• 締切済み

デスクトップパソコン使用時の騒音を静かにできませんか。

パソコンにあまり詳しくないものです。 PC-VG29H3ZEM Windows XP NECのバリュースターのデスクトップを利用しています。 パソコンを起動後、電源が入っている間中ずっとウイーンという音がして非常にうるさいんです。ファンの音なんでしょうが、微妙に高音も混じっているので耳鳴りのようにも聞こえてきてとても疲れます。 過去に東芝のデスクトップとラップトップ、NECのラップトップ、イーマシーンのデスクトップを使ってきましたが、こんなにうるさいパソコンは初めてで、いつも電源を落とすとようやく静寂が広がりホッとします。 ネットで少し調べてみたところ、同じような苦情が出ているようですが、難しいことはよくわからないので、サポートセンターに電話する以外で、何か私にもできそうなことがあれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

最初は静かだったのでしょうか? もしそうなら通風口が塞がれていたり埃まみれになっていないですか? その場合、内部に熱がこもり、ファンは高速回転するようになります。

54321go
質問者

お礼

最初からうるさかったような気がします。親のパソコンなのであまり気にしていなかったのですが。 通風口はしっかり開いてますし、PC本体を触ってみても普通の温かさなので内部に熱がこもっているようには思えないんですよねぇ。 PC本体を開けてみる知識と勇気がないので我慢します(笑)

noname#39437
noname#39437
回答No.3

ファンに埃が付いた結果風きり音が大きく成ってる物と思われます。 ---------- デスクトップの場合(CPUの冷却)(電源トランスの冷却)(グラフィツクボードにもフアンが付いている物もあります) ---- これ等の埃はケースを開けて掃除機(隙間ノズルの先へストローをテープで取り付ける等)、何れにしてもケースを開けなければ不可能なので、そう言う事に慣れた方の応援が必要です。 一度体験出来れば、難しい工程はありませんので次回からご自分で十分出来ます。 ↑ 埃なので、掃除以外に方法はありません。

54321go
質問者

お礼

確かにいろんなファンに埃がついているのかもしれませんねぇ。でも買ったときからな気がするので、PCが間違った指令をファンに送ってるのではないかと疑っているのですが、いかんせん、保証切れなもので。 しかしケースを開ける知識と勇気もないので我慢することにします(笑)

  • g5yuei
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

 うるさい原因が何かはわかりませんが 予測として、 1.電源ファン 2.ケース排気ファン 3.ハードディスクの騒音 ------------------------------------ のどれかだと思いますが、2.の場合は それに合う部品を見つけて静音ファンに変えれば 済みますが、1の場合は、そのパソコンに合う電源が 変わりに見つかるかは、難しいです。 HDDの場合は、環境移行ツールなどを使って移さないといけないですが パソコンにプレインストールされているパソコンですと、 移行した時点で、再認証しなければならなくなり、認証不可に なる可能性もあります。

54321go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いていただいた内容はきっと基本的なことなんでしょうけど、私にはさっぱりわからないんです、すみません。 サポートセンターに問い合わせましたが、別に熱がこもっているわけではなさそうで、見てみないとわからないということで、保証がもう切れていてお金がかかるみたいなんですよね。我慢するしかないかなぁ…。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

メーカーPCの場合、専用の部品を使い組み立てられています。 まず、内部を開けどの部分から音を出しているか確認の上、一般的なPCパーツとの交換が可能か調べる必要があります。 ただ、これは改造になりますので、失敗・故障してもメーカー修理には出せません。 近くに自作パソコンに詳しい人がいるようなら相談してみてください。 文章では説明しにくいと思います。

54321go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらパソコンに詳しい人が近くにいないんですよねぇ…。自分で交換というのはちょっと怖いのでやめておきます。

関連するQ&A

  • パソコンから耳鳴りのような音がします・・・

    最近気づいたのですが、パソコンからハッキリとした耳鳴りのような音が鳴っています。 この音は電源をつけてすぐに鳴り出し、電源を切るとやみます。 ウィーンって音でもなく、ホントにキーンて感じの音です。 これはどうやったら治るのでしょうか??

  • 知り合いのパソコンが不具合で起動後しばらく利用していると途中で電源が落

    知り合いのパソコンが不具合で起動後しばらく利用していると途中で電源が落ちてしまうとのことで リカバリーをしようと思っております。 NEC バリュースターのPC-VG30S3ZEM(OS XP)なのですがこちらのPCはリカバリーCDが付いているのでしょうか。 ネットで検索したのですが以下サイトに掲載されていないようです。ご教授下さい。 http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vgl/spec/index10.html

  • NEC バリュースターのPC-VG30S3ZEM(OS XP)で地デジ

    NEC バリュースターのPC-VG30S3ZEM(OS XP)で地デジのTVを見るには何かソフトを入れれば見ることはできるのでしょうか。 ※予算は1万円程で。

  • パソコンがうるさい

    NECのデスクトップ VALUESTAR VL300/Gスリムタイプを使っているものですが、パソコンからウイーンウイーンみたいな感じの音がしてうるさいです。オンラインゲームをしているときなんかは、ずっとなっていてうるさいです。これはパソコンがこわれたのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • NEC PC-VG30S3ZEMのデスクトップパソコンについてですが、

    NEC PC-VG30S3ZEMのデスクトップパソコンについてですが、1週間ほど前にDVDを見ようと重い、ディスクをいれましたが、作動しませんでした。「マイ コンピューター」を開いてみるといつもあったDVDのドライブがありませんでした。 デバイスマネージャーを開くとDVD/CD-ROMドライブの下の以下の2個のデバイスに!(黄色)のマークがついていました。   1 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B   2 REB F09IJGX6B SCSI CdRom Device どのように解決したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、デバイスの状態をみると、「正常に読み込みましたが、ハードウエアデバイスが見つかりません(コード41)」のメッセージがでていました。

  • 電源のコンデンサから液漏れ

    電源の電解コンデンサから液漏れしているみたいで、ファンの音に混じって時々シューッという音がします。このまま、パソコンを使っていても危険はないでしょうか。 NECの水冷式デスクトップパソコン、PC-VG28SVZGGなのですが、電源の取り換えは可能でしょうか。

  • デスクトップパソコンを使っているのですがマザーボードが故障しました。た

    デスクトップパソコンを使っているのですがマザーボードが故障しました。ただハードディスクは壊れていないそうです。このときハードディスクのデータをどこかにうつせますか? ちなみにデスクトップパソコン NEC バリュースター PC-VL300GD を使っています。またそういった操作をやってくれるサービスなどがありましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 電源入り切り関係なく高音でシュンッとなります。

    NECのバリュースターGシリーズ(一体型)買って4年くらいです。 電源が入ってても、入ってなくてもパソコンから定期的に高音のシュンと短い音がします。何なんでしょうか?このパソコンは、電源の不具合で3回(同じ箇所)も里帰り(修理)しています。えさのいらない、ねずみを飼っているみたいです(汗)

  • パソコンの音がうるさい

    おはようございます。 DELLのデスクトップPCなんですが騒音が酷いです。 私物では無いので型番・周辺機器構成は不明です。 最初はファンの音かと思ったんですが電源を落とし 電源ケーブルを引っこ抜いても音がします。 アニメでいかにもなロボットが歩くときの音みたいな 「ウィーン、ガチャン、ウィーン、ガチャン」 こんな音が始終鳴ってます。 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン使用時の騒音

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== Ns600GAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 起動時、また時々作動中、‘ガー‘とする。購入して6年だんだんひどくなっている。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です