• ベストアンサー

前輪駆動と後輪駆動

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.10

みなさんすでに述べられていますが、回答は多い方がいいと思いますので・・・。原理や構造はみなさん述べられているので違う観点から。 雪道で荷物を引くソリとを思い浮かべてください。つるつる路面ではソリを後ろから押すよりも自分が前に立って引っ張る方が動かし易いはずです。 曲がるときも自分が先に曲がって、後から荷物がついてくるので旋回性も高いでしょう。後ろから押すのでは荷物が重ければ重いほど曲がりにくいでしょう。これがFFとFRの違いです。 しかしFFの短所もあります。坂道の下りでは後ろから荷物の荷重がかかるので曲がりにくい、というか後ろの重さがジャマになるでしょう。その点下り坂では荷物の後ろから押す場合は操縦し易いですね。 FRの利点はそれだけではなく、操縦装置と駆動装置が前後に分かれているためウエイトのバランスがとり易いということです。一番バランスがいいのはMR(真ん中にエンジンがあって後輪駆動、F1やスポーツカー)ですけど、室内スペースの問題であまり実用的ではありません。 このようにその情況や場面によって前輪駆動、後輪駆動の短所・長所が違って来ますので一概にどれがいいとは言えません。しかし雪道やオフロードという前提ではやはりFFが有利ですね。一番有利は4WDですけど。 まとめると実用的~理想的の順に並べるとFF~FR~MR(他にRRとかもありますがここでは省きます。)でしょうか。それで4WDはオールマイティ(なんでもそこそこ)ってところでしょうか。

zooom
質問者

お礼

一日なのに気が付いたらすごい書き込みになってました。 やばいぐらいわかりました。全ての方に感謝します。 見てる人もかなり勉強になったんじゃないかな~