• ベストアンサー

人間の気持ちが解からないので教えてください。

僕は人格障害で、人の気持ちというものがあまり解らなくコミュニケーションの一般常識も分からないのですが、 一般常識としては、友人関係(かなり仲が良い)において以下の二つのこういったことをするのは異常でよくないのでしょうか?信頼を失いますか? 自分自身が異常なんで、客観的に見ても、して善いことと悪いことの区別が分からなく困っています。。 (1) 女友達で、ある有名人のことが物凄く大好きな子がいるのですが、 ちょっと遊び心でイタズラをしてやろうと思い、 その子にジョーダンでメールで、その大好きな有名人と自分は実は友達で今度会わせてあげる・・的なことを言ったんです。 ↓ その子は非現実的なことだし半信半疑。 ↓ 本当だと言い、とことん信じ込ませる。 ↓ その子は信じ込みあまりの嬉しさに大はしゃぎ ↓ 最後に、ジョーダンだと言い、一気に落とす。 つまり、よくあるドッキリみたいな感じで人の気持ちをもてあそび楽しむということでしょうか。 (2) 惨めな思いをすることはジョーダンでも言ってはいけないのでしょうか?「そんなこと言ったらダメ!!惨めな気分になるでしょ。。」 と、女友達に本気で怒られたことがあるのですが・・;

noname#26745
noname#26745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

両方とも人の心傷つける言動ですから友達に対してはすべきことではありません。 (1)の場合は、ちょっとなら「冗談」ですみますが、「とことん信じ込ませる」というのは悪質です。「芸能人に会わせる」位なら大丈夫かもしれませんが他のこととなると「詐欺」が成立する可能性すらあります。 (2)のことも「相手が惨めな思いをする」とわかっているなら「人の気持ちが分からない」ということはないはずですが....。 何故、相手が惨めな思いをするようなことを冗談で言う必要があるのかがよくわかりません。冗談とは笑ってすまされること(と本人が思っている)ですから「惨めな思いをする」ことが「笑ってすまされない」ことは「惨めな思いをする」ということでわかっているはずですので....。 少なくとも質問内容からすると「わかって言っている」と思われますので人格障害や人の気持ちが分からない、ということはないような感じはします。

noname#26745
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりしない方がいいんですね。勉強になりました。 男の世界ってこんなイタズラするヤツばかりじゃないですか? すみません、(2)の表現の仕方が悪かったです! 訂正です、(2)は分かっていなく言ってしまったのです。 その子に言われるまで、惨めという言葉の意味も知りませんでした。

その他の回答 (5)

  • koko88ro
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.6

ANo.2です。 >男ってこういうイタズラって好きじゃないですか? それは、あなたの狭い視野での世界であって、考え方が幼くないですか? しっかりとした大人の男性なら、 そういうイタヅラが好きだとも思えません。 私はそう思いますが、いかがでしょうか?

noname#26745
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 すみません、また言葉が足りず表現が悪かったです: 勿論、男でもこういったことをするのが好きな人、嫌いな人、 人それぞれです。 エイプリルフールでもさすがにこれは悪質過ぎたかもしれません; 反省してます。。

  • like68
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

異常ではないと思いますが、そういう事をされて、何とも思わない人と、とても不愉快に感じる人に分かれると思います。私でしたら、何度もされたら、多分ものすごく突き詰めて怒りますし、何でするのか理由までとことん聞きます。 自分を異常、人格障害と割り切らない方が良いと思います。 ご自身で思い当たっているのなら、異常ではないのだと思います。 コミュニケーションのすれ違いはあると思いますが・・・。 本当に悩んでるのでしたら、周りのその発言をした子に自分の求めているものが納得するまで話す事が一番だと思います。 分からない事は聞いて理解することが一番だと思います。。。

noname#26745
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 テレビのドッキリ番組の影響か、仕掛けてする方は楽しくて仕方がありませんよね。される方は嫌ですが;

  • mofumohu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

『自分がされたらどう思うか』を基準にして考えると、どんなサイテーなことでも自分がされて『別に嫌じゃない』になってしまうと(他の人にしていい)になってしまいその人との距離が遠くなる思います。 ですので、僕は【そういう嘘が混じることは言わない】ようにしたら思います。 あくまでもこれは自分が思うことです。 どうするかは最終的には自分で決めるべきだとおもいます。

noname#26745
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 もう一つお聞きしたいのですが、 男ってこういうことするの好きなヤツ多くないですか? 気のせいでしょうか?; No.4さんの今までの人生の環境ではどうでした? 僕の今までの環境ではこういうことを面白がってする男子がやたら多かったですね。笑;

  • koko88ro
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

自分がされたとして、お気持ちはどうでしょうか? 人格障害というものは、ご自分同じ事をされても寂しくはならないという事ですか? 一般的には、 そういう事をしていると、ご自身の信用がなくなる気がします。 友人と呼べる人がいなくなりますよ。 掲示板に書き込んでいる内容を正直にその方に話し、 しっかりと謝る事が、一般人の考えなら、すると思いますが。。 いかがでしょうか?

noname#26745
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論自分がされたら嫌です。 でも今までの人生、男の世界の環境ではこういうことが当たり前だったもんで。。慣れているのでこのくらいのことをされても許せますしあまり気にしないんですよ。 男ってこういうイタズラって好きじゃないですか? こういうことをするのはよくないのでしょうか? よろしければ再度アドバイスくださいm(__)m

  • nishiike
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

逆に自分がイタズラされた方だったらどうでしょうか? がっかりしませんか? されて嫌な事なら人にしない方がいいと思いますよ。

noname#26745
質問者

お礼

即答ありがとうございます! 確かにがっかりしますし嫌ですね。

関連するQ&A

  • エイプリルフールについて大人の方に質問です。

    (1) 大人になっても年に一度のエイプリルフールは イタズラで他人に嘘を付き心をもてあそんで楽しんでいますか? (2) イタズラをしてる人へ・・・どの程度のことをしていますか? (3) 以下のことは、例え仲の良い友人だとはいえ悪質でひどすぎますでしょうか?度が過ぎてますか? でも人の心をもてあそんで楽しむのがエイプリルフールですよね? <内容> 僕の女友達で、ある有名人のことが物凄く大好きな子がいるのですが、イタズラをしてやろうと思いその子にジョーダンでメールで、 その大好きな有名人と自分は実は友達で今度会わせてあげる・・ 的なことを言ったんです。 ↓ その子はエイプリルフールだということを忘れていて、 非現実的なことだし半信半疑。 ↓ 本当だと言い、とことん信じ込ませる。 ↓ その子は信じ込みあまりの嬉しさに大はしゃぎ ↓ 最後に、ジョーダンだと言い、一気に落とす。 ↓ その子は大好きな有名人な分、あまりのギャップにがっかり。。

  • こういうタイプの人間との上手い付き合い方

    こんばんは。 現在の仕事先でこんな女性がいます。 口が悪くて相手の悪口(結構ひどい事言います)は言うのですが、自分が悪口(冗談地味た悪口程度でも)を言われることにはとことん弱い。 正直性質が悪いです。 こっちが冗談で多少キツイ事を言うとその冗談を本気で受け取り3倍くらいキツ~イイヤミで返してきます。こちらとしては冗談で言ったつもりなのに、そんなイヤミを言われると正直腹が立ちます・・・が向こうが異常に傷つくのが分かっているので、言い返すこともできません。 根は悪い子ではないのですが、うかうか冗談でツッコミもいれられません。 こんな人との上手な付き合い方をアドバイスお願いします。

  • 韓国人の友情関係

    昨日韓国人の男の子に来月電話しても良いかどうかメール送りました。その子はもともとメール返したりするタイプではないんですが、韓国人の子とは普通に連絡取ったりするんです。カナダで知り合った友達で韓国人の女友達とその子でよく遊んだりしました。もちろんその子の事は友達だって思ってます。その子って反日感情持ってるのか、それとも私の事嫌いなのかなって半信半疑です。私の考え過ぎ何でしょうか?

  • 彼の本当の気持ち

    彼氏は私のことを どうおもってるのでしょうか(°_°)? 8月の頭くらいに彼氏と別れて友達に近くの人と会えるアプリを教えてもらって暇つぶしに半信半疑でやって居たら今の彼氏と出会いました。 彼とは2週間 くらいメールしてから、家に行って一緒にDVDみましたっ。彼はとってもイケメンでびっくりしました。私は美人ではないので、なんで付き合ってるんだろうっておもいます。地元から離れて1人で就職のためにこっちに住んでいます。周りに友達は全く居ません。それで家に行った初日に告白されて合いそうな気がして付き合い始めましたっ。彼はクールで、好きとか全く言ってこないし、周りに友達居ないから私だけ繋ぎとめておいてるのでしょうか?Xmasはコーチの腕時計もらいましたっ。 彼は本気で好きでいてくれてるのでしょうか? 勘が鋭くて私が気持ちどんどん離れて行ってることわかると、引き戻すような行動をしてきます。 どうなんでしょうか?彼の気持ちが何と無くわかる方回答おねがいいたします。

  • 高2女ですが、女性が気持ち悪いです。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は高2の女子で、いつも友達と5人で通学しています。 通学している時に、友達が「あの子(女)ホントにかわいい~結婚したい!」や「あの子なら女同士でも付き合える!」などと冗談を話していたりします。 他の子はそれを聞いても笑ったりしているのですが、私は内心とても気持ち悪く思っています。 頭と心に何か重くもやもやする感覚がして、今すぐにでも逃げ出したくなります。 酷い時は頭痛になったり、吐き気がします。 また、教室などで女の子同士が冗談で抱き合ったり手をつないでいるのを見るときも同じ感覚です。 同じような経験?がある方はいらっしゃいますか? また、これは何かの病気なのでしょうか?

  • 彼の気持ち

    少し前に友達の紹介で知り合った7歳年下の人がいます。彼は21歳です。 これまで4回くらい遊びました。毎日こまめに電話をしてくれて、彼の友達に紹介されたりもしました。冗談で、これ俺の彼女~みたいな事も言っていました。一緒にいるとすごく楽しいし、ノリや考え方もとても合うので私は付き合いたいと思っています。 二回目に遊んだ時に、付き合う?って言われたのですが、年下で若いからからかわれている気がしたのと、普段私たちはお互い冗談ばかり言って笑いあうので、それも冗談だと思ってはぐらかしてしまいました。 彼は少し束縛じみた事も言います。束縛と言うよりヤキモチと言った方がいいでしょうか、男性関係にはチクチク言ってきます。 そして逆に、私にヤキモチをやかせるような事もよく言います。明るくヘラヘラしている人なので、不快感のない程度ですが。 先日、私のこと好き?と聞いたら、珍しく真面目に、好きだよと言われました。その後また、付き合う?と聞かれたのに、なぜだかすぐに返事の言葉が出ず、返事が遅いからもうダメ~と言われました。 その後LINEで、付き合おうって言ったのですが、頭おかしくなったのかー?笑 と言ってはぐらかされました。 彼は結局、付き合う気はないのでしょうか?それとも私の気持ちがきちんと伝わってないでしょうか? 付き合う?って言われてすぐにウンと言えなかったのは、やはり7歳年上の女なんて本気になれないのでは?と思っているからです。若い子に捨てられるのが怖いというか、、彼はモテるタイプだし友達もかなり多い人なので尚更思うのです。 彼が真剣に、付きあってくださいと言ってくれたら私はハイと言います。 だけど彼は照れ隠しなのか本当に軽く冗談で言っているのかわからないようなテンションで言ってくるので、真面目に返事をするとバカにされそうと言う気持ちもあるのです。 私たちを見た友人は、もう長年付き合ってるカップルみたいじゃんと言います。 昨日は、男なら誰でもいいんだろって言われました。私は彼しか見えていないのに、そう見える?と聞いたらウンと。私が彼の言葉を信用できないように、彼も私の言葉が信用できない、冗談だと思うのでしょうか? どうしたら伝わるのでしょうか。

  • 冷めた気持ちを取り戻したいのですが・・

    彼とは1年付き合っています。 彼が仕事で凹んでいて、そのときは心配で話を聞いたりしてたんですけど、あんまり突っ込んでも悪いなと思って、冗談言ったりして和ませようとしたんですが、返って冷たいとか思いやりがないって感じたみたいで、そんな優しさが無い人とは付き合っていけないと言われました。 それと、彼は夜の女の子や女友達と頻繁に連絡とっていて、私が嫌だって伝えたらやめてくれてたのですが、今日その気持ちが重たいって言われました。 彼とは日曜しか会わないんですが、こんな気持ちで遊びたくないし、私より友達と遊んだ方が楽しいって言われてしまって、別れたいと思っているようです。 私は好きな気持ちが残っているので別れたくないんですが、2ヶ月間、距離を置くことになりました。 その間、連絡は取り合わないでお互いに気持ちを見つめ直そうと思っています。 今さっきも書いたんですが、別れたくないから、そんな彼の気持ちを取り戻す事ができると思いますか? それとも、このまま別れた方がいいのでしょうか?

  • 聞いたことあります。

    初めまして。。 SCPは携帯サイトで販売しているサプリメントですか? 私の友達が、そのサプリメントを購入していると言っていました。 なんとなく見た目がスッキリしてきた気がします。 まだ半信半疑ですが、その子がダイエット成功したら私も購入したいと思います。

  • 友達の相談に答えられません。

    友達に、7年間付き合っている恋人に浮気をされた子がいます。 相談を持ちかけられたのですが、7年も付き合っているだけに、結婚のことも考えているんだろうし・・・と思うと安易にアドバイスできません。 彼女は彼の携帯メールを見て、浮気を知ったそうです。 彼に問いただしたところ、ただの友達だ、の一点張りで、その時はそれで治まりました。 その後、やはり携帯メールのやりとりを見て浮気を確信したそうです。 その後、相手とは別れたようなのですが、彼女は彼の事を半信半疑に思っています。 彼は、まだ別れた相手とメールの交換をしているらしいし。 別れちゃえば?と冗談で言ったところ、彼女が泣いてしまいました。 彼女は彼の事を愛している、とはっきり言っています。 彼女を見ていると痛々しくて、何も言ってあげられません。 でも、彼女が相談してきたという事は、何か言って欲しいのだと思います。 どう言ってあげるのが、良いのでしょうか? ちなみに、彼も彼女も32歳です。

  • 20歳年下の男性の気持ち・・・

    私は40代後半の女性です。 同じ職場の20歳年下の子(といっても今29歳)に5年前の忘年会に告白されました。 最初は半信半疑でしたが、その後も何かあるたびに冗談ぽく誘ってきました。 (彼は明るくきさくなタイプです) その何年かの間にかれは同い年の子と結婚しましたが、 私への誘いも相変わらず続きメールのやりとりもするようになりました。 そして一年前の忘年会の帰り、かれの切望に負けて身体の関係ができてしまいました。 私もそのころは彼の事がいとおしかったんです。 でも、興味だけだろうからもう何も言わなくなると思ったのに、その後も一、二ヶ月に一度ぐらいずつ身体の関係は続いています。 若い奥さんがいるのだから何も不自由してないのにどうして私を求めてくるのか分かりません。 ゆっくり話をする時間もないけど、つかの間の身体の関係で彼は満足しているようです。 私も若い彼とのひとときは楽しいので拒否できないのです。 30歳前後の男性は、好きということイコールセックスをするということなんでしょうか、、、・