• ベストアンサー

悪徳訪問販売 クーリングオフできる?

知人が困っている状況なのに始めて気がつきました! どなたか、教えてください! 知人が2年ほど前に、夜中?に突然人が来て。 うっかり玄関を開けたら、2人の人間があがりこみ、 しつこく浄水器を売り込み、勝手に水道に取り付け、 無理やり契約書を書かせて行った。金額は30万円。 後に業者に連絡をとったところ、連絡つかず・・。 知人はあきらめて泣き寝入りすることにし、5年ローンを 今も払い続けています。残り残高14万ちかく。 浄水器はその後1年ちょっとで故障。廃棄してしまった。 契約書が残っていない。社名も忘れてしまった。 組まされたローンは、よく耳にするクレジットカード会社?から 毎月引き落としされる。ただしここのクレジットカードを 作った記憶はない。カードを持っていないのに クレジット会社からの毎月の請求。 引き落とし口座にお金がないとはがきで振込用紙がくる。 見ると、会員番号が載っている。 この状況で残り14万を払わないですむ方法はありますか? また、クレジット会社の会員番号っていったいなんでしょう? これのせいで、また悪徳業者に目をつけられたり、 その会員番号からなにか再度知らないうちに請求がきたりなど しないんでしょうか? 消費者センターみたいなところに相談すればと思いますが、 検索すると代行の弁護士さんが多く、費用がかかりそうです。 無料相談できる場所など、教えていただけると助かります。 とても緊急なのでどなたか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.3

クーリングオフできるのでしょうか? というご質問ですが、クーオフには8日以内という期間が設けられています。ですから単純に考えればクーオフはできません。 ただし、販売方法に問題があったり、クーオフ妨害があった、あるいは契約書面などに問題がある場合には、クーオフの起算日が来ていないということになり、クーオフが可能になる場合もあります。 とはいっても2年も前のこと。 まずは無駄足かもしれないけれど「消費者センター」に行ってください。代行の弁護士がいてお金をとられるかもとおっしゃっていますが消費トラブルに関する相談受けます。弁護士もいますなどと書いているような「団体」のことをおっしゃっているとすれば、それも怪しい業者の可能性が高いです。 お住まいの市町村に問い合わせ、消費者トラブルに関する相談を受け付ける窓口を教えてもらってください。消費者センターで費用が必要ということはありません。 ここからあとは消費者センターの相談員さんと契約をしてしまった相談者さんが話し合いをしながらすすめていくことです。 今できることといえばまずは支払いを続けている信販会社はわかるでしょうから、そのときの契約についての情報はそこである程度把握できるはずです。悪徳かどうかという話ではなく契約書面の控えがあるという意味です。 その業者が今でもご商売をなさっているのか、あるいは行政処分などを受けるような問題のある業者なのか、すでに倒産している業者なのかということをはっきりさせることです。 もし今回の契約について勧誘方法に問題があったりした場合には、信販会社に対して一旦支払いを停止して、業者と交渉するために「抗弁権の接続」を行います。実務的には相談員さんが教えてくれます。 そして契約時のことをしっかりと思い出して(連絡がつくのであれば)業者と交渉をします。 業者がなくなっているのであれば、信販会社との交渉をする場合もあります。 そのあたりは相談に行かれて、話をきいてください。 そこまでやってみて、交渉不可能となれば支払いを最後まで行わなくてはならない場合もでてくる可能性もあります。 けれど、騙されたかもと思いながら支払い続けるよりはできることはやってみるべきです。 あくまで消費者センターで相談するのはご本人で、その契約に関して問題があったかどうかがポイントであり、今支払えないから、というのは交渉理由にならないと思ってください。

その他の回答 (2)

  • sigoto-2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

契約書が残っていない。社名も忘れてしまった。 浄水器はその後1年ちょっとで故障。廃棄してしまった。 率直に言えば、授業料ですね すぐに クーリングオフか返品すれば良かったですね、 無理やり上がり込めば、住居侵入で引っ張るんですが、 後14万ですか、興信所を使っても、弁護士使っても お金掛かります  やはり、一度消費者センター行ってみてください。 次は、引っ掛らない様に注意して下さい。 僕も、しつこいセールスをされたので、相手の携帯番号調べて 仕返し、しましたが・・。 こんな回答で、すみません。

  • kori_kori
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.1

まずは、会社の名前が分からないことには対処のしようがないと思います。 クレジット会社に連絡をして、会社名を教えてもらいましょう。 その時に、その会員番号を言えば分かるはずです。 でも、2年も前との事。 もしかしたら、その会社自体がもう無いかもしれません。 クレジットはショッピングクレジットだと思われます。 購入した物(30万)に対して、5年ローンで払っているの物でカードは不要です。 車のローンなどと一緒ですね。 クレジット会社の会員番号は、問い合わせ時に必要なだけで 特に問題は無いはずです。 ただ、そういった物を購入した名簿等は出回っていたりするので 気を付けたほうがいいとは思います。 お住まいの地区の自治体で消費者センター等は設置していないでしょうか? 広報や、市役所に問い合わせて見ると分かるかもしれませんよ。 そちらにお願いするのが一番良いと思います。

関連するQ&A

  • 電話訪問。悪徳商法??

    こんにちわ、 私の知人の話なのですが、A社から電話があり「記念品を渡したいので取りに来てください。」と言われ、本人は何かの応募に当たったと思い新宿のあるビルまで足を運んだそうです。 そこでは、会社のPRを長々とさせられ、怪しいカードの契約を迫られたそうです。知人は「用事があるので帰りたいのですが」と言ったが「途中で帰る事は出来ません」と断られたそうです。「仕事関係なのですが」と言っても「契約を中断した場合、2度とカード(クレジット等)の契約は出来なくなり実家にも連絡がいくようになってますよ。」と言われ結局午後3時過ぎから夜11時近くまでかかり契約もしてしまったそうです。契約金の50万はカードでローンを組むようになっていました。そしてそのローンの内容がカードの契約ではなく、ダイヤモンドを購入という形でした。 私はこれは紛れも無く悪徳商法だと思うのですが、ここの会社の場合、担当社員の名前まで教えたそうです。普通名前は伏せるものだと思うのですが。 クーリングオフしたいのですが、今回の場合「記念品」を既に受け取ってしまっています。まだ開けてはないのですが、どう対処すればいいのでしょうか? どなたか回答を下さい。お願いします。

  • 浄水器の訪問販売ローンについて

    今日、浄水器の訪問販売員が来ました。 近くで水道管工事があり内のアパートでは新しい水道管に対応しておらず、浄水器を設置しなければならないとの事でした。 私はその販売員の話を聞いてしまいローンを組む所までいったのですが、 その時の用紙に銀行口座の番号と印鑑を押さなければならなかったんです。通帳を渡して銀行口座は記載されてしまいました。 印鑑は押す前に販売員には断って帰って貰い、用紙はその時、販売員が持ち帰ってしまいました。 口頭では断っていますが、これって後でローンが組まれたりすることはないんでしょうか? それとリトマス紙みたいなで水質検査もしたんですがこれもお金とか請求されないんでしょうか?お教え下さい。 毎月5000円で6年契約との事でした。 ただし即金で5万ほどその場で支払えばローンは3年との事でした。 会社名はよく分かりませんでしたが Good~でした。

  • クーリングオフしたのにお金が返ってこない・・。

    こんにちわ。実は知人の紹介で会員になれば1年で投資金額の倍の配当が入ってくる システムがあるので入ってみないかという勧誘を受けました。(知人は入会済み) そのシステムの内容はまず100万円を投資会社に投資しその後月3回で約18万円配当が入ってくるというシステムです。ただ建前上は健康食品を100万円分購入したという形になっています。当時お金に困っていた私には非常に魅力的でありました。 ただ、100万円もの資金を用意することが出来ません。 そんな人の為にローン会社が健康食品を買うという名目で120万まで融資してくれるという話がありついついその契約にサインをしてしましました。 (健康食品はひとつも私の手元に送られてはきていません) その後100万円を投資会社におくり配当がくるのを待っていました。 ところが入金間近になって投資会社よりシステムトラブルか何かでしばらく 配当金を入金できないとの知らせがきました。 しばらくは待っていたのですが、らちがあかないためクーリングオフ宣言をしました。 その後その投資会社からクーリングオフなので100万円返金するという書面を 送ってきました。 これで終わりと思いきやいっこうに入金がありません。 督促の電話やFAX・葉書などあらゆる手を施しましたが何の返答も無く ただ『今、一斉にクーリングオフ契約者が殺到している為資金繰りが うまくいっていない。支払うので待ってほしい』ばかりで契約解除後2ヶ月たっても1円も返ってきません。 その間にも毎月ローン会社の引き落としがくる為、毎月余裕も無いのに無駄な金だけ支払っています。 取りはぐれるわけにはいかないのでなんとか全額返金させたいです。 どうか良いアドバイスいただけないでしょうか?   

  • エステのクーリングオフ

    高額なエステの契約にクレジットカードで支払いを済ませました。 今なら8日以内なのでクーリングオフをしようと思い、まずカード会社に電話したところ、 「支払いが済んでいるのならクーリングオフは適用されない。キャンセルという形で店の方に連絡してくっださい」と言われました。 私にはクーリングオフという方法しか思い浮かばなかったのですが、クーリングオフはローン契約でしか適用されないのですか? クレジットで支払いを済ませた場合、キャンセルできるのですか? 店に電話する前に、いろいろ調べていますが、よくわからず、困っています。 どういう方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カードとクレジットカードの利用明細書しかありません。引き落とし先に連絡とる方法はありますか?

    叔母のカードを整理しています(遠方に住む従姉妹の要望により) これはもう何年も使っていないというクレジットカードがありましたが、利用明細書を見ると、いくつかの会社から、毎月引き落としがありました。 一件はプロバイダーのようです。(社名で検索したら出てきました) 叔母によると、以前住んでいた家で契約していたもので、もう使っていないということです。 ただ、その時の書類はもうありません。 ここは相談窓口に電話してきこうと思うのですが、他にもわからない名前の引き落としがあります。(検索しても特定できません) 叔母にきいても、何かの会員費じゃないかという記憶しかありません。(ヤフーのプレミアム会員費的なものではないかと思います) そのままカード自体を解約したらそっちも解約になるんじゃない?と叔母は言いますが、以前、私の契約していたプロバイダーで、カード更新がうまくいかず、半年後くらいにまとめて請求が来たことがありました。そういう事態は避けたいです。ましてブラックになったりしたら大変です。 一応クレジット会社は、その引き落とし先の会社と契約を結んでいると思いますが、クレジット会社に尋ねれば、連絡先を教えてもらえるでしょうか?

  • 浄水器の訪問販売

    3年ほど前、訪問販売にて浄水器を購入しました。 価格は27万円ですがお金がないと答えると84回の長期ローンを 勧められて合計41万です。 数か月使用しましたが効果が良く分からなくて結局取り外しました。 信販会社の学研クレジットに契約解除のお願いをしましたがクーリングオフ期間が過ぎていることで相手にされませんでした。 今20万弱既に支払っていますがどう考えても騙されていると思います。 あと4年も払いつづけないといけないと思うと気が重いです。 一括返済もしくは契約解除は可能でしょうか? どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • こんばんわ。4年位前に浄水器の訪問販売のモニターになり、購入しました。

    こんばんわ。4年位前に浄水器の訪問販売のモニターになり、購入しました。それまで、特に水に興味は無かったのですが、アトピー性皮膚炎にも良いと言われ、ローンで購入しました。 先日、蛇口のプラスチックの所が壊れたので、会社に連絡したら、もうその番号は使われていませんでした。担当に連絡したら、もう違う会社で働いているから、分からないとのこと。 違う人の番号を教えてくれたので、その方に聞いたら、その方も会社を辞めている。浄水器の会社は2、3年前に倒産したとの事です。この場合、今後はローンは払わなくて良いのでしょうか? 始めて登録したので、不手際があったら、すみませんm(__)m

  • クーリングオフしたけれども

    先日、ある商品をローン契約したのですが、クーリングオフしました。 それなのに今日、支払用紙が届きました。 (今月からの支払予定で契約しました) どう対応すればいいので良いのでしょうか? クレジット会社はアプラスで、クーリングオフは簡易書留で送りました。 助言お願いします

  • 海外通販の不正利用を止めたいです。

    カード会社より覚えのない代金請求がきて困っています。 クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外のDISNEY MOVIE CLUB(通信販売)で購入した代金」の請求がきま    した。覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じところからの購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。     カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月の購入分と4月の購入分の請求がきました。(購入日はカード番号変更後です)     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても請求はされる」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。 「教えて!」に質問させていただいて、通販会社に連絡をしなければいけないと思っているのですが、どのようにしたらいいかわからずに、日にちが過ぎてしまいました。 すると、今月、別の4月の購入分と5月の購入分の請求がきました。 これからずっと請求がくるのではないかと思うと気が気でないです。 通販会社にはどのように連絡したらいいのでしょうか? カード会社は、「通販会社には会員登録をして購入しているのだから、会員登録を削除すればいい」というのですが、こちらは利用していないので、会員番号やパスワードはわかりません。 どうしたら、不正利用を止めることができますか? よろしくお願いします。    

  • エステのクーリングオフ

    無料体験に行き、あまり気が進まないまま契約してしまいました。 クーリングオフしたいと考えていますが、 ・金額がそれほど高額でない(52500円) ・期間も2ヶ月ぐらい なのですが、クーリングオフはできますでしょうか? クレジットカードで支払ったのですが、 くーりんぐおふできるなら、エステのお店と、クレジット会社に書面で連絡、で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。