl/zqmYやhttp://p.tl/xLWSに掲載されているような画像(イラスト)を作成する。 どこかで『ソフトを利用したところで上手い絵が書けるわけではない。』というのを見ました。私は絵は下手な方です。 この画像があらかじめイラストとして書き上げスキャナなどでPCに取り込み、ソフトを利用して色を塗ったのなら無理でしょうが、ソフトを利用して作成することは可能でしょうか? ・HPの素材などの配布サイトを作成する。http://p.tl/7eR2やhttp://www.iconsozai.com/。 HP作成については現在でも5つのサイトを開設しているので問題ないのですが、このようなサイトで配布されているWeb素材を作成することは出来るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • IllustratorとPhotoshopについて

    はじめまして。 現在、ホームページ制作ソフトで悩んでいます。 今は、ホームページの画像などをFireworksで制作しているのですが、IllustratorとPhotoshopで制作してみたいと考えています。 ですが、いざ制作に入ろうとすると、どれをIllustratorで制作して、どれをPhotoshopで制作したらいいのかがまったくわかりません。 Fireworksの時は一つのソフトで全てがまかなえたのですが、二つの高機能ソフトだと役割分担がまったく見えてきません。 たとえば、Illustratorでもphotoshopでもボタンは作れるようです。 イラストと画像修正などの区別があるようなのはわかりました。上記のようなボタンの制作などホームページの部品作りについてがわかりません。 このような(例:画像中心のHP)ホームページならこちらのソフトで制作するというような使い分けなどはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • photoshopかillustratorで2色版

    photoshop5.5とillustrator9.0を使って、DTP(EDICOLOR4.0)に 貼りこむ画像を加工しています(OSはWindowsXP) スキャナーで取りこんだフルカラーの画像を、マゼンタとスミの2色版にしたいと思います。 しかも、マゼンタとスミが重ならないように(例えば輪郭はスミ一色、塗りつぶしの部分はマゼンタ一色)加工したいのです。 ・ダブルトーン(2色)を選ぶと、完全にマゼンタとスミが重なった画像になりました。 ・いったん画像をグレースケールにし、その画像をCMYKにしなおして、マゼンタにしたい部分だけを修正したのですが、スミの部分も4色分解されてしまいました。 どのようにすれば、きちんと2色に分かれるのでしょうか。。。 photoshop5.5とillustrator9.0、どちらを使ってもよいので、方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 独学なのでやり方がめちゃめちゃかも・・・

  • IllustratorとPhotoshopについて

    これからこの2つのソフトの勉強をしたいと思っています。 少し前迄、簡単に言ってIllustratorは絵を描くソフトで Photoshopは画像を加工するソフトだと思っていました。 しかし、だいたいネット上で見るデザイナーさんなどは イラストを「Photshopで描いています」と言われてる様に 思います。私の認識は間違っていたのでしょうか? 絵を描くにはPhotoShopの方がフィルタ機能が色々使用できて 描きやすいのでしょうか? こういう絵の場合はこっちで、とかあるのでしょうか? よくわからなくなってきました。。。

  • photoshopとIllustratorどっちが?

    ネットショップに、使う画像を作るのに、適したソフトは、photoshopでしょうか?Illustratorでしょうか?

  • Photoshopとillustratorで

    Photoshopとillustratorで添付画像のようなフェルトのような雰囲気を出すことでできますでしょうか?それとも何か特別なプラグインなどを購入しないとできないのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスやその方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 面積測定の方法

    皆さんのお知恵を拝借させてください。 プリント基板の電子回路部分の面積を測定する方法を探しています。 電子回路部分には「金めっき」が施されていますので、 用は「画像の金色のところだけを選択し、面積測定する方法」を探っています。 まず、スキャナでプリント基板を取り込み、画像処理ソフトでノイズを除去しました。 photoshop5.5がありますので、そこで「色域指定」して金色部分だけを 自動で選択できる所まで行きました。 そこで行き詰っています。 面積測定のソフトとして「ScionImage」や「lenara200」といったものをダウンロードしたのですが、 私の操作方法が悪いのか、面積を測定するに至りません。 何か良い方法があれば、ご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • なぜillustratorよりもphotoshop?

    web製作会社では、illustratorよりもphotoshopを利用される会社が多いと思いますが、なぜなんでしょうか? 個人的な話ですが、photoshopよりもillustratorの方が得意なので、出来たらillustrator中心にしてほしいのですけど、やはりそうは言ってられませんからね。 で、話を戻しますが、サイト製作においてはillustratorよりもphotoshopの方が向いているんでしょうか? そうだと思ってらっしゃる方は、どの辺りが向いているのか一言書き加えていただくと勉強になりますしありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PhotoShopとPhotoShopElementsの違い

    PhotoShopとPhotoShopElementsは、どう違うのですか?? 安いのでElementsの方を買おうと思ったのですが、 PhotoShopで出来て、Elementsで出来ないことなどがありますか? 例えばスキャナで取込んだ画像が、PhtoShopの方がElementsで取込んだより綺麗と聞きました。そんなことがあるんですか?また、Elementsの2.0以外のバージョンとかありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • Photoshop5で質問です

    Photoshopでスキャナから取り入れた画像を何枚か重ねあわせたいのですがスキャナから取り込んだ画像は背景が白いままで透明になってくれません どのようにしたら透明になりますか?