• ベストアンサー

勉強に最適なのは、机?テーブル?

資格取得のため、久々に勉強しようと思います。 折りたたみのテーブル(幅60センチ、奥行き45センチ)は持っているのですが、机は引越しのときに捨ててしまい持っていません。 そこで質問です。 (1)やっぱり、効率良く勉強するには机が最適でしょうか? (2)どうもテーブルで勉強すると腰が痛くなります。 なにか座布団みたいのがあれば、腰は痛くならないのでしょうか? (そんな座布団ってあるのかな?) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

人間工学に基づくあなたの椅子の座高とテーブルの高さを把握しましょう。 ちょっとその前に、 日本では、机>食卓・テーブルで、英語の場合は、デスク<テーブルと言う位置関係です。 ややこしいからどっちでも良いかって気がしますけどね。 人間工学では、椅子とテーブルとの関係で最も重要な寸法は、 テーブルの高さから座面の高さを引いた寸法【差尺】とされています。 差尺は下記の計算式で算出できます。 (あなたの身長×0.55÷3)-約2cm=あなたの差尺 例えば、身長160cmの人の差尺は約27.5cmで、 身長180cmの人の差尺は約31cmになります。 ただし、これは理論上のもので、全ての人にあてはまるものではありません。 腰が痛いのなら、あなたに合った差尺より実際の差尺の方が小さいと思われます。 猫背のようになってしまいませんか? 椅子を下げるかテーブルを高くするかして、あなたの差尺にあわせてみて下さい。 身長だけで計算しても、人体の座高は個人差がありますので、 それでも腰が痛くなるようでしたら、+2cm位まで調節してみてください。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

受験勉強のときは55センチ角のコタツを買ってもらい。コタツ勉強しました。どんな格好でも勉強に集中する間は気づかないのですが同じ姿勢でいるために肩こり腰痛は起きてしまいます。適度に休憩をとりほぐす事が必要で、家具のせいだけとは限らないと思います。 私がコタツを早期から選択したのは寒さ対策もありますがいろんな格好で勉強が出来るからです。参考書も床に並べ放題。正座して勉強してもよし、あぐらでもよし、行儀悪いけど寝転んで勉強する事もありでした。そのほうが長く勉強できたんです。資格試験のときも結局私の場合はコタツ又はリビングテーブルでした(勉強は夜中だし)。 建築士なので椅子の調整が利くものはとても便利で重宝し、仕事でも利用していますが、経験から言うと脳みそだけでなく身体も動かしたほうがいいですよ。 動いてないのに筋肉痛になり病院にいったら筋肉が固まってます。といわれました。放っておくとある日40肩等になるとも聞きました。 椅子は試してみてあと運動も!私の経験からの提案です。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

>(1)やっぱり、効率良く勉強するには机が最適でしょうか? そう思う。机の高と椅子の高さのチョイスが大切である。 >(2)どうもテーブルで勉強すると腰が痛くなります。 机ではなく、椅子についてきちんとチョイスしていただきたい。椅子の高さとクッションの材質が全てを左右するだろう。 私は趣味でドラムの演奏をしているが、ドラム演奏用の椅子(かなり割高であるが)を事務作業にも使っており、これが非常に良い。高さ調節も広い範囲で出来てクッションの固さも長時間座っていてもお尻が痛くならないように出来ている。そして何よりもドラム演奏用なので貧乏ゆすりや身体をゆすったりしてもびくともしない安定感がある。もしも興味があれば、Pearl、YAMAHA、TAMAなどのサイトを探して調べていただきたい。

  • 09mk
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

円座がおすすめです 後は正座みたいに足を折りたたんで座るいすもありますよ。

関連するQ&A

  • 大人の方、机(書斎、勉強用などの)はどんなものを使っていますか?

    会社の試験や資格取得のために、本格的に勉強をしようと思い、 机の購入を考えています。 それで、これからのことも考え、どんな机を購入したら良いか迷っています。 みなさんは、どれくらいの大きさ(幅、奥行など)の机をお使いなのでしょうか? 私はノートパソコンや、小さな本立てをおいて、 あとは、本と、ノートが広げられるくらいの大きさぐらいはほしいと思っています。 そう考えるとベストなサイズは、幅が1200奥行60なのですが、そんな机がなかなか売ってないのです。 そこで今考えている机は、幅が1400奥行80の机じゃなくてダイニングテーブルです。 高さが同じ720だったのと、将来的に机とテーブルとしても使えるかなとも考えました。 (そんなときがくるか分かりませんが・・・) ただやはり、このテーブルを置くと部屋が狭くなってしまうことだけが心配です。 いろいろな机を検索していると、幅が1600とか奥行800なんて机が多数見つかりますが、 大人の机だったらそのくらいのサイズが普通なのでしょうか? ちなみに出来れば、デザインは北欧系のシンプルなもので、 脚が4本すらっと立った机がいいです。

  • 1年生の勉強机。

    1年生になる子供の勉強机を購入予定です。 狭めの団地(3LDKですが狭いです)なのであまり大きな机は置けないので皆さんのアドバイスいただけると嬉しいです。 最初、机をダイニングテーブルのある場所(リビングキッチン?)に置こうと思い幅60センチ奥行45センチのタイプを探していました。 ですが、教科書とノートを同時に使用する場合奥行45だと狭いのではないかと思うようになりました。 また、子供が何か作業や制作するときはけっこう広げてするのでもっと広めがいいなかな、とも・・・ 奥行60センチでも置こうと思えば何とか置けるのですが人が通る通路がかなり狭くなります。 また、下に兄弟が控えているのでいずれ同じものを買うつもりです。。 子供は別の部屋でもいいと言ってくれているのですが1年生のうちは私がすぐ見てあげられるようにキッチンのそばにしたくて。 そこで質問なのですが、これから大きくなるにつれて奥行45センチは狭すぎるでしょうか? また、ママ友に、高校生になるといかにも勉強机!ってタイプだと本人が嫌がるようになるんじゃない?と言われ、シンプルなテーブルにしたほうがいいか迷っています。 もっと大きい机がいいのでしたらいっそ別の部屋に置き幅100センチ奥行60センチにしようと思っています。 私自身勉強机というものを買ってもらったことがなくこたつで勉強していたのでどんな机がいいのか分かりません。 最近の子供はどんな使い方をしているんでしょうか。 小学生のお子さんをお持ちの方、またもっと大きくなった時の勉強スタイルなどアドバイスいただけると嬉しいです。 また、おすすめの机なんかも教えていただきたいです。 いろんなお宅があり生活方法は全然違うと思いますがうちはこんな感じだよ、など軽い感じで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強机

    子供2人の勉強机をあたらしくしたいのですが、(中学生と小学生)コンピューターものせられるようしっかりした、幅の広いものをさがしています。家具店や通販でも見た限りでは既成のサイズしかありません。注文だとすごく高くなってしまうと思います。こころあたりの方いらっしゃいますか?幅は140センチくらいはほしく、奥行きのあまりないもの、引き出し、ブックエンドなど収納のおおいものを希望していますが・・・

  • こんな机を探しています

    机の幅が170センチほどで奥行き60センチ 高さ74センチから80センチほどで引き出しのない テーブルみたいな感じを探しています。 80センチの高さですと、海外製になると思うんで すが。 材質は傷のつきにくいものです。 使う用途は 仕事机です。隣にPCとプリンターが置ければと 思います。 教えてください。

  • 机を探しています

    幅160センチ、奥行き70センチ、高さ73センチほどの長い 机を探しています。 木製で引き出しのないものです。 よさそうだなと思っても幅が広かったり狭かったりと自分に合うもの が中々ありません。 予算は1万円台か2万円台です。 出来ましたらシンプルな感じでお願いします。 教えて下さい。

  • 勉強やパソコンをする時の椅子・机

    床や地面に座ってちゃぶ台位の高さのテーブルで勉強やパソコンをするのと、 学習机のようにイスとテーブルに座って勉強やパソコンをするのでは、 どちらが体に負担がかからない・姿勢がよくなりますか? 床に座布団を敷いて作業をするのが日本式で イスとテーブルを使って作業するのが欧米式なだけで 姿勢や体の負担に違いはないですか?

  • 勉強机の高さ調節

    こんにちは。 私は身長が高く座高もあるため、折りたたみの木製机で勉強するとき、普通の椅子の高さ調節で一番低くしても、それでもまだ机の高さが足りません。 もちろん、脚高の机を買えばすむことなのですが、今の机を処分するのももったいなく、、、、 ならば!この机をあと5センチから8センチくらい、高くすればきっと、腿も当たらず、買い足すことなく使えるのではないか?と思い、ずーっと思案しているのですがなかなか妙案が出ません。。。。。。。。 どなたか、お知恵を拝借できませんでしょうか? ※ちなみに100均あたりで安価で用意できるようなものだと有難いです。

  • やはり勉強机は必要?

    カテゴリーが間違っているかもしれないんですが・・・ もしよろしければ、みなさまの体験をお聞かせ下さい。 私は社会人で資格取得のため勉強をしているのですが、勉強机を購入すべきかどうかで迷っています。 一人暮らしで、そんなに広い部屋でもないのですが、食事をしたりするちゃぶ台が既にあります。今はそこで勉強しているんですが、どうにも集中できなくて・・・ 私の集中力がないだけなんですが、腰もいたくなるし、すぐに横になりたくなるんですよね・・・ 図書館で椅子と机で勉強するとすごく楽なので、家にも欲しくなりました。 これ以上部屋を狭くするのもイヤなのですが、机があると能率が上がるようでしたら、購入したいと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。 それから、コンパクトでお奨めの机、椅子がありましたら、是非お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 折畳み式机の脚を探してます。

    簡単な折畳み式の机什器(幅90×奥行40×高さ50位)を作りたいと考えており、その足部分のパーツを探しています。家庭用っぽいものでいいんですが。 ネットで探してみたんですが、なかなか見つからなくて…。 どこか手に入る所を教えてください。 お願いします。

  • ぐらつかない勉強用・PC用机を探しています

    お世話になります。 次のようなデスクを探しています。 ・勉強、PC用 ・幅120 奥行き70~75 高さ70~72 ・今の机は書き物をした場合などにぐらつくので、ぐらつかないもの ・できれば3,4万円くらいで ネットで探すとITOKIのオフィス用デスクが間違いはないと 思うのですが、値段が高いため、もう少し安い価格で こうした机がないかと探しています。 もしご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう