• ベストアンサー

日本代表の白いユニフォーム

私はラグビー観戦の方をよくするのですが、ラグビーでは基本的に両チームのジャージの色が似ているとき、混乱を避けるためにセカンドジャージを着用します。その際は公平を期すため、必ず両チームともセカンドジャージの着用を義務付けられます。 そこで、サッカーについて前々から気になっていたのですが、サッカーでセカンドユニフォームを着るときの基準というは何なんでしょうか?国際試合を見ていると、片方だけがセカンドユニフォームを着ているケースが多いように見受けられます。この場合不公平にならないのでしょうか?日本代表もベルギー戦では白を着ていましたが、何故その必要があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

試合を司る主審の判断です。私は小学生の試合の審判資格を持っていますが、シャツの色が一緒でもパンツやソックスの色で判別できるからOKという人もいれば、ちょっと見、紛らわしいとダメ、という方もおいでです。 どちらが換えるかは、基本的にはビジターですが、大会などでホームチームがいない場合は、じゃんけんで決めます。

Ambition
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。原則はあっても、絶対にこれ、というルールはないのですか。 確かに紛らわしいからダメとういのは主観で判断するしかないですからね。 じゃんけんの無い国ではコインででも決めているのでしょうかね(笑) とにかく以外に人間くさい決め方のようで、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• KIMV
回答No.3

サッカーの場合基本はホームチームが優先です。 で ベルギー戦は確かベルギーがホームチームの設定 だったと思ういます。 サッカーの場合 上着・パンツ・ストッキングを2種類用意し その組み合わせを変えて使います。 ベルギー戦の場合,ホームチーム(ベルギー)のユニフォームが 赤の濃い色のため,日本のセカンドユニフォームの方が混乱を 招かないと主審が判断したのだと思います。

Ambition
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりサッカーでも混乱防止が目的なのは変わらないようですね。 しかし、実際にホームでなくても「ホーム扱い」というのは面白いですね。

• k8810
回答No.2

一応参考URLの記事『日本、ベルギー戦でなぜ「白」だった?』を載せておきますが、理由ははっきりしません。 ちなみにこの記事に載っている通り、昨日の試合は第1ユニフォームで勝利しました。

参考URL:
http://news.www.infoseek.co.jp/Content?arn=fuji_sports_7862&pg=article.html&sv=SN&svx=401401&sec=sports&ud9=-30&ud10=B
Ambition
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうしたことに着目する報道もあるのですね。 参考になりました。