解決済み

眉毛の刺青とMRIについて

  • 困ってます
  • 質問No.2886214
  • 閲覧数4328
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (151/164)

家内が最近眉毛に刺青をしてきて化粧が楽になったと言っていますが、ある友人がMRIの検査を受ける時にその刺青がやけどの原因になるとか言っていました。刺青の入った人はMRI診断を受けるのに問題があるのでしょうか?ご存知の方がおられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (24/55)

以前ディスカバリーチャンネルの実験で見た時は「ほぼ問題ない」という結果でした。
 怪しい伝説
  http://japan.discovery.com/mythbusters/index.html
(このシリーズの「小説に出てくる殺人手法」という番組の中にありました)
MRIは磁力を使う→磁気に反応する成分が問題?→MRIに入れ墨用のインクを入れて何が反応するか
を見る→黒色が問題があった→黒色の中の鉄分?だったかの金属が問題になった→ただし最近は
そのインクは健康上の問題から使われていない→入れ墨のある人が実際にMRIに入ってみる→
ちょっと熱くなったような感じはするが…多分気のせい?という感じの流れだったと思います。

ようは、入れ墨用インクの成分が問題で、何年か前までは実際金属成分が入っていた為に、MRIで
反応するという事もあったようですが、現在のインクはそういう事はほぼ無いという事でした。
もし心配なら、アートメイクの成分などを徹底的に聞いてみたらどうでしょうか?そこでハッキリ
答えられないとかの場合はどっちにしろ止めといた方がいいのでは…?
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

納得のできる説明をありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2007-04-04 19:57:51
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

刺青がやけどの原因になる可能性はありますが、眉毛程度ですとまず問題ないです。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

早速のお答えありがとうございます。
特に問題なさそうなので安心しました。もし良ければ 自信がある、の理由をお聞かせ願えないでしょうか?宜しくお願いします。
投稿日時 - 2007-04-02 13:08:35