• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

しつけの絵本を探しています

子供の頃、家にあった「しつけ絵本」と、 同じものがあればと思って探しています。 残念ながら、本の正確なタイトルは忘れてしまいました。 本の内容は、 ・子供がデパートで「おもちゃを買って」とだだをこねて 泣いていている様子を、周りの人が失笑しながら見ている ・お母さんのいいつけを守らずに、 知らない人に付いて行った子供が、暗くなっても戻らなくて、 お母さんが心配して、警察に相談している ・「立ち入り禁止」の札を無視して、ため池に入った子が おぼれてしまう・・・・ といったような内容の絵と共に、 子供にもわかりやすい文章が書いてあり、 絵がリアルでした。 そのせいか、真剣になって読んでいた記憶があります。 A4サイズくらいの大きさの本で、 ページ数はそんなにはなかったと思います。 姉のお下がりの本だったので、 かなり昔に出版された本(35年くらい前?)だと思います。 子供にしつけ用に読ませたいので、 できれば同じ本、もしくは似た内容の本が欲しいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#44113
noname#44113

すみません、お探しの本はわからないです。 似た感じと言えるか解りませんがせなけいこさんのシリーズはお薦めです。 年齢がもう結構なお子さんでしたらちょっと赤ちゃんっぽすぎるかな? 最後が突き放した感じの終わり方なところが気に入っています。 (変に助かったりせずおばけにされて連れ去られて終わったり) もう一つのお勧めは「おっとあぶない」です。 こどもがやりがちなあぶないことがあれこれ出てきます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「おっとあぶない」、これがもしかしたら、近いかもと思います。 本屋さんで見てみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

お探しの本とは違いますが海外の絵本でちょっと 不気味?なしつけ絵本を紹介します。 大人から見ると本の良し悪しは賛否両論ですが子供たちは興味津々の様子で読んでいます。 もじゃもじゃペーター http://www.genpaku.org/hoffmann/struwwel.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 探していた感じとは違うのですが、本屋で見てみます。 ありがとうございました。