• ベストアンサー

学生が部屋を契約する時は・・・

学生が部屋を契約する時は親同伴じゃないとだめなんでしょうか? 急に進学先が決まったので両親が忙しく、不動産屋に行くことができないんです。 一人はよくないと聞くし、何かと不安なので、姉と行こうと思ったんですが・・。 お願いします。 ちなみに姉はアルバイトをしています。

  • uym
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 親御さんが来なくても物件の申込みは出来ます 学生と言うより未成年者には契約能力が有りません 契約には必ず親権者の同意が必要です お姉さんと一緒に行って決められるのは構いません その後正式な契約書は後日、契約者の名前が親御さんの名前で作成されるでしょう あなた方が決められて親御さんが署名捺印されればそれでお終いでしょう 未成年の学生さんが一人で決められる事もまれには有ります

uym
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 早く知りたかったのでとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

特にネックになるのは、未成年です。親の委任状がないと手付けを打つことができないかもしれません。ANo.2さんのようなことがないためには、よその不動産屋の封筒を持ってはいると少しは効果があります。そんな不動産や無言で出てきて別のとこ行けばいいだけですけどね。

uym
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうやって対策すればいいんですね! 気をつけます。 ありがとうございました。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

できます。 その日に契約完了ってわけじゃないので、 持ち帰ったり郵送して、親に記入してもらう必要があります。 *** 気に入らない部屋を押しつけられないように、ちゃんと自己主張してくださいね。 私は一人で見てまわったのですが、 この部屋いや、他の部屋も見せて、とお願いしても、 強引に「早くしないと、部屋がなくなるから、仮契約しておいたほうがいい。」と言われました。 頑張ってください☆

uym
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でってすごいですね! しっかり主張したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋を見ずに契約・・・学生です。

    お世話になります。 大学生で賃貸のアパートにもう2年近く住んでます。ここにいるのはほとんど学生さんのようです。 アパートを管理している不動産屋さんには特に不満もなく、こちらの要望にもけっこう気を利かせて応えてくれるので、満足しています。 ただ、ちょっと部屋が狭いので、できればもう少し広い部屋に移りたいと思っていたところ、同じアパート内で広めの部屋が空くことがわかりました。(不動産屋さんにもし空が出たら教えてくれるようにお願いしていたので) 今済んでいる部屋と間取りは基本的には変わりません。居間が広くなり、洗面所が風呂場から分かれて独立になる等々です。 できれば移りたいと思っているのですが、その部屋は現在入居中(たぶん学生さんで今年卒業なのでしょう)で、3月後半にならないと空かないとのこと。 なので、部屋の中を見ることが出来ません。 おそらく私の部屋を広くしたような感じだろうとは思いますが、現物を見ないまま、契約してしまうのもちょっと不安です。 不動産屋さんに部屋が空くまで、仮押さえという形はとれないかと聞いたら、2月、3月はとくに学生さんが部屋探しをする時期になるので、それはちょっと難しいと言われました。 3月末に現物を見て、気に入らずキャンセルされたら、不動産屋さんもたまったもんではないので、そう言われるのももっともだと思いました。 やはりこういう場合、現物を見ないまま契約をするのはやめたほうがいいのでしょうか? それとも見ないままでも契約して、もしもなにか問題が発生したときに対処できるような手を売っておくことなどができるでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。 以上

  • 学生の部屋探しについて。

    以前、無職としての部屋探しは難しいとの回答をいただきました。 不動産屋に問い合わせてみても、学生のように親の名義で借りるのは難しいと言われました。 では、通信制の大学生の場合はどうなのでしょうか?? 東京の通信制の大学へ通おうと思っているのですが なんとかそれを利用して、東京の物件探しをすることは可能でしょうか?? 通信制の大学の場合、学生として親の名義で部屋を借りるのは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 大学院生のアパートの契約について

    私は4月から働きながら(非常勤)、大学院の博士課程に進学します。 4月からアパートを借りるのですが、 契約する際、職業は「学生」と「パート・アルバイト」どちらにすればよいのしょうか。 現在、修士課程でそのまま博士課程に進学するので、 勤続年数0年です。 家族に保証人になってもらえる人はいるのですが、 不動産屋さんによると勤続年数0年だと、 家族は保証人ではなく、緊急連絡先となり、 保証会社にお願いしないといけないかもしれないという話でした。 これはなぜなのでしょうか。 あと、上にも書いたように、 働きながら、進学するといっても、正社員ではありません。 この場合、職業は「学生」と「パート・アルバイト」の どちらになるのでしょうか。 そもそも非常勤は「パート・アルバイト」ですか。 「パート・アルバイト」ではなく、より詳しくどのような非常勤なのか 書いたほうが審査の際はよいのでしょうか。 不動産屋さんに聞いたほうがよいと思うのですが、 聞きにくい印象を受けてしまいまして。。。 ちなみに、非常勤ですが、 親の扶養からは外れまして(これまでは扶養に入っていました)、 家賃の3倍以上の収入はあります。 「パート・アルバイト」ですと、 最悪アパートを借りられないということはあるのでしょうか。 初めての経験でして、よく分かりません。 ご回答お願いいたします。

  • 部屋の契約でいるもの

    推薦で大学に合格したので部屋を契約しに行こうと思ってます。 大学から送られた資料によると大学の敷地内?か微妙なとこに不動産があるらしいのでそこに今度行こうと思ってます。 それで契約時に何が必要なのでしょうか?お金もどれぐらいいるのでしょうか? 親といったほうがいいですか?なるべく一人で行きたいのですが。

  • 水商売で部屋を借りる時

    現在水商売をしていますが仕事のストレスでパニック障害になりここ2ヶ月程仕事を休んでる状況です。 今のマンションを引っ越したいのでいろいろな不動産屋をまわってるのですが仕事は水商売と言ってます。 ずっと休んでる状態ですが水商売と言ってもいいんでしょうか?それから親には水商売してる事は内緒なんですが部屋を借りる際、私が契約者ではなく父が契約者になって私が入居者という形で部屋を借りなきゃだめと言われてるんですがその場合親に職業はばれてしまうんでしょうか? 書類に水商売の勤務先住所など記載するんでしょうか? それから父が契約者で私が入居者になる場合、保証人が必要になるんですか?

  • この間、進学のために上京し部屋探しをしました。

    この間、進学のために上京し部屋探しをしました。 慣れない街で2日間過ごしたために部屋探しに疲れが出たり 地方からなので何度も東京には来れないため決められた時間で決めなくてはいけないという焦りで部屋の中が綺麗だからもうここでいいや!という気持ちで決めてしまいました。 けれど、後々そのアパートのことを考えていくたびに気に入らなくなってしまいました。 どこが気に入らないのか自分でもよく分かりませんが下に大家さんがいたり、ものすごく近くに病院があると怖いという想像が日々誇大して行くのです。 まだきちんとした契約をしてないので断るなら今なのですが…。 親は住めば都だと言いますが気に入らない部屋が本当にそうなるのか不安です。 もし、断るなら次は一人で部屋探しに行きなさいと言われてます。 また、それにも不安を感じます。 もう春が近いのにまた気に入った部屋が見つからなかったらどうしようや良い不動産がみつかるのかややっぱり一人は…という恐怖。 今2択で迫られてます。 断らずに契約をしそこに住むか 断ってまた一から部屋探しをするか 本当に分からなくて困ってます。 皆さんならこんな場合どうしますか? 良かったら意見聞きたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました! 長々すいませんでした。

  • 親が部屋をくれません

    僕はもうすぐ中学2年生です。  僕には姉と共用している部屋があります。 でもこの部屋はほとんど姉が占領していて、自分の荷物を置く場所がありません。 もちろん好きな時に部屋に入ろうとしても 姉が着替えてたり、姉の友達がいたりでなかなか使えません。 このお姉と共用している部屋の隣りにタンス等を置いている部屋があります。 僕はこの部屋が欲しいと親に言うと、荷物とか運ぶのに時間が掛かるからダメだと言います。 なので僕は、この部屋の掃除をしました。そしたらとても部屋の中がすっきりしました。 この部屋を掃除した日に僕は、もう一度親にこの部屋が欲しいと言いました。 そしたら親はおkをしてくれました。 なので翌日荷物をこの部屋に運ぶ準備をしました。 次の日、親がどの服がどこにしまってあるか分からないと言って部屋を僕にくれるのをやめました。 その後、また何度も親にあの部屋が欲しいと言いました。 でも一向におkしてくれませんでした。 その後、僕は自分の部屋を諦めました。 そして、あの日から約2ヶ月程たった頃でした。 僕は友達を家に連れてきて遊ぶ事が多くなっていました。 僕とお姉が使ってる部屋にいつも友達を入れていました。 姉はとても迷惑でいると思います。 なぜかというとその部屋にはお姉の学生服や下着等があるからです。 僕の友達も迷惑していると思います。 自分の部屋が欲しいです。 やっぱり自分の部屋が欲しいです。 もう諦めきれません、でも親は許してくれません。 どうすれば良いですか? 親にもきちんと話ました。 もちろん理由をつけて話しました 例えば、彼女を家に連れてきたらどこに上げればいいんだよ。 とかです。 本当に自分の部屋が欲しいです。 このような体験をした人はどうやって自分の部屋を手に入れたんですか?

  • 同棲での契約方法

    最近、同棲前提で部屋を契約しようとしたのですが、 その不動産やでは、 契約者は1人、もう1人は同居者し、両方の親を連帯保証人とする という契約でした。 私たちの担当者と親身になって部屋を探してくれ、よい部屋を見つけたのですが、 彼氏の会社からの住宅手当をもらうには、 同居者が明記されていない契約である必要があるので、 結局、契約をしませんでした。 インターネットで調べると、 「2人を契約者とし、それぞれに保証人を用意する」という契約で 部屋が借りられる という不動産やがあることを知りました。 どういうタイプの不動産やが 「2人を契約者とし、それぞれに保証人を用意する」という契約で、 「主契約者を1人たてその人物の保証人を1人用意とする」という契約 なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業する前に部屋を借りる

    こんばんわ。 大学を3月に卒業するのですが、就職先が決まらずフリーターになりそうです… 来年は絶対に就職したいと考えています。 そこでフリーターだと部屋を借りるのに苦労するみたいなので学生のうちに出ようと思い立ちました。 学生扱いとして卒業式(3月25日)までに親を保証人にして部屋を契約することは可能でしょうか? はたまた卒業後フリーターになるということを大家さん不動産屋さんが知っていたら契約は難しいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 実家暮らしで就活すれば?という意見もあるかと思いますが、実家を出ていく理由に様々な事情があるので控えさせていただきます。

  • 賃貸契約で困ってます。

    姉と二人で同居予定で姉名義の契約をするのですが困ってます。 姉は水商売なので契約できるか不安なんです。 私は専門学生で収入がありません。 この場合は親名義で契約してもらうのと姉名義ではどっちがいいんでしょう。 親は自営業ですでに年金をもらえるような年齢です。 また、親名義で契約した場合にのちに姉が昼間の仕事に転職した場合、出来れば親は本人名義で借りてほしいと言っているのですが名義変更とかできるんでしょうか? その場合実際の入居者はそのままになるわけですが再契約になってしまうんでしょうか?