• ベストアンサー

カテゴリが少なすぎる

コンピューター等は多数あるのに 旅行関係は少な過ぎます、車やバイク関係も充実していますが それ以外の交通機関は国内旅行、海外旅行、鉄道&路線とその他だけです、鉄道&路線で高速道路を聞く人が多いのです 何のためのカテゴリ分割なのですか? 国内旅行なのか鉄道&路線とどちらで聞けば良いのか?など悩む分割も多いと思います。

noname#29002
noname#29002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39437
noname#39437
回答No.2

>>カテゴリが少なすぎる データーベースとしては、分野が多岐に渡る方が分類しやすいので検索の絞込みも楽ですが、回答を求めるような掲示板では、回答ジヤンルは自ずと決まって仕舞いますので、回答者が限定されて、結果的には回答数が少なく成ってしまいます。 今回偶々此処の質問を目にしましたが、普段はほとんど見ないので、回答する機会はありません。 ですから、カテゴリー一覧から、回答をする人は、カテゴリーが広がり過ぎるとかえって回答者の範囲が狭まるのでは無いかと感じます。

noname#29002
質問者

補足

コンピューター関係はカテゴリが分かれすぎていると思います ネットを光ファイバーにするか、ADSL続投で行くか?とかいう質問でも ADSLのカテゴリか光ファイバーのカテゴリかでも悩みますし。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆に考えるとカテゴリーが多すぎるのもどうかなと思うときがあります。 例を出すと、音楽関係はほとんどはエンターテイメントカテ(一部は、教育 > 音楽、着メロ着うたは 、コンピューター [家庭向け] > 電話 > 着メロ・待ち受け画像 )に入るのに(エンタカテも割合多くカテゴリーがあります)決して間違いというわけではないと思いますが、趣味(その他)に質問をしている人を時々見かけます。 そういう質問者を見ていると、カテゴリーには拘りはないんだろうな?とかエンタカテで質問をすれば詳しい方がきっといるのになという気持ちになります。カテゴリー違いを指摘してもその部分や回答自体が削除されてしまうときもあるので、指摘するのも躊躇してしまうときや回答を止めてしまうときもあります。 それと私はコンピューター関係のことは疎かったりして質問したこともありますが、どのカテゴリーで質問していいのか分からず、取りあえずコンピューター [家庭向け] のその他のカテでいいやという考えになってしまいます。 質問者さんの仰ることも分かりますが、カテゴリーを増やすと余計に混乱を招く可能性もあります。質問を投稿するときにあまりカテゴリーには拘らず!?質問している方も見受けられますので。 それに回答を主にしている方は、最新の質問から見ずに得意の分野のカテゴリーしか見ない方もいらっしゃると思います。 >国内旅行なのか鉄道&路線とどちらで聞けば良いのか?など悩む分割も多いと思います。 どちらを重要視した質問内容なのかで決めればいいのでは?思いました。 旅行に行くまでの道のりや時間などについては“鉄道&路線”で行く場所についての質問については“国内旅行”“海外旅行”両方関連していれば“その他(旅行)”というような感じで。迷ったら“その他”にすれば、無難かもしれません。 私はどこのカテゴリーで質問していいのか分からなかったり迷ったときは、その質問の中のキーワードで検索してざっとその検索結果をみて、質問しているカテゴリーが多いカテゴリーでするように心がけてます。 あくまでも要望になってしまうかもしれませんが、管理者にメールをしてみてはいかがでしょうか?過去の質問でもカテゴリーの追加や分割について疑問に感じ質問していらっしゃる方もいますので。 (3つ目のURLの#2さんの回答が正に質問者さんが疑問に思っていることですね) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2451558.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2221176.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2059475.html ご参考になれば幸いです。

noname#29002
質問者

補足

確かにカテゴリが少なくてよかったと思ったことも悪かったと思ったことあります。 鉄道と航空と船舶とバスの比較等をしたことです ただし、福岡~東京とか新幹線を薦めても質問者が他の方が薦めた飛行機を選んでしまって、がっかりとか。 それだったらアンケートカテゴリですべきか、国内旅行や海外旅行を交通機関比較(国内)、交通機関比較(海外)という感じにしてくれれば良いと思います。 反対に良いと思ったことは、飛行機は液体持ち込み禁止とニュースでやっていましたが国際便限定で国内便は対象外であるなど誤解を解く意味でも鉄道と航空や船舶が一緒にあるのは良いと思いました ただ、カテゴリはあっているのに海外鉄道を鉄道&路線で聞いて答えが来ない(海外旅行のほうが適切なんでしょうね)とか 変な分類だなと思うこともあります。 鉄道&路線は実質は国内限定と言って良いぐらい国内限定になっています、国内旅行と実質はほとんど同じなのです。 車関係はドライブカテゴリがあっても良いと思いますね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 鉄道&路線で高速道路を聞く人が多いのです 「線路」でなくて「路線」ですから、問題ないです。 路線 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%CF%A9%C0%FE | 交通機関の、ある地点から他地点に至る道筋。「航空機の―を開く」 -- > コンピューター等は多数あるのに 各カテゴリの中の質問数を見てください。 趣味 > 旅行 > 国内旅行 35,162 趣味 > 旅行 > 海外旅行 29,569 趣味 > 旅行 > 鉄道&路線 10,618 趣味 > 旅行 > その他(旅行) 3,706 コンピュータ関係は抜粋で、 コンピューター [家庭向け] > Weblog(ブログ) 8,835 コンピューター [家庭向け] > スパイウェア対策 4,167 コンピューター [家庭向け] > Windows > Windows XP 63,331 コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア > Office系ソフト 56,870 コンピューター [家庭向け] > その他(コンピューター [家庭向け]) 71,216 コンピューター [技術者向け] > プログラミング > Java 6,202 コンピューター [技術者向け] > 業務ソフトウェア > CAD・DTP 2,269 WindowsXPに関する質問だけで、旅行の全質問数に近いです。 WindowsXPのカテゴリを、旅行と同じ4つ、あるいはそれ以上に細分する必要があるとは思わないでしょう? > 何のためのカテゴリ分割なのですか? 質問を整理するためです。 整理する基準として、利用者全体の意見、利用者数を根拠にするのは、合理的です。 -- > 国内旅行なのか鉄道&路線とどちらで聞けば良いのか?など悩む分割も多いと思います。 悩んだ結果、どちらに決めてもおおむね役に立つ回答が帰ってきますので、問題ないです。

noname#29002
質問者

お礼

飛行機や船の質問をカテゴリ違いだと指摘したら 質問者に怒られ、尚且つ運営スタッフにもメールでカテゴリ違いは回答ではなくスタッフに連絡しろと怒られてしまいました 鉄道の知識がある(鉄道ファンです)ので専門家としてカテゴリ違いを指摘したら航空も路線だと起こられてしまいました。 こちらは善意で答えてアドバイスをしているだけなのに知識自慢をしているとか、飛行機や船を馬鹿にしていると誤解を生む結果になっています。 あとカテゴリが一緒で便利なところは空港や港へのアクセス等は 高速バスのリムジンバス等か鉄道かと飛行機のアクセスはどうなのか?とか鉄道やバスからフェリーへのアクセスがどうなのか?ではカテゴリ共通で飛行機に詳しい人、列車に詳しい人、バスに詳しい人、船に詳しい人が協力して1つの質問に答えるという芸当ができることですかね。

noname#29002
質問者

補足

車カテゴリがありますので ドライブ関係は車カテゴリが適切だと思います。 本来は航空(飛行機)、船舶(船、フェリー)、バス、鉄道など細かく分けて欲しいものです。

関連するQ&A

  • 国内旅行カテゴリ

    国内旅行カテゴリって意味があるのですか? 地域ごとのカテゴリや公共交通機関は鉄道&路線(鉄道、船舶、航空、バス)や自家用車なら車やバイクのカテゴリでも代替できますけど なんで分ける必要があるのですか?

  • 防災・災害カテゴリについて

    いじめ相談とか、詐欺など犯罪相談とかよろず相談所みたいになってきているのですが いじめ相談だったらいじめ相談専用カテゴリがありますし、詐欺だったら法律か防犯セキュリティカテゴリですよね? 交通事故でも公共交通機関の事故なら多数の死傷者が出るケースや自然災害を被災する道路交通なら災害で良いとしても個人レベルの交通事故までありますからね(それだったら車やバイクのカテゴリのほうが適切だと思うのですが)http://oshiete1.goo.ne.jp/c586.html どうしてみんな間違えるのですか?

  • このサイトにない質問カテゴリー

    交通といったカテゴリー欲しいと思いませんか? 鉄道、道路、運転と言ったカテゴリーないので、この手の質問にいつも困ります。

  • カテゴリー分けが納得行か無いカテゴリーは何ですか?

    個人的な理由ですが鉄道・路線が趣味カテゴリーは解りますけど、 その次のアウトドアのカテゴリーに入ってるコト。 普通に、鉄道路線に関する質問が掲載されてるから [地域情報]旅行・レジャーのカテゴリーでも好いと思うけど。 スポーツが独立して無くてエンターテインメントのカテゴリーに入ってるコト。 大カテゴリーが把握して無いと観つけづらいです。 かと言って趣味のカテゴリーだと、小カテゴリーが多く成って操作が面倒。 皆さんはカテゴリー分けが納得行か無いモノは在りますか? 理由も添えて下さると嬉しいです。 また大カテゴリーや中カテゴリーに分けかたが変更されたカテゴリーは存在しますか? 在りましたら回答の際、教えて下さい。 よろしく お願い致します。

  • 新名神高速・土山サービスエリアへの行き方を教えてください。

    高速バスを「土山バスストップ」から利用しようと考えているのですが、同バス停が設置されている 新名神高速道路の土山サービスエリアまで公共交通機関での行き方を探しております。 鉄道や路線バスなどで行くとした場合、最寄りのバス停や駅などを教えていただければ幸いです。

  • DMVについて

    DMVについて いろいろ取り上げられてますが いまいち文献をよんでも 利便性とか夢の交通機関!と呼ばれるゆえんがわかりません。 道路をバスとして走るにしても 鉄道の機構が死重になってしまうでしょうし、鉄道を走らせるにしてもレールバスで事足りるとおもうのですが・・・ 経営厳しい路線にはいるのパターンが多そうですが、それならば線路なくしてそこをバスが走ってもいいと思うのですが・・・ 強いメリットな点をおしえてください

  • 旅の経路を記録に取りたい

    よろしくお願い致します。 趣味でよく国内旅行をします。 旅行の経路(道路だったり鉄道路線だったり)を地図上に図示して保存できるようなサイト・サービスは ございませんでしょうか。 GPSを使ったサービスもあることはあるのですが、これやると携帯電話のバッテリー消費が多すぎて断念した経緯があります。

  • どうして鉄道雑誌はジジむさいんですか?

    どうして鉄道雑誌はジジむさいんですか? 他の車やバイク、飛行機などの交通機関に比べて、鉄道だけ やたらジジむさい感じがします。 何が原因なんでしょうか?

  • 高速バスに指定席はありますか?

    高速バスって確か法律(道路交通法)で高速道路(高速自動車国道または自動車専用道路)を走る場合は立席禁止なんですよね? それでどうしても時間の都合等で乗りたい場合は鉄道みたいに指定席を取ることはできますか?

  • トルコ旅行1週間は飽きる?

    (1)トルコは飽きる? 今度トルコを旅行する予定です。アンカラ・カッバドキア・イスタンブールを回るつもりですが、トルコ国内の他の都市も見ておくべきでしょうか?私は飽きが早いタイプなので、たとえばヨーロッパを旅行する場合は1日1都市で十分と考えています。同じくトルコを周遊すると飽きてしまいそうなので、トルコ全土を回るのなら周辺の国を見た方がいいかなと考えているのですが、皆様の経験上どうでしょうか? (2)トルコの国内線 トルコは高速鉄道が整備されておりません。高速で移動するなら飛行機の国内線を使用する手がありますが、料金を調べるとアンカラ~イスタンブールなど一部路線を除き航空券は税金等込みで最低1万円以上とそこそこの値段がするようです。また空港も都市から離れている場合も多く、空港への交通費もかかるみたいなので、時間的には多少有利でも、代金的には微妙な気がします。実際のところどうなのでしょうか?