• 締切済み

パチンコ屋って裏工作してるんでしょうか?

 知人がパチンコファンでもう10年ちょっとやってますが、2ヶ月で30万負けた、といってました。その知人はご丁寧に収支計算書を作っていて、昨日見せてもらったのですが2月が約15万、3月が18万のマイナスでした。なんでこんなに負けるの?と聞いたのですが、店の前にATMがあってついつい…といってました。また3月の収支を見ると上旬に3万円買って以来、泣かず飛ばずでまったく勝てていませんでした。パチンコ屋が裏工作(つまり本来は出すように設定してあるが、あの客には出さないように仕向ける)して金づるにしているに決まっている!なんていってましたが、実際のところこういうことってしてるんでしょうかね?  別の知人に聞きましたが、必ず1度は大当たりを出さなくてはいけない決まりがあるとか…。

みんなの回答

回答No.8

真実は不明ですが 回転回数も設定数率すらもほとんど当選結果に関係ない 完全確率?抽選方式だとか 聞きましたが・・・ ホールコンピューターと各台の連動性が謎だ・・・ などと解析書物には書いてるようですが・・・ 店の営業に関して、秘匿性が高い企業秘密のようですね 生活安全課とかが詳しいのでこれ以上は・・・

  • guthi
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.7

知人の言葉です 【店に入った時点で負け】 その通りです。例えばパチンコ、1000円で20回以上回らないなら確率上、勝てません。 スロットは設定があり、営業中の変更や特定客を狙っての低いのは使えませんが、設定1~2を打ったのならほぼ店側が勝つ様にできています。 パチンコ屋も利益を求めての営業をしているわけですから常識的にお客が勝つ というのはありえません。ただ、娯楽の一環として【遊技】を楽しむ場所ととらえてもらえればいいんじゃないでしょうか?自分の自由のきく金額で 遊園地に遊びに行った、そこで色々乗ったけど2万円負けた。手元にはお土産しかのこらなかった…みたいな事は絶対言わないじゃないですか?時間消費型遊技だと思って遊べばいいんですよ。ギャンブルと捉えた時点で負けです。 友人の方は30万と自分に歯止めがきかなくなったのが敗因でしょうね

回答No.6

最近はメーカーの新台の営業が激しいでしょう その新台をパチンコ・スロット店が頻繁に入れ替えすると その新台入れ替え代金をお客さんが立て替えさせられる訳ですよ お客が負担して店屋さんが新台を買う・・・・ まあ大体そんなところじゃないですか?

  • GTkuro
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.5

個々を特定して、出す出さないというのは、ほぼありません。 金づるは、「入店した客全て」です。個人の金なんて小さすぎて、わざわざそんなことしません。 で、「ほぼ」と言ったのは、昔は今よりも規制がゆるかったタメにあることにはありました。 例えば… ジェットカウンターの計数カット。 これは、○○発以上計数した場合○%カットしてレシート発行。 Bモノ(裏モノ) 正規の基板では無いものを使用して、大きなハマリや出玉で集客するためにありました。パチスロ3号機時代は巷に溢れていて、それによりセット打法なんかもいっぱいありました。 遠隔操作 特定の時間に大当たり確率が上がるものや、シマの割数(出玉)をセットしておくことによって、都合の良い利益をだしてました。最近の話しでは、事務所ではなく○○を使って、出玉を操作できるという代物があると紹介されました。 このようなことを実行すると、営業停止・禁止処分を受けます。 チェーン店なら、1日数千万の利益をあげてるのに、「あの客は」なんてやりますか?ばれたら数億じゃきかない損害があるのに。 しかも、仮にやっててもNO.1のように店長以下が知ってたら、内部不正で儲けなんてありゃしないw 絶対無いとは言い切れませんが、実際のとこはこんな感じです。 NO.1さんは何を根拠にそのようなことを仰ってるのか解りません。

  • muyo
  • ベストアンサー率6% (9/137)
回答No.4

裏操作なんてないよ。そう思うならパチンコ屋で遊ばなければいい。 負けてるとついつい怪しいなんて思のはあたりまえ。最大約400面もあるサイコロを毎回振って当りを探っているお遊びですよ。 運良く当っても等価交換でもなければ儲けは店との折半で、その他いろいろなルールがあって、どうみても店の方が有利です。 >別の知人に聞きましたが、必ず1度は大当たりを出さなくてはいけない決まりがあるとか…。 そんなもんないです。もしあったらいつ大当りを出すの? 昔、1台に10万突っ込んで当りがこなかったら店側は、お金を返さないといけない。という噂もありましたがそんな事実ないです。

回答No.3

負けが続くとそう思いたくなることはあります。しかし、その知人さんも10年も打ち続けているのなら、きっと勝ちが続いた時期もあったはずです。ずっと負け続けるのがおかしいなら、ずっと勝ち続けるのもおかしいはずですが、勝ち続けて、「あの店はおかしい。こんなに勝てるわけがない」と言っている人を見たことはありません。 おかしいと思うなら、まず店を変えるべきだと思うのですが、その知人さんはなんでずっとその店で打っているのでしょうか? みんながただ漠然と打ってずっと勝てるならパチンコ屋の方が潰れてしまうでしょう。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.2

多かれ少なかれ、何となくやっている感じです。ただあまり派手にやると警察の査察が入るので、あまり派手なことはやっていないようですが。年に何回かは警察の査察が入ったって、ニュースでも流れますよね。友人さんはそれだけ負けているのですから、しばらくは足洗った方がよいと思いますけど、きっと言う事なんて聞かないんだろうな~。

  • aya3137
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ある本にパチンコの話が出てきて、パチンコのことが詳しく書かれていたので紹介します。 パチンコ屋では、店員が、玉のでぐあいをコントロールすることができます。何十万円もつぎ込んで、精神的に追い込まれた感じの客を見つけると、そこだけ、一瞬大当たりが出るようにします。すると、その客は今度は何百万もつぎ込んでゆきます。 パチンコの常連にはそのような方が多く、店も、そのような客の心理を読み取って大もうけしようとします。 ちなみに、そんな客の姿をモニターで見ている店員は面白がるばかり。 パチンコ屋とは、所詮そういうところだと思います。 そうじゃないと儲からないので。 だから、その知人の方は、今すぐパチンコをやめたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • パチンコ攻略法がうまく使えない

    私は知人からパチンコの攻略法を教えていただきました、ちなみに今パ チンコ屋で一番人気のある機種です、しかし、うまくセット出来ま せん、知人は、当然自分でやり始めたのだから上手にセットしてい ます、私は、1回セット出来ました、しかし、単発1回だけです。 もう、?万円かパチンコにつぎ込みました、私はどうしたらいいので しょうか 1 パチンコをやめる。 2 台を買って練習する。 3 パチンコ屋で修行する。 知人は、その方法で、パチンコ収支は、3連敗はしない、有給を取って パチンコをしても勝つ、負けても3万まで、勝つときは3万以上、月に 1回は10万以上勝つ、ボウズは無し、この様な戦歴です。 困っています、良いアドバイスをお願いします。

  • 羽根モノの制御??

    今日パチンコを打って来ました。 ちなみに、昨日も同じ店で打ちました。 羽根モノですが昨日は一万勝ち、今日は1万位負けでした。 そこで聞きたいのですが、ある程度(大当たり20回前後)になると、パタッと出なくなります。 まるで裏で収支を合わせるように、入らなくなります。 これって、どうしてなんでしょうか?

  • パチンコ、パチスロの遠隔、裏ロムについて

    「パチンコ30兆円の闇」溝口敦著に書いてあったことです。 ホールの5%は遠隔を導入。裏ロムはパチンコ25%、パチスロ50%が導入。だそうです。裏工作屋から聞いた話だということです。 これたぶん本当なんですよね?嘘だったらパチンコ業界から訴訟を起こされているはずです。起こされないってことは真実なのでは?と思うのですが。この本は2005年9月発売なのですが、訴訟はありません。普通に図書館にあります。 ちなみに、裏ロムとジェットカットは警察から隠そうと思えば隠す技術があるそうです。裏工作業者と機械の修理業者の間は暗黙のルールがあるとか。遠隔も基本は有線なのですが、有線の中に上手くしこめる。ということが書いてありました。 溝口敦 ノンフィクション作家、ジャーナリスト 2003年、「食肉の帝王-巨富を掴んだ男 浅田満」(講談社)で第25回講談社ノンフィクション賞、日本ジャーナリスト会議賞、編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞の3賞同時受賞。 早稲田大学第一政治経済学部経済学科卒業

  • パチンコの止め時って、勝ち何円、負け何円くらいなんですか?

    こんばんは。パチンコ(スロットマシン含む)をよく楽しむ方にうかがいます。 あなた様にとってのパチンコについて教えてください。 1.ひと月に何回パチンコを利用しますか? 2.1回の平均時間はどの位ですか? 3.1回の予算はどの位ですか? 4.止め時って、プラス何円、マイナス何円くらいなんですか? (投資額にもよるのでしょうか?) (それとも、月ベースなど長い期間で収支を見ているのですか?) よろしくお願いします。

  • 社会人で土日祝のみでパチスロとパチンコをやっているかに質問です。

    社会人で土日祝のみでパチスロとパチンコをやっているかに質問です。 (1)ここ最近の収支はいかがですか? (2)月で投資できる許容範囲はどれくらいですか? (3)年間収支はどれくらいですか? 私は、好きな機種を好きなだけ打ってしまうので、もちろんマイナスです。 ここ2ヶ月で300Kやられました。 鬼武者で未だにフリーズをひいたことなくて、最近ではよく隣とかで フリーズ見せられております。 波があるとはいえスロットを打ち始めてここまでマイナス続きは初めてです。 とはいえ、年間だいたいマイナス300Kで落ち着きますが.. 年収の10分の1パチ屋にばら撒いてる感じです。

  • パチンコの出玉推移がおかしいのはなぜ?

    私は、パチンコに昼くらいから行くことが多いのですが、 負けるという予想が99%近い確率で当てられます。 簡単な事です、勝つ事が1%もないからです。 ※私の考える勝ち負けとは1営業日単位に収支を区切った差玉です。 ある時点から連続した13時間分の収支をサマリーした結果、 プラスなら勝ち、マイナスなら負けと考えます。 つまり、13時間の結果、差玉がプラスになる確率が1%未満だという事です。 しかも、夕方以降だけでみると、その収支は、1万円/時 のペースで負けています。 昼から行って、出ても出なくても夜は1度も当らないのです。 ここ5~6年で数百営業日分くらい遊技していますが、 13時間単位で見ると、プラスになるのは1%未満なのです。 収支データやその日に打ち込んだ台の履歴画像なども残していますので、 嘘や偽りもありませんし、もちろん話を盛ったりもしていない、本当の結果です。 私が不思議に思うことは、 月トータルとかで負けることは仕方ないとしても、 日単位で、波がここまで安定して負けるものなのかという事です。 なぜパチンコは、日単位の出玉が必ずマイナスになり 99%(以上)も負けるのでしょうか? 私は、この謎が本気で知りたいといと思っています。

  • パチンコは、本当に完全抽選ですか?

    最近、羽根デジ(約1/100)を打っています。 羽根デジを打つ理由は、ボーダーを根拠に、短期で確率を収束させて収支を安定させる為です。 (例えば、2000回/日 x 週5日 = 10000回 で確率の100倍となり、なんとか1週間で結果がでるような気がするからです。) ところで、パチンコを一日中、毎日のように打っていると、明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます。 また、非常に長いスパンでみても、台によって差がでています。(これは、ホールの情報を見ての感想です。) また、お座り一発(入賞一発めで大当たり)が確率以上に多すぎ、逆に500以上の嵌りも多すぎると思います。 パチンコは、本来、一発一発の完全抽選でなければならないはずなんですが、本当なんでしょうか? 客の射幸心を煽る為か、終日良く回る台を回し続けるパチプロ対策に少し波を設けてあるような気がするんですが、どうなんでしょうか。

  • 夫にパチンコを辞めて欲しいと思っています。

    夫にパチンコを辞めて欲しいと思っています。 金銭的にマイナスだからというわけではありません。 月1~2万ぐらいの小遣い制ですが、収支はむしろプラスで、 たくさん勝った時は家計の足しにと渡してきます。 ここ1年で40万以上は家計用にと渡してくれました。 きちんとした収支表はつけておりませんが、 それだけ私に渡せるという事は 年間トータルでもマイナスではありません。 でも負け続く時もあるようで、そんなとき夫は私に内緒で 友達や兄妹からお金を借りた事がここ1年で2度あるみたいなのです。 携帯メールの履歴で判明しましたが、見てしまった事は言っていません。 辞めて欲しい理由としてまず1つ目に、 この負け続いたときに第三者からお金を借りてまで 行っていた事が妻としてとても恥ずかしいことです。 主に勝ったときの話しかしてきませんので、どのくらい負け、 どのくらい借りたのかはわかりません。 でもメールを見ると数日で返済しているようでした。 私の知らないところで他人に迷惑をかけてまでしていた事が、 とてもショックでした。 来年子供が産まれるので、何かと物入りだった事もあり、 喜んで夫がくれるお金を受け取ってしまっていました。 私が受け取る分が少しでも少なければ、 借りなくて済んだものだったと思いました。 住宅ローンを組んだばかりで審査があったので 他に金融業者からも隠れた借入があるといった事は絶対にありません。 二つ目に、月に10日程の休みの3~5割は、 丸一日パチンコに終わってしまいます。 その間、私は家で一人きりです。 出産まであと数ヶ月ともなり、 ただでさえ一人になると不安感が襲ってくるので なるべく夫にはそばに居てほしいと思っていますが、 行かないでと止めても聞きません。 夫からしたら、2連休あったら1日はパチンコ、 1日は妻のために過ごす、と決めているし 2日まるまるパチンコという事はないしお金も渡して、 充分家庭に尽くしているだろう、といった感覚なんだと思います。 私も恋人時代は一緒に行っていた事もあるので、 パチンコの楽しさも理解しているつもりでした。 でもただでさえ仕事で毎日帰りが遅いのに、 休み日も一緒に過ごせない日がある事を今は受け入れられません。 寂しくて泣きながら帰りを待つ日も少なくありません。 妊娠により私の情緒が不安定でそう思ってしまうのか、 夫がギャンブル依存状態なのか・・私には判断ができない状態です。 唯一のストレス発散方法でもあるんだろうし、 私がそれを奪ってしまう事はエゴなのでは?とも思います。 第三者からの借金だけはなんとしてでももう二度としてほしくないのですが、 メールを見てしまった事も後ろめたくて問いつめられません。 どうしたらいいのでしょうか・・

  • パチンコのトータル確率とツキ指数について

    パチンコのトータル確率から算出される『トータル確率』について質問です。 エヴァ4(使徒再び)のトータル確率は、理論上では「約1/102」になっていますが、最近、収支表をつけていて、『ツキ指数』の算出方法を学び、一緒にその数値も記入しているのですが、どうもズレが生じているようなのです。 ツキ指数の算出方法は、 ・実戦で大当たりした回数÷(通常時の回転数÷トータル確率) で、パーセンテージを算出する方法 ・実戦で大当たりした回数÷(通常時の回転数÷トータル確率) で、理論値のプラスマイナス値を算出する方法 の2通りで行なっています。 でも、これだとどうも違う・・・。 エヴァ4のスペックは、 ・初当たり確率 1/346.8 ・確変占有率 65.00% トータル確率 約1/102 ですよね? 例えば、 通常時に3468回転していて、初当たりが10回、確変が20回、総大当たり30回とすると、初当たり確率は1/346.8、確変率は66.67。大体、スペック通りのデータとなりますが、トータル確率は「1/115.6」になってしまいます。 ツキ指数も『88.04%(-4.08回)』。 これって、ナゼでしょうか? 数学というか、こういう分野が苦手で、でも自分なりに勉強をしたいと思っているのですが、検索しても出てこず、どうしていいか分からなかったので質問させて頂きました。 どうぞ、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い申し上げます。

  • 時短100回転

    あるパチンコのある機種というより台が変なのでわかる方は 教えてください。 機種は新内規種のCRドラムクラッシュですが、すべての台というわけではない と思われます。(他は打ったことがない) この機種は、通常絵柄大当たり後に100回転の時短があるのですが、ある店の ある台だけ時短が100回転を超えても継続するのです。 1回目は150回転で今回は200回転でした。その日に何回大当たりしても 同じだけ時短がありました。 もし、時短は店の方で調整できるのでしょうか? このように調整できるとしたら、大当たりも店で調整できてしまうのではと 疑ってしまいます。(Vシネマに赤井主演の梁山泊にも裏工作が紹介されていましたのを思い出しました)