大卒後の進路選択の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は大学卒業後の進路について悩んでいます。
  • 私には興味があるものがたくさんありますが、どれを選んでも不安定な収入で、才能と努力が必要です。
  • 母の期待に添うのか、自分の興味に従うのか、悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大卒後の進路選択の悩み(長文です)

こんにちは。初めて質問投稿させていただきます。現在私は私立大学に通う3回生(21歳)です。  大学卒業後の進路について皆さんのアドバイスをいただきたく思い、投稿させていただくことにしました。  非常に情けないのですが、私はこの春から3回生になるにも関わらず、卒業後何がしたいのか全く決められない状況です。大学に入学してから毎日、自分は何がしたいのかを考え続けてきましたが、結局この時期に差し掛かっても答えを出せない次第です。焦るばかりで、最近とても辛いです。  ただ、絶対に避けたいことはあります。それは、フリーター、ニートになることです。なぜかというと、私にはフリーターをする程の強さもありませんし、ニートになることは私にとってきっと今よりもっと辛くなると思うからです。  話は飛んでしまいますが、私は母子家庭で、母は現在仕事をしながら国立大学の大学院(博士課程)に通っています。その為か母は私に高学歴になることを期待しているようです。学歴のない人を差別するようなことはしませんが、娘の私にはやはりIQの低い人生は歩んで欲しくなさそうです。具体的には、大学院への進学、海外の大学への留学(学術・研究的なもの)、等を期待しているようです。その為へのお金は惜しみなく出すと言っています。今まで随分母からのプレッシャーに苦しみましたが、どうにかここまでこられました。母に感謝もしています。しかしだからといって、上記に挙げた進路にどうしても私はピンとこないのです。  けれど今の私に何も興味のあるものがない訳ではありません。何に興味があるかというと、インテリアのコーディネート、シンガーソングライター、ライター、詩人家、小説家、洋服屋の店員、写真を撮ること、です。視野を広げる、様々な経験をするという意味での留学にも興味があります。・・所詮趣味、遠い夢だと言って笑う人も多いかと思います。実際笑われます。けれど私はそれらに対して真剣な気持ちです。  しかしそれらのどの道をとっても、確固な職業となるまでは不安定な収入で、かつ並大抵の情熱ではやっていけず、才能、運、努力が必要です。それらを職業にするには何をしたらいいかも、どれも絶対的な方法はなく、よく分かりません。それを考えると、なんだか目指すのも億劫になってしまうのです。また、これ!と一つに中々絞れないので、結局自分には何もないのかと思ったりもします。  そしてかなり気がかりなことが、母が私の決める進路にどのような態度を示すのか、ということです。私の想像では、決していい顔はしないはずです。なぜなら、例えばですが、大学院への進学と、洋服屋の店員ではまるで正反対の選択ですから。けれども私は一人の人間として母に認められたいです。  卒業後はちゃんと自立・自活がしたいです。だからといって、無難に企業に就職することにもピンとこないのです。母もまたそれにもいい顔はしないでしょう。憧れていて、興味のあるものがあるのに、私の人生結局そこに落ち着いてしまうのか、と思ってしまいます。  私はわがままでしょうか。わがままなのでしょう。分かっていますが、どうしたらいいのかもう全く分かりません。周りの同年代の友達に話しても、経験豊富な立場からの客観的な意見は得られない気がして、ここまで話せません。  どうか何かアドバイスをいただきたいです。うじうじ悩むのはもう嫌です。心底疲れました。答えを出したいです。そして前向きに進んでいきたいです。よろしくお願いします。

• aoiq
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

>インテリアのコーディネート、シンガーソングライター、ライター、詩人家、小説家、洋服屋の店員、写真を撮ること ということは、どれも「自分を表現する」ことに繋がる仕事ですよね。 ただ、いずれの仕事も様々なことに興味を持てるような人、どんなことでも自分の経験地として活かせる人でないと難しいですよね。(何より、他人への興味が薄い人には結構厳しい。) 積極的に外へ出かけて、色々なものを見聞きして、自分が興味をそそられるものを見つけたり、逆に自分は何ができるのかをはっきりさせる必要もあると思います。 自分を試したいというのであれば、実際に詩や小説、写真といったものを投稿して認められるかどうかをやってみても良いわけですし。 洋服屋の店員もバイトや派遣などの形で体験することは可能ですし。 とりあえず、上記の4つは就職活動が始まる9月までに体験は可能ですよ。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、ご母堂が求める研究者の世界というのも、見方を変えれば「自分を表現する」に近い世界ですよ。自分の研究がいかに面白いか、有用かということをアピールして研究費を稼ぐような世界ですから。

aoiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  すごく孤独な気分だったので、少しだけ安心してきました。    SaySeiさんのおっしゃるように、就活の始まる9月までにチャレンジしてみようかと思います。今の私は考えるばかりで、何一つ行動していないということに気付きました。チャレンジしていく中で、きっと何かみえてくるはずだと自分で思います。 >ご母堂が求める研究者の世界というのも、見方を変えれば「自分を表現する」に近い世界ですよ。  考えもしませんでした。本当ですね。なんだか今より母のことを理解してあげられそうです。  ありがとうございました。