• ベストアンサー

人間の気持ちが解からないので教えてください。

僕は人格障害で、人の気持ちというものがあまり解らなくコミュニケーションの一般常識も分からないのですが、 一般常識としては、友人関係(かなり仲が良い)において以下の二つのこういったことをするのは異常でよくないのでしょうか?信頼を失いますか? 自分自身が異常なんで、客観的に見ても、して善いことと悪いことの区別が分からなく困っています。。 (1) 女友達で、ある有名人のことが物凄く大好きな子がいるのですが、 ちょっと遊び心でイタズラをしてやろうと思い、 その子にジョーダンでメールで、その大好きな有名人と自分は実は友達で今度会わせてあげる・・的なことを言ったんです。 ↓ その子は非現実的なことだし半信半疑。 ↓ 本当だと言い、とことん信じ込ませる。 ↓ その子は信じ込みあまりの嬉しさに大はしゃぎ ↓ 最後に、ジョーダンだと言い、一気に落とす。 つまり、よくあるドッキリみたいな感じで人の気持ちをもてあそび楽しむということでしょうか。 (2) 惨めな思いをすることはジョーダンでも言ってはいけないのでしょうか?「そんなこと言ったらダメ!!惨めな気分になるでしょ。。」 と、女友達に本気で怒られたことがあるのですが・・;

noname#26745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

両方とも人の心傷つける言動ですから友達に対してはすべきことではありません。 (1)の場合は、ちょっとなら「冗談」ですみますが、「とことん信じ込ませる」というのは悪質です。「芸能人に会わせる」位なら大丈夫かもしれませんが他のこととなると「詐欺」が成立する可能性すらあります。 (2)のことも「相手が惨めな思いをする」とわかっているなら「人の気持ちが分からない」ということはないはずですが....。 何故、相手が惨めな思いをするようなことを冗談で言う必要があるのかがよくわかりません。冗談とは笑ってすまされること(と本人が思っている)ですから「惨めな思いをする」ことが「笑ってすまされない」ことは「惨めな思いをする」ということでわかっているはずですので....。 少なくとも質問内容からすると「わかって言っている」と思われますので人格障害や人の気持ちが分からない、ということはないような感じはします。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはりしない方がいいんですね。勉強になりました。 男の世界ってこんなイタズラするヤツばかりじゃないですか? すみません、(2)の表現の仕方が悪かったです! 訂正です、(2)は分かっていなく言ってしまったのです。 その子に言われるまで、惨めという言葉の意味も知りませんでした。

その他の回答 (5)

• koko88ro
回答No.6

ANo.2です。 >男ってこういうイタズラって好きじゃないですか? それは、あなたの狭い視野での世界であって、考え方が幼くないですか? しっかりとした大人の男性なら、 そういうイタヅラが好きだとも思えません。 私はそう思いますが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 すみません、また言葉が足りず表現が悪かったです: 勿論、男でもこういったことをするのが好きな人、嫌いな人、 人それぞれです。 エイプリルフールでもさすがにこれは悪質過ぎたかもしれません; 反省してます。。

• like68
回答No.5

異常ではないと思いますが、そういう事をされて、何とも思わない人と、とても不愉快に感じる人に分かれると思います。私でしたら、何度もされたら、多分ものすごく突き詰めて怒りますし、何でするのか理由までとことん聞きます。 自分を異常、人格障害と割り切らない方が良いと思います。 ご自身で思い当たっているのなら、異常ではないのだと思います。 コミュニケーションのすれ違いはあると思いますが・・・。 本当に悩んでるのでしたら、周りのその発言をした子に自分の求めているものが納得するまで話す事が一番だと思います。 分からない事は聞いて理解することが一番だと思います。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 テレビのドッキリ番組の影響か、仕掛けてする方は楽しくて仕方がありませんよね。される方は嫌ですが;

• mofumohu
回答No.4

『自分がされたらどう思うか』を基準にして考えると、どんなサイテーなことでも自分がされて『別に嫌じゃない』になってしまうと(他の人にしていい)になってしまいその人との距離が遠くなる思います。 ですので、僕は【そういう嘘が混じることは言わない】ようにしたら思います。 あくまでもこれは自分が思うことです。 どうするかは最終的には自分で決めるべきだとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 もう一つお聞きしたいのですが、 男ってこういうことするの好きなヤツ多くないですか? 気のせいでしょうか?; No.4さんの今までの人生の環境ではどうでした? 僕の今までの環境ではこういうことを面白がってする男子がやたら多かったですね。笑;

• koko88ro
回答No.2

自分がされたとして、お気持ちはどうでしょうか? 人格障害というものは、ご自分同じ事をされても寂しくはならないという事ですか? 一般的には、 そういう事をしていると、ご自身の信用がなくなる気がします。 友人と呼べる人がいなくなりますよ。 掲示板に書き込んでいる内容を正直にその方に話し、 しっかりと謝る事が、一般人の考えなら、すると思いますが。。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論自分がされたら嫌です。 でも今までの人生、男の世界の環境ではこういうことが当たり前だったもんで。。慣れているのでこのくらいのことをされても許せますしあまり気にしないんですよ。 男ってこういうイタズラって好きじゃないですか? こういうことをするのはよくないのでしょうか? よろしければ再度アドバイスくださいm(__)m

• nishiike
回答No.1

逆に自分がイタズラされた方だったらどうでしょうか? がっかりしませんか? されて嫌な事なら人にしない方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

即答ありがとうございます! 確かにがっかりしますし嫌ですね。