• ベストアンサー

ビデオ→DVD化できますか?

前日、外付けDVDレコーダーを購入したので、もし、安価でできるのならたまっている古いビデオをDVD化したいと思っています。 今、持っているのが ・外付けDVDレコーダー ・ビデオデッキ ・ノートPC(メモリ:256Mバイト HD:40Gバイト USB1.1) 以上です。 1.ビデオキャプチャーはネットオークションで、できるだけ安く購入できればと思うのですが、あまり詳しくなくて・・(><)何か注意する点があれば教えてくださいm(__)m 2.私の持っているノートPCでもできますか?このHDの容量でしたら、無理ですか? 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

1,2まとめて回答します。 まず、ノートでもビデオキャプチャーは使えますが、USB1.1は正直言ってきついです。 自分もノートでキャプチャーをしていますが、USB1.1なら画像が小さいもの(320×240) でしか録画できません。USB2.0なら720×480で録画できます。 ですのでUSB2.0のPCカードを買ってください。3000円程度で売っています。 HDも少ないです。録画したらすぐにDVDに移さないとすぐ容量が足りなくなります。 外付けHDを買ってそちらのほうに動画を録画するようにしてください。 メモリも少ないですね。多分どのメーカーも512MB推奨です。CPUは問題ありません。 最後にビデオキャプチャーにはソフトウェアエンコーダー、ハードウェアエンコーダー と2つあります。前者はCPUが録画から全て行うのであなたのPCではコマ落ち する可能性が大ですし、多分録画中にはPCを動かせません。 高いかもしれませんがハードウェアエンコーダーを購入してください。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m USB1.1ではきついんですか~(><) 後、メモリもやはり増やさないといけないんですね・・・。 ビデオキャプチャー、PCカード、メモリ 最低でもこれらを購入しないと、保存できるような画像でDVDに残すのは無理なんですね(><) 結局、DVDレコーダーと同じぐらいの金額になりそうですね(><) 悩みます・・・。 本当に、わかりやすい、ご丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m知らないことが多くて、大変参考になりました。 こちらに質問してよかったです!!

mily3
質問者

補足

すみません、いろいろ調べていて、気がついたので、追加で教えてくださいm(__)m 手持ちのPCは、IEEE1394でも接続できるみたいなのですが、やはり、それよりもUSB2.0の方がいいのですか?

その他の回答 (6)

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.7

1です。 HDDはオークションでの購入はやめた方がいいです。 基本的にPCに関係しているものは中古はやめましょう。ソフトウェアはいいかもしれませんけど。 とにかくHDDは新品を買いましょう。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.6

PCでも可能ですが、総合的なパワーが必要です。 ・CPUが1GHz以上。 ・メモリは256MBでもOK ・HDDは残容量10GB以上 ・ビデオキャプチャーはハードウェアエンコーディング方式が必須 ・この他にライティングソフトが必要 PCでVHSテープからHDDへキャプチャー入力、DVDへライティングの二段階の作業が必要。 追加費用は2万円以上はかかるでしょう。 むしろVHS&DVDレコーダー(2万円台で入手可)の方がボタン一つでDVDライティングが完了します。 どちらにしてもVHSテープからは実時間を要します。 仮に2時間録画100本とすれば、VHS&DVDレコーダー方式で約200時間かかります。 ダビング時間も考えた方が良いですよ。

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.5

#4です。 >>それよりもUSB2.0の方がいいのですか? USB2.0とIEEE1394は最大の転送速度が60MB/s,50MB/sと言われています。 ですが、使用するときは実際にこれらの速度が出ずに、30MB/s出ればいいほうです。 ですのでこの2つを使うときはそれほど気にする必要はありません。 購入予定のビデオキャプチャーがIEEE1394に対応しているのであれば問題ありませんが、 非対応ならUSB2.0で行うことをお勧めします。

mily3
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。m(__)mm(__)m ビデオキャプチャーはまだ購入していませんので、IEEE1394に対応しているものを探してみます!!

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

ノートパソコンであれば、 http://kakaku.com/item/05552010489/(ビデオキャプチャ)と http://kakaku.com/item/05382012228/(250GB外付けHDD) 付いていないならDVD書き込みドライブhttp://kakaku.com/item/01256010740/ を買えば パソコンでTVが見られて録画もでき、ビデオテープもDVDに出来ます。(HDD+DVDレコーダーと同じです。) 250GBでVHS3倍モード程度の画質なら140時間程度録画できます。 USBなので接続もケーブルを挿すだけです。 オークションで買うのであれば、 ・外部入力つき(コンポジット入力) ・USB2.0接続 ・できればTBC(タイムベースコレクタ)付きだとVHSからの取り込みが綺麗です。 外付けハードディスクは中古ではなく新品をお勧めします。 40GBでも足りないことはありませんが拡張をお勧めします。 (空きが20GB程度あれば録画→DVD書き込み→消すを繰り返せばできます) また、DVD書き込みソフトも必要ですがそれはDVDドライブに付いているので買わなくても大丈夫です。 では頑張ってください。

mily3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m 私の頭でも、何とか理解できるわかりやすいご回答で、大変参考になりました。m(__)m 「コンポジット入力」「TBC」・・等教えてくださりありがとうございますm(__)m 一つの事をするのに、知らない単語が山ほど出てきて、PCって、ほんといろいろ難しいですね(><)(汗)これから調べてみます・・。 後、空きが20GBあれば、一回つづ消せば、なんとかなりそうなので、教えていただけ、よかったです(^^)(家の家計にとっては、HDDの一万円の出費はかなり大きいので・・)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

PCでのエンコードを考えているならCPUの情報を書かないと。 CPUにもよるが画質の低下、エンコード時間の長さ等気にしなければ出来るかと。(HDDの空き容量も重要ですが) お手軽なのはビデオからDVDレコーダーへのダビングかな。 お好きな方でどうぞ。 綺麗にキャプチャーしたいのならPCのアップグレード(場合によっては買い替え)をお勧めします。

mily3
質問者

補足

すみません、何もわからなくて・・。(><) 手持ちのPCはwindowsXPです。 CPUは「Pentium4プロセッサ 1.60GHz-M」と書いてあります。 このPCできれいに(といってもビデオ自体の映像が3倍でとっていてそんなにきれいではないので、同等ぐらいの映像で残しておければいいんです)DVD化するのは無理でしょうか?(><) DVDレコーダの購入も考えたのですが、まだまだ高くて・・・。

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.1

1について しいて言えばなるべく新しいものがいいと思いますが・・・ 古臭いやつだと汚い映像になったりするとおもいますが。 2について 40は少なすぎです^^;;最低でも100はほしいです。外付けHDDを購入されることをお勧めします。

mily3
質問者

お礼

古いものだと、映像が汚くなるのですね。 40はやはり少なすぎるのですね・・・(><) 早速のご回答ありがとうございますm(__)m

mily3
質問者

補足

すみませんm(__)m 度々教えてくださいm(__)m 外付けHDDをネットオークションで購入する際、注意しなければならない点等、教えていただければ助かります(><)

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーかDVDレコーダーか

    どのカテゴリーが適切かわからなかったので迷った末こちらに投稿させていただきました。 新しくパソコンの購入を考えていますが、またそのうちに大量に取りためたVHSのテープをDVDに落としたいとも考えています。このVHS→DVDという作業についてはDVDレコーダーを買ってビデオデッキ→DVDレコーダーという方法とビデオデッキ→ビデオキャプチャーボード経由でPCという方法がありますが、自分にはどちらが適しているのかわかりかねるのでアドバイスをいただきたいと思います。ちょっと調べた限りでは、出来上がったものにどれくらいこだわるかという一点にかかってくるということで、気軽にさくさく作業を進めたければDVDレコーダー、編集にこだわりたければPCということは見当がつきました。そこで自分がやりたいことなのですが、編集にそんなにこだわるつもりはないのですが、現在あるビデオデッキ以前のデッキで取ったものも多数ありそれらもできるだけきれいに取りたいと思っています。またミュージックビデオについては1コマ単位での編集をしたいと思っています。どちらの方法を取るかで購入するパソコンのスペックも変わってくるので、ここまでしたいのならPC、これくらいでいいのならDVDレコーダーというような指針のようなものをお聞きしたいと思います。またそのようなことの参考になるページがありましたら教えていただきたいと思います。

  • DVD-RWで作ったDVDビデオをDVD-ROMドライブで観れますか?

    タイトルの通り、DVD-RWで作ったDVDビデオをDVD-ROMドライブで観れますか?という質問です。 たとえばSONYのHD・DVDレコーダー「すご録」などでDVDーRWに焼いたとします。 それをDVD-ROMドライブのみ搭載のノートPCで観れるか?ということなのです。 ちなみに他のPCでDVDーRWに焼いたDVDビデオはそのノートで観れませんでした。市販のDVD映画は見れます。 どうしてもDVDーRWに焼いたDVDビデオをそのノートで観たければ外付けDVD-RWドライブを購入するしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラから直接DVDレコーダーに焼きたいのですが・・・

    会社でデジタルビデオカメラを購入することとなりました。 ビデオカメラとDVDレコーダーを直接接続し、保存できればと考えています。 ビデオカメラのメディア(HDやSDカード等)の形式は特に問いません。 いわゆるテレビに繋げて見るというよりは、 ビデオカメラで撮った映像をそのままDVDに焼きたいと考えています。 たとえば、外付けHDのように、外付けDVDレコーダーのようなものはありませんでしょうか。

  • 東芝のコスミオなどビデオキャプチャ機能があるパソコンだと外付けビデオキャプチャはいらないんですか?

    姉が転勤になり、1人暮らしをすることになりました。 今までパソコンは共有だったので、パソコンを購入することになったんですが・・・ 家ではDVDレコーダーを買うまで、VHS→DVDするのに外付けのビデオキャプチャ?を 使ってパソコンでしていました。 DVDレコーダーは姉が持って行くので、 私のところにはTVとVHSのみのデッキ、これから買うパソコンが残る形です。 VHS→DVDにするのには外付けビデオキャプチャが必要だと思っていたんですが、 東芝のコスミオなどビデオキャプチャ機能があるパソコンだと外付けビデオキャプチャはいらないんでしょうか? VHS→DVDにするのに外付けの器具が必要になるかどうかは、パソコンによって違うんでしょうか? 違うならそれはどこを見て判断したらいいのか教えて下さい。 年明けから留学予定なので、何となく海外保障のある東芝の中から選ぶ予定なんですが・・・よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーカードについて

    PC上にVTRの再生画面を見たいと思っているのですが、 どうやらビデオキャプチャーカードなるものが必要だということがわかりました。 そこでヤフーオークションで検索してみたところ、 ヒットはするのですが、価格幅が安いものから高いものまであります。 知識に疎いのですが、大体皆さんはいくらぐらいの予算でそのキャプチャカードを 買われているのですか? お薦めがあれば教えてください。 また、当方の使用環境は、 sharp ノートPC mebius windows me メモリ192MB Celeron/633MHz ビデオメモリ チップセット内蔵/8MB HD20GB と、脆弱な環境ですが、可能でしょうか? 御願い致します。 そもそもノートPCにビデオキャプチャーカードはつけられるのですか?? 御願い致します。

  • DVDスーパーマルチドライブは内蔵型か?外付けか?

    DVDドライブについてです。 (1)安いノートPC(10万以下、オフィスは付いてる)を買おうと思うのですが、そのような機種は大概CD-ROMドライブや DVD-ROM&CD-RWのコンポドライブが内臓になってます。(店頭で見たのは、メモリ256.CPUはセレロン、HDは40程度でした。) この場合に自分では市販のDVDを見たり、DVDメディアに画像データや動画を書き込んだりしたいわけです。その為にはDVDマルチドライブの外付けを購入することになりますが、外付けで大丈夫かということです。 多少高いお金をだしても内蔵型にしておいたほうが良いとか意見があれば教えてください。 (2)また、ビデオテープからDVDに保存できるのか? (これはビデオデッキからノートPCにてDVDに録画ということで、DVDレコーダーを買わないですませたい為です。) その場合にビデオデッキやPCにこんな端子がないと駄目とか、特殊なケーブルが必要になるとか、 素直にDVDレコーダー買ったほうがいいとか、上記の安いPCでは無理とか) 知ってるかたからの回答をお願いします。

  • DVDドライブとTVキャプチャー

    特にDVDデッキが欲しい訳じゃないのですが、DVDドライブが有った方が パソコンデータのバックアップにも使えるし、TVキャプチャーを使う事で 簡易のDVDレコーダーの役目も果たすのでは・・・と考えています ビデオをDVDに保存し直したいって目的もあるのですが こうのような考えで使用されてる方、購入に関してのアドバイスがあればお願いします ちなみにパソコンのHDは30GBです、外付けは購入しようと思ってますが

  • ビデオからDVDにダビングする方法

    ビデオデッキとノートパソコンがあるんですがビデオからビデオキャプチャーへつないでパソコンのハードディスクに入れないでそのままDVDにやけますか?ハードディスクが100GB以上ないと駄目と言われたのですが。ちなみにノートは、富士通のNB18D/F外付けのアイオーデーターのDVR-UM16Sです。宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャー(VHSからDVDへダビング)

    思い出のビデオテープが場所をとっているのですっきりさせたいと思っています。 VHSとDVDレコーダー一体型のものを購入するのは勿体ない?と思い 家にVHSデッキがあること、VHSの不要箇所を編集したいことを考えて 【ビデオキャプチャー】が良いのかな…と思っています。 USB接続のビデオキャプチャーを購入したことがある方、 大変だった点、こうすればよかった、 もしくはビデオキャプチャー以外の方法にすればよかった等 ありましたらいろいろと意見聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • USB接続ビデオキャプチャとDVD-Video、ビデオCDの相性

    お世話になります。 8mmによりビデオ記録を行ってきましたが、そろそろ、機材の生産も先細りなので、この機会に、DVDに保存しなおそうと考えています。現在、Celeron700MHZ(HD空き容量5GB,win Me)のノートを保有しているので、USBビデオキャプチャとDVD-Rドライブを購入し、さらに、日頃の鑑賞用に安物の家庭用DVDプレーヤも購入しようと思い、カタログ集めやメーカへの問い合わせを行っていますが、どうも要領を得ない部分があります。 使い方としては、次のような方法を考えています ・大切なテープは、DVD-RにMPEG-2のDVD-Video規格で記録し、家庭用DVDプレーヤで鑑賞 ・簡易な番組は、MPEG-1のVideoCDを作成し、家庭用DVDプレーヤで鑑賞 が、どなたか次のようなことを教えて下さると幸いです。 Q ビデオキャプチャとしてNECのスマートビジョンPRO2とPIXELAのPIX-MPTV/U1を検討していますが、どちらかに上記の利用のしかたに決定的な障害はあるでしょうか。(聞くところによると、スマートビジョンは、音声取り込みがDVD-Video規格に合っていないため、面倒な変換が必要で、HDの空き容量も相当必要らしいとか、PIXELAも取り込み時にはVRF規格しかフォローしていないのでそのままではDVD-Rには書き込めないらしいとか。もし、外付けDVD装置(付属ソフト)の選定でカバーできるなら、先にビデオキャプチャだけ買ってしまおうと思っています。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう