• ベストアンサー
  • 困ってます

容量がギリギリです

  • 質問No.2885607
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
こんにちは。
パソコンの知識が全くないのでとても困っています。
Windows XPのNECのノートパソコンを使っているのですが、容量がなくなってきてしまい、クリーンアップの要求を常に表示される状態になってきてます。
なんとかクリーンアップを繰り返しても200MBしかありません。
さすがに不味いですよね。
音楽がiTunesに1.5G入っているのですがそれが場所をとりすぎなのでしょうか?
その場合音楽をCD-Rなどに移さなくてはならないのでしょうか?
クリーンアップもよく分からずに適当に押していたところゲームの場所からハーツなどが消えたりもしました。
何をどうやって容量を増やしたらいいのかがわかりません。
どなたか分かる方、教えてください!
ちなみにアカウントを3つ使って分けております。

他にパソコンの情報で必要なものがありましたら後々付け足して書きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (18/33)

ANo.4です。

不親切な説明でしたね・・・。

マイドキュメントのアイコンの上で右クリック、
そして一番下に出てきたプロパティをクリック、
真ん中辺りにある移動をクリック、
Dドライブを選択して、そこで新しいフォルダを作る
任意の名前でいいですよ(マイドキュメントでも)
OKで閉じる、今あるファイルを移動しますか?と出てくるので
新しい場所に移動します。

*多分、マイドキュメントに色々入れていると思いますので
それだけで随分余裕が出来ると思います。

分からなければ、もう一度レスを付けてくれたら
まだPCの前にいますので、教えられますよ。

頑張って下さい。
**勝手にDドライブを大きくされて困っている人はたくさんいると思うのに、
メーカーは・・・。
お礼コメント
noname#180969
再度書き込みありがとうございます!
無事移動することができました!!
ちゃんと容量も開きました。
Dドライブってこんなに開いてたんですね…。
本当に助かりました!ありがとうございます!!
投稿日時:2007/04/02 06:34

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
1.データ類を外部メディアに移動しましょうね。(コピーではありません。)
2.そしてHDDをもっと大きなHDDに換装しましょうね。
3.有償で丸ごとバックアップツールを購入しましょうね。


それとこの手の質問をするときは二度手間にならなりよう書くべき要件がある。
HDDの全体容量=・・・GB
パーティション分割=C:\・・・GB、D:\・・・・GB
C:\の使用量=・・・GB
D:\の使用量=・・・GB
補足コメント
noname#180969
HDDの全体容量の調べ方がわからないのとパーティション分割という意味が分からなかったのですが、
C:\の使用量=9.80GB
D:\の使用量=17.4GMB
でした。
HDDはスタートメニューから調べたのですが、どれがHDDだかわかりませんでした。
本当に無知なので…ご迷惑をおかけしてすみません。
投稿日時:2007/04/01 20:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 61% (54/88)

こんばんわ。
そうですね、お使いのPCのHD容量を書き込んでくださると助かりますね(*^-^)
ドライブはCとDに分かれてますか?それともCのみですか?

>なんとかクリーンアップを繰り返しても200MBしかありません。
さすがに不味いですよね。

マズイですね(^^;;
マシンの動き自体も鈍くなってるのではありませんか?

まずはプリインストールされているソフトで使わないな、と
思われるものはアンインストール、
もしも復元ポイントを作製されているのでしたら
最新のものだけ残して削除。
それから、クリーンアップはWindowsのものをお使いですか?
よろしかったら、以下のフリーソフトでお掃除してみてください。
Windowsのものよりは優秀です。初期設定状態で使えますので
お試しください。(あ、でもこの容量だとキツイかな・・?)
レジストリ専用のお掃除ソフトもありますが
PCに関する知識が全くない・・というのであれば
そちらは控えたほうがよろしいかもしれませんね。

*CCleaner(どちらのサイトさまからでもDL可能です)

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

これでどの程度まで改善されるか分かりませんが
思ったほど容量が変わらない・・というのであれば、
CD、DVD、USBメモリ、あるいは外付けHDDにデータを
移してしまったほうが動作が軽快になると思います。

データの整理・バックアップ・お掃除などはこまめに
なさったほうがよろしいですよ(*^-^)。
補足コメント
noname#180969
ドライブはCとDに分かれていました。
HDDの空き容量等を調べようと思い、
スタート→右クリック→エクスプローラ
とやってみたのですが、どれがHDDに見当たるものがありませんでした。
マイコンピューターなどを右クリックしたらわかるものなのでしょうか??
本当に無知ですみません…!
投稿日時:2007/04/01 20:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (18/33)

推測で書きます(^^♪

最近のメーカー製PCは、テレビの録画用にDドライブを大きく取っていることがあります。
その影響で、Cドライブがとても小さくなっていませんか?

それだと、マイドキュメントをDドライブに移せばゆったりなりますが?!

それだと仮定すると、マイドキュメントの上で右クリックして
移動という項目がありますから、Dドライブに移動してください。

違ったらごめんなさい(スルーしてください)
お礼コメント
noname#180969
確かにDドライブは全く使っていないのに、Cドライブばかり使っていました!

ですが、マイドキュメントを右クリックしても移動という項目が出てきませんでした…。

でもDドライブを使っていないことがわかったので、ありがとうございました!
投稿日時:2007/04/01 20:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (33/69)

一時ファイルを削除すと容量が増えます。

「マイコンピューター」→アドレス欄に「%temp%」を入力→表示されたファイル・フォルダを全て削除(当日作成されたファイルは削除できません)→ゴミ箱を空にする
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (27/98)

容量を増やす方法はいろいろありますよ。
実際HDDの容量はいくらありますか?WINDOWS自体いろいろ不具合やウィルス対策などによるバージョンアップで容量を消費していきますので、別のHDDを容易した方がいいかと。
1.動画ファイル、写真ファイルの保存
  外付けHDDなどに保存して、メインの内蔵HDDの容量を確保しましょう。
2.インターネットの閲覧履歴や一時保存ファイル
  インターネットで、「ツール」「オプション」で履歴など削除しましょう。
3.メールの送受信(特に添付ファイル付き)
  不要なメールは、メールを選んで「Shift+Delete」、削除済みアイテムフォルダの中身も同様に削除
送受信した全てのメールが不要であれば、「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」で指定しているフォルダの中身を全て削除する。
4.保存ファイルがHDD上で整理されていない。
  「マイコンピュータ」から「c:\」右クリックのプロパティーからディスクのクリーニング及び、デフラグ。この項目4はある程度空き容量が無いと実行できないので注意。
私の場合HDD40GBで空き容量10GBありましたが実行できませんでした。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (83/228)

>音楽がiTunesに1.5G入っているのですがそれが場所をとりすぎなのでしょうか?
1.5GB程度なら至って普通のことだと思います。
ハードディスクの容量は何GBなのでしょうか?
普通40GBはあると思いますので、他にもっと容量を食っているファイルやソフトがあるはずです。
いらないソフトはアンインストールし、容量が大きなファイルはDVDやCDに焼いて取っておきましょう。
尚、ハードディスクがいっぱいに近い状態だとパソコンの動きが極端に遅くなることがありますのでご注意ください。