-PR-
解決済み

ロボット系とディレクトリ系の検索エンジンの違いは何ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28894
  • 閲覧数314
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

使っていてなんとなくはわかるのですが、はっきりした違いって何なのですか。あと、どうして「ロボット」「ディレクトリ」という名前になっているのですか。素朴な疑問ですが、教えていただけたらうれしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ロボット型は、サイトを見て回るプログラム(これが
ロボット)が、登録されたURLとそこからリンクされて
いるページを見て回って集めた情報をキーワードで検索
するものですね。

それに対して、ディレクトリと言われるモノは、大きな
違いとして、その検索エンジンに登録されているものしか
あがりません。そして、ロボット型がURLだけ登録され、
どんどんデータを収集するのに比べ、サイトの登録には
ジャンルの設定等を必要とします。

このヘンは、自分のサイトを持って、実際に登録すると
よくわかることなのですが。

どちらかというと、この仕組みの違いは自分がサイト
オーナーとなって登録するのでなければあまり関係ない
のです。
検索だけを目的とするなら、両者の特色は、ロボットは
情報収集が比較的広範囲に渡って行われる、ディレクトリ
は検索にあがる情報が比較的に的確である…といった
ところでしょうか。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)



  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

簡単に説明した方がいいですか?

図書館で「カブトムシ」に関する本を探すことを想像して下さい。

1階科学関連、2階歴史関連…となっていて、1階に行くと、書棚があって
(1)自然科学、(2)物理学、(3)生物学…となっている。さらに(3)の棚には見出しの紙が
あって「鳥類」「魚類」「昆虫」とか並んでいる。
あらかじめ約束事に従って整頓された並び方に応じ、案内に沿って、そこまで
行って本にたどり着くのがカテゴリー検索型です。

一方、「カブトムシ」って書いてある本ならなんでも探して持ってこい!って
お探しロボットに命令してロビーで待っているのがロボット検索です。

ロボット検索エンジンとは、ロボットって言っても概念的なもので、ガチャガチャ
夜歩くわけじゃなくて、与えられた命令にしたがって膨大なURLへアクセスし、
かつそこからリンクされてる先へも廻って、書いてある語句を読んでくるのです。

わかりました?簡単すぎたら補足入れて下さいね。

osapi124でした。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

ディレクトリとロボットについては,前の日とが述べたとおりなので,私はその答えをもっと詳しく?説明します。
ディレクトリは日本ではヤフーが最も扱いやすいというか,それしか知らないけど,このタイプは,大きな会社のホームページやテレビ局のホームページなど,有名で人気のあるサイトが見つけやすいです。逆を言うと,マニアックなホームページや言葉を入力するとなかなか見つかりにくいです。
逆に,ロボットタイプはマニアックな言葉で検索しても見つかる可能性が高いです。
このことを考えるとより使いやすくなるのでは?