• ベストアンサー

一生治らないのでしょうか・・・

このサイトでよく「ドカ食い」「過食」という言葉を見ます。 私もそれに悩まされています。 時々、過食をしてしまいます。吐かないタイプの過食です。 精神的に弱く、精神科に入院していたこともあります。 精神科に通うまでになった、もともとの原因は過食症でした。 最近は前ほどではないのですが・・・やはり過食をしてしまいます。 今日も、そうでした。そして、ふと考えました。 一度、過食症を経験してしまうと、もう治らないのかな??と。 満腹かどうかなんて、関係ないんです・・・ 何か食べないといてもたってもいられなくなるんです。 入院するまでのときよりも精神的には安定してるとは思いますが・・・ カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?? 何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wayocho
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

元過食症でした。 食べて食べて、そのとき持っているお金を使い果たしてもコンビニに走って、食べて食べて食べまくる。 もう食べてないと落ち着かなくて、食べること意外考えられなくなっていました。そして吐く。大変な思いをして、全部吐いて、そしてすっきりしていました。 私の場合、過度のダイエットが原因だったので、体重が増えることへの恐怖があり、すこしでも増えると、ものすごいダメージを受け、いてもたってもいられなくなり、また過食・・の繰り返し。 そのうち、ものすごい労力を使う、「吐く」という行動に嫌気が差し、その後ははかない過食になってしまいました。 もう一生治らないんじゃないか、と恐怖を覚えていました。はかないようになると、過食の回数は自然に減りましたが、何かにつけて、何かのきっかけで過食・・・ しかし今は全然なくなりました。発症してから4年ですが、3年目から、猛烈にいそがしくなり、食べ物のことを考えている暇がまったくなくなってしまったのです。 今はそのような忙しさはありませんが、それでも食べることに執着はなくなりました。いたって普通の食事です。 なにがきっかけで良くなるかになるかわかりませんが、質問者さんが不安ならばカウンセリングを受けてみてもいいのでは? でも、食が減ったというのはそれだけあなたの精神状態が安定し、少しづつ良くなっているという証拠です。 すこしくらい食べてしまっても、前よりは良い状態だと、自信をもってほしいと思います。 あまり役に立つアドバイスではありませんが、経験者としてコメントさせてただきました。

noname#31245
質問者

お礼

この件のことではないんですが、周りにも「自信をもって」とよく言われます。 私の体質??なのか、自信を持つことができないんですよね・・・ でも、前よりよい状態だ!!と思って、あまり不安になりすぎないようにします。 目が回るほどってことがないからなのかもしれませんが・・・ 私は時間がなくても食べ物に執着してるときは、食べてしまうんですよ。 歩きながら、とか・・・ 過食症が治るということを知れてよかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.4

私も以前質問者さんと同じ体験をしました。入院はしていません。両親も気づいてくれませんでした。気持ちは凄くよくわかります。ケーキ1ホールなんて普通に食べれましたし、それが間食であって、主食はまた別って感じで....。私がやめようと思ってからは、まず、「もったいない」って気持ちを捨てました。ちょっと残ってると「もったいない」って食べてしまうでしょ?それを捨ててしまうんです。買ってきてしまっても、ちょっとでも食べたくないかな?って時は捨ててしまう。金銭的にはもったいないですが、私はそうやって過食を克服しました。

noname#31245
質問者

お礼

相当強い意志がないとダメですね・・・すごいです。 私なんか、お菓子等、一度開けるとおなかがいっぱいでも最後まで食べないと気がすまないようになってしまってます・・・ もっと自分でなんとかしようとしないといけませんね。 がんばってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.3

一般的に摂食障害は、完治しますよ。 摂食障害は良く思春期に発祥しやすいですが、 摂食障害の場合、自発的にも食事に気をつけ 医師も徐々に薬剤を減薬して、元ににもどし 終了です。でも基本は精神科の病気は医者が 治す訳では無く、手助けするだけです。 あとは、自己の戦いです。 頑張って下さい。

noname#31245
質問者

お礼

完治するという言葉に勇気づけられます。 食事に気をつけようと思ってはいるのですが・・・ なかなか実行できていません。がんばります!! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 精神科系の疾患は年単位で治療を続ける物が珍しくないです。 一番まずいのが、治ったと思って治療を中止してしまう事で、大抵は直ったように見えてもなお暫くの治療継続が必要なはずです。 質問者さんの場合もまさにそういうケースだと思います。 過食症自体は、ホルモン産生臓器の異常でなければ治らないものではないです。 カウンセリングなり治療なり、とにかく医療機関を訪れてください。

noname#31245
質問者

お礼

担当医からは「またなにかあったら」と言われたのですが・・・ それ以来、病院には行っていません。 精神的には入院前とかなり違っていますが・・・やはり病院には行ったほうがいいのでしょうか?? 治らないものではないと聞いて少し安心しました。 回答ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食と顔につく肉

    過食が止まりません。お腹がすいているわけでもないのに、いつもいつもドカ食いしてしまうんです。お菓子など、食べ物がそこにあると分かっていると、満腹でも手を伸ばします。後に取っておくということができないんです。それでいて吐いたりもしません。とにかくあるだけ食べます。どうしたら治るんでしょう?ストレスなど原因も考えていますが、特に心当たりはありません。他のことで気をまぎらわしていても、食べ物がそこにあるとつい食べてしまうんです。 また、とりあえず太っても顔に肉が付かない方法があればそれも教えてください。

  • なぜ過食症は放置されるのか

    私は摂食障害です。10年間振り回されています。 拒食症では入院・カウンセリングを受け付けてくれるのに、過食症ではカウンセリングさえ必要ないと言われます。 拒食症で入院したのは二度です。入院中の主治医とのカウセで「退院後に過食してしまいそうで不安だ」と話しても、「ダイエット期間の倍の期間で治まる」の一点張りです。ちなみに摂食障害治療を国内で早い段階から始めた大学病院です。両親はここの教授を信頼しきっているので、私が他に行きたいと言っても毎回はぐらかされます。私には収入も貯金もない為、両親の協力無しには何も出来ません。情けないですが、今回の質問に限ってはそこには触れないで下さい。 質問は、 拒食は生死に関わる程痩せ細るので治療します。 過食は生死には関わらないので放置されます。 苦しみでいえば、過食症の時期のほうが圧倒的に辛い苦しい精神的に不安定なのに、この違いに納得できません。 過食症専門医なんていますか? 詳しい方は、過食症のほうが拒食より、問題だと思いませんか? 拒食より過食のほうが自殺率が高いそうです。 過食症のほうが辛い、治療が必要だと思いませんか? 乱文すみませんでした。

  • 夫の過食嘔吐

    20年来の夫の過食嘔吐がとまりません。精神科(カウンセリング)受診をすすめていますが、まったくとりあってくれません。どうしたらこの過食嘔吐が克服できるのでしょうか。また男性で同じ経験の方いますか?

  • 過食嘔吐

    高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔吐することで安心してしまいます。その安心感はたぶん、吐けば太らないという事実。何度か病院に行ったんですが(精神科)、薬は18歳以上にならないと出せないと言われ、代わりに安定剤を出されました。精神的に不安定になることはよくありますが、安定剤を飲むほどのものではありません。それで病院に通っても何も変わらなかったので、やめてしまいました。ちなみに学校でカウンセリングは受けています。過食嘔吐を克服するためには、今何をするべきなんでしょうか?また、これは必ず治るんでしょうか・・・?とても不安です。

  • 過食嘔吐を治して、貯金

    先日、貯金について質問させていただいた者です。 毎月食費に6万かかるんですが 実は私が過食嘔吐しているからなんです。 17の時に始まり、一旦落ち着いたんですがまた始まりました。 一日二回、吐いてしまいます。 どうにかやめて、お金を浮かせたいんですが中々やめれずにいます。 昔、鬱で病院にもかかってましたがその時はにも過食嘔吐を相談してますが先生は「無理に辞めなくてもいい」としか言いませんでした。カウンセリングにも行きましたが効果はなく ダラダラ続けています。 満腹まで食べたい。でも、太りたくないと言うジレンマがあります。 経験者のかた、またいいアドバイスがある方 お願いします。

  • 非嘔吐過食について

    私は高校1年の冬ごろから過食をしています。 その後精神科に行ったり、カウンセリングに行ったり、東洋医学やアーユルヴェーダ、メンタルヘルスの本を読んで実践したりしましたが続きませんでした。 しかし、Instagramで摂食障害のサポートをしている方のカウンセリングは約半年間しっかり続けることができました。 一時は安定していましたし、過食しても切り替えることができていましたが、最近また過食の沼にハマっています。 後1ヶ月後に半年間の留学も控えています。 正直もうどうしたらいいかわかりません。 せっかく過食が落ち着いて動きやすくなってきた体もまただるく、太ってきていて辛いです。 見た目を気にしないように、内面を見ようと思ってもどうしても気にしてしまいます。 妹もいじめなどでメンタルが安定しておらず、支えなければと思っているのに、私が余裕がない時は、妹の存在さえも嫌になります。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 長文読んでくださりありがとうございます。

  • 過食症

    半年ほど前、吐かないタイプの過食症、抑うつで入院していました。 その後は食べ過ぎることはありましたが、入院前ほど食べるということはありませんでした。 しかし、最近になって再び過食をするようになってきました。 過食の間隔が短くなってきました。 今日も過食をしてしまいました。 前ほど落ち込んではいませんが・・・やはり不安です。 どうしようもなくて、ここに書き込みをさせていただきました。 1度過食になったりうつになったりしたら、やはり再発しやすかったりするのでしょうか?? また、このような場合には再び病院に行くべきなのでしょうか?? 治ったはずなのに・・・なぜ過食をしてしまうんでしょうか??

  • 体に異常がないのに満腹感が得られず、苦しんでいます。治りたいので助けて下さい。

    私は、ここ約2ヶ月位ずっと、きちんと食事をしても、全く満腹感を得ることが出来ずに苦しんでいます。 何でもなかった頃と同じ食事量で、3食よく噛むようにして食べたり、後は、歩いたりとか自分で出来ることを出来る限りしても、一向に治りませんでしたので、どこか悪いのではないかと思い、先日、大きな総合病院へ行って、お医者さんに診察してもらったり、あらゆる検査をしてもらったのですが、どこにも全く異常はありませんでした。 その病院で、もしかしたら何か精神的なことが原因かもしれないので、心療内科や精神科のある病院へも行ってみた方がいいかもしれないと勧められましたので、そちらへも行き、お医者さんにその症状のことや、自分で試したことや検査の結果を全て話したり、安定剤をもらって飲んだりもしてみたのですが、一向に変わりないんです。 どんなに食べても、満腹感が得られないこの症状は、何故か突然起こりました。 今までに、こんな風にはなったことはありませんでしたし、全てやれるだけのことはやっても治らないので、とても困っています。 ちなみに、検査で糖尿病とかの検査もしましたが、それは異常がなく大丈夫でしたし、精神科や心療内科でも、摂食障害や過食症とかでもないと言われました。一体、私のこの症状はなんなのでしょうか。何が一番の原因なのでしょうか。 私と同じような症状になったけど治った人や、出来ればお医者さんから、何かアドバイスや回答をいただけたらありがたいです。 治りたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 過食症の入院について

    過食症の入院について経験者または専門家の方に質問です。 あたしは過食症が酷くて精神科に通っていて主治医に入院を薦められたのですが・・・ あたしは155cm、38kgとやせぎみです・・・。 ちなみに嘔吐しない過食症です。 入院したら太らされますか?? 一定の体重にならないと退院させられないのでしょうか?? ちなみに太らされるとしたら身長155cmの場合何kgになってしまうのでしょうか?? 心配です。教えてください。

  • カウンセリングを受けるには?

    精神的に不安定で一度カウンセリングを受けてみようかと迷っています。 カウンセリングを受けるにはどこに行けばいいのでしょうか? 私は滅多に病院に行くことはなく 掛かり付けの病院を持っていないので相談できません。 いきなり精神科というのも少し怖いです。 カウンセリングというものがどういうものかもわからず 病院慣れしていないのでどうしたらいいのかわかりません。 まずどういう病院(個人、大学等)の何科を受診すればスムーズにカウンセリングしてもらえるのでしょうか? また 費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? あまり高いと受けるのは難しいです。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • キャノンインク370,371を使用できるプリンターの番号について知りたい方へ。本記事では、キャノンインク370,371が使用できるプリンターの番号をまとめてご紹介します。
  • キャノンインク370,371を使いたいけど、対応するプリンターの番号が分からない方におすすめの情報です。この記事では、キャノンインク370,371を使用できるプリンターの番号を詳しく解説します。
  • キャノンインク370,371を使いたいけど、どのプリンターの番号が対応しているのか知りたい方へ。この記事では、キャノンインク370,371が使用できるプリンターの番号をまとめて紹介します。
回答を見る