• 締切済み

彼女の事が好きなんですが・・・アドバイスください

はじめまして。初めて質問させて頂きます。 僕は神戸出身の会社員(32歳)で付き合って1年になる関東出身の同い年の彼女がいます。結婚相談所を通して、お互い結婚を前提に付き合い始めました。 今まで数人の女性とお付き合いをしてきましたが、彼女のやさしさ、人柄を好きになり、付き合って半年でプロポーズをしました。彼女の答えはOKでしたが、その後、彼女が養子or同居を強く望まれて、何度も話し合いました。 ちなみに、僕は国内外を含めて転勤の可能性のある会社員で長男です。妹は1人いますが、今秋にも大阪に嫁いでいく予定です。彼女は長女で双子の弟がおり、弟は2人とも関東圏で働いています。彼女の実家は持ち家ですが、貯蓄も少なく、援助をしてあげたい事が彼女の望みでした。 「彼女の実家に仕送りをする(現在、彼女も弟達も仕送り等は行っていません)」などの提案をしましたが、結局、決着がつかず、一度別れてしまいました。 その後、連絡は取り合っており、3ヵ月後には再び付き合うようになりました。再度、付き合う際に、「また喧嘩をするのが嫌なので、お互い結婚の話はしばらくしないでおこう」と彼女からの言われています。 その後2ヶ月程がたった先日、彼女からいきなり、僕の両親に挨拶に行きたいとの話がでて、「親父が入院しているのでしばらく時間を欲しい」と答え、納得はしてもらいました。(実際に親父は入院していて今週には退院する予定です) 養子・同居の話は僕の両親にも話しており、両親共に猛反対をされました。その後、再び付き合いだした事は両親には話していません。 一度、彼女と養子・同居の事を話し合い、その上で実家に帰り両親にはきちんと話をしようと考えています。 しかし、彼女の実家に対する思い入れは強く、もし結婚してももめる原因になりそうで心配です。 どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか? 長文になりまして申し訳ございません。

みんなの回答

  • pon_ta
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。1ヶ月前の投稿なので、もう解決されたでしょうか? 気になったので、私なりに回答させていただきますね。 「お互い結婚の話はしばらくしないでおこう」と、彼女から言われたのに、「ご両親に挨拶に行きたい」と、彼女から言われたとのこと。 彼女はきっと、ご両親に直接会って自分を気に入ってもらうよう、説得したいのでしょうね。 haniwamanさんがいまひとつ踏み切れないのは、両親の反対があるからだと思うから。 そしてたぶん、気に入ってもらえる自信があるのだと思います。 でもね。 彼女が一人っ子ならまだしも、弟さんがいらっしゃるのですよね?しかも、2人。 彼女のご両親が、身体に不自由があるとか、そういうことでもないんですよね? そりゃ、彼女のご両親にしてみれば、息子の嫁より娘さんと同居する方が、精神的に楽ですよ。 でも、haniwamanのご両親は、自分の息子や孫に会いに行くのに、どれだけ神経を使うでしょう? ご両親が「うちの子は長男なのになぜ?」と思われるのは、日本の文化では普通の感覚だと思います。 そういうことを、彼女は考えてくれているのでしょうか? 自分は何の努力もせず、未来のだんな様に同居を強要するなんて、私ならできません。 実は私も結婚相談所に入会しようと思っているのですが、 「自分の両親との同居が必要か否か」などの特殊事情は、事前に記入しなければなりません。 たとえ項目がなくても、大事なことですよね? 結婚相談所は普通の恋愛と違って、そういう条件的なことがしっかりしているのがメリットなんですから。 だから、そんな大事なことをプロポーズされてから言うのは、ちょっとルール違反な気がするのです。 私の知り合いにも、兄がいる娘の実母と同居していた長男がいましたが、離婚寸前までいきましたよ。 寸前で済んだのは、同居していたお母様が亡くなられたから。 大恋愛の末の結婚だったのに、実際の結婚生活はドロ沼だったし、その夫婦は今でも別居しています。 よく考えてくださいね。 彼女が仕送りでも納得してくれないのなら、他の会員さんに目を向けてみることも、一つの方法です。

回答No.2

おつきあいだけなら、お互いの気持ちだけでいいでしょう。 でも結婚は生活ですよね。 このまま話が進んでしまうと、もっと大事になってしまいます。 私自身の父が婿養子でしたので、その苦労はよくわかっています。 おそらく質問者様の想像を超えるものだと思います。 母も祖父母も「婿にきてもらった」と父をたてていましたが、それでも父の気苦労は大変なものでした。 ましてや転勤族とのこと、結婚してすぐに単身赴任されるのですか? 自分の親を大切にすることはとても大事なことです。 でも、自分の家庭をきちんと確立させて自立するのがまず先決ですよね。 でなければ、夫婦間で乗り越えなければならないことまで実家からの横槍が入るようになってしまいます。 お話を進める前に、もっともっと彼女と本音でぶつからなければ。 喧嘩じゃなく、お互いの言い分を一つ一つ認めながら譲りあえるラインを探すことができればいいのですが。 彼女がその話し合う努力をしてくれない場合は、結婚そのものを考え直した方がいいかもしれません。 彼女のことが本当に好きなら、簡単にあきらめずに今できる最大限の努力をしてみてくださいね。

haniwaman
質問者

お礼

arabesque7さん、アドバイスありがとうございます。 先ずは、本人同士でじっくり話し合う事が大事だとは思っていますので、再度、話し合おうと思っています。 前回、彼女と話した「彼女の実家に仕送りをする(現在、彼女も弟達も仕送り等は行っていません)」の提案が今の所の自分では精一杯ですが、一つ一つ認めながら、がんばってみます。 彼女と話し合った結果はご報告致します。 よろしくお願い申し上げます。

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.1

本人同士の問題はその時の「愛」が有れば解決出来るのでしょうが(W お互いの両親を巻き込んだ状態の問題(長男、養子、同居)となると、なかなか答えは見つからないし、例えどちらかが我慢したとしても、一生ついて回る物です.... 私も同じ市内の問題で、同じような状態になった経験を持っています。 私の場合、何とかなると..曖昧な状態で式場まで決まった後で、いざ具体的な話になり、結局はもつれにもつれ...お互い疲れて別れました。 今となっては、良かったと思っています(あくまでも私の経験です) 曖昧にしていくことでずっとしていけるのでしたら良いのですが、結婚となる可能性があるなら、逃げずに話を詰めていくことの方が、傷が浅くてすむと思います。

haniwaman
質問者

お礼

calbonaraさん、早速のレス ありがとうございます。 確かに、本人同士の愛情があればどうにかなる!!とは思っています。 しかし、家庭を持つと本人同士ではなく、家と家の付き合いになり苦しいと感じています。特に、付き合いが始まる前に、この様な事でもめており、今後が非常に不安で仕方がありません。 確かに、問題を先延ばしにして曖昧な関係に甘えているようにも思います。しっかり話さなければならないとは思っているのですが・・・。 彼女と離れるのが辛いので言い出せないのが、正直な所です。 どうしたらいいのか、分かりませんが、彼女とは一度、話し合います。 また、結果をご報告致しますの。 よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • アドバイス下さい

    私は嫁に出てます。主人と姑の三人暮らしです。 質問は 実家の事です。 私の実家は年老いた両親二人で住んでます。兄弟は三人、弟妹がいますが弟は独立して孫も曾孫も居ます。実家は妹が養子もらい、親に養子縁組して跡取りとなっていますが、同居はしていません。弟は昔から金銭的にだらしなく、散々悩まされました。妹はヒステリックで気に入らないと親でも兄弟へも殴りかかるような性格です。特に弟と妹は仲は悪いです。親は親で子供である三人に愚痴言ってきたり、ますます兄弟が仲悪くなる原因を作ります。そんな家族だから これからもっといろいろ問題が起こるのは見えてます。介護 相続などです。妹がヒステリー起こして、私の嫁入り先に何度も親は避難というか?預かったこともあります。私の主人は事情を知ってるので理解してくれますが、最近うんざりして居ます。 私は財産も放棄するつもりです。 親に泣き付かれたら切ないですが、私は自分が守りたい家庭のために、実家の事など知らぬ存ぜぬを決めて良いのでしょうか?

  • 実家に家を建てましたが、弟夫婦が永住しそうです。

    平成9年に両親のために実家に家を建てました。頭金1000万を出しています。 私は離れて暮らしている為、土地、家、ともに、名義は母親と弟になっています。 毎月ローンに充たる額を仕送りしていて、生活費が足りない場合は送金したりしていましたが、 1年前からこちらが経済難になったのと、弟に嫁が出来て同居し始めたので仕送りをやめました。 弟夫婦が籍を入れたときには、半年もその事を教えてもらっていませんでした。 同居し始めた時もすぐ教えてもらっていませんでした。 今回、先週、おめでたになっていて5月に初孫ができると言う話もやっと聞きました。 いずれの話もこちらから問う形で答えを聞きました。 弟から何も聞いてないよと、母をとがめました。 将来私たち夫婦が同居しても良いよという話でしたが、いつの間にか一転してしまいました。 弟は成人してから今まで家にお金を入れたことは一度もありません。 自分の趣味や車のローンで精一杯です。車も10台目です。 現在、実家ではローンや生活費は母親の年金でやりくりしています。 悲しい事ですが、母はずっと弟が可愛くて仕方ないことは自分は受け入れています。 今日実家へ行きますが、少し話をしたいと思っています。 色々考えましたが、納得できません。 私たち夫婦は、お互いの実家へお金を送り続けていて自分たちは家賃生活なので 貯金は全くありません。 結婚し14年経ちますが、子供もまだ出来ていません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 結婚、両親との同居、仕送り

    現在同棲中です。 ただし、家計は一緒にしていますので実質結婚生活と なんら違いはない環境です。 結婚、同居について。 同居は勧められないことが多いですよね? が彼の母親が子宮ガンを患い、家族全員気弱になって いて将来一緒に暮らしたいようです。 私の実家は、私が家を出てから母は1人暮しです。 そういう人生を選んでしまった母にも責任はあると思っていますが、 私たち姉妹を立派に育ててくれたがんばり屋さんの母です。 他人同士だと育った環境が違い価値観が違うのは当然です。 私にしてみれば、彼の家は持ち家で両親揃っていて、病気は大変な ことですが彼の母親は彼の父親が支えればいいのではないかと思ってしまいます。 こんな風に思っていまう私の考えはおかしいでしょうか? また、彼の両親と私の母親とは考えが違い母は子供の 迷惑になるからと、一緒に暮らすことは望んでいません。 また私の家族は基本的に考えが自立しており、お互い よっぽどのことがない限り、頼ったりしません。 (具体的には金銭面ですが・・・) このことが、仕送りの話につながるのですが皆さん、 実家に仕送りはどれくらいしているものなのでしょうか? 彼の実家はの母親の入院がきっかけで仕送りを始める ことになりました。手取り約21万で3万円送っています。 彼の両親の暮らし振りと私の母の暮らし振りを比べると 仕送りするのがイヤになってしまいます。母は自営で不況もあり、 現在は質素な暮らしをしています。それを考えると、彼の両親も質素な暮らしを すれば月に数万円は節約可能ではないかと思ってしまいます。 仕送りをしている同棲中の私たちの暮らしも節約し、 がんばってやっと仕送りできているわけです。 このようなお互いの温度差はどのように埋めていけば よいのでしょうか?ほとんど愚痴のように聞こえてしまう かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • もし結婚したら

    付き合って2年半になる彼(27歳)がいます。私は23です。 「結婚しよう」のような具体的な言葉はありませんが、お互い、そのうち一緒になるだろう‥という雰囲気になってきました。 そこで、もしいずれ結婚すると考えると、お互いの家族のことで心配事が出てきました。 まず、私の家は埼玉で、色々な事情があり去年の11月に家を買いました。祖母、母、私、弟がいます。うちは両親が離婚しており、ローンの名義人は母と私(どちらかというと私がメインです)になっています。気にせず結婚したりお嫁に行っていいよと言われてはいますが、その場合、名義人を弟(来年就職)に変更して今の家に住み続けるか、家を売ってまた別のマンション等に引っ越すということです。弟もいつ家を出るかわからないですし、父と母が復縁する説もありますが、どうなるかは全くわからない状況です。 私が結婚することでまた引っ越したり大変になるのも心苦しいですし、なにより、父との同居が確定しない限り、いずれ母が一人になってしまうというのが気がかりです。今はバリバリ働きすぎなくらい働いて家計を支えてくれており、そろそろ仕事を止めてゆっくりあちこち行ったりしてほしいのですが‥そういうわけにもいかないのが事実です。 彼は北関東の実家を出て埼玉で一人暮らしをしています。特に実家を継いでくれとは言われていないようで、彼は将来的には都内のマンションにでも住みたいと言っていました。都内なら、もし結婚しても私は実家が近いですし、時々帰ったりしてそれなりにやっていけるかなとは思います。でも彼も実家の話も色々していて、どうなるかわからないと言っていました。できれば、戻りたいと思っているのかもしれません。もし結婚してどうしても彼が実家に戻らなくてはならなくなった場合、同じ関東とはいえ私の実家までは結構時間がかかるので、それもまた心配です。 まだ婚約もしていないうえに、彼と具体的な話をしたわけでもないですが‥何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 女性の性を名乗る=「婿養子」は常識ですか?

    3人姉妹ですが、一年前に三女が結婚を期に両親と同居、旦那さんは実家の性を名乗る事になりました。 この前初めて三女の旦那さんが両親と養子縁組をしている事を知りました。もちろん結婚や同居については知っていましたが、養子縁組については特に何もきいていなかった為ショックを受けてしまいました。 両親や三女は「養子縁組をするのは当たり前。常識の範囲」と思ってのことだと思うのですが…。私はそういった認識がありませんでした。 養子縁組をするのは常識で、あえて他の娘に言う事ではないのでしょうか?そもそも皆さん養子縁組をするものでしょうか? 今後も家族で良いお付き合いをしていきたいと思っているので、「そういう重要な事は言って欲しい」と両親に言おうか迷っています。

  • 弟夫婦のことで悩んでいます。(長文です)

    弟夫婦は今から2年前に結婚の話が出たのですが、 その時は、養子縁組してお嫁さんの家の跡を継いで欲しいとのことでした。 ですがこちらも弟が長男でしたので、両親は大反対でした。 それでもどうしても結婚はしたい!ということなので、 だったら婿養子の話はなかったことで・・・という条件で、ふたりは結婚式をあげたのです。 孫も生まれ、なにもかも円満にいっていると思っていました。 ・・・が、最近になって、弟がお嫁さんの氏を名乗っていることが分かりました。 悪いと思いながらも、勝手に戸籍を取り寄せて調べてみたのですが、 婚姻届を出すときに妻の氏で提出されていたようです。 このことは私の両親も私もまったく知らなかったので いままで2年間ずっと黙って隠されていたことに、かなりのショックを受けました。 もし私が調べなかったら、ずっと黙っているつもりだったのでしょうか・・・。 お嫁さんの家では最初からすべて知っておられたようです。 養子縁組にむけて着々と準備を進めているのではないかと心配でもあります。 かといって、弟が婿養子を望むのであれば、もうどうしようもないのか・・・と諦めもあります。 思えば弟夫婦が結婚してからの2年間、1度も私の実家には来ていません。 お嫁さんの実家へはお盆や正月には顔を出しているようです。 メールを送っても返信もなく、電話をしてもいつも留守電です。 もう私たちとは顔を合わすのもイヤなのでしょうか? 氏のことはもう諦めるしかないとしても、せめて両親とは連絡を取り合って欲しいのです。 それに、私の実家のことはどう思っているのか、両親の老後のことも気になります。 このままではいけないと思い、直接、弟夫婦の家へ行って話をしてこようか迷っています。 他家に嫁いだとはいえ、私は長女として、姉として、なにができるのでしょうか?

  • 親との同居について

    実家には親父と叔父と祖母が住んでいて、 先日、祖母が入院し寝たきりになり 痴呆も進んできて施設に入れる予定になっています。 祖母の入院で、今実家には親父と叔父が二人で 住んでるんですが、同居するべきでしょうか? ちなみに親父と叔父は50代で健康です。 親父から同居の話は一切出ていません。

  • どうしても気に入らない事があります。

    台風が地球一大嫌いなのです。その実態もそうですが、その言葉が張り倒したくなる程苛つくのです。周囲からの「台風の影響」という言葉を聞いた途端物凄い怒りの表情に変わります。言い方を変えて欲しいと頼んでも「何で?」と馬耳東風です。 何しろ影響を受けているのが関東地方だけというのが特に苛つきます。関東というのは地方出身者ばかりなので嫌なのです。でも私は生まれ育った所で仕事上どうしても離れる事はできません。それが又辛いのです。 しかも学生時代からずっと親から仕送りを貰い贅沢三昧している女ばかりなので絶対に拘わりたくないのです。後何で標準語に直さないのでしょうか?地元を嘗めているしか考えられません。 これらの事について何かコメントを下さい。関東より台風の影響が大きいところはあるのでしょうか?後東京が地方出身者の集まりでなくなる時代はいつ来るのでしょうか?

  • 地方に住む彼との結婚を迷っています

    ☆長文で申し訳ありません☆ 私は関東在住30代女性で実家に住んでいます。現在、東北在住の彼と遠距離恋愛中です。 先日プロポーズされましたが、彼が長男という事と、お金があまりない為、結婚後確実に彼の実家に同居になるそうです。二世帯ではない同居は、気を使いすぎる性格の私にはとても不安ですが、大好きな彼と一緒になれるなら頑張ろうと思っています。 しかし、実は私には精神障害者の弟がおり、日々病院に通い、いまだに親からお小遣いをもらうという生活をしています。私の両親(とくに母親)は自分達の老後の不安や、自分達が居なくなったあとの弟の面倒を心配して「もし貴方が結婚するなら絶対近くに住んでね。関東圏内の人じゃなければ絶対に大反対だから!あなただけが頼りなのよ。」と昔から言われています。 そこで彼に同居が不安である事と、私の家族の気持ちを考え、休みなどは出来るだけ2人で関東に帰りたいと相談しました。 彼は同居は俺もいるし色々フォローするから大丈夫だと言いましたが、帰省については私の両親も大事だし弟の病気の事も心配けれど、正月やGW、お盆ごとに毎回帰るのは金銭的にもキツイし、大型連休ごとに帰ってくる彼の兄弟の為にも自宅にいたいとの事でした。(田舎なので集まりごとを大切にする風習です) 正直なところ自分の兄弟はいいのに、私は実家に帰るのは駄目なの?と思ってしまいましたが…。 でも私は彼の事が大好きで、この人でなければ駄目だとよく思います。 もちろん自分の人生なので、親や弟の為に結婚を諦めるのもおかしいと分かっていますが、苦労している両親を考えてると、この結婚はとても親不孝なのかなと思ってしまいます。 なので両親には彼の存在すら話していません。 彼一緒になりたいけど、 東北に行ったら親を泣かせる事になるし、一生分の帰省費を考えると彼や彼の両親にも金銭的負担などをかけてしまう…。 そんな事を考えると結婚をとても悩んでいます。 よろしかったら皆さんのお考えを聞きたいです(>_<)

  • 彼の家族の事で悩んでいます

    7年付き合っている彼と結婚を予定しているのですが、彼の家族の事でとても悩んでいます。 長くなりそうなので箇条書きにします。 ・彼(31歳・自衛官)の実家は母(57歳・無職)、弟(30歳・高校中退してからずっと無職)の二人暮らし。収入は彼と妹(27歳・結婚予定あり)からの仕送りだけ。年金もかなり滞納している ・彼は亡くなった父が残した借金150万を返済中 この様な状態で結婚したら、母と弟の面倒を見ながら生活するのは無理だと思いますか? 私はただのOLで年収250万もありません。たとえ私がずっと働いて、彼が公務員でも生活が苦しくなり、子供を作ることも無理なのではないかと思っています。 私としては彼を愛しているし、家族も出来る限り助けたいと思っているのですが、同居&生活の大変さがどんなものなのか想像すると不安でたまりません。 どういう風に生活していけば少しは楽になるか、どなたか意見を聞かせて頂けませんか。