• 締切済み

無線LANと有線LAN同士の共有設定の仕方

状況からご説明すると、一階にはXP(ノート)を有線でルーターにつなぎ 二階に2000(デスク)を無線(USB)でインターネットに接続しています。 この2台を共有設定(ネットワーク)したいのですが、 XPは、2000を見ることが出来ても2000でXPを見ることが出来ません。 ちなみに「ネットワークパスが見つかりません」と、警告文が出ます。 おそらく、無線の設定が間違っているのかと思います。 設定方法をご存知の方は、教えてください。

みんなの回答

  • hammmmn
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

すでに無線LANがインターネット接続に成功しているのであれば、ローカルエリアネットワークは確立されています。 以下の順にチェックしてみてください。 1.接続先のIPアドレスを調べる。   接続先のPC(WinXP)から以下の操作してください。   「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「cmd」と打ち込む   →DOS窓が開くので、そこに「ipconfig /all」と打ち込む   すると色々数字が出てきます。その中にIPアドレスが書いてあります。 2.接続元PC(Win2000)のエクスプローラに「\\接続相手のIPアドレス」を打ち込む   例) \\192.168.0.5 など。 3.これで相手の共有フォルダが見えるならば、とりあえずは接続できています。 マイネットワークから見えるようにする場合、ワークグループの設定を行い、同じワークグループ名にそろえておくと比較的早く見つかります。(なぜすぐに検出されない場合があるかは分かりません)

skyliner33typem
質問者

補足

実行してみたところ、「見つかりません」と、出てしまいました。 ルーター側の問題でしょうか? ルーターはcorega製の無線ルーターに有線LANの口もついているので 一階のXPは有線でつないでいるだけなのですが・・・ ちなみに、IPは固定で設定しているのですが、それが問題?!

関連するQ&A

  • 有線上のネットワークに無線はつながりますか?

    すいません、いろいろと試してもできないので教えて下さい。xpパソコン2台をルーター接続し、有線でネットワーク設定しファイル共有をしています。ここに、yahooBBの無線LANパックを導入したので、98搭載のノートパソコンを無線で使用。これも同様にネットワークでファイルを共有させたいのですが、できません。 有線⇔無線間ではファイル共有はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイル共有 無線LAN

    環境 XPのデスクトップ1台(無線LANカードにてインターネットに接続) ノートパソコン(バイオ)1台(内臓無線LANにてインターネットに接続) 無線LANルーター BUFFALO WER-AMG54/E を使用中 この二台をファイル共有したいのですかうまくいきません。 エラーメッセージとして、「\\共有したコンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」「ネットワークパスが見つかりません。」と表示されます。以前一台有線、もう一台は無線では共有はできていました。msconfigで色々いらないもをいじったので、何が必要なのかも分からなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANのファイル共有

    新しくWin7のデスクトップ&ノートを今までのXPのみのワークグループに追加しようとしたところ、まったくネットワークに表示されない状態です。 Win7プロフェッショナル、デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました Win7アルティメット ノートPCで有線、無線にてインターネットに接続できました WinXPプロフェッショナル デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました それぞれ無線LAN同士の場合は問題なくファイルの共有ができますが有線になるとネットワークに 現れません。 7同士、7とXPそれぞれ無線であればファイルの共有ができます。 デスクトップ用の無線LANアダプターが1個しかないので、何とか無線と有線混在にて共有をしたいのですが どなたかご教授をお願いいたします。 ちなみに無線LANのルーターはバッファロー「WZR-G144N」です。 よろしくお願いいたします。

  •  共有フォルダの設定に困っています。

     共有フォルダの設定に困っています。  私の家では、2階に無線ルーターから有線で私のパソコン(XP デスクトップ)に、1階のノートパソコン(XP)には無線LANでインターネット利用をしています。  互いのパソコンから共有フォルダを設定して、利用したいと試みてはいるのですがうまくいきません。 2階のパソコンからは、1階のパソコンの共有フォルダも使えますし、ファイルのコピーや移動もできます。ただ、1階のパソコンからは、ネットワークの設定やら2階のパソコンの共有フォルダの表示さえもされません。2台のパソコンともに、ウィザードに従って同様に設定したつもりではありますがうまくいきません。  どのようにしましたら、1階のノートパソコンから、2階のパソコンの共有フォルダを使うことができるようになるのでしょうか? 教えてください。当方 初心者同様です。分かりやすく教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • 無線LANで共有が出来ません。

    無線LANで共有が出来ません。 XPプロのデスクトップとXPホームのノート2台をバッファローの無線ルーターとソフトバンクのモデムを通じてネット接続しています。ネットへは2台とも繋がりますが、2台の間でファイル共有が出来ません。 下記の設定は実施してありますが、他に何か設定など仕方があればお教えください。 ・共通のワークグループ名 ・フォルダの共有設定(「ネットワーク上でこのフォルダを共有」と「ネットワークユーザーによる変更を許可」にチェック入れる) ・ウィンドウズファイアーウオールは無効(ウイルスセキュリティーZEROは有効) よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN:XP Pro(無線LAN)とHome(有線LAN)でのファイル共有ができません

    お世話になっております。 自宅で下記のようにネットワーク構築を行ったのですが、ファイルを共有することが出来ません。 いろいろと調べて試してみたのですが解決することが出来ず困っております。どなたか解決方法をご存知でしたらご教授ください。 【設定環境】 (1) フレッツ光用のルータからデスクトップ(XP Home SP3)へ有線LANで接続 (2) プリンターは上記のルータから有線LANで接続 (3) 上記ルータから無線のアクセスポイントを通してノートブック(XP Pro SP3)へ無線LANで接続 (4) デスクトップ・ノートブック共にネットには繋がっておりプリンターも共有できています 【これまで試したこと】 (1) 2台のPCともログインパスワードを設定している (2) ワークグループ名も同一のものを作成している (3) ウィルスセキュリティゼロを導入しているが2台とも無効にした (4) 上記のセキュリティソフトを入れているのでWindowsのファイアウォールは常にオフ状態 この状態で (1) ネットワーク接続からワークグループを開くと、デスクトップ(Home)にはデスクトップとノートブック(Pro)の双方が表示され (2) ノートブックにはノートブックの共有ファイルのみが表示されます (3) しかしデスクトップからノートブックを開こうとする「ネットワークパスが見つかりません」というエラーが表示されます ノート(Pro)側の設定で「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにしてファイルのアクセス許可の変更もしてみましたが、 上記(3)にあるようにデスクトップ側から見ようとしても「ネットワークパスが見つかりません」というエラーのため確認ができません。 WindowsXPのHomeとPro、そして有線と無線が混在しているため、どこに問題があるのか理解しきれずにいます。 デスクトップとノートブックの間でフォルダ共有をすることによってかなり作業効率が上がるので 何とか実現したいと思っているのですが、お手上げ状態です。 私の調べ方が十分ではないかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 共有設定がうまくできません

    家に2台パソコンがあります。 モデム-ルータ-パソコン(XP)という感じで接続されててノートは無線です。 デスクのフォルダを共有してノートでも使えるようにしたいのですが、設定がわかりません。 僕はフォルダ→プロパティ→共有→ネットワーク上での共有とセキュリティでネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックを入れればいいのでしょうか? そのときにネットワークセットアップウィザードと危険を認識した上でウィザードを使わず...のどちらを使用するべきなんでしょうか。他にも注意点があったら教えて下さい!ペットの動画や写真を共有したいのです。

  • 無線-有線LAN上のPC間におけるフォルダの共有方法

    こんにちは。無線LANと有線LAN上のフォルダ・ファイル共有がうまくできず、困っています。 マンションの各居室には、LANの接続口があり、住戸内LANが構築されています。それぞれの接続口にLANケーブルをつないで、PCでネットワーク設定をすれば、当然ファイル共有ができます。 さて、その接続口の一つに無線LANルータを接続し、ノートPCと無線LANで接続、他の接続口に有線LANでデスクトップPCを接続し、その2台のPC間で共有をしたいと思っていますが、うまくできません。ノートPCと無線LANルータの通信はうまくいっており、インターネットには接続できます。また、ノートPCを直接有線LAN接続した場合は、共有ができているため、無線LANルータを介していることが原因と思います。 どのような設定をすれば、共有可能でしょうか?なお、PCのOSはいずれもWinXP、無線LANルータはバッファローのWHR2-A54G54を使用しています。 お分かりの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 有線と無線LANでの共有

    現在、Yahooo BBトリオモデム12M+無線LANパックの環境で、ノートPC2台を無線LANで使用しています。(DSとWiiも) 今回、トリオモデムのLAN端子に外付けハードディスクを接続すれば共有できる!とI/O DATAのLAN接続ハードディスク HDL-GX320Rを購入したのですが・・・ 後からこのモデムは有線と無線はお互いに通信できないと知りました orz で、教えていただきたいのですが、 ノートPC2台(とDS、Wii)を無線LANで使用(1台は無線LANカード必要)、LAN接続ハードディスクは有線で使用しPCと共有する。 こうするにはどうすればベストでしょうか? できれば無線LANパックを解約したいので、 無線ルーター(無線LANカード付きでルーターにLAN端子あり)を購入し、トリオモデム→ルーター→有線と無線へ というように接続をすれば良いのかな~と考えています。 安くておすすめのルーターがあれば、合わせて教えていただければありがたいです。