• 締切済み

無線LANと有線LAN同士の共有設定の仕方

状況からご説明すると、一階にはXP(ノート)を有線でルーターにつなぎ 二階に2000(デスク)を無線(USB)でインターネットに接続しています。 この2台を共有設定(ネットワーク)したいのですが、 XPは、2000を見ることが出来ても2000でXPを見ることが出来ません。 ちなみに「ネットワークパスが見つかりません」と、警告文が出ます。 おそらく、無線の設定が間違っているのかと思います。 設定方法をご存知の方は、教えてください。

みんなの回答

• hammmmn
回答No.1

すでに無線LANがインターネット接続に成功しているのであれば、ローカルエリアネットワークは確立されています。 以下の順にチェックしてみてください。 1.接続先のIPアドレスを調べる。   接続先のPC(WinXP)から以下の操作してください。   「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「cmd」と打ち込む   →DOS窓が開くので、そこに「ipconfig /all」と打ち込む   すると色々数字が出てきます。その中にIPアドレスが書いてあります。 2.接続元PC(Win2000)のエクスプローラに「\\接続相手のIPアドレス」を打ち込む   例) \\192.168.0.5 など。 3.これで相手の共有フォルダが見えるならば、とりあえずは接続できています。 マイネットワークから見えるようにする場合、ワークグループの設定を行い、同じワークグループ名にそろえておくと比較的早く見つかります。(なぜすぐに検出されない場合があるかは分かりません)

skyliner33typem
質問者

補足

実行してみたところ、「見つかりません」と、出てしまいました。 ルーター側の問題でしょうか? ルーターはcorega製の無線ルーターに有線LANの口もついているので 一階のXPは有線でつないでいるだけなのですが・・・ ちなみに、IPは固定で設定しているのですが、それが問題?!