• ベストアンサー

ケーブルテレビのインターネット回線って…

今私の家でのネットの回線はケーブルテレビなのですが、若干ネットを開くとき重いような感じが時々します。 これってケーブルテレビの回線が細いとか、ケーブルテレビを見ていると遅くなるとかそういうのって関係しているのでしょうか? 教えていただけたら幸いです^^: お願いします┏○ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>これってケーブルテレビの回線が細いとか、ケーブルテレビを見ていると遅くなるとかそういうのって関係しているのでしょうか? 直接は関係ないですよ。光ケーブル程回線そのものは速くないかもしれませんが、ADSLと同等かそれ以上の速度があるのが普通だと思います。 (契約の回線速度やISPのバックボーンなども関係してはくるでしょうが) それで遅く感じられるというのは多分インターネットそのものが混雑している時間帯なのだと思います。DNSの問い合わせなども必要で、そういうところでも多少余計に時間がかかるのだと思います。こんなときは他のプロバイダのインターネット接続でも同じように遅くなると思います。(ISPによっては影響を受けにくいとかいうことはありますが、肝腎のHPがあるサーバーが混んでいればどこのISPでも同じことです。)

cmd1582
質問者

お礼

ありがとうございます!! 以外にケーブルテレビの回線って早いんですね!! インターネットそのものが混雑することがあるとは知らなかったです。 参考になりました♪♪

その他の回答 (2)

• wakuapaku
回答No.2

友人の家やその他の施設でケーブルテレビのネット接続を経験しました。それぞれ違う会社のケーブルテレビです。光やADSLに比べてケーブルの方が遅いと思います。

cmd1582
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今まで、何が速いとかよくわからなかったので参考になります♪♪

• kozz
回答No.1

他のケーブルテレビの回線使ってる人と比較したのですか?

cmd1582
質問者

お礼

回答有難うございます♪ 他のケーブルテレビの回線を使っている人とは比較していません。 ただ、学校とかでパソコンを使うときはもっと早かった気がしたので、ちょっと質問してみました。