• 締切済み

PC1 56キロモデムのロープロファイルを探してます。

現在型遅れのパソコンをADSLで使用しているのですが、ISDNに移行しようと思います。 それに準じてパソコンを調べたら電話回線用モジュラージャックの差込み口が無いのです。あるパソコン販売会社にて購入したのですが注文販売にて後付けサービスは無効とのことで自分でパーツを探して組まなくてはなりません。 これを地元の電気店で相談したら秋葉原の専門店等で相談した方が良品を扱ってる為に確かと言われました。しかし、ネットで調べても店の信頼性や商品の確かさまでは解らないので困っています。 住んでる地域の立地条件上、金銭的に国内の有名電気街までは足を運べません。信用出来そうな有名店で通信販売をしている所が有れば御紹介下さります様、御願いします。

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.7

>ビスタが出回った昨今では無用の長物扱いなのでしょうか? 何故ビスタの話がいきなり出てくるかわかりませんが、アナログ接続とビスタは特に関係ありません。 アナログ接続(もしくはISDN)などのナローバンドでしかインターネットが利用できないところは国内でも多々あります。また外にノートパソコンを持ち歩いてインターネット接続する場合に、携帯電話経由で接続しようとする場合はアナログ接続となります。メールなどの確認をしたい場合は携帯電話経由でも十分利用可です。ホテルなどでもLAN接続できるところばかりではありません。海外のホテルではアナログでの接続のほうが多いと思います。

1342437
質問者

補足

突っ込み云々は要りません。PCI 56キロモデムのロープロファイルを探してます。以下略

• monchix
回答No.6

>面倒を省く為に通常の電話回線のみにして置きたかった ISDNは通常のアナログ回線ではなくデジタル回線ですから、「通常の電話回線」ではありません。 というか、ADSLを使ってる今の状態が「通常の電話回線」です。 したがって、そういう理由だけでISDNへの変更を選択するのは意味がありません。 ここまでに聞いた内容だと、ADSLから別の接続方法に変える必要は無いと思いますよ。

1342437
質問者

補足

以前電話機しか使用してなかったので局内配線工事を施したのですが、 電話機しか使えない状態でネットに繋ぐのは不可能なのでしょうか? 私は電話のみの状態が「通常の電話回線」と認識していましたので。

• gatt_mk
回答No.5

単にダイヤルアップで接続したいのなら、現在のADSLのサービスを解約してアナログモデムを購入して接続すればよろしいかと思います。ADSLはアナログ回線によるサービスですので、ADSLを利用している電話口にアナログモデムでつなげれば、現時点でもアナログ接続できます(プロバイダーとの契約上アナログモデムでの接続が可能の場合に限ります)。 ただし、ADSLからこの変更をして必ずしも費用面で安くなるとは限りません。アナログでの接続にあたり、通信時間によって費用はかかるわけですから、月額固定となるADSLの方が、月当たりの通算では安くなる場合の方が多いと思います。私が昔アナログモデムでつなげていたときより、現在のフレッツADSLの方がはるかに金額は安いです。現在では各プロバイダーのアナログ用のアクセスポイントは、0570で始まる全国共通の番号が多いと思いますので、市内通話に限っての割引となるタイムプラスなどのNTTのサービス(http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/timep/timep-k.html)の対象になりません。従って確実に3分8.5円程度かかるわけですので、月額2~3千円で何時間程度利用できるかは自ずとわかると思います。 通信速度が遅くなって現在より費用がかかると思われますので、あまりお勧めはいたしません。

1342437
質問者

補足

ビスタが出回った昨今では無用の長物扱いなのでしょうか? 無線の光通信は近所でハッキング可能のようですので少し気が引けてます。

• monchix
回答No.4

PC1じゃやなくてPCI(ピーシーアイ)です。 ISDNを使うのに56Kモデムなんて要りませんよ。 その「パソコンの販売元」には「ISDNでつなぎたい」と言ってありますか? その上での回答が「56Kモデム」なら、その担当者はちょっと問題ありそうだなぁ。 56Kアナログモデムを使うのは、アナログ回線でダイヤルアップ接続をする場合です。 ISDNで接続する場合は  壁のモジュラー端子~(モジュラーケーブル)~TA~(RS-232CケーブルまたはUSBケーブル)~PC  壁のモジュラー端子~(モジュラーケーブル)~ISDNルーター~(LANケーブル)~PC というつなぎ方をします。 購入が必要なのはTA(ターミナル・アダプタ)もしくはISDNルーターです。 (あと、NTT回線契約やプロバイダの契約などの事務手続きも) でも、ADSLからISDNですか。。。確実に時代に逆行してますね(^^; ADSLで現在どのくらいの速度が出てるのか知りませんが、ISDNは64Kbps固定(2回線同時に使えば128Kbps)ですから、ほぼ確実に遅くなると思いますよ。

1342437
質問者

お礼

補足に書くのを忘れたので此処に失礼します。 今一度問い合わせたら確かにPC1じゃやなくてPCI(ピーシーアイ)でした。 御指摘有難う御座います。 ※誤「PC1」正「PCI」

1342437
質問者

補足

近々引越しするかも知れないので面倒を省く為に通常の電話回線のみにして置きたかったのが一番の理由です。私が使用している回線はNTT西日本で、引越し先は恐らく東日本管轄です。 まあ、PCに差し込み口が付いてれば使おうかな?程度の問題でして、御答え頂いてる皆様には大変申し訳無く思う次第です。 知識不足では済まされない様な感覚に苛まれてますがね。(^_^ゞ 私も丸一日中ネットに繋ぐ事が多いので生活環境を変える為にもと思った次第です。

• mikino
回答No.3

何か根本的に間違っているようですが。 ISDNに56Kモデムは必要有りません。というか使えません。 PC側に電話回線用モジュラージャックは必要ないです。 ISDNを利用するには、TAターミナルアダプタ(ルーター)を使用します。 モデム(ルーター)とはRS232C,USB,LAN等でPCと繋ぎます。 http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=288&s_code=ISDN&c_code=&keywdurl=&uintPage=0 http://121ware.com/product/atermstation/product/terminal/it31l/index.html ISDNでなく、アナログモデムが欲しいとうことであれば、amazonで購入可能なようです。 http://www.amazon.co.jp/ のエレクトロニクスで56Kモデムとして検索してみて下さい。

1342437
質問者

補足

ADSLとISDNの区別も解らない素人なので答えて頂いてる側はチンプンカンプンの様ですね。申し訳有りません。 まず、私の知識として理解出来ている内容を部分的に記します。 ADSL インターネットに繋げっ放しの場合に良く用いられる方法(?) 月額幾らで繋ぎ放題の印象が有ります。 ISDN 余りインターネットを使わない場合に用いられ、繋げた都度、課金される。 この程度しか知りません。

• gatt_mk
回答No.2

>現在型遅れのパソコンをADSLで使用しているのですが、ISDNに移行しようと思います。 ADSLで使われているのなら、LANポートはあると思いますので、ISDNに変えてもISDNルータを導入してLAN接続で利用されたらいかがですか?下記の製品なら、その後またADSLの戻したり、光接続に変更してもそのまま利用できると思います(価格的には若干高いと思いますが)。 http://netvolante.jp/products/netvolante.html アナログモデムは各社とも最近は新品での製品提供がないようですね。

1342437
質問者

補足

アナログ回線の方が月の使用料を抑えられると思ったので探しています。

• t_nojiri
回答No.1

ええと、確認ですがISDNですよね? TA(DSU)で、PCIスロット挿すって http://www.kametsu.co.jp/ISDN_PCI.htm これくらいしか知らないし、後は100/10BASE-T程度の LANカードで、TA(DSU)と通信する気がしますけど・・・ これなら、何処でも買えますけどね。

1342437
質問者

補足

目的は電話線でインターネットが出来れば良いんです。 その為にはPC1 56キロモデムのロープロファイルが必要だとパソコンの販売元が申しておりまして。故に求めてます。