• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GA-586SGXでK6-2 300を乗せたい

お世話になります。 GA-586SGXという超古いマザーボードを使っています。 これにK6-2 300を乗せたいのですが、ジャンパーの設定がわかりません。 インターネットには出てませんでしたが、何人か乗せている人がいました。 なので、大丈夫だと思います。 そこで、ジャンパー設定がわかる方、教えて下さい。 ちなみに、説明書にはK6、6x86MX、Pentium、MMX しか載ってませんでした。 そもそも用途はWin2000を入れてEXCELを使うだけのマシンです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

K6-2、懐かしいですね。初めての自作でこれを使った記憶があります。 動作電圧は、I/Oが3.3V、コアが2.2V。ベースクロックと内部クロック倍率は 300MHzが100MHz×3。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980529/amd1.htm となっていますが、GA-586SGXはベースクロックの設定が83MHzまでのよう http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/motherboard_manual_ga-586sg_e.pdf ですので、75MHz×4で動作させることになると思います。 ベースクロック75MHZの設定は SW1:OFF、JP4:1-2、JP5:2-3、JP6:1-2 4倍の設定は SW2:ON、SW3:OFF、SW8:ON コア電圧2.2Vの設定は SW4:OFF、SW5:ON、SW6:OFF、SW7:OFF となると思います。 BIOSでCPUを認識しないかも知れませんし、認識してもK6と表示される可能性があります。 お約束どおり(笑)保証はできませんので、自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨夜から残業して夜通し頑張ってみました。 Pentium200はできたものの、K6-2 300はどう頑張ってもBIOS画面を表示してくれませんでした。 今晩、再チャレンジしてダメなら諦めます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#79142
noname#79142

GA-586SGXをK6-2 266で使っていました。 GA-586SGX初期バージョンはK6-2 300のFSB100Mhzに実は対応していません。使用チップセットやマザーボード上のキャッシュメモリが100Mhzに対応できず、ジャンパにFSB100Mhzの設定があるのに、その設定にすると必ず立ち上がらない、立ち上がってもすぐ暴走の事態になります。BIOSの更新くらいではどうにもなりません。GA-586SGXだけではありませんでした。この頃FSB100Mhzはすさまじく難しい技術だったのです。説明書にK6-2 300の記述がないとあれば、前期バージョンの可能性大です。後期バージョンは対応していたようですが、個人的にはK6-2,K-6IIIマシンは不安定で仕事には使えない印象しか有りません。まぁ、悪いのはどちらかというとAMDよりチップセットメーカーで、当時のWindows98とかも悪かったのでしょうけど。 基本的にFSB100MhzがOKの後期バージョンでBIOSもK6-2 300に対応のものになっている前提で、説明書もしくはMB上の印刷から、 ・FSBを100Mhzにして倍率が3倍 ・I/O電圧3.3V、コア電圧2.2V(CPU上に表記があればそれに従ってください。) にすれば動くはずです。 不安定な場合は、コア電圧を0.1V上げる、FSBを95Mhz(倍率は3倍)にする、FSBを75Mhzにして倍率は4倍、だめなら3倍にする・・・・等々の方法があります。 いずれにしてもかなりイバラの道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨夜から残業して夜通し頑張ってみました。 Pentium200はできたものの、K6-2 300はどう頑張ってもBIOS画面を表示してくれませんでした。 元の持ち主に聞いたら、K6-2 300で使ったことあると言ってましたので後期のようですが、ジャンパー設定は忘れたとのことでした。 今晩頑張って、ダメなら諦めます。 ありがとうございました。