• 締切済み

専門学校の制服の着こなし方

今月から看護の専門学校に行くので、紺のブレザー着て通学します。 ってか27歳にもなる大人が制服って…σ(^_^; あまり時代遅れにならない様に、何気に若ぶりたいと思ってるんだけど ジャケットの中に着るカーディガンはどこの物が良いですか? それから色は何色が良いのかな~。 取り合えずブラックとベージュは買ったんだけど 白とかってイケますか? シャツが白だから、白白だと微妙なのかな…。 それからハイソックスは黒と紺、どっちが良いの? とか、 ローファーは黒と茶では… ハイソックスと合わせて、ダサい組み合わせとかありますか? 若者からのアドバイス、よろしくお願いします~。 それから通学のバッグとかどんなのが良いのかな~。 ノートとルーズリーフ、どっちが便利? とか、しょうもない事イパーーーーーイ聞きたいと思って笑 学生生活、働きながらで凄く大変そうだけど 何気に楽しみにしてるのでした笑

noname#43520
noname#43520

みんなの回答

回答No.2

たびたび失礼します。 茶のローファーの人はあまりいなかったかなぁと思います。電車乗ってても、あまり見かけないです。単なる地域性かもしれませんが。 カーディガンはグレー~黒の暗色系が多いです。 白系がいなかったのは指定ベストがクリーム色っぽいやつだったからかも。三ツ矢サイダーのCMみたいなやつです。 でも白系カーディガンも良いと思います♪ カバンはトートバッグくらいの容量があれば良いと思います。 もしくは、プラスチックのキャリーケースをサブバッグに使うとか? こういうの ポリプロピレンケース キャリータイプ 持ち手つき クリア http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315365708 を使っている人はかなり多かったです。(別に無印でなくても良いんですが) 現在、別系統の専門学校に通っていますが、割合いますよ。 確かに、リュックの人は見かけなかったような…男の子だといましたが。 平成生まれでもないに失礼しましたw

noname#43520
質問者

お礼

ありがとうございました★ 結局、茶色のローファで通学してますが 実は結構履いてるコがいたりしました。 やっぱりご回答にもあった様に、地域性なのでしょうか… キャリータイプのケース…ありがとうございました。 こうしてみてると、結構大学生とかもってらっしゃいますよね。 あたしも買おうかな~と思いましたが、教科書の量がハンパじゃないので 結局、収まりきらないので諦めましたσ(^_^; アドバイスありがとうございました。 お陰様で楽しく学校に通ってます♪

回答No.1

こんにちは。 看護では無いですが、某医療系短大に一時期通ってた20歳です。(今は別の道を決めたので中退しましたが) 専門に制服があるんですね。ウチの地元には無いので、初めて聞きました。 ハイソックスが質問にありますが、下はスカートですか?高校生みたいな制服なんですか? 私は高校の頃(紺ブレザー&普通のプリーツスカート)で紺ハイソックス&黒のローファー(ヒールがあるやつ)でした。 まぁ、大部分がそうだったんですが…w 看護に限らず、医療系の学校は教科書類が多いみたいです。 大きめのカバンを用意したほうが良いと思います。 あと先生にもよるのですが、お手製のプリントを配る方が多いです。 A4でたくさんまとめられるバインダーが有ると便利かもしれません。(先生のプリントもA4が主流の時代みたいですよ…) ノートを用意する時もA4を買った方がプリントとの兼ね合いがあって整理しやすいかも。 何だか、質問と回答がごっちゃになってすいません。

noname#43520
質問者

お礼

lemon_hanaさん 回答ありがとうございます♪♪ 凄く凄く助かります。 学校の制服は、高校みたいに可愛い感じじゃありません。 単なる「事務員!?」みたいな、ダッサイ感じのヤツ… だから、少しくらいおしゃれしたいと思って笑 カーディガンは絶対着ようと思ってましたσ(^_^; それからバインダーやノートの件、ありがとうございます。 質問を投稿してから返事が来るまでの間、 文具店に行ってB5のノートやバインダーを買ってきちゃったよ… 失敗(>_<) でもアドバイスいただけて良かったです。 A4のノートに変更しようかなぁ。 クリアファイルはA4のヤツを用意しましたが…。 あたしが高校生の時は、ヒールローファー履いてるヒトって居ませんでした。 だからもしかしてダサいのかな?とか思ってたけど、 やっぱり時代は違うんだなぁ。。。  って、つくづくおばさんチックに感じました笑 20歳だったら本当にイマドキの人だもんね。 コメント貰えて本当に良かったです。 あたしセシルマクビーが大好きなので、大き目のバッグ探してるんだけど 教科書が多いとなると、トートタイプはやめた方が良いのかなぁ…。 車で通えればあまり気にならないと思うんだけど、 電車通学なので…重いとキツそうだなぁって。 でも、リュックは今時代、あまり…って感じがしてるので どんなバッグを購入しようか、悩んでるトコです。 教科書代が80000円って言ってたから、やっぱ結構な量になるのかもしれないね。 アドバイスいただけて良かったです♪ ちなみに、茶のローファーのヒトっていましたか? あと、カーディガンで白系って人いましたか? もし気が向いたらで良いのでまたご回答下されば幸いです。 本当にありがとう☆

関連するQ&A

  • 下記の制服について

    【男子】 ・ブレザー-紺 ・Yシャツ-白 ・カーディガン-黒 ・ネクタイ-青×水色 ・ベルト-黒 ・スラックス-灰×濃灰 ・ソックス-紺 ・バレーシューズ-白×青 ・ローファー-黒 【女子】 ・ブレザー-緑 ・ブラウス-白 ・ニットベスト-白 ・カーディガン-白 ・リボン-赤×桃 ・スカート-灰×濃灰 ・ハイソックス-白 ・バレーシューズ-白×赤 ・ローファー-茶 上記の制服は、男子用か女子用どっちの方が大人っぽいと思いますか?

  • *学校の制服の着こなし方について!

    制服に関してです。 長袖セーター(黒) スカート(柄なしの紺) 黒のソックス 黒のローファー 黒ばっかって変ですか? ちなみに、リュックわショッキングピンクで ブレザーとネクタイわ赤でつ(-з-) セーターの色は○○のほうがいい!とかアドバイスを・・・

  • 制服

    制服(黒のブレザー)に白のハイソックス+茶色のローファー以外でこの制服に合うコーディネートを教えてください。

  • 制服と合わせる靴下

    に、悩んでいます。ルーズソックスはあり得ないし、足が太いから紺のハイソックスも履けません。。。 タイツにはまだ時期が早いし。。。 田舎に住んでるから、参考になる人もあまりいません。 今は、グレーや黒、ベージュの短めのソックスをはいているんですが。。。 因みに制服は、上下紺(黒っぽい)無地で、ブレザーです。ネクタイなどはありません。

  • 制服の着こなし方!

    制服の着こなし方! ----------- ワインレッドのような色のスカートに赤いリボン、イーストボーイのグレーのカーディガンでブレザーはグレーって変ですか?? 中のYシャツは何色でもいいですが、白か薄いピンクのつもりです! 因みに、ブレザーの色はカーディガンより濃いです。

  • 制服の着こなしについて

    春から高1です。 そろそろ学校で使う小物をそろえようと思い、質問しています。 私の通う学校は ・紺のブレザー(ダブルボタン) ・紺のプリーツスカート(無地) ・白のYシャツ ・リボン、ネクタイはない とゆういたって普通、地味な制服です。 なのでカーディガンなどでアレンジ(校則に触れない程度で)したいです。 ちなみに校則は緩めで、カーディガン、パーカーなどの色の指定はありません。 靴、かばんも自由ですが、今のところ ・黒のハイソ ・茶色のスクバ(合皮) ・茶色のヒールローファー にする予定です。 上記の制服にこの組み合わせでおかしくないでしょうか? また、これにあうカーディガンの色なども教えていただけると嬉しいです。 あと、女子高生ってどんなペンケース・iPhoneケースを使っているんでしょうか? 私はディズニー、中でもモンスターズインクやドナルドが好きなので、 この中のキャラクターのものを新しく買おうと思っていますが、 高校生が使っていてもおかしくないでしょうか? 多くの質問、乱文ですが、回答いただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 女子制服

    (1) ブレザー-紺 シャツ-水色 ニットベスト-紺 リボン-青×水色のストライプ スカート-グレー×濃グレーのチェック ハイソックス-紺 (2) ブレザー-紺 シャツ-白 ニットベスト-白 リボン-赤×ピンクのストライプ スカート-グレー×濃グレーのチェック ハイソックス-紺 上記の女子制服は、どっちの方が可愛いと思いますか?

  • 2つの女子制服について

    (1) ブレザー-紺 シャツ-水色 ニットベスト-紺 リボン-青×水色のストライプ スカート-グレー×濃グレーのチェック ハイソックス-紺 (2) ブレザー-紺 シャツ-白 ニットベスト-白 リボン-赤×ピンクのストライプ スカート-グレー×濃グレーのチェック ハイソックス-紺 上記の女子制服は、どっちの方が子供っぽいと思いますか?

  • 制服

    【男子】 ブレザー-紺 シャツ-水色 ネクタイ-青×水色 ズボン-グレー 【女子】 ブレザー-紺 シャツ-白 リボン-赤×ピンク スカート-グレー×濃グレー ハイソックス-紺 この制服は、男子用は男らしく、女子用は女の子らしいと思いますか?

  • 〔制服〕赤マフラーには何色のカーディガンが合うでしょうか?

    制服にあわせるマフラーとカーディガンを購入したいのですが、 マフラーが赤色の場合、カーディガンの色は何色がいいでしょうか? 制服は上下共に紺色です。 ベージュや黒や白は定番だし合うと思うのですが、人とかぶるのはあまり好きではないので、あまりない色で選んでくださると嬉しいです! お願いします!