• ベストアンサー

エイプリルフールはなぜ午前中だけ?

エイプリルフールは午前中、人をからかう程度の嘘をついてもよいとよく言われますが、なぜ午前中だけなのでしょう? ちなみに、回答をエイプリルフールでってのは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pitalina
回答No.1

「午前中だけ」なんてルール初めて聞きましたが、 「いたずらなのだから、早目に嘘だって訂正してあげましょうね」 というニュアンスから来ているのではないでしょうか?

180915
質問者

お礼

初めてでしたか…そうではないとするものもあるみたいですがね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanawana
回答No.2

午前中だけか全日かは、国によって考え方が違うようです。 ちなみに、日本では「午前中」という考え方はあまり聞きませんね。 考えてみれば、「午前中の嘘に、夕刻には笑いながら種明かし」あたりが遺恨を残さなくて良いかも知れませんね。

180915
質問者

お礼

確かにそれはいいですね。 ありがとうございました。