• ベストアンサー

一生治らないのでしょうか・・・

このサイトでよく「ドカ食い」「過食」という言葉を見ます。 私もそれに悩まされています。 時々、過食をしてしまいます。吐かないタイプの過食です。 精神的に弱く、精神科に入院していたこともあります。 精神科に通うまでになった、もともとの原因は過食症でした。 最近は前ほどではないのですが・・・やはり過食をしてしまいます。 今日も、そうでした。そして、ふと考えました。 一度、過食症を経験してしまうと、もう治らないのかな??と。 満腹かどうかなんて、関係ないんです・・・ 何か食べないといてもたってもいられなくなるんです。 入院するまでのときよりも精神的には安定してるとは思いますが・・・ カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?? 何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wayocho
回答No.2

元過食症でした。 食べて食べて、そのとき持っているお金を使い果たしてもコンビニに走って、食べて食べて食べまくる。 もう食べてないと落ち着かなくて、食べること意外考えられなくなっていました。そして吐く。大変な思いをして、全部吐いて、そしてすっきりしていました。 私の場合、過度のダイエットが原因だったので、体重が増えることへの恐怖があり、すこしでも増えると、ものすごいダメージを受け、いてもたってもいられなくなり、また過食・・の繰り返し。 そのうち、ものすごい労力を使う、「吐く」という行動に嫌気が差し、その後ははかない過食になってしまいました。 もう一生治らないんじゃないか、と恐怖を覚えていました。はかないようになると、過食の回数は自然に減りましたが、何かにつけて、何かのきっかけで過食・・・ しかし今は全然なくなりました。発症してから4年ですが、3年目から、猛烈にいそがしくなり、食べ物のことを考えている暇がまったくなくなってしまったのです。 今はそのような忙しさはありませんが、それでも食べることに執着はなくなりました。いたって普通の食事です。 なにがきっかけで良くなるかになるかわかりませんが、質問者さんが不安ならばカウンセリングを受けてみてもいいのでは? でも、食が減ったというのはそれだけあなたの精神状態が安定し、少しづつ良くなっているという証拠です。 すこしくらい食べてしまっても、前よりは良い状態だと、自信をもってほしいと思います。 あまり役に立つアドバイスではありませんが、経験者としてコメントさせてただきました。

noname#31245
質問者

お礼

この件のことではないんですが、周りにも「自信をもって」とよく言われます。 私の体質??なのか、自信を持つことができないんですよね・・・ でも、前よりよい状態だ!!と思って、あまり不安になりすぎないようにします。 目が回るほどってことがないからなのかもしれませんが・・・ 私は時間がなくても食べ物に執着してるときは、食べてしまうんですよ。 歩きながら、とか・・・ 過食症が治るということを知れてよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mokopu
回答No.4

私も以前質問者さんと同じ体験をしました。入院はしていません。両親も気づいてくれませんでした。気持ちは凄くよくわかります。ケーキ1ホールなんて普通に食べれましたし、それが間食であって、主食はまた別って感じで....。私がやめようと思ってからは、まず、「もったいない」って気持ちを捨てました。ちょっと残ってると「もったいない」って食べてしまうでしょ?それを捨ててしまうんです。買ってきてしまっても、ちょっとでも食べたくないかな?って時は捨ててしまう。金銭的にはもったいないですが、私はそうやって過食を克服しました。

質問者

お礼

相当強い意志がないとダメですね・・・すごいです。 私なんか、お菓子等、一度開けるとおなかがいっぱいでも最後まで食べないと気がすまないようになってしまってます・・・ もっと自分でなんとかしようとしないといけませんね。 がんばってみます。 回答ありがとうございました。

• gonkun
回答No.3

一般的に摂食障害は、完治しますよ。 摂食障害は良く思春期に発祥しやすいですが、 摂食障害の場合、自発的にも食事に気をつけ 医師も徐々に薬剤を減薬して、元ににもどし 終了です。でも基本は精神科の病気は医者が 治す訳では無く、手助けするだけです。 あとは、自己の戦いです。 頑張って下さい。

質問者

お礼

完治するという言葉に勇気づけられます。 食事に気をつけようと思ってはいるのですが・・・ なかなか実行できていません。がんばります!! 回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 精神科系の疾患は年単位で治療を続ける物が珍しくないです。 一番まずいのが、治ったと思って治療を中止してしまう事で、大抵は直ったように見えてもなお暫くの治療継続が必要なはずです。 質問者さんの場合もまさにそういうケースだと思います。 過食症自体は、ホルモン産生臓器の異常でなければ治らないものではないです。 カウンセリングなり治療なり、とにかく医療機関を訪れてください。

質問者

お礼

担当医からは「またなにかあったら」と言われたのですが・・・ それ以来、病院には行っていません。 精神的には入院前とかなり違っていますが・・・やはり病院には行ったほうがいいのでしょうか?? 治らないものではないと聞いて少し安心しました。 回答ありがとうごさいました。