• ベストアンサー

仲介物件について

現在、仲介の一戸建ての購入を検討しているのですが、担当の方が少し不誠実で不安を覚えております。ここで質問なのですが、他の不動産会社にお願いしても問題ないのでしょうか?また複数の会社のチラシに物件が掲載されているのですが、競合させて購入するのは問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

以前賃貸売買の不動産会社で営業をしていました。 担当者が不誠実で不安で、なおかつ他の不動産会社から物件が出ているのであれば違う不動産会社にお願いしてもいいと思います。 実際に、対応が悪いからと私いた不動産会社に来た方も結構いらっしゃいます。 ただ売り元はひとつなので、違う会社から同じ買い付けが入ったら売主も不思議に思うでしょうから、新しい不動産会社の人に、担当が不誠実で不安だったからと会社を変えたと最初に断ったほうがいいでしょう。 それから複数の会社で競合させて購入するということですが、先程も書きましたように売り元はひとつなので、それぞれの不動産屋さんにそのことが知れて逆に会社の方が質問者さんを不信に思い対応が悪くなる可能性があるのでやめたほうがいいと思います。

takakun33
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 高い買い物ですので他の会社で信頼できる人を探して購入したいと思います。私自身も不信を抱かれぬように一社に絞るつもりです。 ただ信頼できる営業の方を探すというのが難しいのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ物件での違う仲介手数料

    先日、不動産屋にて仮ですが契約手続きを致しました。 物件を探す前に同じ物件で仲介手数料が半月の不動産屋にも掲載されていた場合、うちも半額にしますと言われました。 気に入った物件があったので、契約をしたのですが、後日仲介手数料半月の不動産屋に同じマンションが掲載されているのを見つけました。 紹介されていた部屋は階数と、間どりが若干異なりますが、同じマンションです。(写真と住所で確認しました) 私が契約した不動産屋に掲載されていたのは5階で、エ○ブルで掲載されていた階数は2階の同じ2DKの部屋です。 契約した不動産屋に言って、仲介手数料を半額にして貰うことって可能ですか? やっぱり、仮とはいえ契約をしてしまったので無理なのでしょうか? 後、掲載されているフロアも異なりますし・・・ どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 物件探しの方法について 遠方の折込チラシを手に入れたい

    一戸建ての購入を検討していますが、乳児がいるので不動産会社に相談にいくこともままなりません。 購入を希望している地域(現住所の沿線で隣の市)の不動産会社を何社か調べて物件紹介の依頼をしましたが、1社から1件faxが送られてきただけで、他は返答もありません。 ネットの物件をみても掲載されている件数が少ないのであまり参考にならず…。 毎週土曜日に地元不動産の物件チラシが新聞の折込にたくさん入っていますよね。他市のチラシを手に入れて検討したいのですが、そういうことってできるのでしょうか?その地域の不動産屋に出かけるしか手はないのでしょうか?

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 不動産仲介業者について

    現在、購入を検討している建売物件があるのですが、 「該当物件を施工されている建設会社の過去の仕事を拝見したいな」と思い、仲介業者の不動産屋さんに、「検討中の物件を担当されている○×建設の10年くらい前に建てた物件を拝見したいのですが?よろしいですか?」とご相談したところ、 なんやかんやごまかされて見せてもらえませんでした。(2日連続で聞いてみました) このあたりはどれくらい強くお願いできるものなのでしょうか? また、現状のような感じだとより以前より不安になってしまったのですが、もし無理やり見せてもらったとしても、沢山建てた中で一番状態の良いものを見せられるだけになってしまうような気がするのです。 何か良い対策はないでしょうか?

  • 中古一戸建て物件の注意点について(仲介業者について)

    (1)中古一戸建て物件購入の注意点 比較的築浅の気になる中古一戸建て物件を見つけました。中古物件を購入する時、絶対に注意しなければいけない事、確認すべき点、「落とし穴」等ありましたらご教授下さい。例えば、前の家主が何故売りに出したかについては仲介業者は本当のことを教えてくれるのでしょうか? (2)仲介業者の選び方 複数の仲介業者が同じ物件を扱っています。売値は同額ですが、、負け幅等異なるのでしょうか?複数の業者に問い合わせても構わないのでしょうか?購入する仲介業者によって何かサービス等内容が異なるのでしょうか? 以上 どうぞよろしくお願いします。

  • 自社物件の仲介料って払わなくちゃいけませんか?

    不動産会社の持っている自社物件をそこの不動産会社で借りる場合、仲介料って払うものでしょうか? 不動産会社からは借りたい人を契約の手続きを含め、お世話すると言う事なので、自社物件であっても仲介料を頂いていますと説明がありましたが・・・不動産の規定とかご存じの方、詳しく教えてください。

  • 特殊な物件を仲介してくれる不動産会社

    特殊な物件を仲介してくれる不動産会社を教えて下さい。 特殊という表現が的確かは分かりませんが、例えば、スタジオ付きの物件など。 ヨガなどに使える広い空間がある物件など。 射抜き物件などを仲介してくれる業者は沢山知っています。 ただ何となく、ピンとこないので、特殊物件を扱っている不動産会社、サイトなどありましたら教えて下さい。

  • 自社物件なのに,仲介手数料を取ることについて

     今度実家から出て一人暮らしをすることになり,初めて自分で不動産屋と交渉をしています。  先日,街で見かけたマンションに興味を持ち,外壁に張られていた「入居についての問い合わせはA不動産まで」の看板を見て,その不動産屋(某有名会社)に問い合わせました。  私はA不動産が入居募集をしていたので,A不動産が貸主もしくは代理であって,仲介手数料は発生しないと思っていました。  しかし,A不動産からもらった物件のチラシには,「取引態様:媒介」・「仲介手数料:1ヶ月分」と書かれていました。  どうして自社物件のはずなのに仲介手数料が発生するのか疑問でしたが,契約書をもらってみると,「甲(貸主):「A不動産:代表取締役B」,「甲の代理人:営業部長C」となっていて,自社物件なのにA不動産に仲介手数料を支払わなければいけない内容になっています。  別の不動産屋でも,自社物件ですと言っていたのに,仲介手数料を1ヶ月分請求されたことがありました。  こういった事は不動産業界で当たり前に行われている常識なのでしょうか? 自社物件を理由に,仲介手数料を拒むことはムリなのでしょうか??

  • 不動産の仲介業者のしくみについて

    現在物件を探している中でお付き合いが始まった地元の不動産屋さんがいるのですが つい先ほどNETを見ていたら大手不動産屋さんのHPで気になる物件を見付けました。 (今の所その大手不動産屋さんのHP以外での掲載は見付かりません) この場合、仲良くなった地元の不動産屋さんに問合せをし、そこを通して購入するのと 直接、大手の不動産屋さんに問合せして購入するのとでは、何か違いなどあるのでしょうか? (購入したい物件は中古一戸建ての物件です) また仲介手数料等は変わるものなのでしょうか? 大手不動産屋の支店と地元不動産屋は近くです。 出来れば少しでも予算を抑えたく思っております。 どうぞよろしくお願い致します

  • 自社物件を借りる場合、仲介料って払わないといけないですか?

    不動産会社の持っている自社物件をそこの不動産会社で借りる場合、仲介料って払うものでしょうか? 不動産会社からは借りたい人を契約の手続きを含め、お世話すると言う事なので、自社物件であっても仲介料を頂いていますと説明がありましたが・・・不動産の規定とかご存じの方、詳しく教えてください。