-PR-
締切済み

Linuxサーバの運用管理について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28877
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

RedHatLinux6.2Jでサーバを構築しました。(勉強の為のテスト環境です)
openssh、openssl、sudo、apache、ethereal、Webminを導入しました。
現在、手探りの状態でいろんなフリーソフトを試しています。
運用管理を効率よく行うためのフリーソフトを
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

フリーでそれ以上の機能を持つものはちょっと分かりません。 後はlinuxconfくらいですか・・・ HDEの試用版が在るのでそちらを利用してみるとか・・・ ...続きを読む
フリーでそれ以上の機能を持つものはちょっと分かりません。

後はlinuxconfくらいですか・・・
HDEの試用版が在るのでそちらを利用してみるとか・・・
お礼コメント
yuakiba

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます。

早速HDEの試用版をダウンロードしています。
HDE、Linuxconfと同様のツールとしてWebminを使用していますが
英語が苦手なもので、操作には少し苦戦しています。。。
投稿日時 - 2001-01-16 16:28:57
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

Webmin や Linuxconf のような運用管(ユーザ管理、システム管理)ではありませんが マシンの状態を監視するソフトウェアも運用管理を効率よくすると思います。 私はマシンの状態監視に「BigBrother」というソフトウェアを使っています。 監視対象とするマシンの ・ネットワークからコネクションができるか? ・CPU の負荷状況 ・HDD の空き容量 ・DNS や FTP、HT ...続きを読む
Webmin や Linuxconf のような運用管(ユーザ管理、システム管理)ではありませんが
マシンの状態を監視するソフトウェアも運用管理を効率よくすると思います。

私はマシンの状態監視に「BigBrother」というソフトウェアを使っています。
監視対象とするマシンの
・ネットワークからコネクションができるか?
・CPU の負荷状況
・HDD の空き容量
・DNS や FTP、HTTP サーバなどサービスが起動しているか?
などの情報を監視することができます。
複数台のマシンを一つのウェブページで確認することができ
問題が発生した場合は管理者にメールすることができます。
欠点としてはネットワーク負荷が高い状態で利用していると
誤報がおこることがあります。
参考URL:http://bb4.com/
お礼コメント
yuakiba

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます。
早速、ダウンロードしましたが、インストールの仕方がREADMEを読んでもいまいちよく分かりません。。。
お手数ですが、インストール手順を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-17 10:28:24
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

README.INSTALL に書いてある通りなのですが 1. cd ./install 2. ./bbconfig redhat 3. cd ../src 4. make 5. make install 6. cd ../etc 7. bb-hosts (ファイルを適宜編集) 8. ./bbchkcfg.sh 9. cd ../../ 10. ln -s < ...続きを読む
README.INSTALL に書いてある通りなのですが

1. cd ./install
2. ./bbconfig redhat
3. cd ../src
4. make
5. make install
6. cd ../etc
7. bb-hosts (ファイルを適宜編集)
8. ./bbchkcfg.sh
9. cd ../../
10. ln -s <bbdir> bb (展開したディレクトリを bb にシンボリックリンクを張る)
11. cd bb
12. chown -R bbuser . (bbuser は BigBrother を実行するユーザ名)
13. ln -s /(bbディレクトリのフルパス)/www /WWW/bb/
(bbディレクトリ内のwww ディレクトリを WWW サーバのトップディレクトリから bb としてアクセスできるようにシンボリックリンクを張る)
14. cd bb
15. runbb.sh start

以上で BigBrother が起動する。
WWW ブラウザで 13. でシンボリックリンクを張った bb ディレクトリにアクセスすると良い。
監視対象マシンが複数の場合は、それぞれのマシンにインストールして
bb-hosts の DISPLAY を一つのマシンに設定して、DISPLAY サーバの方にも
対象マシンを記述しておくことで
複数のマシンの状態を監視することができる。

コンパイルは問題なくできると思うのですが、
恐らく bb-hosts ファイルの設定方法で少し悩むかと思います。
あと、bb-hosts に記述したマシンを監視対象から外したい場合は
bb-hosts ファイルから削除することと、BigBrother で作成される
log ファイルや html ファイルを削除しておかないと
No Report 状態になってしまう。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ