• ベストアンサー

カテゴリが少なすぎる

コンピューター等は多数あるのに 旅行関係は少な過ぎます、車やバイク関係も充実していますが それ以外の交通機関は国内旅行、海外旅行、鉄道&路線とその他だけです、鉄道&路線で高速道路を聞く人が多いのです 何のためのカテゴリ分割なのですか? 国内旅行なのか鉄道&路線とどちらで聞けば良いのか?など悩む分割も多いと思います。

noname#29002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39437
noname#39437
回答No.2

>>カテゴリが少なすぎる データーベースとしては、分野が多岐に渡る方が分類しやすいので検索の絞込みも楽ですが、回答を求めるような掲示板では、回答ジヤンルは自ずと決まって仕舞いますので、回答者が限定されて、結果的には回答数が少なく成ってしまいます。 今回偶々此処の質問を目にしましたが、普段はほとんど見ないので、回答する機会はありません。 ですから、カテゴリー一覧から、回答をする人は、カテゴリーが広がり過ぎるとかえって回答者の範囲が狭まるのでは無いかと感じます。

質問者

補足

コンピューター関係はカテゴリが分かれすぎていると思います ネットを光ファイバーにするか、ADSL続投で行くか?とかいう質問でも ADSLのカテゴリか光ファイバーのカテゴリかでも悩みますし。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆に考えるとカテゴリーが多すぎるのもどうかなと思うときがあります。 例を出すと、音楽関係はほとんどはエンターテイメントカテ(一部は、教育 > 音楽、着メロ着うたは 、コンピューター [家庭向け] > 電話 > 着メロ・待ち受け画像 )に入るのに(エンタカテも割合多くカテゴリーがあります)決して間違いというわけではないと思いますが、趣味(その他)に質問をしている人を時々見かけます。 そういう質問者を見ていると、カテゴリーには拘りはないんだろうな?とかエンタカテで質問をすれば詳しい方がきっといるのになという気持ちになります。カテゴリー違いを指摘してもその部分や回答自体が削除されてしまうときもあるので、指摘するのも躊躇してしまうときや回答を止めてしまうときもあります。 それと私はコンピューター関係のことは疎かったりして質問したこともありますが、どのカテゴリーで質問していいのか分からず、取りあえずコンピューター [家庭向け] のその他のカテでいいやという考えになってしまいます。 質問者さんの仰ることも分かりますが、カテゴリーを増やすと余計に混乱を招く可能性もあります。質問を投稿するときにあまりカテゴリーには拘らず!?質問している方も見受けられますので。 それに回答を主にしている方は、最新の質問から見ずに得意の分野のカテゴリーしか見ない方もいらっしゃると思います。 >国内旅行なのか鉄道&路線とどちらで聞けば良いのか?など悩む分割も多いと思います。 どちらを重要視した質問内容なのかで決めればいいのでは?思いました。 旅行に行くまでの道のりや時間などについては“鉄道&路線”で行く場所についての質問については“国内旅行”“海外旅行”両方関連していれば“その他(旅行)”というような感じで。迷ったら“その他”にすれば、無難かもしれません。 私はどこのカテゴリーで質問していいのか分からなかったり迷ったときは、その質問の中のキーワードで検索してざっとその検索結果をみて、質問しているカテゴリーが多いカテゴリーでするように心がけてます。 あくまでも要望になってしまうかもしれませんが、管理者にメールをしてみてはいかがでしょうか?過去の質問でもカテゴリーの追加や分割について疑問に感じ質問していらっしゃる方もいますので。 (3つ目のURLの#2さんの回答が正に質問者さんが疑問に思っていることですね) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2451558.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2221176.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2059475.html ご参考になれば幸いです。

質問者

補足

確かにカテゴリが少なくてよかったと思ったことも悪かったと思ったことあります。 鉄道と航空と船舶とバスの比較等をしたことです ただし、福岡~東京とか新幹線を薦めても質問者が他の方が薦めた飛行機を選んでしまって、がっかりとか。 それだったらアンケートカテゴリですべきか、国内旅行や海外旅行を交通機関比較(国内)、交通機関比較(海外)という感じにしてくれれば良いと思います。 反対に良いと思ったことは、飛行機は液体持ち込み禁止とニュースでやっていましたが国際便限定で国内便は対象外であるなど誤解を解く意味でも鉄道と航空や船舶が一緒にあるのは良いと思いました ただ、カテゴリはあっているのに海外鉄道を鉄道&路線で聞いて答えが来ない(海外旅行のほうが適切なんでしょうね)とか 変な分類だなと思うこともあります。 鉄道&路線は実質は国内限定と言って良いぐらい国内限定になっています、国内旅行と実質はほとんど同じなのです。 車関係はドライブカテゴリがあっても良いと思いますね。

• neKo_deux
回答No.1

> 鉄道&路線で高速道路を聞く人が多いのです 「線路」でなくて「路線」ですから、問題ないです。 路線 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%CF%A9%C0%FE | 交通機関の、ある地点から他地点に至る道筋。「航空機の―を開く」 -- > コンピューター等は多数あるのに 各カテゴリの中の質問数を見てください。 趣味 > 旅行 > 国内旅行 35,162 趣味 > 旅行 > 海外旅行 29,569 趣味 > 旅行 > 鉄道&路線 10,618 趣味 > 旅行 > その他(旅行) 3,706 コンピュータ関係は抜粋で、 コンピューター [家庭向け] > Weblog(ブログ) 8,835 コンピューター [家庭向け] > スパイウェア対策 4,167 コンピューター [家庭向け] > Windows > Windows XP 63,331 コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア > Office系ソフト 56,870 コンピューター [家庭向け] > その他(コンピューター [家庭向け]) 71,216 コンピューター [技術者向け] > プログラミング > Java 6,202 コンピューター [技術者向け] > 業務ソフトウェア > CAD・DTP 2,269 WindowsXPに関する質問だけで、旅行の全質問数に近いです。 WindowsXPのカテゴリを、旅行と同じ4つ、あるいはそれ以上に細分する必要があるとは思わないでしょう? > 何のためのカテゴリ分割なのですか? 質問を整理するためです。 整理する基準として、利用者全体の意見、利用者数を根拠にするのは、合理的です。 -- > 国内旅行なのか鉄道&路線とどちらで聞けば良いのか?など悩む分割も多いと思います。 悩んだ結果、どちらに決めてもおおむね役に立つ回答が帰ってきますので、問題ないです。

質問者

お礼

飛行機や船の質問をカテゴリ違いだと指摘したら 質問者に怒られ、尚且つ運営スタッフにもメールでカテゴリ違いは回答ではなくスタッフに連絡しろと怒られてしまいました 鉄道の知識がある(鉄道ファンです)ので専門家としてカテゴリ違いを指摘したら航空も路線だと起こられてしまいました。 こちらは善意で答えてアドバイスをしているだけなのに知識自慢をしているとか、飛行機や船を馬鹿にしていると誤解を生む結果になっています。 あとカテゴリが一緒で便利なところは空港や港へのアクセス等は 高速バスのリムジンバス等か鉄道かと飛行機のアクセスはどうなのか?とか鉄道やバスからフェリーへのアクセスがどうなのか?ではカテゴリ共通で飛行機に詳しい人、列車に詳しい人、バスに詳しい人、船に詳しい人が協力して1つの質問に答えるという芸当ができることですかね。

質問者

補足

車カテゴリがありますので ドライブ関係は車カテゴリが適切だと思います。 本来は航空(飛行機)、船舶(船、フェリー)、バス、鉄道など細かく分けて欲しいものです。