• ベストアンサー

学生が部屋を契約する時は・・・

学生が部屋を契約する時は親同伴じゃないとだめなんでしょうか? 急に進学先が決まったので両親が忙しく、不動産屋に行くことができないんです。 一人はよくないと聞くし、何かと不安なので、姉と行こうと思ったんですが・・。 お願いします。 ちなみに姉はアルバイトをしています。

• uym
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 親御さんが来なくても物件の申込みは出来ます 学生と言うより未成年者には契約能力が有りません 契約には必ず親権者の同意が必要です お姉さんと一緒に行って決められるのは構いません その後正式な契約書は後日、契約者の名前が親御さんの名前で作成されるでしょう あなた方が決められて親御さんが署名捺印されればそれでお終いでしょう 未成年の学生さんが一人で決められる事もまれには有ります

uym
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 早く知りたかったのでとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakyutuku
回答No.3

特にネックになるのは、未成年です。親の委任状がないと手付けを打つことができないかもしれません。ANo.2さんのようなことがないためには、よその不動産屋の封筒を持ってはいると少しは効果があります。そんな不動産や無言で出てきて別のとこ行けばいいだけですけどね。

uym
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうやって対策すればいいんですね! 気をつけます。 ありがとうございました。

• pocopeco
回答No.2

できます。 その日に契約完了ってわけじゃないので、 持ち帰ったり郵送して、親に記入してもらう必要があります。 *** 気に入らない部屋を押しつけられないように、ちゃんと自己主張してくださいね。 私は一人で見てまわったのですが、 この部屋いや、他の部屋も見せて、とお願いしても、 強引に「早くしないと、部屋がなくなるから、仮契約しておいたほうがいい。」と言われました。 頑張ってください☆

uym
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でってすごいですね! しっかり主張したいと思います。 ありがとうございました。