• ベストアンサー

HPがなかなか開かない時があります。

こんばんわ。 僕はインターネットをよくするのですが、HPを開く時になかなか開かない時と、結構速く開く時とがあるんです。どのHPに行っても同じ現象が起きます。またチャットをよくやっているのですが、文字を打って発言ボタンを押しても、その文字が画面上になかなか出てこない時がよくあるんです(画面が固まってしばらくして文字が出てきます)。なのでそのチャットの相手によく迷惑をかけてしまっています。 サーバーが重たいとかっていう理由ではなさそうで、僕のPCのどこかが故障なりしているとしか思えないのです。 ネットへの接続方法にエアーエッジ(32kbpsの使い放題)を使っているのですが、32kbpsがとても遅い為に起こる現象なのでしょうか? PCについては詳しくありませんので、何が原因なのか分かりません。 どなたかよろしくお願いします! PCについてですが 【機種】NECのLavieC 【OS】Windows98SE 【型番】PCLC50H34DA1 【CPU】500MHz 【メモリ】192MB です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidearex
回答No.1

>HPを開く時になかなか開かない時と、結構速く開く時とがあるんです。 >どのHPに行っても同じ現象が起きます。 これは、同じサイトでも、速い時と遅いときがある、という解釈でいいですか? はやい時間帯と遅い時間帯とだいたい決まっているようならサーバーあるいは回線上で 混雑してるかと思いますが、そうではないのですよね? CPU、メモリとも単にWEB閲覧だけなら十分な性能だと思うので 接続方法があやしい気がします。32Kbpsが遅いからということではなく PHSという無線通信の不安定さが影響してるのかなと。。。 あと、Windows98では通信環境がアナログ回線のダイヤルアップ方式に 最適化されているらしいので、MTU等の設定を調整すれば改善されるかも知れません。(MTU等については検索すれば色々でてきますので調べてみてください) 余談ですが、Windows98でJAVA版の通信対戦囲碁ゲームが しばしばフリーズすることがありましたが、OSをWindowsXPにすることでフリーズしなくなりました。CATV常時接続なのでエアーエッジの参考になるかは わかりませんが、OSを替えてみるのもひとつの手段かもしれません。

その他の回答 (2)

• einz
回答No.3

プロバイダはどこですか? ブラウザを使うとき以外ではそのようなことはありませんか? (文字変換がおかしかったり動作が遅かったり)

robi-chan
質問者

補足

einzさんありがとうございます。 プロバイダはPRINにしています。 >ブラウザを使う時以外では・・・ よく分からなくて申し訳ないのですが、文字変換がおかしくなる事はありません。 動作が遅いといいますか、フリーズする又はちゃんと普通に動くかどちらかです。

• hidearex
回答No.2

#1のhidearexです。 DDIポケットのWebサイトに「AirH”アクセル」というツールが 公開されていました。これを試してみてはいかがでしょうか。 http://www.ddipocket.co.jp/download/index.html *すでに導入済みでしたらスミマセン(^-^;)

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/download/index.html
robi-chan
質問者

お礼

hidearexさんありがとうございました~。 非常に有難いのですが、AirHアクセルはもうすでに使用しています。 すみません、ありがとうございましたm(__)m