• ベストアンサー

悪徳訪問販売 クーリングオフできる?

知人が困っている状況なのに始めて気がつきました! どなたか、教えてください! 知人が2年ほど前に、夜中?に突然人が来て。 うっかり玄関を開けたら、2人の人間があがりこみ、 しつこく浄水器を売り込み、勝手に水道に取り付け、 無理やり契約書を書かせて行った。金額は30万円。 後に業者に連絡をとったところ、連絡つかず・・。 知人はあきらめて泣き寝入りすることにし、5年ローンを 今も払い続けています。残り残高14万ちかく。 浄水器はその後1年ちょっとで故障。廃棄してしまった。 契約書が残っていない。社名も忘れてしまった。 組まされたローンは、よく耳にするクレジットカード会社?から 毎月引き落としされる。ただしここのクレジットカードを 作った記憶はない。カードを持っていないのに クレジット会社からの毎月の請求。 引き落とし口座にお金がないとはがきで振込用紙がくる。 見ると、会員番号が載っている。 この状況で残り14万を払わないですむ方法はありますか? また、クレジット会社の会員番号っていったいなんでしょう? これのせいで、また悪徳業者に目をつけられたり、 その会員番号からなにか再度知らないうちに請求がきたりなど しないんでしょうか? 消費者センターみたいなところに相談すればと思いますが、 検索すると代行の弁護士さんが多く、費用がかかりそうです。 無料相談できる場所など、教えていただけると助かります。 とても緊急なのでどなたか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluefish
回答No.3

クーリングオフできるのでしょうか? というご質問ですが、クーオフには8日以内という期間が設けられています。ですから単純に考えればクーオフはできません。 ただし、販売方法に問題があったり、クーオフ妨害があった、あるいは契約書面などに問題がある場合には、クーオフの起算日が来ていないということになり、クーオフが可能になる場合もあります。 とはいっても2年も前のこと。 まずは無駄足かもしれないけれど「消費者センター」に行ってください。代行の弁護士がいてお金をとられるかもとおっしゃっていますが消費トラブルに関する相談受けます。弁護士もいますなどと書いているような「団体」のことをおっしゃっているとすれば、それも怪しい業者の可能性が高いです。 お住まいの市町村に問い合わせ、消費者トラブルに関する相談を受け付ける窓口を教えてもらってください。消費者センターで費用が必要ということはありません。 ここからあとは消費者センターの相談員さんと契約をしてしまった相談者さんが話し合いをしながらすすめていくことです。 今できることといえばまずは支払いを続けている信販会社はわかるでしょうから、そのときの契約についての情報はそこである程度把握できるはずです。悪徳かどうかという話ではなく契約書面の控えがあるという意味です。 その業者が今でもご商売をなさっているのか、あるいは行政処分などを受けるような問題のある業者なのか、すでに倒産している業者なのかということをはっきりさせることです。 もし今回の契約について勧誘方法に問題があったりした場合には、信販会社に対して一旦支払いを停止して、業者と交渉するために「抗弁権の接続」を行います。実務的には相談員さんが教えてくれます。 そして契約時のことをしっかりと思い出して(連絡がつくのであれば)業者と交渉をします。 業者がなくなっているのであれば、信販会社との交渉をする場合もあります。 そのあたりは相談に行かれて、話をきいてください。 そこまでやってみて、交渉不可能となれば支払いを最後まで行わなくてはならない場合もでてくる可能性もあります。 けれど、騙されたかもと思いながら支払い続けるよりはできることはやってみるべきです。 あくまで消費者センターで相談するのはご本人で、その契約に関して問題があったかどうかがポイントであり、今支払えないから、というのは交渉理由にならないと思ってください。

その他の回答 (2)

• sigoto-2
回答No.2

契約書が残っていない。社名も忘れてしまった。 浄水器はその後1年ちょっとで故障。廃棄してしまった。 率直に言えば、授業料ですね すぐに クーリングオフか返品すれば良かったですね、 無理やり上がり込めば、住居侵入で引っ張るんですが、 後14万ですか、興信所を使っても、弁護士使っても お金掛かります  やはり、一度消費者センター行ってみてください。 次は、引っ掛らない様に注意して下さい。 僕も、しつこいセールスをされたので、相手の携帯番号調べて 仕返し、しましたが・・。 こんな回答で、すみません。

• kori_kori
回答No.1

まずは、会社の名前が分からないことには対処のしようがないと思います。 クレジット会社に連絡をして、会社名を教えてもらいましょう。 その時に、その会員番号を言えば分かるはずです。 でも、2年も前との事。 もしかしたら、その会社自体がもう無いかもしれません。 クレジットはショッピングクレジットだと思われます。 購入した物(30万)に対して、5年ローンで払っているの物でカードは不要です。 車のローンなどと一緒ですね。 クレジット会社の会員番号は、問い合わせ時に必要なだけで 特に問題は無いはずです。 ただ、そういった物を購入した名簿等は出回っていたりするので 気を付けたほうがいいとは思います。 お住まいの地区の自治体で消費者センター等は設置していないでしょうか? 広報や、市役所に問い合わせて見ると分かるかもしれませんよ。 そちらにお願いするのが一番良いと思います。