• 締切済み

専門学校の制服の着こなし方

今月から看護の専門学校に行くので、紺のブレザー着て通学します。 ってか27歳にもなる大人が制服って…σ(^_^; あまり時代遅れにならない様に、何気に若ぶりたいと思ってるんだけど ジャケットの中に着るカーディガンはどこの物が良いですか? それから色は何色が良いのかな~。 取り合えずブラックとベージュは買ったんだけど 白とかってイケますか? シャツが白だから、白白だと微妙なのかな…。 それからハイソックスは黒と紺、どっちが良いの? とか、 ローファーは黒と茶では… ハイソックスと合わせて、ダサい組み合わせとかありますか? 若者からのアドバイス、よろしくお願いします~。 それから通学のバッグとかどんなのが良いのかな~。 ノートとルーズリーフ、どっちが便利? とか、しょうもない事イパーーーーーイ聞きたいと思って笑 学生生活、働きながらで凄く大変そうだけど 何気に楽しみにしてるのでした笑

noname#43520

みんなの回答

回答No.2

たびたび失礼します。 茶のローファーの人はあまりいなかったかなぁと思います。電車乗ってても、あまり見かけないです。単なる地域性かもしれませんが。 カーディガンはグレー~黒の暗色系が多いです。 白系がいなかったのは指定ベストがクリーム色っぽいやつだったからかも。三ツ矢サイダーのCMみたいなやつです。 でも白系カーディガンも良いと思います♪ カバンはトートバッグくらいの容量があれば良いと思います。 もしくは、プラスチックのキャリーケースをサブバッグに使うとか? こういうの ポリプロピレンケース キャリータイプ 持ち手つき クリア http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315365708 を使っている人はかなり多かったです。(別に無印でなくても良いんですが) 現在、別系統の専門学校に通っていますが、割合いますよ。 確かに、リュックの人は見かけなかったような…男の子だといましたが。 平成生まれでもないに失礼しましたw

質問者

お礼

ありがとうございました★ 結局、茶色のローファで通学してますが 実は結構履いてるコがいたりしました。 やっぱりご回答にもあった様に、地域性なのでしょうか… キャリータイプのケース…ありがとうございました。 こうしてみてると、結構大学生とかもってらっしゃいますよね。 あたしも買おうかな~と思いましたが、教科書の量がハンパじゃないので 結局、収まりきらないので諦めましたσ(^_^; アドバイスありがとうございました。 お陰様で楽しく学校に通ってます♪

回答No.1

こんにちは。 看護では無いですが、某医療系短大に一時期通ってた20歳です。(今は別の道を決めたので中退しましたが) 専門に制服があるんですね。ウチの地元には無いので、初めて聞きました。 ハイソックスが質問にありますが、下はスカートですか?高校生みたいな制服なんですか? 私は高校の頃(紺ブレザー&普通のプリーツスカート)で紺ハイソックス&黒のローファー(ヒールがあるやつ)でした。 まぁ、大部分がそうだったんですが…w 看護に限らず、医療系の学校は教科書類が多いみたいです。 大きめのカバンを用意したほうが良いと思います。 あと先生にもよるのですが、お手製のプリントを配る方が多いです。 A4でたくさんまとめられるバインダーが有ると便利かもしれません。(先生のプリントもA4が主流の時代みたいですよ…) ノートを用意する時もA4を買った方がプリントとの兼ね合いがあって整理しやすいかも。 何だか、質問と回答がごっちゃになってすいません。

質問者

お礼

lemon_hanaさん 回答ありがとうございます♪♪ 凄く凄く助かります。 学校の制服は、高校みたいに可愛い感じじゃありません。 単なる「事務員!?」みたいな、ダッサイ感じのヤツ… だから、少しくらいおしゃれしたいと思って笑 カーディガンは絶対着ようと思ってましたσ(^_^; それからバインダーやノートの件、ありがとうございます。 質問を投稿してから返事が来るまでの間、 文具店に行ってB5のノートやバインダーを買ってきちゃったよ… 失敗(>_<) でもアドバイスいただけて良かったです。 A4のノートに変更しようかなぁ。 クリアファイルはA4のヤツを用意しましたが…。 あたしが高校生の時は、ヒールローファー履いてるヒトって居ませんでした。 だからもしかしてダサいのかな?とか思ってたけど、 やっぱり時代は違うんだなぁ。。。  って、つくづくおばさんチックに感じました笑 20歳だったら本当にイマドキの人だもんね。 コメント貰えて本当に良かったです。 あたしセシルマクビーが大好きなので、大き目のバッグ探してるんだけど 教科書が多いとなると、トートタイプはやめた方が良いのかなぁ…。 車で通えればあまり気にならないと思うんだけど、 電車通学なので…重いとキツそうだなぁって。 でも、リュックは今時代、あまり…って感じがしてるので どんなバッグを購入しようか、悩んでるトコです。 教科書代が80000円って言ってたから、やっぱ結構な量になるのかもしれないね。 アドバイスいただけて良かったです♪ ちなみに、茶のローファーのヒトっていましたか? あと、カーディガンで白系って人いましたか? もし気が向いたらで良いのでまたご回答下されば幸いです。 本当にありがとう☆