• ベストアンサー

溶接サイズはどこまでの長さを指す?

建築士独学中です。 隅肉溶接の断面における溶接長さの定義を教えてください。 似たような言葉で「脚長」に関しては、溶接断面で母材を付き合わせた境界線から、溶接の端(止端)までの距離と理解できましたが、サイズに関しては、解説図を見る限りでは溶接断面に納まる境界線を頂点とする直角二等辺三角形が描かれているだけで辺の長さの根拠が分かりませんでした。 ひょっとして、強度計算から導かれる脚長の最低目標値ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-fo
回答No.1

隅肉溶接の脚長は各々の箇所で計測します。 計測した脚長のうち最小の脚長が、隅肉溶接のサイズ(S)となります。 サイズを越える部分は補強盛とか余盛などといいます。 2辺のサイズによって構成される三角形の、サイズ以外の辺を底辺とした場合の三角形の高さを「有効のど厚(a)」といいます。 板が直角で構成されていれば上記の三角形は直角二等辺三角形になります。 そのとき有効のど厚は以下の式で求めることができます。  a=(1/√2)S≒0.7S 隅肉溶接の有効長さは溶接全長からサイズ(S)の2倍を引きます。  l=L-2S 始端と終端を無効と考えるわけですね。 なので、隅肉溶接の許容耐力(R)は、fsを許容せん断応力度とすれば、  R=Σal・fs で求められます。

untipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイズ=最小脚長 明快でした。