• ベストアンサー

ビデオ→DVD化できますか?

前日、外付けDVDレコーダーを購入したので、もし、安価でできるのならたまっている古いビデオをDVD化したいと思っています。 今、持っているのが ・外付けDVDレコーダー ・ビデオデッキ ・ノートPC(メモリ:256Mバイト HD:40Gバイト USB1.1) 以上です。 1.ビデオキャプチャーはネットオークションで、できるだけ安く購入できればと思うのですが、あまり詳しくなくて・・(><)何か注意する点があれば教えてくださいm(__)m 2.私の持っているノートPCでもできますか?このHDの容量でしたら、無理ですか? 詳しい方教えてくださいm(__)m

• mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.4

1,2まとめて回答します。 まず、ノートでもビデオキャプチャーは使えますが、USB1.1は正直言ってきついです。 自分もノートでキャプチャーをしていますが、USB1.1なら画像が小さいもの(320×240) でしか録画できません。USB2.0なら720×480で録画できます。 ですのでUSB2.0のPCカードを買ってください。3000円程度で売っています。 HDも少ないです。録画したらすぐにDVDに移さないとすぐ容量が足りなくなります。 外付けHDを買ってそちらのほうに動画を録画するようにしてください。 メモリも少ないですね。多分どのメーカーも512MB推奨です。CPUは問題ありません。 最後にビデオキャプチャーにはソフトウェアエンコーダー、ハードウェアエンコーダー と2つあります。前者はCPUが録画から全て行うのであなたのPCではコマ落ち する可能性が大ですし、多分録画中にはPCを動かせません。 高いかもしれませんがハードウェアエンコーダーを購入してください。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m USB1.1ではきついんですか~(><) 後、メモリもやはり増やさないといけないんですね・・・。 ビデオキャプチャー、PCカード、メモリ 最低でもこれらを購入しないと、保存できるような画像でDVDに残すのは無理なんですね(><) 結局、DVDレコーダーと同じぐらいの金額になりそうですね(><) 悩みます・・・。 本当に、わかりやすい、ご丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m知らないことが多くて、大変参考になりました。 こちらに質問してよかったです!!

mily3
質問者

補足

すみません、いろいろ調べていて、気がついたので、追加で教えてくださいm(__)m 手持ちのPCは、IEEE1394でも接続できるみたいなのですが、やはり、それよりもUSB2.0の方がいいのですか?

その他の回答 (6)

• dfksh
回答No.7

1です。 HDDはオークションでの購入はやめた方がいいです。 基本的にPCに関係しているものは中古はやめましょう。ソフトウェアはいいかもしれませんけど。 とにかくHDDは新品を買いましょう。

• webcat
回答No.6

PCでも可能ですが、総合的なパワーが必要です。 ・CPUが1GHz以上。 ・メモリは256MBでもOK ・HDDは残容量10GB以上 ・ビデオキャプチャーはハードウェアエンコーディング方式が必須 ・この他にライティングソフトが必要 PCでVHSテープからHDDへキャプチャー入力、DVDへライティングの二段階の作業が必要。 追加費用は2万円以上はかかるでしょう。 むしろVHS&DVDレコーダー(2万円台で入手可)の方がボタン一つでDVDライティングが完了します。 どちらにしてもVHSテープからは実時間を要します。 仮に2時間録画100本とすれば、VHS&DVDレコーダー方式で約200時間かかります。 ダビング時間も考えた方が良いですよ。

• hanazi
回答No.5

#4です。 >>それよりもUSB2.0の方がいいのですか? USB2.0とIEEE1394は最大の転送速度が60MB/s,50MB/sと言われています。 ですが、使用するときは実際にこれらの速度が出ずに、30MB/s出ればいいほうです。 ですのでこの2つを使うときはそれほど気にする必要はありません。 購入予定のビデオキャプチャーがIEEE1394に対応しているのであれば問題ありませんが、 非対応ならUSB2.0で行うことをお勧めします。

mily3
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。m(__)mm(__)m ビデオキャプチャーはまだ購入していませんので、IEEE1394に対応しているものを探してみます!!

• smpc
回答No.3

ノートパソコンであれば、 http://kakaku.com/item/05552010489/(ビデオキャプチャ)と http://kakaku.com/item/05382012228/(250GB外付けHDD) 付いていないならDVD書き込みドライブhttp://kakaku.com/item/01256010740/ を買えば パソコンでTVが見られて録画もでき、ビデオテープもDVDに出来ます。(HDD+DVDレコーダーと同じです。) 250GBでVHS3倍モード程度の画質なら140時間程度録画できます。 USBなので接続もケーブルを挿すだけです。 オークションで買うのであれば、 ・外部入力つき(コンポジット入力) ・USB2.0接続 ・できればTBC(タイムベースコレクタ)付きだとVHSからの取り込みが綺麗です。 外付けハードディスクは中古ではなく新品をお勧めします。 40GBでも足りないことはありませんが拡張をお勧めします。 (空きが20GB程度あれば録画→DVD書き込み→消すを繰り返せばできます) また、DVD書き込みソフトも必要ですがそれはDVDドライブに付いているので買わなくても大丈夫です。 では頑張ってください。

mily3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m 私の頭でも、何とか理解できるわかりやすいご回答で、大変参考になりました。m(__)m 「コンポジット入力」「TBC」・・等教えてくださりありがとうございますm(__)m 一つの事をするのに、知らない単語が山ほど出てきて、PCって、ほんといろいろ難しいですね(><)(汗)これから調べてみます・・。 後、空きが20GBあれば、一回つづ消せば、なんとかなりそうなので、教えていただけ、よかったです(^^)(家の家計にとっては、HDDの一万円の出費はかなり大きいので・・)

• RED-NOSE
回答No.2

PCでのエンコードを考えているならCPUの情報を書かないと。 CPUにもよるが画質の低下、エンコード時間の長さ等気にしなければ出来るかと。(HDDの空き容量も重要ですが) お手軽なのはビデオからDVDレコーダーへのダビングかな。 お好きな方でどうぞ。 綺麗にキャプチャーしたいのならPCのアップグレード(場合によっては買い替え)をお勧めします。

mily3
質問者

補足

すみません、何もわからなくて・・。(><) 手持ちのPCはwindowsXPです。 CPUは「Pentium4プロセッサ 1.60GHz-M」と書いてあります。 このPCできれいに(といってもビデオ自体の映像が3倍でとっていてそんなにきれいではないので、同等ぐらいの映像で残しておければいいんです)DVD化するのは無理でしょうか?(><) DVDレコーダの購入も考えたのですが、まだまだ高くて・・・。

• dfksh
回答No.1

1について しいて言えばなるべく新しいものがいいと思いますが・・・ 古臭いやつだと汚い映像になったりするとおもいますが。 2について 40は少なすぎです^^;;最低でも100はほしいです。外付けHDDを購入されることをお勧めします。

mily3
質問者

お礼

古いものだと、映像が汚くなるのですね。 40はやはり少なすぎるのですね・・・(><) 早速のご回答ありがとうございますm(__)m

mily3
質問者

補足

すみませんm(__)m 度々教えてくださいm(__)m 外付けHDDをネットオークションで購入する際、注意しなければならない点等、教えていただければ助かります(><)