- 締切済み
オークションでの取引トラブル
初めての質問です。よろしくお願いします。 昨年9月末にヤフオクにてノートPCを希望額4万円で、出品後数時間で落札して数日掛かりやっと商品が届いたら、ACアダプターは欠品・キーボード一部欠品・タッチパットでカーソル動かない不良品でした。商品説明には不具合内容は記載無しで、ノークレームノーリターンとも記載有りませんでしたので、返品しますから返金して下さいと連絡しましたが、回答が無い為PCを送り返しました。その後双方の意見相違により、これ以上関わりたく無いので、そのままで良いからPCを送ってもらう事で終わらせようとし、今週中には送りますと言って2週間経っても来ないので再度連絡したら、勝手に送って来て腹が立っておりますなんて言って2ヶ月過ぎても来ません!ヤフー側に何度も連絡しましたが個人間の取引は介入出来ませんとのことで、各種機関に相談に行きましたが、支払い督促請求や小額訴訟も検討しましたが、金額が金額なだけに費用倒れは間違い御座いませんと言われ、悩んでいます。相手は愛媛こちらは栃木ですので、支払い督促請求や小額訴訟時、相手も裁判でも何でもどうぞと言っている方なので、意義申し立てをされても費用が掛かるのでこちらは行く気がありません。ヤフオクは、詐欺以外は保障してもらえないみたいです。泣き寝入りもしたくはありませんが、何か良い解決方法がございましたら教えて頂きたいです。長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- RED-NOSE
- ベストアンサー率17% (165/958)
konagooさまは少し勘違いされているようですので私なりの補足をしておきます。 以下の文章を証拠としても使えるように相手に送るには「内容証明」で無ければ正式な証拠として取り扱いされません。 (もちろん電子メール等でもある程度証拠として扱えますが。) その場合 「それでも回収できない場合には、時効成立前に、所謂、「回収専門業者」に債権を譲渡します。 このような事態にならぬよう、誠意ある御対応を期待しております。」 と入れた場合、相手が一枚上手なら貴方に脅迫の疑いが掛かります。 「内容証明」は相手にとっても証拠になりますのでお気をつけ下さい。 商品を送り返すときパソコンの写真などを撮り保管されていますか? 不良商品交換の連絡を無視したと言う事はまともなメーカーとは思えません。 しらばっくれられたら証拠なしで貴方が不利になります。 大手(中小)企業が経営するような、まともなサポートがあるなら、最悪パソコンを送り返すのは一つの手かもしれませんが、ヤフオクなどで展開する個人出品でそんな対応する出品者なら無視される可能性も考えなければいけません。 最終的に訴えるつもりなら証拠は出来るだけ集めておきましょう。 最後に「回収専門業者」に頼むと言う事はお金(商品)を諦める代わりに相手にも痛手を与えるという両刃の剣である事を認識しておきましょう。
- konagoo
- ベストアンサー率24% (67/276)
売買契約の解除の話だと思います。 商品に瑕疵が存在することを相手はどう言っているのでしょうか。売り主に瑕疵の存在を確認させるため返金前に物品を返送したことは、むしろ正当な行動です。ご質問者様に落ち度はありません。相手が瑕疵を認めているなら返金を受けるのが相当です。発生した損害(送料、送金手数料)全て相手負担で請求し続けることだと思います。 不良と認めているにも関わらず返金しないのは不当ですので法定金利が発生します。あくまで争うおつもりならば、以下、督促例です。 < ご入金のお願い > ●●様へ返品させて頂きましたノートPC不良品の返金が未だに確認できません。 現在までに何度もお願いの連絡をしましたが、ご入金の意志が感じられません。 これ以上入金をお待ちする訳にはいきませんので、 来る2007年4月●●日(●曜日)午後●時までにご入金下さい。 これ以降、延滞金(代理人派遣費含む)●●円及び金利●●%を申し受けます。 上記期限までに入金が確認できない場合、断固たる処置で臨む所存です。 改めてご自宅・お勤め先へ債権回収に直接私または代理人が行くことになります。 その際には、更に交通費・宿泊費を追加請求させていただきます。 (一人1泊××ホテルシングル●●円。交通費は実費請求) また、詐取が立証できた場合刑事被害届けを提出しかつ、民事訴訟・強制執行による差押さえ(給与差押え等)を含めた、 あらゆる回収手段を講じる用意があります。 それでも回収できない場合には、時効成立前に、所謂、「回収専門業者」に債権を譲渡します。 このような事態にならぬよう、誠意ある御対応を期待しております。 【振込先】 ●●銀行 ●●支店 普通12345587 マツトウヤ ユミ 【債権額 商品代金 金利 延滞金 郵送通信費 計】 ¥40,820円 なお、上記金額より少ない金額を入金した場合でも延滞金(代理人派遣費含む) ●●円及び金利●●%を申し受けます。 【入金期限】 2007年4月●●日(●曜日)午後●時までに電信扱いでお願いします。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 通知人:松任谷 由美 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 電子メールではなく少なくとも配達記録郵便で送ります。 なお、上記文面が適法かどうかは責任を持てません。あくまで一例としてお考え下さい。
お礼
konagoo様、ご回答ありがとうございました。各種機関に相談し、証拠資料(メールでのやり取り内容コピー等)を用意し、相手に上記内容と同じ様な内容の内容証明郵便(配達記録郵便)を送りましたが、不在で返ってきてしまいました。(受け取り拒否?)この様な内容を司法書士さんに相談した所、お受け出来ますが、見積もりで6万円以上は掛かりますと言われました。きちんと裁判での立証が出来る様にとの事でしたが、金額が金額なだけに費用倒れで、会社も何日も休めないので、今日に至ってしまいました。再度ヤフーにオークション保障手続きをしたいと思います。事故報告済みです。 もう少し皆様の意見を聞いてみたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました。
- RED-NOSE
- ベストアンサー率17% (165/958)
出品者が業務として出品しているのでしたら、消費者センター等に報告するしか手は無いでしょう。 相手の対応も不味いですが、連絡がないからと言って商品を送り返す貴方の対応も不味いですね。 唯一の証拠を手放すなんて。 残念ですが経費を掛けずに解決するのは、難しいような気がします。 直接取りに行くのが早いと思います。
お礼
RED-NOSE様、ご回答ありがとうございました。相手は個人の様です。愛媛と栃木は遠すぎて、交通費もろもろで5万円は掛かりますので行けません。もう少し皆様の意見を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。
お礼
RED-NOSE様、再度ありがとうございました。ヤフー側に再度確認をしたり、少し勉強をして対処を考えたいと思います。また良きアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。