• ベストアンサー

眉毛の刺青とMRIについて

家内が最近眉毛に刺青をしてきて化粧が楽になったと言っていますが、ある友人がMRIの検査を受ける時にその刺青がやけどの原因になるとか言っていました。刺青の入った人はMRI診断を受けるのに問題があるのでしょうか?ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • cavok
  • お礼率92% (151/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grace2006
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

以前ディスカバリーチャンネルの実験で見た時は「ほぼ問題ない」という結果でした。  怪しい伝説   http://japan.discovery.com/mythbusters/index.html (このシリーズの「小説に出てくる殺人手法」という番組の中にありました) MRIは磁力を使う→磁気に反応する成分が問題?→MRIに入れ墨用のインクを入れて何が反応するか を見る→黒色が問題があった→黒色の中の鉄分?だったかの金属が問題になった→ただし最近は そのインクは健康上の問題から使われていない→入れ墨のある人が実際にMRIに入ってみる→ ちょっと熱くなったような感じはするが…多分気のせい?という感じの流れだったと思います。 ようは、入れ墨用インクの成分が問題で、何年か前までは実際金属成分が入っていた為に、MRIで 反応するという事もあったようですが、現在のインクはそういう事はほぼ無いという事でした。 もし心配なら、アートメイクの成分などを徹底的に聞いてみたらどうでしょうか?そこでハッキリ 答えられないとかの場合はどっちにしろ止めといた方がいいのでは…?

cavok
質問者

お礼

納得のできる説明をありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

刺青がやけどの原因になる可能性はありますが、眉毛程度ですとまず問題ないです。

cavok
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 特に問題なさそうなので安心しました。もし良ければ 自信がある、の理由をお聞かせ願えないでしょうか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 刺青をしているとMRIが出来ない??

    先日、この教えてGooを読んでいたら、どなたかが、刺青をしているとMRIが出来ないと言っておりました。 それを読んだ私は、アメリカに居る友人(アメリカ人で、20人程度の友人がいますが、みな、ほぼ全員刺青をしております)の事をふと思い浮かべました。 早速友人の何人かに電話をして聞いてみたのですが、刺青があるからMRIが出来ないなんて聞いた事がない、と言っておりました。 あるアメリカ人の友人のお母様はアメリカの病院で働いておりますが、そのお母様もそのような事は言っておりませんでした。 刺青があるとMRIが出来ないというのは日本だけなのでしょうか?? 是非ご存知の方、教えてください!

  • MRI検査を受けるにあたって

    今度、MRI検査をすることになりました。 1か月前くらいに軽く説明を受け、予約票を頂き、そこに書いてある注意事項を読んでいたら、化粧品に金属が含まれるものがあり火傷を生じる可能性があるとありました。 ファンデーション類、アイメイク全般、マスカラ、つけまつげ、口紅、マニキュア、整髪料、ネイルケア全般などです。 化粧はしてこないように注意を受けた記憶はないのですが、MRI検査を受けたことがある方、詳しい方、どうでしたか?化粧はしない方が良いのでしょうか❓それとも、厚化粧でなければそれほど気にしなくていいものでしょうか?? 教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 眉毛

    こんばんは。20の大学生です。男です。 最近、ようやく、 ファッションにも少しは気を使おうと思い 服や髪に力を入れているのですが、 どうも、どれも似合わないです。 色々と考えても最後に残るのは「顔」なのですが 顔そのものはどうしようもないので、 眉毛だけ変えれると思っているのですが 顔文字を使わせていただきますが、 ´・ω・` のように垂れ眉で思い切って眉毛を 描いて見ようと思うのですが、男の自分としては 化粧をする事自体に抵抗があるのですが 今時、男でも化粧しても良いのでしょうか? もちろん、眉毛のカットや無駄な所は剃ってあるのですが 中心に毛がないので いつも困っているように見られてしまいます… 僕にとっては大問題なので アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 最新のMRIを教えて下さい。

    母が伊勢原市(神奈川)の大学病院にて「胆管拡張」という診断を受けました。 それを誘発している原因を調べるために、MRCTという機器にて 検査をしたのですが、原因が分かりませんでした。 3ヵ月後に再度検査をするのですが、以前新聞にて既存のMRIの数十倍の 性能をもった最新のMRIが国内の限られた病院にあるという記事を読みました。 記事にはごく初期の癌でも発見できるそうで、保険がきかないので 検査代が数十万円するが、予約が数ヶ月先まで詰まっているという内容でした。 このMRIにて母が検査を望んでいます。 情報が少なくて申し訳ないのですが、ご存知の方はこのMRIがどういうものか、 またどこの病院にあるのか、予約方法などをできるだけ詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに私の住まいは神奈川県です。 宜しくお願い致します。

  • MRIの発熱作用について

    MRIには放射線を使用するCTのように人体の影響がないと言われていますが・・・。実際にはMRIの生体作用は不確かもので発熱作用などによる皮膚のやけどなどの症例も発表されていますよね? 今、MRIの発熱作用について調べているのですが、何が原因で起こるのか分かる方教えてください!!(特にループが原因で起こるもの)また、詳しい症例、他の生体作用についてご存じの方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 脳の検査はやはりMRIでしょうか

    こんばんは。 今度母が健康診断を受けるのですが、脳の検査を受けたことがないからオプションでやってみたいということで、検査を受ける病院に電話をしたところ、CTまでしかないと言われました。 MRIのほうが詳しい検査ができるのですよね?特に頭痛がするとかめまいがあるとかではないのでCTでもいいかなと思うのですが、やはりするならMRIのほうがいいのでしょうか。 MRIのある病院が少し遠いので迷っています。 ご存知の方、ご意見お願いします。

  • 眉毛の剃る場所

    眉毛太いものです。 眉毛を整えようと思ってるんですが、 今まで友人に眉毛は下のほうを削ったほうがいいよ  といわれて眉毛の下のほうを剃ってました。 最近になって眉毛と目の距離が結構離れていることに気づいてかなり気になりだしました。 それで結局また生やして今度は上のほうをそろうと考えているのですが、なぜ友人が下のほうを剃った方が良いといったのか理由がよくわかりません。 何か問題があるのでしょうか? それともただ単に似合わないとかそういう問題になってくるのでしょうか。 ちなみに大分太いのでどうにでもできそうな眉毛ではあります 今ちょうど生えそろい始めてる段階で、上のほうをそろうか迷っていますが、大丈夫でしょうか。 ご指摘おねがいします。 回答お待ちしてます。

  • 愛犬の刺青をしている若者を不快に思われますか?

    僕は、自分よりも年上の方々が刺青にたいしてどのように考えているのかわからないことがあるのでご質問させていただきます。 街中で刺青をしている若者をみかけて「不快」に思う方にご回答いただけるとありがたいです。  たとえば、21歳の女子大学生がいたとします。最近、彼女が6歳(小学校一年生)の頃からペットとしてずっと一緒に暮らしてきたの愛犬の柴犬(ペティ)が死んでしまったとします。  彼女は、愛犬の刺青をいれたいと思います。その愛犬のイラストのまわりを、「花」とか「リボン」で飾って、愛犬の名前(ペティ)、そして、生まれた日と死んだ日(ex : 1998-2013)を加えます。大きさは、飾りや文字もふくめると10cm四方です。刺青を入れる場所は肩と肘のあいだの「腕」です。 この刺青は、水彩画タッチで、配色は柴犬の茶色、花とリボンは白とピンクで、イラストとしては可愛らしいものと仮定します。 彼女は、ペルの刺青だったら一生後悔しないだろうと考えて実際にその刺青を入れたとします。 ここで質問なのですが、 もし、夏に、街なかでタンクトップを着た彼女を見かけて、腕にあるその刺青を見たときに、やはり不快でしょうか? もちろん、その刺青の犬が彼女の愛犬だということなど知りません。 「不快」か「そういうデザインなら不快ではない」かでお答えいただけたらと思います。 さらに、「不快」の場合、なぜ不快に感じるのか、理由をコメントしていただけると参考になります! 逆に、「そういうデザインなら不快ではない」の場合、どういうデザインだと不快なのか、そしてそれはなぜ不快に感じるのか理由を書いていただけると参考になります! ちなみに、就職してからいろいろと不都合がでてくるというような将来に関するご意見は結構です。現在の日本社会の常識を想定しているわけではないからです。仕事中に刺青が隠れていれば就職には何も問題はなく、銭湯やプールに行くのも問題ない社会になっているという仮の世界を想定しています。 みなさま、よろしくお願いします。

  • MRIについて

    事故により舟状骨を骨折し、チタンのボルトで固定しました。 現在、骨はきちんとくっついたようです。 埋め込んだままで抜くことはないとのことだったのですが、 手首に可動制限や痛みがあるため、原因を調べるために関節造影のXP検査を行う予定です。 1.5T程度のMRIで検査をして欲しかったのですが、ボルトが入ってるため撮れないと言われました。 ボルトやその周辺が黒く映るとのことです。 ただ、色々調べているとチタンはMRIの影響が少ないので問題ないとかかれてたりするのですが、 実際のところどうなのでしょうか? 舟状骨周辺の靭帯損傷の影響で痛みや可動制限があるかもしれないのですが、 ボルトが入っているとMRIは無理なのでしょうか?

  • MRIの検査データ

    左脚(膝、大腿、脚の付け根付近)が痛くなり近くの整形外科で観てもらいました。レントゲン撮影の結果腰椎三番目の変形と四番目がずれいていることが原因だろうとのことでした。正確にはMRIによる検査を見てからとのことでMRIを予約しました。そこの整形外科はMRIを持っていないので近くの総合病院で検査を行い、検査データを送ってもらって診断は近くの整形外科で行うことになってます。早速MRI検査を予約したのですが三週間も待たされ、さらに検査後何らかのデータ処理(内容は不明)のためさらに一週間から十日待たされようやく診断があり治療方針が決まるとのことです。炎症を抑える薬のおかげで痛みは多少抑えられていますが、やはり歩くとき痛く少しでも早く治療方針を決めたいと思っています。 質問ですが、 1.MRIはそんなに待たなければならないほど多忙な装置なのでしょうか? 2.MRIによる検査データはDVD-R(三次元のデータらしい)に記録されるそうですが、医師が診断に使用する画像に変換するのにそれほど時間がかかるものなのでしょうか? 3.セカンドオピニオンを聞こうと思っていますがこのDVD-Rだけもらって別の病院へ行ってもそこで「データが読み込めない」や「望む画像に変換するのに時間がかかる」ということはあり得るのでしょうか?